<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もうすぐやってくる

どうも今日の夜に、じゃがポックルが届くみたい。
昨日メールが届いてね。
到着まで2,3週間っていうから、のんびり待とうと思ってたんだけど。
早く出荷できたんだね。

でもそれならそれで楽しみだわ。
どんなに美味しいのか、早く食べてみたいよー。

…って期待し過ぎると、「んー…?」って事になるので気をつけなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2007-05-31 17:32 | food

ひたすら転がる次男

転がって移動するのがとっても上手になった次男。
布団に戻してもあっという間に転がっていってしまう。
それもちゃんと目標を定めて転がっているのでこわいんだ。
狙いはおもちゃかティッシュ。
特にティッシュは危ない。
「まさかここまでは転がってこないだろう…。」なんて置いておくと、いつの間にか転がってきてシュバシュバ中身を出してしまう。
家の中がバリアフリーで段差がないもんだから、余計に移動しやすいんだろうね。
隣の部屋にも平気で転がってくるもの。

さっきも2人を昼寝させていたら、長男はおとなしく寝始めたのに、次男は遠くに置いてあるおもちゃをジーッと見てて、次の瞬間急に転がりながら移動を始めたよ。
「早く寝なさい。」って戻しても、すぐにおもちゃの方へ行こうとするんだ。
違う部屋に隠したらようやく諦めたけど。
んー…末恐ろしい。
ハイハイや歩くのが始まったら一体どんな事になるんだろうね。
[PR]

by katamon | 2007-05-30 14:23 | child-rearing

恐るべし紫外線

去年の夏、顔にはしっかり日焼け止めを塗っておきながら、腕にはついつい塗るのを忘れてしまったもんで、腕だけがっちり焼けてしまった。
「今年は腕にもちゃんと塗るぞー!!」と張り切っていたのに、いつの間にか黒く焼けてるのはナゼ?
確かに、お天気が良い時、日焼け止めを塗らずに自転車で出掛けた事はあったよ。
でも2回くらいだと思うんだ。
それなのに、しっかり焼けてるの。こわいねー。

日焼け防止の手袋なんてのも売ってるけれど、子供と泥遊びしたりするには不便だし、格好も合わないんだよね。
せめて自転車乗る時くらいはちゃんと手袋した方が良いのかなー。
いや、やっぱり暑そうで私には無理だわ。

ちゃんとこまめに日焼け止めを塗ればそんなに焼けないよね、きっと。
塗るのを忘れないように、ちゃんと持ち歩くようにしなくちゃか。
面倒くさいけど仕方がないな…。
[PR]

by katamon | 2007-05-29 14:53 | beauty

じゃがポックル買えたみたい

いつも売り切れでなかなか買えない「じゃがポックル」。
扱ってるお店のメルマガに登録してるので、入荷すると連絡が来るんだけど、販売時刻にちょうど忙しかったりして買えたためしがない。
それだけ人気があるって事なんだろうね。

昨日、メルマガ会員限定で入荷連絡のメールが届いたので、チャレンジしてみようかと思ったけど、「どうせダメだろうな。」と思ってそのままにしちゃった。
今日改めてメールを読んだら、今日の昼12時半販売開始になってて、時計を見たら14時。
「やっぱりダメか…。」と、諦めながらも一応サイトに行ってみたら、360個限定の所、在庫が113残ってる。

「これは…買えるってことか?」

売り切れてて当然!と思っていたので、逆に拍子抜け。
もしかしてそんなに張り切って買うほどのものじゃないのかなー…なんて思い始めたりしてね。
数分悩んだ結果、買ってみたよ。
ジャガビーとどんな違いがあるのか試してみたいし。

ちなみに発送は2,3週間後らしいんだ。
だからのんびり待つ事にするよ。
しかし、忘れた頃に届きそうだなー。
[PR]

by katamon | 2007-05-28 14:55 | food

ヴィヴィアン 2007春 アイカラー&ネイル

a0036780_2254817.jpgようやく春夏に向けたアイカラーとネイルを買ったよ。

ネイルはロビンズエッグっていう色。
ネットで見て、一番気になってた色だったんだ。
実際に見てみたら、薄いグリーンにしっかりラメが入っていて、とってもキレイだったよ。
ヴィヴィアンのネイルはラメがたくさん入っててもゴワゴワしないんだ。
ラメがきめ細かいんだよね。
持ちも良いし、あといくつかは揃えておきたいかな。

アイカラーは、マンティーニャっていう薄いグリーンと、ゴブリンイエロー。
ゴブリンイエローはクリームアイカラーなので、とてもなめらか。
これも結構ラメが入っててね。
ちょっとキラキラしすぎるかなーと思ったら、そうでもなかったよ。
アイカラーと重ねづけすると自然に仕上がるんだ。

7月にまたネイルの新色が出るんだって。
ここに色が出ているね。
夏らしい色でカワイイかも。
[PR]

by katamon | 2007-05-27 23:48 | beauty

ようやく行けた

今日は朝から晴れたので、長男はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に念願の動物園に行った。
大好きなゾウやキリンが見れて嬉しそうだったよ。
また行きたいって。
楽しめて本当に良かったわ。

次男がもう少し大きくなったら皆で行けるな。
私も動物園は結構好きなので行きたいんだ。
それまではおじいちゃん、おばあちゃんに連れていってもらわなきゃね。
年寄りが広い園内を歩くのはきついと思うけれど、孫と一緒なら散歩気分で歩けそう。
きっと今晩はおじいちゃんもおばあちゃんもぐっすり寝れるんじゃないかな。
[PR]

by katamon | 2007-05-26 23:08 | child-rearing

やっぱり雨かあ

かわいそうだったなあ。
今日は動物園に行けると思って楽しみにしていたからね、長男は。
でも明日に延期したから大丈夫。
動物園は平日の方が空いているけれど、電車は土曜の方が通勤客が少なくて良いからね。
今日のうちにガッチリ雨降ってしまえば、明日は晴れるでしょ。

私は私で長男がいない分、やたらスムースに事が進んでいるよ。
今日の子育てサークルの話し合いも何とかまとまったし。
帰ってきてからも保健センターの人と電話でやりとりしなくちゃならなかったけれど、次男だけだから落ち着いて話せたわ。
今日のお金の計算したり、人集め用のポスター作ったり、着々と終わらせてる所。
邪魔されないとこんなに早く終わるんだあ…って感じ。

きっと実家では、長男に振り回されておじいちゃんもおばあちゃんも大変だと思うけど。
でもかわいい孫と一緒にいれて、とーっても幸せそうだから良いやね。
[PR]

by katamon | 2007-05-25 17:14 | child-rearing

おばあちゃん家へお泊り

今日明日ともぐが出張なので、いつもなら母親に泊まりに来てもらうんだけど、今回は長男を向こうに連れて行ってもらった。

明日子育てサークルがあって、いろいろ話し合いをしなくちゃならなくてね。
子供2人連れて行くとなかなか落ち着いて話せないんだ。
次男1人なら抱っこしていれば大丈夫だけど、長男は走り回りたいからねー。
それに明日は市の保健センターの方や、自治会の会長さんも来そうなのでちょっと大変そう。
これから明日の話し合いの準備をしなくちゃだわ。
でも今日は実質1人でいるようなものなので、いつもよりゆとりを持って用意出来そう。

長男は明日、動物園に連れて行ってもらう予定なんだ。
行きたくて行きたくて仕方がなかったんだよね。
動物園の方は次男を連れて行くと大変そうなので、こういう時がチャンス。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しんできて欲しいよ。
ただお天気が微妙でね。
明日早く出掛けて帰ってくる予定らしいけど。
何とかお天気もってくれますように…。
[PR]

by katamon | 2007-05-24 17:39 | child-rearing

転がりながら移動

6ヶ月になった次男は最近寝返りをしながら移動する事を覚え、いつのまにかとんでもない所に寝ている時がある。
この前は気づかないうちにティッシュの所まで転がっていて、長男が「ゴロゴロ転がってるよ。」と教えてくれたので見てみたら、嬉しそうにティッシュをシュバシュバと出してて驚いた。
そろそろ床にものを置いておけなくなってきたよ。

長男の時は、早く寝返りしないかなあ…とか、早くハイハイしないかなあ…とか楽しみに見ている余裕があったけれど、今はそれどころじゃないので、「え?!もう転がれるようになっちゃったの!!」って感じ。
2人の世話でバタバタしているうちに、どんどん成長していくんだもの。
おかげで悩む暇もないよ。

しかしまだ転がるだけなので良いけれど、これがハイスピードハイハイになったら大変だろうなあ。
気が休まらんね。
[PR]

by katamon | 2007-05-23 16:23 | child-rearing

長男の耳検査

1年ぶりに長男の耳検査で帝京に行ってきた。
検査の結果は相変わらず「普段の生活にまったく支障のないレベル」だったよ。
検査といっても、防音室の中で音が聞こえる方へ振り向いたり、音が聞こえたらボタンを押す…っていうものなので、漠然とした結果しか出ないんだよね。

先生いわく、たまたま生まれた時にやったABR(脳波聴力検査)が引っ掛かっただけで、たぶん問題はないんだけど、今後もしどちらか片方の耳が中耳炎とかで聞こえなくなったら恐いので定期的に検査だけはした方が良い…ってことなんだ。
乳児の頃ABRをやらないで、小学校に入ってから聴力検査で軽い難聴って分かる子供が結構いるらしくてね。
ウチの息子は、最初の結果は引っ掛かったけれど、その後の成長は問題ないので、取りあえず大きくなってもっと自分の聞こえ方がはっきり説明できるようになるまでは、中耳炎になっていないかとか見てもらった方が良いんだって。

まあ、ようやく長男も3歳になって、泣かずに診察台に寝てくれるようになったから、検査自体は良いんだけど、こういう大きい病院って長く待たされるのが嫌なんだよね。
予約しても、2時間待ちは当然でしょ。
小さい子供には辛い。

今度は半年後に耳の中掃除してもらったり、検査に行く予定。
耳掃除は私もしてもらいたい気分なんだけどね。気持ち良さそうで。
私は近くの耳鼻科に行ってやってもらうかな。
[PR]

by katamon | 2007-05-22 23:18 | child-rearing