<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ウチにホームベーカリーがやってきた

a0036780_1449623.jpg「購入しなくちゃならないモノリスト」の中で最後の方だったホームベーカリー。
たまたま買おうかと思っていた象印のHBが安くなったので悩んでいたら、母親がお金を援助してくれた。
長男の食いの悪さを知っているので、一緒に作ったり、焼きたてのパンであれば、もう少し食べるんじゃなかろか…という事でね。
実際、前に手こねでパンを焼いた時、そんなに美味しいもんじゃなかったけれど、自分が作って嬉しかったのかやけに食べていた。
そううまくいくと良いんだけどね。

じゃあ、お言葉に甘えて…と買ったのは結局、象印よりちょっと高かったナショナル。
象印は音が静かという所に惹かれていたんだけど、ナショナルの方が美味しく焼けたって声が多いような気がしてね。
それにお友達から手作りパンをいただいた時、聞いたらナショナルだったので、あれだけ美味しく焼ければいいかな…と思ったんだ。
BT103ってやつなんだけど、もう新製品が出たので、大分安くなっていたよ。

さっき届いたばかりで、早速ソフト食パンに挑戦。
と、いっても「ソフト食パンミックス」ってのを一緒に買ったので、粉と水とドライイーストを入れるだけ。
あとはボタンを押して、出来上がるのを待つばかり。

ソフト食パンは5時間掛かるんだって。
出来上がりは19時過ぎ。
本当は朝、出来上がるようにセットするもんなんだろうけど、こねる時の音がどれだけすごいのか試したくてね。
夜中、想像もしないような騒音がしたらまずいじゃない。
昼間のうちにチェックしておこうと思うんだ。

今は発酵中なのでとても静か。
この後ガタガタ言い出すのかなー。
どんなパンが出来上がるか楽しみ楽しみ。
[PR]

by katamon | 2007-10-31 15:02 | food

David Sylvian 東京公演

体調不良で3公演キャンセルになったので、ちょっと不安だったDavid Sylvianの東京公演に行ってきた。
でも歌の合間に咳き込んで辛そう。
ついにはアンコールなしで終わってしまった。
今まで観た中で一番熱のこもった歌声だったので、「ツアー最終日だから気合い入ってるのね!」って思ったけど、風邪で声が出なくなってたらしい。
帰る時、スタッフの人が言ってたよ。
歌っている時はそんな事気付かなかった。
すばらしいパフォーマンスでした、メンバー皆さん。
ちなみに今回目が離せなかったのがデビちゃんの弟、スティーブ。
本当に感動したよ。
公演終了後、ソロアルバムが売り切れていたので、帰りにHMVに寄って買ってきたわ。

正直、もっと聞きたかった曲がたくさんあったけど仕方がないね。
次回は元気に来日してもらいたいよ。

ただいまDead Bees On A Cakeを聴きながら帰宅中。
今夜はアルバム聴きまくるぞー!
[PR]

by katamon | 2007-10-30 21:39 | music

わくわく

明日はついにデヴィちゃんに会える日!

一昨日の香港公演行った方の感想を読んだので、来日は間違いなし。
というか、今夜は大阪だ。
もう日本にいるんだ。きゃーっ!!!(ミーハー)

大阪公演に行かれる方は素敵な夜を…。
今からドキドキしている私。
明日…泣きそうだな(笑)。
[PR]

by katamon | 2007-10-29 15:19 | music

たくさん食べて飲んだー

昨日は台風の中、友達とお買い物&飲み会。
a0036780_14502979.jpgお昼は、有楽町Meal MUJIで。
「選べるデリ3品」ってのにしたよ。
好きな主菜、副菜、サラダを選べるんだ。
そしてご飯は十穀米。
どれもとても美味しかったー。
ちょっとご飯が多めだったので、もう少し少ない量を選べると良いかも。

飲み会は「夢屋銀兵衛」で。
創作懐石なので、目で見て楽しく、美味しいお料理がちょっとずつ食べれるので大満足だよ。
「フォアグラと大根のポアレ」が人気なんだって。
フォアグラ苦手な私も食べれたわ。
でも一番美味しかったのは「真鯛と五色野菜の生姜餡」かな。
魚嫌いの私の為に、友達が前もってお店に言ってくれていて、私だけ魚料理がお肉や野菜に変わっていたの。
でも焼物を選ぶ時、皆、お肉で、私だけ鯛を頼んじゃった。
お店の人が「え?あなた魚ダメなんじゃ…?」って顔して驚いていたよ。
鯛は好きなんだ。特に火が通ってれば。
案の定美味しかったー。

その後、私がどうしてもライムサワーが飲みたいと行って、皆で天狗に。
これだけ美味しいものいただいて、締めに天狗ってのは…って感じだけど、いろんな意味で思い出深いんだよね、天狗は。
定番メニューも変わっていなくて嬉しかったよ。
ちなみに私の好物はバターコーン。なつかしい味だった。

たくさん食べて飲んでとっても幸せな一日だったわ。
しかし最近小食気味だったので、ちょっと食べ過ぎたみたい。
お腹がびっくりしてるよ。
今日明日くらいは休めないとかな。
[PR]

by katamon | 2007-10-28 15:06 | food

台風にも負けず

今日は友達と昼間に有楽町でお昼したり、買い物して、夜は飲み会に行ったよ。
夕方移動の時、雨風が強かったけど、帰る時にはすっかり止んでた。
終わり良ければすべてよし。
楽しい一日だった!
[PR]

by katamon | 2007-10-27 23:51 | life

いきなり台風とは

明日飲み会なの。
お友達と昼過ぎに待ち合わせして、イトシア見てみようかって予定なの。
だけど、今日台風20号が発生したそうで。
明日夜には関東直撃かも…って。

なぜに、いきなり台風?

今日雨降ったから明日は晴れるかと思ったのに。
せめて普通の雨であって欲しかったよ。
少しでもそれてくれると有難いんだけどなー。
[PR]

by katamon | 2007-10-26 16:16 | life

リラックマ商品が全然ない

今日は長男とインフルエンザ接種に行ってきた。
病院のお隣がいつも行くローソン。
接種後いそいそとローソンに行ったが、シュークリームもパンもアイスも全然ない。
あのミニハンカチもなくなっていた。

がーん!!

楽しみにしてきたのにー…と思っていたら、こんなものを発見。

a0036780_157214.jpgリラックマ フェイスガム。
リラックマの顔したガムケースにピーチ味のガムが入ってるの。
コリラックマもあったよ。
これなら、家にあるボトルのキシリトールを詰め替えられるな、と思ってね。

シュークリームが買えなくて残念だったけど、ちょっと満足…だわ。
[PR]

by katamon | 2007-10-25 15:14 | character

デヴィちゃんは復活したのか?

疲労の為、3公演をキャンセルしたDavid Sylvian。
キャンセル後のスケジュールは、

23rd Oct: Braga, Teatro Circo
24th Oct: Madrid, Teatro Albeniz
27th Oct: Hong Kong, HITEC Hall B
29th Oct: Osaka, Koseinenkin Geijutsu Hall
30th Oct: Tokyo, Orchard Hall

昨日のブラガは無事行われたのだろうか…。
今日のマドリッドはちゃんとやるのだろうか…。

ポルトガル語もスペイン語も分からんが、いろいろ見てみたら、特にキャンセルの事を書いているサイトはなかったので、たぶん…大丈夫のはず。

あともう少し。
もう少しで東京に来てくれるんだ。
どうか体調が戻って、最後の東京では最高のステージが見れますように。
[PR]

by katamon | 2007-10-24 14:43 | music

油断は禁物

今日は保育園のあそぼう会。
お弁当を持って、近所を散歩してきた。
途中いくつも公園があって、通る度に子供達は大喜びで遊んでいたよ。
今日は暖かくて、外遊びにはちょうど良かったわ。

3つめの公園で遊んでいた時、お友達の女の子がすべりだいの階段部分から落ちてしまった。
お母さんは上に上って、他の子供を誘導してくれていて、周りのお母さん達もとっさの事に上手く受け止める事が出来なかった。
私と長男はブランコで遊んでいたんだけど、慌てて近寄ったら、顔とおでこを擦りむいてしまって血が出てきた。
保育園の先生が消毒してくれたので、傷自体は大丈夫だと思うけれど、とても恐かったと思う。
昼ごはんどころじゃなく、ずーっと泣き続けていてかわいそうだったよ。
その女の子にはお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんはウチの長男と同い年。
落ちちゃった妹さんは、もう少しで2歳になるところ。
お姉ちゃんはとても慎重派なんだけど、妹さんは活発で何をするのも器用に遊ぶんだ。
恐がるお姉ちゃんの為にお母さんは上に上ったのに、まさか妹が…と思っただろうに。
でも子供は、「絶対大丈夫」ってことはないから、気をつけなくちゃいけないんだよね。
そういう時は声を掛け合って、周囲で見ていなくちゃと思ったよ。

この前ウチも幼稚園の説明会の時、長男が大きなアスレチックの壁を登っていたら足を踏み外して落ちてしまったんだ。
かなり高い所まで上って落ちたので、心臓が止まったよ。
その時私も上にいたんだよね。
もう少しで手が届きそうな所でいきなり踏み外したので、逆さまに頭から落ちたら大変だと思って、「そのままずり落ちろー!」って叫んでしまった。
周囲のお母さん達もびっくりして…そういう時って皆立ちすくんじゃうんだよ。
長男は上手く壁にくっついたままずり落ちて、最後にしりもちをついて転んだ。
恐くて痛くて泣きそうだったけれど、周りから「良く頑張った!えらいねー!」って拍手されたら、笑いながらまた登ってきたよ。

この時、絶対親は下で見ていないとダメだって思ったんだ。
一緒に上っちゃうと、落ちた時すぐに助けられない。
落ちる時のスピードってものすごいからね。
上手く落ちてくれれば、怪我も小さくてすむけれど、頭から落ちたら大変だ。
私自身、小さい時は2階から落ちたり、プールでおぼれそうになったり、いろいろあったから、子供のそばにいる時は油断しないで見守らなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2007-10-23 14:50 | child-rearing

これからお世話になると思っていたら

上の階の人が引っ越した。
ウチと同じく男の子が2人いて、お兄ちゃんはウチの長男より2歳上、次男同士は同い年。
お兄ちゃんは年中さんなので、幼稚園の事とか良く教えてもらっていた。
「来年から一緒のバスに乗れるねー。」なんて言っていたのに、急遽ダンナ様の転勤が決まって、愛媛まで行く事になったそうな。さみしいね。

ダンナ様は先に行ってしまい、奥さん1人で引越しの準備をしたらしい。
小さい子供2人抱えて大変だったろうに…。
引っ越す寸前に、「実は…。」って聞いたので、何もお手伝いできなかったよ。

いつもお兄ちゃんが元気良く走っていたのに静かになっちゃった。
でも昼間はリフォームが入ってるみたいで、ガタガタ音がするよ。
次はどんな人が入るのかなー。
[PR]

by katamon | 2007-10-22 14:47 | child-rearing