<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

王子 MEIJIDO おはぎパン

最近母親にパンをいろいろ買ってきてもらっている。
今住んでいる所にも何件か美味しいパン屋さんはあるんだけれど、いつも買っていると飽きちゃうんだ。

この前買ってきてもらったMEIJIDOのパンで「おはぎパン」ってのがすごく美味しくてね。
最初は「おはぎ?」とか思ってあまり期待してなかったんだ。
パンの上にあんこ乗っけているだけでしょ?って感じで。
確かにパンの上にあんこが塗ってあるんだけど、くるみパンなのでそんなにくどく感じないの。
くるみパンとあんこじゃまだ普通だよね。
このパンはもう1つ普通と違って、中にクリームチーズが入っているんだ。
そう、くるみチーズパンにあんこが塗っているわけだね。
この組み合わせは良いよー。
最初チーズが見えた時は「ん?バターか?」って思ったんだけど、酸味があってチーズと判明。結構あっさり食べれちゃう。

今日も実は買ってきてもらって、さっき食べちゃった。
写真撮っておけば良かったなー。今度は撮ろう。
どうも前にテレビでやったみたいで、これに写真はのってたわ。
見た目は今ひとつなんだけど味はすごく良いよ。

ちなみにMEIJIDOのパンはどれも美味しいけれど、私が好きな変わり種パンは「おでんタマゴパン」。
フランスパンの中におでんのタマゴが1個ごろっと入ってるの。
人気があって売り切れている時もあったりしてね。
そういやタイカレーパンってのもあったなー。
今度、自分で買いに行こうっと。
好みのものがいろいろ買えるもんね。
[PR]

by katamon | 2007-02-28 17:02 | food

誕生日に欲しいもの

5月に3歳になる長男。
「お誕生日に何のおもちゃが欲しいか考えておいてね。」って言ったら、

「ガジャの風船が欲しいー。」

は?
ガジャとはボウケンジャーに出てくる悪役。
私が気に入ってて「ガジャ良いよー。」って言っていたら、息子まで好きになっちゃったんだ。

「ガジャの風船なんて売ってないよ。」
「ううん。売ってるの!」
「だって、ガジャのおもちゃ自体売ってないし、ボウケンジャーのおもちゃだって終わっちゃったから売ってないんだよ。もうゲキレンジャーしか売ってないよ。」
「ゲキレンジャーいらない!!ボウケンジャーまだ売ってるの!ガジャ売ってるの!!」

かなり力入れて訴えるので「…じゃあ今度ガジャの風船探してみて、売ってたらお誕生日に買おうね。」と言っておいた。
そしたら「ん。買うの。ガジャの風船買うの。」とボソボソひとり言のように言っていたよ。

という事は風船にガジャの写真を貼っておけばそれでOKという事なのかな。
安上がりな誕生日プレゼントだなー(笑)。
[PR]

by katamon | 2007-02-27 13:52 | child-rearing

微妙な人見知り

次男の首がすわって大分楽になったので、久しぶりに遊び広場に行ってきた。
出産1ヶ月くらい前まで通っていたけれど、もう3ヶ月以上経つので、メンバーの顔ぶれがガラッと変わっていたよ。
残念ながら長男と同い年の子は1人もいなかった。でも

「うわー赤ちゃんかわいいねー。何ヶ月なんですかー?」

と、次男は大人気。
1歳過ぎの子供達も興味深げに寄ってきたよ。
次男は座布団の上で手足をバタバタさせながらニコニコしててとっても上機嫌だったわ。

保育士さんも違う人に変わっていて、いろいろ気を使って長男に話しかけてくれたんだけれど、恥ずかしいんだか一緒に遊ぼうとしなくてね。
帰りも「ばいばーい!また遊びに来てね!」って言ってもらったのに、首を横に振っちゃって…。
ちょっと前までは知らない人でも「こんにちは!」や「ばいばい!」が出来たのに、最近はムラが出てきたかも。
おばあちゃんだと比較的あいさつするかな…。
おばさんやおじさんは微妙。
若いお姉さんにはちょっと恥ずかしげな顔をするんだ。

これも成長してるって事なんだろうね。
[PR]

by katamon | 2007-02-26 14:38 | child-rearing

着るものに困る

しばらく暖かい日が続いていたのに、昨日今日は風が冷たくて寒い。
まだ冬物じゃないとダメだね。
お店を見ていると春物ばかりだからついつい着たくなっちゃうんだけど。

今週はもう3月になっちゃうのかー。なんか早いなー。
あっという間に暖かくなりそうだから、少しずつ冬物をクリーニングに出してしまわなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2007-02-25 16:44 | fashion

アンパンマン < 動物 < おままごと

今日は晴れたので4人で浦和美園のイオンに行ってきた。
久しぶりにもぐや自分の洋服を買ったよ。
いつもは出掛けても子供のことばかりで、なかなか自分のものを見る時間がなくてね。
ちょうど子供2人がお昼寝してくれたので、その間に買い物出来て良かったわ。

長男が昼寝から起きた頃にJoshinへ。
ボウケンジャーやカブトの商品が50%以下って書いてあるのに、ボウケンジャーグッズはすべて売り切れ。
その代わりゲキレンジャーと電王商品がたくさん入荷していた。
でも長男はまったく興味なし。
それよりも近くにあったリアル動物フィギュアに夢中だったよ。
やっぱり動物好きは変わらないんだ。
既にウチにリアル象フィギュアはあるので、これ以上増えてもなー…と思って、アンパンマンのマイクのおもちゃを見せたらちょっと良い反応。
「これ欲しい。」と言ったので、そのままマイクを持たせていたら、いつの間にかまた動物フィギュアの所で1人で遊んでいる。

「どうしても動物が欲しいの?」

と聞いたら、「アンパンマンいらない。パンダが欲しい。」と言うので、パンダのフィギュアを買ってあげることに。
だけどそれでは終わらなくて、この前夢中になって遊んでいたおままごと売り場に気づき、いきなり「これいらない。」とパンダのフィギュアを私に押し付けた。
「いらないなら自分でないないして。」と言ったら、素直にフィギュアを元に戻して、おままごとセットで遊び始めたよ。

最終的に買ってあげたのは、おもちゃの塩としょうゆの調味料セット。
置いてあったおもちゃのお鍋に野菜を入れて、「お塩を入れて、おしょうゆも入れて、かきまぜて…。」ってやってみせたら、喜んで真似してね。
やっぱりお料理ごっこが楽しいのかな。

ちなみにおままごと売り場ではウチの息子以外にも小さい男の子が2人遊んでいて、たまたま女の子は1人もいなかったんだ。
こういうのが好きな男の子はいるんだな…と思ったよ。
第2のケンタロウを目指してがんばれー。
[PR]

by katamon | 2007-02-24 23:25 | child-rearing

花粉なんだか風邪なんだか

2,3日前からくしゃみや鼻水が出てきたんだけど、やっぱり花粉かなー。
嫌な季節だわ…。
その上昨日次男を病院に連れて行った時、予想通り風邪っ引きの患者さんがわんさかいて、かつものすごく暖房が効いていたので、ちょっと風邪を引いたような気もしたりして。

取りあえず去年から続けている鼻うがいのおかげでそんなに悪化はしていないかな。
鼻うがい始めた頃はゲボゲボ言っていたけれど、最近は吸い加減が分かってきて大分上手になったよ。

この前花粉対策用に「花粉 鼻でブロック」ってのを買って来て、早速もぐが使っている。
もぐは「ちょっとは効くかも…。」と言っていたので、私もさっきつけてみた。
塗りが少なかったのか、それとも塗り方が悪かったのか今ひとつだったよ。
もう1回ちゃんと塗ってみよう。
[PR]

by katamon | 2007-02-23 12:29 | life

また予防接種の嵐か…

次男は先週3ヶ月になった。
首もすわってきたので出掛ける時も立て抱きに出来るし、大分楽になってきたよ。

けれど3ヶ月になるとやらなくちゃならないのが予防接種。
BCGに三種混合、ポリオと目白押し。
三種混合は3回(その後追加で1回)で、ポリオは2回受けるわけで、それぞれ1週間あけたり4週間あけたりとスケジュールを考えるのが大変なんだ。

早速今日三種混合の1回目を受けてきたよ。
針が刺さった時は「ほへ?」って顔をしてたけど、薬が入っている時初めて「ふあーん!」って泣いた。
でもすぐ泣きやんで、帰りはぐっすり寝ていたよ。
お兄ちゃんは3ヶ月の時、BCGで激泣きして大変だったのに楽なもんだわ。

次は1週間後にBCGを受ける予定。
その2週間後には三種混合の2回目かな。
んー…そううまくいけば良いけど。

6ヶ月過ぎると風邪引いたりして、予防接種が延び延びになるかもしれないし(長男がそうだった)、なるべく調子の良いうちに終わらせたいやね。
[PR]

by katamon | 2007-02-22 16:28 | child-rearing

どうしよう金井さん 2

「~しようかなーいさん」がグレードアップした。

ポンカン食べようかなーいさん。
みんなが笑ってるー。おひさまも笑ってるー。
るーるるるっるー。今日もいい天気ー。
チャン!おじいちゃん、おばあちゃん!
チャン!パパ、ママ!
チャン!赤ちゃん!
(どうもサザエさん達が少しずつ前に出て来るのを表現してるらしい…)
チャン、チャン、チャン、チャン
(なぜか急に)チャチャチャ、おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャッ!

どこまで歌うかじーっと聞いてたけど「おもちゃのチャチャチャ」に変化した時は思わずずっこけてしまったよ。
[PR]

by katamon | 2007-02-21 16:42 | child-rearing

ワンセグ携帯おもしろーい!

昨日もぐが携帯を買い換えた。
去年からずーっと発売を楽しみにしていたD903iTVを購入。
早速昨日の夜、テレビを見せてもらったよ。
D903iTVは薄くて軽いし、選局もしやすくて良いね。
カラーはライトブルーなんだけど、とってもさわやかな色。

「すごーい!テレビが見れるー!」

と、実際のテレビと見比べながら息子と一緒に大騒ぎ。
案の定息子が手放さなくて大変だったよ。

「これ欲しい!欲しい!欲しーい!!」

と息子と連呼。
でももぐとまったく同じのを買ってもなんだし、他の機種には…んー…今ひとつ「これが良い!」ってのがないんだよね。
今P900iを使ってて、P903iに買い換えようかと思ってたけれど、もう少し待っていれば904シリーズが出てきそうなのでちょっと待とうかな…と。
904シリーズでワンセグ対応のヤツがいろいろ出ると良いんだけど。

録画も出来るから、ゲキレンジャーやアンパンマンを録画しておいて、息子がどうしようもなく愚図った時に使えるかなーなんて考えてるんだ。
取りあえず夏頃までは今の携帯でしのがなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2007-02-20 14:29 | life

ママがいなくても大丈夫?

今日は集会所での集まりがあったので、2人を連れて行ってきた。
下に降りたらちょうど三つ子ちゃん達が外で遊んでいた。
3人とも部屋の中で遊ぶのは嫌らしい。
ウチの息子も外で遊びたいというので、保健センターのお姉さんと三つ子ちゃんママにお願いして公園に連れて行ってもらった。
私は次男と一緒に集会所の中で他のお母さんとお話していた。

「お兄ちゃん、ママがいなくても1人で遊べるなんてえらいですねー。」

って言われたけれど、それはそれでちょっと寂しいような気も…。
そういえば、次男がいない時は「いっしょにいくのー!」と無理矢理私を連れて行こうとしたけれど、次男が生まれてからは彼なりに気を使っているのかわがままを言う回数が減ったかもしれない。
もともとお友達と遊ぶのが大好きなので、ママがいなくても大丈夫は大丈夫なんだけどね。

1時間近く公園で遊んでから集会所に戻ってきた。
鼻水たらして「さむかったよー!」とな。
でもやっぱり外で遊ぶ方が楽しいんだよね。

家に帰ってきて、「ママー、これ。」と手を見せるので、見てみたら何本かトゲがささっていた。
何して、こんなにトゲささったの?!って感じ。
1本1本針でほじくり出したけれど、「ぜんぜんいたくないよー。」って。強いなー。
私は良くトゲささっては泣いていたような…。
男の子だからかなー。転んでもぶつけても案外我慢強いんだよね。
私自身がものすごい弱虫だったので感心してしまうよ。
[PR]

by katamon | 2007-02-19 16:17 | child-rearing