<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あ、ゲキレンジャーだ!

a0036780_1620118.jpg今日は長男を連れてグリーンシティへ買い物に行ってきた。
アカチャンホンポで買い物を済ませ、1階に降りようとした時に中央広場から聞いた事があるような声が…。
下を覗いてみたら、ゲキレンジャーがいるじゃない!!
急げっ!と慌てて息子と下に降りたら、ショーがちょうど終わった所で、これから握手会があると言われた。

「すごい人だから握手はしなくて良いね。」

と、休憩に入る前のゲキレンジャーを抱っこして長男に見せて、買い物に戻ろうとした。
そうしたら、「握手する!!」と息子。
「え?でもパパも待ってるし、早く帰ろうよ。握手はたくさん並ばなくちゃならないんだよ。」
「並ぶ!並ぶのっ!!」
「えーっ…。」

仕方なくもぐに電話して了承を得たので、列に並ぶ事に。
すぐに握手会は始まり、流れるように進んでいったので、そんなに待たなくて済んだよ。
ちゃんと3人と握手して取りあえず満足そうな息子。

「良かったねー!ゲキレンジャー全員と握手できたねー。誰が一番好きだった?」って聞いたら、「みどり!」…とな。
緑はいないぞ、ゲキレンジャーには…と思ったら、司会の女性が緑色の洋服を着ていたっけ。
ゲキレンジャーにはバイバイしなかったのに、司会のお姉さんにはバイバイしてたし。
何だかなー…。
[PR]

by katamon | 2007-04-30 16:43 | child-rearing

いつもの生活に戻った

今日は午前中頑張って何とかクローゼットや部屋の片づけを終わらしたよ。
まだパソコン部屋が大変な事になっているんだけど、それはおいおい…という事で。

午後帰ってきた息子はすっかり甘えん坊さんになっていたよ。
だけど子供って元の調子に戻るのが早いよね。
あっという間にいつも通りの生活に戻っていたよ。

もぐも言っていたけれど、2,3日会わなかっただけなのに、何か息子が大きく成長したような気がするんだ。
行く前より背が伸びた?…って感じ。
きっとおばあちゃん家でいろいろなものを見て、聞いてたくさんの刺激を受けたと思うんだよね。
それが彼を一回り大きく見せたのかな。

ウチの親達は、孫に振り回されてかなりお疲れだったけれど、たまにはこういうのも良いかも。
また機会があればお願いしようかな。
[PR]

by katamon | 2007-04-29 23:14 | child-rearing

ひたすらのんびり

今日は午後から天気が不安定になったので、長男はおばあちゃん家にもう一泊する事になった。
この時とばかりに衣替えや、クローゼットの中の整理をしたよ。
でもあまりにも荷物が多すぎて終わらなかった…。
明日早く起きて頑張らないと。

しかし長男がいないと、かなりのんびり出来るね。
いつもは彼中心の生活リズムが、今日は自分達の好きなように動けたから物事がスムースにいったような。
次男のミルクは大体時間が決まっているので、それ以外はもぐも私ものんびりできたわ。

一番良いのは見たいテレビがゆっくり見れる事。
ごはんも子供向けメニューを用意しなくて良いので助かったかな。
もぐと私だけなのでエビチリ作って食べたよ。

明日の昼、帰ってくるので、また長男の生活リズムに戻さなくちゃだけどねー。
[PR]

by katamon | 2007-04-28 23:59 | child-rearing

次男とお出掛け

予定通り今日は次男を連れて浦和美園のイオンまで行ってきたよ。
長男がいないと朝食やら何やら楽な部分はあるけれど、やる事は大体一緒なので結局出る時間はいつも通り。
慌てて行っても仕方がないから…と11時過ぎに家を出た。

いつも次男は抱っこ紐で外出する事が多いんだけれど、今日は大きい買い物をしなければならなかったのでベビーカーで出発。
普段乗せていないから案の定機嫌が悪くてね。
お店のカートは怒らないのになー。
彼にとっては乗り心地が悪いって事か。

でもそんな事気にしてられんので、さっさと買い物をして帰ってきたよ。
本当は家を出るのが遅かったのでのんびりしてこようかと思っていたんだけど、長男がいないと何もかもがスムースでねー。
あっという間に用事が済んじゃったんだ。
いつも長男を遊ばせている時間がどれだけ長いか今日初めて分かったわ。

そんな彼の為に買って来たよ、「それいけ!アンパンマン NEW森でおりょうりキッチンセット」。
お誕生日プレゼントは何が良いか聞いたら、どうしてもおままごとセットが欲しいそうで。
電車にも車にも相変わらず興味が薄く、彼は今、お料理大好きっ子だから…。
喜んでくれるかなー、アンパンマンのキッチンセット。
お誕生日が楽しみだわ。
[PR]

by katamon | 2007-04-27 16:54 | child-rearing

静かだなー

今日から長男がおばあちゃん家に2泊3日で遊びに行った。
午前中は車で買出しに行って、お昼を皆で食べてから出掛けて行ったよ。
2泊3日とはいえ、結構な荷物の量で、母親はちょっと大変そうだったわ。
でも何だか楽しそうだった。
おじいちゃんもものすごく楽しみに待ってるらしくてね。
きっと父親も母親も、孫と賑やかに過ごすのが嬉しくてたまらないんじゃないかと。
たまにはこういうのも良いかもね。

土曜まで長男がいないので、こういう時こそ大掃除だ!…といきたい所なんだけど、何かそんな気分になれないんだ。
筋肉痛も全然治らないし…。
明日は次男と2人だし、ちょっと浦和美園まで行ってこようかと。
長男の誕生日が近づいてきているので、プレゼントのおもちゃを買いにね。
なかなか長男に見つからないように買ってくるのは難しいから今回は良いチャンスなんだ。
だから土曜まで何だかんだダラダラ過ごしちゃいそう。

あ、次男が泣き出した。急げ、急げ。
長男がいないと静かだけど、次男も泣いたりしゃべったり賑やかなので寂しくはなさそうだよ。
[PR]

by katamon | 2007-04-26 18:18 | child-rearing

甲と裏

昨日保育園でやった遊びが、足と腰に打撃を与えたようで、朝から痛くてたまらんよ。
お母さん達が寝っころがって、足に子供を乗せて上下に揺らすとか、馬だのワニだのになって子供を乗せて運んだり、それはそれは大変だったんだ。
だけど子供達は大喜びでね。「もっとやってー!」ってうるさいうるさい。

昨日寝る時は大丈夫だったのに、明け方ミルクで起きようとしたら、腰から下に激痛が走って全然動けなかったよ。
歳を取るって悲しいわね…ふっ。
ちょうどもぐが起きてきて、ミルクをやってくれたので本当に助かったわ。
いくらウチの長男がガリガリ君でも12kgあるからね。
10kgの米を想像してもらえればだいたい重さは分かってもらえると思うけれど、それをいきなり足に乗っけて上下運動すりゃ下半身痛めるわよ。

もぐがミルクをあげてくれている間に何とか起き上がって、足にサロンパス貼ったんだ。
今まで肩こりで貼り薬を使う事はあったけれど、足に貼るようになったのは出産してから。
CMで見て「効くのかなー。」と思って試したら、痛みが消えてね。
最初は足の裏だけだったけれど、最近はCM通りに足の甲と裏に貼ってるよ。
これはものすごく足が疲れている時に有効。
お尻の辺りの筋肉痛にも効くような気がするんだ。

明け方からずっと貼ったままにしておいたら大分楽になった。
だけど、左の前脛骨筋(ふくらはぎの前部分)の痛みはまだ取れないなー。
次男を抱っこして立ち上がる時にズキーン!ってなるの。
今度はちゃんとストレッチしていかなくちゃだわ…。
[PR]

by katamon | 2007-04-25 16:02 | life

予定通りに出られない

いつも園庭開放してくれる保育園で、今日は「あそぼう会」があるというので予約して行ってきた。
ただ始まる時間が早く、9時半からなので準備に大忙しだったよ。
いつも遊びに行っている児童館やサークルは、始まる時間が大体10時以降の所が多いのでね。
10時でもいつも遅刻しちゃうくらいだから、9時半はかなりきつかったわ。

長男1人の時でも準備に時間が掛かっていたのに、もう1人増えてからは戦争状態。
何しろ時間が掛かるのが、「食事」。
他のお母さんも困っている人多いけれどね。
本当に遅いんだよ、食べるのが。
いつまでもモタモタだらだら食べてるの。
さげようとすると泣きながら怒り出してね。
忙しいのにふざけんなーっ!て感じ。

それでも今日は朝、会社に行く前のもぐがお布団全部あげてくれたり、干してあった洗濯物を外してくれたりしたのでかなり助かったけれど。
助かったけれど、間に合わなかったんだ。残念!

かなり途中まで良い感じだったのに、長男がおトイレに時間が掛かってね。
それでもようやくウンチを1人でお手洗いに行って出来るようになったから嬉しい限りなんだけど。
まだキレイに拭けないから、私が最後に拭いてるんだ。
それに自分で拭こうとしてものすごい量のトイレットペーパーを使ったりして、チェックしていないと大変。
今日は時間がなかったので次男のミルクをあげながら、おトイレのすんだ長男のお尻を拭いたり、もう何が何だか分からない状態。
「よし!ミルクもおトイレもすんだから出れるぞ!」と、次男を抱っこ紐に乗せた瞬間、今度は次男がウンチ。

のーーーーーーっ!!

と叫びながら、慌ててオムツを替えて出掛けたよ。
大体子供の集まりは遅刻しても大丈夫な事が多いんだけれど、来年長男は幼稚園に行くようになるし、少しずつ準備時間を短縮していきたいんだ。

あそぼう会は来月から毎月2回。
良い練習になりそうだわ。
[PR]

by katamon | 2007-04-24 14:19 | child-rearing

マックフルーリー(キットカット)

a0036780_14102462.jpg午前中あそび広場に行ってきたんだけど、帰りに「お昼何食べたい?」って息子に聞いたら、「マックー!!」と言うので、マックに寄ってテイクアウトしてきたよ。

CMで気になってたマックフルーリーがあったので試しに購入。
オレオの方は味が想像つくので、キットカットにしたよ。
テイクアウトだったのでちょっと溶けちゃったけれど、まあ美味しかった。
ちなみに息子は「いらない…。」って。
どうも見た目がダメらしい。黒いツブツブ系嫌がるんだよなー。
それでも「アイスだから美味しいよ。」って一口あげたら、「あまーい。いらない。」だって。
まあ、甘いけどね、確かに。

甘めのソフトクリームに砕かれたキットカットがたっぷり入ってるって感じ。
でもキットカットだって言われないと分からないかも。
普通のチョコクランチとそんなに変わらないような…。
でもサクサク感はきっとオレオよりあるんじゃないかな。
食感が良くて美味しかったよ。

また食べたい気もするけれど、ちょっと量が多かったわ。
食後のデザートとしてはボリュームがありすぎたかな。
おやつで食べるか、誰かとシェア出来る時に再食だな。
[PR]

by katamon | 2007-04-23 14:27 | food

西瓜

a0036780_2335978.jpg今日八百屋さんに行ったら美味しそうなスイカが売っててね。
1/4が498円だったけど思わず買ってしまった。
今日は汗ばむくらいの陽気だったから、スイカが美味しそうに見えたんだ。

いちごが終わってスイカが出てくると、「夏が近づいているな。」って思うよね。
また苦手な夏が来るのかー。
大好きな冷やし中華を食べながら、乗り越えなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2007-04-22 23:10 | food

病は気から…というけれど

いやあ、今週は疲れたー。
週始めから天気悪くて家にこもりっきりだったからね。
木、金と母親が泊まりに来てくれたから大分助かったけれど。
木曜は買い出しに出掛けて、久しぶりに大勢の人を見たよ。
それだけでも気持ちがすっきりするんだわ。
そして金曜は子育てサークルがあったので、またもや朝から大忙しで、手伝ってくれた母親も「これを1人でやるのは大変だよ。」って言うくらいしんどかった。
それでも前回より参加者が増えたので嬉しかったな。

そんな調子だったので、先週ひいた風邪がなかなか治らず、ちょっと良くなったかな?…と思って薬を止めると、また喉が痛くなったり…でね。
もう、ぐったりだったけれど、今日、午後1人で赤羽に買い物に行ってきたんだ。
見たいものがいろいろあったので、ちょっとの時間でもとっても有意義だったよ。
たくさん歩き回ったので、きっと体は疲れてるんだろうけど、全然辛くないんだ。
喉や鼻の調子も完全ではないけれど、ちょっと良くなった気がするよ。
久しぶりに賑やかな所を歩き回ってストレス発散したからかな。

子育ての疲れってもう…独特というか、働いていた時の疲れと全然違うんだよね。
何しろ24時間休みなしだから、それだけでもきついっていうか。
ま、子供が小さいうちだけだからね。
適当にリフレッシュしながら頑張りましょ。
[PR]

by katamon | 2007-04-21 22:07 | life