<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今からかかあ天下

昨日行った川口キャラで「ちびっこ学園」っていう遊び広場に入ったんだけど、長男がおままごとの所で4歳くらいの女の子とおもちゃの取り合いになっていてね。
しばらく様子を見ていたら、長男が先に引き下がっていた。
女の子相手だと案外素直に引き下がるんだよね。

その後その女の子がティーポットを長男の所に「これ、あげる。」と持ってきた。
「ありがとう。」と、長男。
そのまま長男がソファに座ったら、女の子も隣に座って「お茶入れて。」とな。
長男も素直に「うん、入れてあげる。」と言いながら、2つカップを持ってきて律儀に入れる真似してるの。
2人して「美味しいね。」だって。

その後、女の子が「何か作る?」って聞いてて、長男が「カレーを作ろう!」と言い、2人で材料を集め出して…でも台所に立って作るのは長男だったよ(笑)。
途中2歳くらいの男の子が手を出してきて、長男が持っていた材料をさりげなく奪っていったら、女の子がすかさず、

「人のもの取ったら駄目でしょー!!」

と追いかけて奪い返していた。すごい…。
仲良しの子には優しいタイプなのかな、彼女は。
しばらく長男と一緒に遊んでいたよ。

まだ3歳なのに女の子の尻に敷かれている長男の姿は何ともねー(笑)。
将来が見えたような気がしておかしかったよ。
[PR]

by katamon | 2008-01-31 15:31 | child-rearing

やっぱり甘かった

次男のものもらいがまだ完治せず、また朝一で眼科へ。
毎週通ってるからちょっと辛いな…って思っていたら、次回は2週間後と言われてホッ。
2週間後にはさすがに完治しているでしょう。

病院に早く行ったので9時には終了。
その後、子供達を連れて川口キャラに行ってきた。
キャラに着いたのが9時半。
まだ専門店街は開いていなくて、ジャスコの方にまわって中へ入った。
1年以上来なかったうちに改装してかなり雰囲気が変わっていたよ。

店の中を歩いていたら、クリスピークリームドーナツ発見。
さすがに9時半に並ぶ人もいないだろうって感じだけど、5,6組くらいレジの前にいたかな。
ガラガラなのはめずらしいかと思って、お店に入ってみたよ。
ドーナツを選ぼうとしたら、いきなり横からお店のお姉さんが作りたてのオリジナル・グレイズドを、「どうぞ!食べてみてください!」と2個もくれたので、早速長男と店内で座って食べてみた。

一口食べて「…いらない。」と長男。
うん、確かに甘い。
甘いもの苦手な長男にはきついな…と思ったけど、さすがに1人で2個は食べられないので、少し長男に手伝ってもらいながら何とか完食。
次男はバスの中からずっと寝ていたので手伝ってもらえず。
起きてればあっという間に食べちゃっただろうに。

その後私はものすごい胸やけになってしまって夕方まで調子が悪かったよ。
もらったドーナツはホカホカで温かいから余計に甘さが際立っちゃうというか。
家では温めないでそのまま食べたよ。
寝てて食べれなかった次男にあげたら、ものすごい勢いで食べてたわ。
1個弱食べたのに、まだよこせとうるさかった。
次男は長男と違って甘党みたい。

ここのドーナツは、どれもやわらかくて食べやすい食感なんだね。
だから次男みたいに歯がない子もパクパク食べれちゃう。
好みだろうけど、もうちょっとコーティングが抑えめのドーナツがあったら良いのになー。

追記:次の日グレイズド・デビルズ・フードっていうチョコのドーナツ食べたら美味しかった。
定番よりこっちの方が私には良いみたい。
[PR]

by katamon | 2008-01-30 22:41 | food

Wii Fit 早めに到着

2月1日に発送予定だったWii Fitがこの前の日曜日に到着。
もう店頭でも売っている所あるもんね。
早速やっているよ。たのしー!

からだ測定やったら、自分の重心が後ろの方にいってて、妊婦状態から姿勢が変わっていない事がはっきり分かったよ。
前にもぐに指摘されたことがあるけれど、本当だったわ。
次男を抱っこするのも前なので、どうしても重心が後ろにいっちゃうんだよね。
頑張って重心を真ん中に戻さなくちゃ。

だけどバランス感覚のゲームがどれも苦手でねー。
ヨガと有酸素運動(フラフープや踏み台リズム)は結構良い成績が出るんだけど。
綱渡りなんてすぐ落ちちゃう(笑)。
毎日少しずつやってれば上手になるかな。

ボードもそんなに場所を取らないので、思いついたらすぐ出来そう。
しばらくはバランスゲームの成績が上がるように頑張ってみるよ。
[PR]

by katamon | 2008-01-29 14:51 | game

幼稚園親子面接

今日は長男の幼稚園親子面接と制服引渡しの日。
面接といっても顔合わせみたいなものだけど。

一人一人名前を呼ばれ、面接官の先生と子供でまず簡単な質疑応答。
親はちょっと離れた所から見ている感じ。
カードの絵や色、好きな食べ物とか聞かれていた。
笑えたのが車の絵について話をしていた時、

先生「おうちに車あるの?」

長男「おうちには車ないんだけど、おうじ(王子)にはあるの。おうじにはあるんだけど、昨日おじいちゃんが持って行っちゃったから今はないの。」

説明すると、まずウチには車がない。
私の実家には車があって、昨日父が母を車で送ってくれて、母はウチに泊まり、父だけ車で帰った、という事。
「おうち」と「おうじ(王子)」が聞き取りにくいので先生も不思議そうな顔していたよ。
それでも一生懸命話をしていたので、「よくお話出来ますね。」と先生に言ってもらえた。

親も一緒に少しお話をしてから制服の引渡し。
ついに名前付けがやってきたよ。
体操着袋、上履き袋、コップ袋も指定の大きさで作らなくちゃ。
どんな絵柄の布にするか、長男と選びに行くんだ。
大変そうだけど、作るのはちょっと楽しみ。

次は2月に体験入園があるんだ。
長男は「今度はいつ幼稚園行くの?!」とやけに張り切ってるよ。
今日も面接の後、園庭で1時間半お友達と遊んでいたからね。
また次回も同じように寒空の下で母親達は待たされるのかと思うとちょっとなー。
ホカロン持って行かなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2008-01-28 23:46 | child-rearing

今度はピンク?

スーパーに買い物に行ったら、ちょうど店頭で大きな風船を配っていたのでもらう事に。
「何色がいい?」とお姉さんに聞かれた長男が答えた色は、ピンク。

きたよ、きたきた。

今まで風船をもらう時は、黄色が多かったのになー。
ついにピンクになってしまったよ。
グッズ類は赤を好む傾向があったのが、最近になってピンクに移行。
そういや昨日もピンクのドレスに目をつけていたし。

幼稚園入園が近づいてきたから、これからいろいろ買い揃えないといけないんだよね。
その度に「ピンクが良い!」って言われたら…容赦なく違う色にしちゃうけど。
気持ち的に萎えるな(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-01-27 16:50 | child-rearing

家族写真

長男はきちんとお宮参りをして記念写真を撮ったのに、次男はタイミングを逃して気がついたら1歳過ぎてしまった。
せめて1歳の記念に家族写真を撮ろうと写真屋さんに予約。
今日4人で写真を撮ってきたよ。

子供の機嫌の良い時間を選んで予約したのに、こういう時に限って次男は午前中うまく寝てくれず、現地に着いたら眠くなって泣いてばっかりだった。
今日は次男が主役なので着物を着せることに。
長男も合わせて着物を着せようとしたら、結構乗り気で自分で着物を選んでいたよ。
結局お兄ちゃんの方が派手な着物に…。
着替え中次男はイヤイヤ泣いているのに、長男はスタッフのお姉さんと楽しくお着替え。
お宮参りも1歳記念の写真も大泣きでどうしようもなかった長男なのにね。

撮影はスタッフの人たちがいろいろ苦労してくれて、次男が泣きやんだ瞬間に撮ってくれて無事終了。
写真選びの時、長男だけ全部良い顔で写ってたわ。
これなら七五三の時楽しみだね。

出来たらおじいちゃんおばあちゃん達にプレゼントする予定。
男の子2人の着物姿、きっと喜んでくれるはず。

しかし長男が衣装選びの時、まっさきに「これ着たい!」と言ったのはピンクのドレスだった(笑)。
あとでスタッフのお姉さん達が遊びで長男にウイッグを付けたもんで皆で大笑い。
でも長男はすごく嬉しそうだった。
今から女装癖があるのかー?
スタッフのお姉さんいわく、男の子でドレスを着たがる子は結構いるそうで。
実際着たりするんだって。
私は小さい時、お姫様の格好より王子様の格好に憧れたり、赤い着物より、黒や青の袴姿が好きだったからちょっと気持ちは分かるけど。
しかし長男のドレス姿はお世辞にも似合わないなー(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-01-26 14:37 | child-rearing

マスクマン キーホルダー

a0036780_15163336.jpgこの前の新年会の時に友達からもらったキーホルダー。
コインケースなんだって。
すっごくカワイイ!!!ありがとー!!
こんなに可愛いから、いつも身に付けていたくて、鍵に付けて持ち歩いているんだ。
ポケットの中に入れてもすぐ鍵がどこにあるか分かって便利!

Haomingって所の商品らしく、気になって調べてみたら、他にもプロレス・格闘技系のグッズがいっぱいあって楽しい楽しい。
ちなみにいただいたマスクマンは「BIRD RAINBOW MASK」って名前だった。
確かに鳥の形しているよ、マスクが。かっこいー!!

他にも洋服とか売ってて、「DOUBLE ARM SUPLEX SWEAT 」っていうのが欲しいかも。
プロレスはあんまり詳しくないんだけど、ダブルアームスープレックスって前からかけて後に投げるのね。
これいいなー、かけてやりたいやついるよー。
私がいつも頭きた時は「アックスボンバー」かけてやりたいって思うよ。
古い?古いんだろうなー(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-01-25 15:39 | fashion

強風にも喜ぶ長男

すごい風。
晴れて良かったものの、ものすごい強風で、買い出しの荷物を車から運ぶ時、思わず飛ばされそうになったよ。
車から出た長男はキャーキャー喜んじゃって大変だったわ。
本当に飛ばされるぞ、おまえ…って感じだけど。

家の中でも外の風の音が聞こえるくらい。
外で働いている人はかわいそう。
もぐは昨日から出張で、朝、暴風雪だなんて書いてあったから心配なんだけど、さっき予定通りの電車に何とか乗れたみたいなので大丈夫かな。

明日は穏やかになってほしいもんだわ。
[PR]

by katamon | 2008-01-24 15:39 | child-rearing

雪にはしゃぐのは子供達だけだよ

いやあ、今日は朝から雪降って大変だったねー。
こんな日に限って、朝一で次男を眼科に連れて行き、その後電車でおもちゃ王国に行くなんて予定になっててね。
一日が長かった…。

家を8時半に出た時、雪が降ってて長男は大喜び。
ずーっと「ゆーきやこんこ、あられやこんこ」って歌ってたよ。
早く病院に着いたおかげで9時過ぎには終わってしまい、その後駅に出るバスを待つ事20分弱。
次男は私が抱っこしているから良いものの、長男は厚着していてもきっと寒かったはず。
でも「どうしてもおばあちゃんと後楽園に行く!」という気力だけで頑張っていたわ。

何とかバスに乗って、電車に乗って、途中母親が合流して後楽園へ。
まだ雪が降っていたけれど、おもちゃ王国に着けば天国。
暖かいし、おもちゃいっぱいで子供達は幸せそうだし。
最初は空いていたけれど、だんだん混んできてた。
やっぱりこういう日は中で遊べる場所が人気だよね。
おもちゃ王国の中から外を見ると雪がどんどん降っていて、長男はまたもや雪の歌を。
「雪だるま作れるかなー。」って言いながら遊んでいたよ。

残念ながら雪だるま作れるほどの降りじゃなかったね。
でも大人としてはたいした事なくて良かった…って感じなんだけど。

「明日も雪降るよ!」

と、長男が寝る前に言っていたわ。
明日は、天気良さそうだなー。残念ね。
[PR]

by katamon | 2008-01-23 23:15 | child-rearing

今度は5周年か

この前3周年記念のグッズを買ったような気がしたけど、今年でリラックマは5周年だそうで。
がんばってるねー。
「5」って入ったシルクハットをかぶったリラックマたちがカワイイよ。

思えばウチの初代リラックマぬいぐるみを買ったのが、ちょうど長男を妊娠した頃。
長男も春には4歳になるんだもんなー。
長かったような、短かったような…。

リラックマの和みパワーには、かなりお世話になっているから、これからも頑張って続けて欲しいわ。
[PR]

by katamon | 2008-01-22 14:40 | character