<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中途半端な服の入れ替え

急に寒くなったね。

実は先週、服を入れ替えようとしたんだけど、その時間が作れずそのままになってたんだ。
それにまだそんなに寒くはなかったからね。

そしたら昨日、今日といきなり気温が下がったもんで、慌てて長袖を出したよ。
ついでにタンスの中を整理しちゃおうと始めてみたものの、まだ重ね着で半袖使う日ありそうだし、厚手の長袖はすぐ必要ってわけじゃないし…って感じで、微妙に半袖カットソーやキャミを残したら、何か中途半端な入れ替えになっちゃった。
タンスの中が今ひとつすっきりしなかったわ…残念。

しかし昨日、今日の気温は特別だよね、きっと。
かなり寒く感じたもの。
来週は25,6度あたりみたいだから、過ごしやすそう。

とりあえず風邪をぶり返さないように気をつけなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2007-09-30 23:52 | life

リラックマカフェ ぬいぐるみ

ヤフオク8周年記念のリラックマぬいぐるみが出るそうで。
ドーナツの穴の中からクマが顔出してる…。
かわいい!!

でも相変わらずお高いですわ。8,888円だって。
ビッグサイズだからそれくらいするか…。
クッションになるといわれても手が出ないなー。

うつぶせ姿のクマかわいいんだけどね。
ウチに置いておいたら、子供達に乗っかられてすぐダメになりそうだわ。
[PR]

by katamon | 2007-09-29 14:26 | character

リラックマ プリンシュー

a0036780_14532736.jpg今回のローソンのリラックマフェアで一番食べてみたかったリラックマ プリンシュー。
たくさん売っていたので2個買って来たよ。

食べてみたら、おいしー!!!
想像していた通りの味なんだけど、丸ごとプリンが入ってるなんてなかなかないじゃない?
これはかなり好きかも。

結構大きめでボリューム満点。
でもそんなに甘くないから、1人でも食べれるよ。

a0036780_14523715.jpg写真だと分かりづらいんだけど、生クリームの下にプリンがいるの。
焼きプリンだから私の好きなガッチリ系。
プリンの下のクリームはカラメル味。
だからそんなに甘ったるくなくて美味しくいただけるんだね。

これは必ずリピートする!
というか、今、冷蔵庫の中にもぐの分として1個残っているのを食べてしまおうかどうしようか悩んでいるくらい。
昨日は子供と分け合って半分以上取られてしまったので、子供達が昼寝している間にそーっと1人で食べてしまおうか、なんて(笑)。

また明日買ってくるかね。
[PR]

by katamon | 2007-09-28 15:08 | food

久々のグリーンセンター

今日は子供達とグリーンセンターに行ってきた。
私は約1年半ぶりかなー。
次男は初めて。
長男は私が妊娠中、おじいちゃん、おばあちゃんに連れて行ってもらってたから、ちょっと久しぶりって感じ。

10時過ぎに現地に着いたらガラガラで、大型遊具どれも1人占め状態。
平日は空いてて良いね。
次男は私が抱っこしているので、長男だけ思い切り好きなように遊んでいたよ。

グリーンセンターに初めて来たのはもんちゃり日記によると2年前の10月2日。
長男は1歳4ヶ月ってとこか。
まだまだ遊具で遊ぶって感じじゃなくて、赤ちゃんだったもんなー。
それが今では、大きな滑り台を滑ったり、アスレチックで遊んだり、だんだん少年らしくなってきたわ。
お手洗いもオムツだったのが、今じゃ1人でちゃんと脱いでやってくれるもんね。
成長したなー…としみじみ思ったよ。
次男もあと2年ちょっと経てばこうなるのか。
楽しみだ。

今日は2時間弱で帰ってきたけれど、そろそろ涼しくなってきたので、今度はおにぎり持ってのんびりしてこよう。
もちろん長男におにぎり作りは手伝ってもらってね。
[PR]

by katamon | 2007-09-27 14:56 | child-rearing

おにぎり占い

昨日おにぎりをたくさん食べたので、ふと「おにぎり占い」ってのをやってみた。
本当にいろんな占いがあるもんだね。
結果は「焼きたらこ」だって。

「なかなか本心を表に出さない、ミステリアスな人です。
けれど、その正体は恥ずかしがり屋。
自分を出したい、けれど出せない…というジレンマに悩んでいたりします。」

という事らしい。
確かに本心を出さないと言えばそうかもしれないけど。
別に自分を出したいとは思わないなー。
隠したままで良いやーって感じ。
ちょっとハズレ。残念。
それに私、おにぎりの具は梅が一番好き。これも残念。

ついでに「戦隊占い」を発見。やってみた。
結果は、

あなたは 『ちょびひげ戦隊スイミンジャー』 の隊員です!

だって。
なんだよ、「ちょびひげ戦隊」って。
ちなみに私はイエローだった。なるほど。
他のメンバーは、

レッド…渡部篤郎
ブルー…TAKURO
グリーン…堂本剛
ピンク…市原悦子

になってたよ。
またすごい微妙な配役だなー。
市原悦子にピンクを取られるとは…(笑)。

戦隊占い面白いから、もぐのもやってみた。
そしたらレッドだったよ。
でも戦隊名とメンバーが…

『巨乳戦隊モロロンジャー』

ブルー…松本潤
グリーン…高橋幸宏
イエロー…大滝秀治
ピンク…本上まなみ

ははははは。へんなのー。
幸宏さんが入ってて笑えたわ。

たまにこういうのやると面白いやね。
[PR]

by katamon | 2007-09-26 15:50 | life

おにぎりおにぎり

今日は保育園のあそぼう会に行ってきた。
運動会ごっこの後、試食会があったのでおにぎりを持参。

朝、「僕がおにぎり作る!」と長男が張り切っておにぎり作りを手伝ってくれたよ。
いつもは手で握るんだけど、この前お友達がラップで作ったおにぎりを食べていたので試しに挑戦。
長男にも簡単に作れてこれは便利だね。

小さめのおにぎりをいくつか作って持っていったら、全部きれいに食べちゃった。
自分で握ったおにぎりはいつもより美味しく感じたみたい。
次男はいつもは軟飯だけど、普通のごはんの塩むすびをあげたら問題なく食べてたわ。
そうか、大丈夫なんだ。

試食会で出たおかずは、

たらのマヨネーズ焼き
茹で野菜(ブロッコリー、じゃがいも、にんじん)
トマト
野菜スープ

だった。
いつもはあまりおかずを食べない長男がお魚もブロッコリーも頑張って食べてたよ。
やっぱりお友達と一緒だと違うんだよねー。

次男は何の心配もなく、確実にお兄ちゃんよりバクバク食べてた。
一緒のテーブルだった1歳くらいの子達はあまり食べないもんで、お母さん達がウチの次男を見て、「いいですねー、まだ10ヶ月なのに好き嫌いなく何でも食べてくれて。」って言ってた。
2人目だからなのか、この子が単に食い意地がはってるのか分からないけれど、長男はものすごい少食でしたよって言っといたよ。

私も少しおかずをもらって食べたけれど、美味しかったー。
何より人が作ってくれるものってのが本当に美味しい。
毎日献立考えては、作って、また考えて…の繰り返し。
1日中ご飯の事考えているようなもんだもの。
だからお友達の家に行ってごちそうになると本当にありがたいし、すごく美味しく感じるのよね。
他のお母さんも、私が作ったしょぼいご飯でも「すごく美味しいよ!これ。」って言ってくれるのは同じ気持ちなんだろうな。

さ、今日はこれから母親が泊まりに来るんだ。
「おばあちゃんにおにぎり作ってあげたら喜ぶよ。」ってさっき長男に言ったらものすごく張り切っていたので、今晩はまた「長男作」のおにぎりだな。
ごはんたくさん炊いといて良かったー。
[PR]

by katamon | 2007-09-25 14:36 | child-rearing

おいしいよー、クマー

遅ればせながらようやくローソンに行ってきた。
クマ商品いっぱい買って来たよ。

先週の火曜からやっていたグッズプレゼントはとっくに終了したらしい。当たり前か。
また明日から新しいグッズが始まるわけだね。
私は3週目のボックス狙いだから、それまではDS Lite & リラックマケースに応募する為こつこつとポイント集めに頑張るよ。

a0036780_233136.jpgそれで今日買ったのは、

「リラックマあん入りだんご」
「リラックマさつまいもパウンド」
「リラックマどらやき」
「プリンモナカ」

甘いもんばっかだねー。
どれも美味しかったけど、「リラックマさつまいもパウンド」と「プリンモナカ」がおすすめ。
特に「プリンモナカ」はちゃんとプリンの味がして新鮮!うまいっ!
次回も売ってたら買うと思うわ。

今度は「リラックマプリンシュー」を忘れずに買ってこなくちゃだー。
[PR]

by katamon | 2007-09-24 23:10 | food

久しぶりに1人でお出掛け

今日は1人で新宿に買い物に行ってきたよ。
9月1日に髪の毛を切りに行って以来だから、久しぶりに出掛けた感じがするわ。

靴を買ったり、のんびりいろいろ見れて楽しかったよ。
1人だと動きやすいからたくさん見れるしね。

たくさん歩いたからちょっと足が疲れたけど、子供や重たい荷物を運んでる普段から比べれば全然楽。
今日は欲しいものをいくつかチェックしてきたので、次の機会に買いに行こうっと。
[PR]

by katamon | 2007-09-23 23:19 | life

次男の方がひどかった

長男の鼻水がなかなか完治しなくて、昨晩から次男も鼻の奥がフガフガいい始めたので、もぐに手伝ってもらって、今日耳鼻科に2人を連れて行った。
2人とも相変わらず熱もなく元気なんだけど、鼻が詰まると苦しいからね。
こういう時は吸ってもらうのが一番。

長男は大分病院慣れして、病室入っても泣かなくなったけれど、やっぱり鼻を吸ったら泣いた。
吸うまでは頑張ったのにねー、残念。
それを見ていた次男は、座った時点で泣きが入ってたよ。
そして鼻を吸ってもらったら、長男より出る出る。

「こんなに詰まってたんかー!」

ってくらい出てきたよ。
ミルク飲むの苦しかっただろうに、頑張って飲んでたのね、きっと。
長男は赤ちゃんの時、鼻が詰まっていると明らかにミルクを飲まなかったり不機嫌になるから分かりやすかったけれど、次男はあまり変わらないので分かりづらいかも。
気をつけなくちゃね。

しかし風邪が流行り始めたのか、今日は病院が大分混みあっていたので、待ち疲れちゃったよ。
ま、2人ともがっちり吸ってもらってスッキリしたし、お薬ももらったからこれで安心だわ。
[PR]

by katamon | 2007-09-22 14:53 | child-rearing

これが取り合いか

次男は良く食べる。
何でも文句言わずにパクパク食べる。
手づかみで食べるのも大分上手になった。
作りがいがあってとても嬉しい…けれど、お兄ちゃんと食のバトルが始まってちょっと大変。

10ヶ月になって3回食に慣れてきたので、最近はお兄ちゃんと食事の時間を合わせるようにしている。
2人が一緒に食べ始めると、次男があっという間に食べ終わってしまう。
長男はモタモタ…。
次男を椅子からおろすと、長男の食事にまっしぐら。
手を伸ばして何か食べようとする。

「今、食べたばかりでしょー!!!」

って感じだけれど、目の前に食べ物があるとダメらしい。
長男は相変わらず片手で制止しながら食べている。

食事はまだ良い。おやつが大変。
今日サークルでお友達のお母さんが次男にボーロをくれた。
それを見ていた長男が欲しそうな顔で近寄ってきた。
そうしたら長男には少し多めにくれたので、長男は大喜び。
次男はそれを見て、長男に近づいて奪い取ろうとする。

ボーロを取り合う男2人。

「分け合って食べなさい。」って言うと、渋々長男は1個だけ次男に渡していたよ。
ケチだなー。

その後家に帰ってきて、食後にビスケットを数枚長男にあげたら、次男が「オレにもよこせー!」と言わんばかりにキレて恐かった。
仕方がないので1枚あげたら、ワシワシ食べてたよ。
そしてまたもやのんびり食べている長男のもとにハイハイダッシュ。
長男は逃げながら食べていた。

…動きながら食べるとボロボロこぼれるから止めろと言ってるのが…わからんかー!!!

と、怒る私。
それでも2人はビスケットをめぐって追いかけっこを続けていたよ。

ようやく2人の食事が終わって、私も食事をサッと終わらせ、食後のデザートのたい焼きをそーっと食べようとしたら、何故か次男が気づき突進してきて、フゴフゴ言いながら口を開けている。

まだ…食べるの?

たい焼きの端の方をちぎってあげたが、あっという間に食べ終わって「次、次。」と催促してくる。
キョーレツだわ。
もうちょっとしたら食の好みが出てきて、急に食べなくなるかもしれないけど、しばらくはこんな感じが続くのかな…。

私は一人っ子だったから、食べものを取り合うって事にはまったく無縁だったので、こういう取り合う姿を見ると不思議な感じがするよ。
小さい時、友達の家でお菓子が出て、皆自分の好きなものを取り合っていたけれど、私はボケーッとそれを見てた。
最後に残ればそれを食べるし、残らなければ食べなくても良いって思ってたから。
でもそれじゃ、やっていけないのよね。
大きくなって、それが分かったけれど。

今、子供達が「やめろよー。」とか言ってじゃれていると、何か楽しそうでうらやましい。
男の子なだけに、殴り合いのケンカにならなければ、まあ多少取り合いも必要かもね。
[PR]

by katamon | 2007-09-21 15:42 | child-rearing