<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一年の締めくくり

もぐがメガネもコンタクトも忘れてしまって不便な状態だったので、ショッピングセンターに入っているコンタクト屋でコンタクトを買う事になった。
長男は朝からおじいちゃんと庭遊び。
買い物には行かないと言うので次男だけ連れていった。

もぐがコンタクトを作っている間、寝ている次男を抱っこしてお買い物。
カワイイ帽子が30%オフだったので購入。
新年明けたらもっと安くなったかなー。
でも一目惚れだったので満足。

そして帰ってから、大きなケーキでお誕生日のお祝いをしてもらった。
今日で39歳。
30代最後かあ。
明日から新年だし、新しい気持ちで30代最後の年を楽しく過ごしたいもんだね。

今年ももんちゃりに遊びにきていただき本当にありがとうございました!
来年もどうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by katamon | 2007-12-31 21:38 | life

奈良へ出発

今日からもぐの実家に帰省。
ただいま新幹線の中。
長男はお絵かき、次男はお昼寝している。
ぐずらないで2人ともとても良い子。
長男が1歳過ぎの頃が一番大変で、京都に着くまでの2時間ずっとデッキであやしてた。
それを考えると、本当に楽になったわ。

これから3日まで子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんに甘えっぱなしなんだろうな。
[PR]

by katamon | 2007-12-30 13:06 | child-rearing

天龍の餃子

a0036780_15291336.jpg昔はしょっちゅう食べてた天龍の餃子。
久しぶりに食べたいなー…と思って、もぐにお願いして買ってきてもらったよ。
ちなみにテイクアウトは初めて。

開けてみたらなつかしの大きい餃子。
小さいバナナくらいの大きさだからかなりのボリューム。
シュウマイみたいにお肉たっぷりなので、カラシ醤油があうんだよね。
付いてきた餃子のたれにもカラシが入ってた。
こんなに大きくてもカラシ醤油だから案外さっぱりと食べれちゃうんだ。
美味しかったよー。
長男も一緒に食べれたから良かったわ。

でもやっぱりお店で焼きたてを食べるのが一番美味しいんだろうね。
次男がもう少し大きくなれば、家族みんなで食べに行けるな。
銀座には子供達と一緒に食べたいお店がいろいろあるので楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2007-12-29 15:46 | food

しまじろう なかよしマイク

a0036780_14355924.jpg怒りがようやく落ち着いたので書くけど、昨日届いたしまじろうのなかよしマイクが無残な姿に…。

毎月長男が楽しみにしているベネッセのこどもちゃれんじ。
今月はこのなかよしマイクとカードが4枚だった。
カードを入れ替えて遊ぶようになっている。
録音と再生が子供でも簡単に出来るので、長男は嬉しそうに何度も録音して遊んでいた。

荷物を受け取ったのが昨日の昼。
ごはんの後、長男はそのマイクで遊び、次男はそれをうらやましそうに見ていた。
私はごはんの後片付けをしたり、夕飯の仕込みをしたりして、そろそろ2人を昼寝させようかと居間に行ったら、

「ん?マイクが…ない?」

本体につながっているはずのマイクが見当たらない。
長男はお手洗いだったので、戻ってきたら聞いてみることに。

「ねえ、これマイクがないけれど、どうしたの?」

「…切れちゃった。」

「切れちゃった!?引っ張ったら切れたの?」

ちなみにそんなヤワには出来ていない。
銅線までばっちり切れている。

「…はさみで…切ったの。」

一瞬耳を疑って、

「はさみ?…自分ではさみ持ってきて切ったの?!」

「…うん…。」

「ばかたれーーーっ!!!!!!!!(激怒)」

もうね、あまりに想像付かない出来事だったので、自分をコントロール出来なくなったよ。
思わず手が出たわ。

確かに長男の手が届くところにはさみを置いておく私が悪いんだけど、それは長男用の紙しか切れないっていう子供はさみなんだ。
紙だけじゃないじゃん。銅線も切れちゃったじゃん。もー!

どうしてはさみで切ったのか一応理由を聞いてみたけれど、うまく説明できない。
私も小さい時よく親から「なんで泣いてるの?!」って聞かれて答えられなかったっけ。
はっきりした理由は別になくて、いろんな事が悲しいから泣いていたんだよね。
長男も何となくマイクを本体から離したくて切ったんだろうよ、きっと。

しかしこの本体が使えないと、来月から毎月いろんなカードが追加されるので困ってしまう。
イライラしながらベネッセに電話して、素直に理由を言って、新しいものを買えるか聞いたら、無料で新品を送ってくれるそうな。
本当にすみません…。

とりあえず今後の教材には支障がなくて良かったけれど、「長男ならやらないはず」って思っていた以上の事をされたのでショックだったわ。
いやー、まさかはさみで切っちゃうとは…。

現在録音も再生も出来ない状態だけど、長男は1人でそっと遊んでいるよ。
しまじろうの声で「ぼくはゾウが好き。君は?」という問いに対して、長男は切れてるマイクに向かって「ぼくもゾウが好きだよ。」って言ってる。
その後再生ボタンを押して、「あれ?声が入ってないな…。」

あーたーりーまーえーじゃー!!!!!!

新しいのが届くまでは、このイライラが続きそう。ふん。
[PR]

by katamon | 2007-12-28 15:19 | child-rearing

兄弟そろって仲良くお薬

長男が赤ちゃんの時は、薬を飲ませるのが本当に大変だった。
羽交い絞めにして無理やり口の中に入れるとか。
それでも吐き出したり…それはそれは地獄のようだったよ。
いつしかシロップ薬が飲めるようになり、今では粉薬もスプーンにのせれば食べてしまう。

ここまでの道のりは遠かったわ…。

次男はというと、粉を少量の水で丸めて口の中に入れればOK。
ただシロップが嫌らしい。
一口飲むと、「いらん!」って顔で逃げる。
いつも何でも食べる次男にしてはめずらしいこと。
余程嫌なんだろうね。

現在2人とも薬を飲んでいるので、ちょっと準備が面倒だけど、素直に飲んでくれるだけありがたいかな、と。
早く治ってくださいな。
[PR]

by katamon | 2007-12-27 15:41 | child-rearing

帰省の準備

年末もぐの実家に帰る為、衣類やお菓子やいろいろと荷造りしなくちゃならない。
今日はその買出し。
実家に子供達をあずけ、池袋へ行ってきた。

クリスマスが終わったら一気に年末ムードだね。
どこも賑わってて、買い物も一苦労だったわ。

何とか子供達の厚手の下着や、ギフト用のお菓子を買って帰ってきた。
「どうせ送るんだから良いやー。」とお菓子をいろいろ買ったら大荷物になっちゃって疲れてしまったよ。

あとはその大量の荷物をうまくダンボール箱の中に入れなくちゃだ。
それが案外難しいんだよね。
がんばってみるかー。
[PR]

by katamon | 2007-12-26 22:42 | life

やっぱり長男も

朝、長男が熱っぽいともぐに言われ測ってみると37.9度。
ここ2日咳で寝れない長男がついに熱を出したかと思いきや、昼前に測ったら平熱に戻っていた。
寝起きでのぼせていたのかも。

その後も咳は止まらないけれど、熱は大丈夫そうなので一安心。
耳鼻科に行って、子供たち2人とも鼻を吸ってもらい、薬をたんまりもらってきたよ。
耳鼻科は子供の患者ばかりだったから風邪が流行ってるんだね。

休みに入る前に風邪を引けば、きっと正月は元気に過ごせるだろう。
そう思って頑張って乗り越えなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2007-12-25 15:29 | child-rearing

1日早いクリスマスプレゼント

去年と同じく、ウチでは24日の朝にクリスマスのプレゼントを渡した。
25日は平日だから、もぐが子供達の喜ぶ顔見れないのでね。

今回のプレゼントは、トミカの「ビッグ建設現場」と「建設車両セット3」。
長男と次男2人で遊べるものにしたよ。
早速もぐに組み立ててもらったら、長男は真剣に遊んでた。
少しずつ男の子らしくなってきたね。

大きなおもちゃが増えると置き場所に困るので、もぐと一気に部屋の片付け&模様替えをやった。
いらないおもちゃを捨てたり、ケースにおもちゃを入れ替えたりしたら大分すっきりしたよ。
「いつまでこの状態が続くかな…。」ともぐが言っていたけれど、なるべくキレイなまま持続して欲しいもんだね。

クリスマスイブに大掃除ってのも慌しい話だけど、悪い菌が全部飛んでいったような気がして良かったわ。
[PR]

by katamon | 2007-12-24 22:56 | child-rearing

リハビリの1日

熱も下がって大分楽になった。
ただいつものようにはまだ動けない。
何か食べると胃痛や軽い吐き気がする。
頭もぼーっとして、何してたか、何をするべきか分からなくなっちゃったり。
なんだかなー。

せっかくの連休がつぶれちゃったけど、倒れたのが連休で良かったよ。
もぐに助けてもらわないと、熱出たまま子供たちのごはん作ったり、食べさせたり、お風呂いれたり…なんて無理だもの。

明日は体力回復しますように。
[PR]

by katamon | 2007-12-23 21:44 | life

大分良くなった

昨日病院から帰ってすぐ薬を飲んだら腹下しは止まって良かったんだけど、熱が39度まで上がり、何しろ全身が痛くてたまらなかった。
布団の中でのたうちまわる状態。
まるで体が石になるみたいな痛さでものすごく辛かったよ。
我慢出来ずに病院からもらった鎮痛剤を夕方飲んだらあっという間に痛みが消えた。
ようやく静かにじっと布団の中で寝れて、そのあと汗をかいて熱が下がった。

今朝は平熱まで戻ったんだけど、ちょっと起きて動いたら37度2分まで上がってた。
油断しちゃダメだね。

もう少しおとなしくしていよう。
[PR]

by katamon | 2007-12-22 15:02 | life