<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

銀さんが出た

a0036780_2045811.jpg前に2個買ってまったく同じキャラが出てしまった「銀魂きぐるみますこっと」。
実はその後また2個買ったんだ。
そしたら出てきたよ、第一希望の銀さんが。

思わず「よっしゃっ!!」と声が出てしまったわ。
ジャスタウェイとの組み合わせでとても嬉しいよ。

4個目は高杉だった。
わがままを言えば、沖田君が欲しかった所だけど、銀さんが出れば大満足。
これにてこの食玩は購入終了。

思ったより早く手に入って良かった、良かった。
[PR]

by katamon | 2008-02-29 20:54 | character

生活リズム

今まで次男は午前と午後2回昼寝をしていたけれど、最近午前中昼寝をしなくなった。
でも午前中寝ないと午後までもたない。
お昼ごはんを食べる前にバタンキュー。
今日も児童館から帰る途中で寝てしまい、12時から14時半まで熟睡していたよ。

長男の時はどうだったんだろう…。
1歳過ぎると昼寝が1回になる子が多いようで、次男も1回ぐっすり寝れば大丈夫みたい。

今まで午後の昼寝の時間を使って片づけをしたりブログを更新していたので、これからはそういうわけにいかないかな。
長男も無理やり次男と一緒に昼寝させたりしたけれど、もう幼稚園に入るし、昼寝しないで早く寝た方が良いもんね。

子供たちが寝ている時間が、ちょっと気を緩められる良い休み時間だったんだけど、こればかりは仕方がないわ。
夜は夜で洗濯やら次の日の用意やらでやる事あるし。
合間合間に少しでも休む時間を作るようにしなくっちゃ。

そう考えると働いていた頃が懐かしいわ。
同僚と楽しく話しながら昼ごはんを食べたりして…。
今じゃ落ちついて座ってごはんを食べるなんて無理だもんね。
物を口の中に入れるのが精一杯。
おかげで体重落ちたけど。

子供が大きくなればまたリズムが変わるから、今だけと思って頑張って乗り切ろう。
すべては「慣れ」よねー。
[PR]

by katamon | 2008-02-28 21:40 | child-rearing

本当に気に入ったらしい

昨日に引き続きクリスピークリームのお話。

残っていたオリジナル・グレーズドをまたもや1個食べてしまった長男。
「これ美味しいよ。」だって。
その代わり他の味のドーナツには一切手を出さず。
「リンゴの味だから美味しいよ。」と、私のシナモンアップルを一口あげようとしたら「いらない。それは美味しくなさそうだから。」と言われてしまった。
食べてもいないのに決め付けるなよ。ちっ。

これからキャラに行く度に買うことになりそうだよ。
平日ならそんなに並ばなくて済むから良いけどね。
[PR]

by katamon | 2008-02-27 22:43 | child-rearing

味に慣れたのか

この前川口キャラに行った時、長男が「ドーナツ買おうよ。」とクリスピークリームのドーナツを欲しがったので、「甘いから食べないじゃない。」と言ってスルーしてしまった。

また今日行ったら「ドーナツ買って。」とうるさいので買うことに。
買うのはそれでも3回目かな。
並ぶ度にいつもオリジナル・グレーズドを無料でもらえてお得気分。
でも長男は1個全部は食べられないので、私と半分にしようと思ったら、「1個食べる。」とな。
本当にもらったドーナツ1個食べちゃったよ。
1回目の時はあんなに美味しくなさそうな顔していたのに…。

私はシナモンアップルっていうのが好きになったよ。
私の好きなアップルパイの味がするの。
結構気に入ってるんだ。

でもさすがにお店で1個もらって食べているので、もう夜はいらないだろうと買ってきたドーナツの箱を北側の部屋に持っていこうとしたら、「ドーナツ食べる!!」と長男。
「え?昼間1個食べたじゃない。お腹こわしちゃうよ。」と言ったのに、大丈夫大丈夫…って。
夕飯もしっかり食べたし、半分くらいあげてもいいかな、とあげたら1個食べちゃった。

オリジナル・グレーズドって甘いけれどフワフワしててくちどけが良いんだよね。
だからペロッと食べれちゃうのかも。

しばらくしてから長男がお手洗いに行ったので、「お腹こわしてない?」って聞いたら大丈夫だったらしい。
相変わらずチョコとあんこにはものすごい拒否反応を起こす長男がめずらしく甘いものをたくさん食べたよ。
今日これだけ食べたからしばらくはいらないかな。
[PR]

by katamon | 2008-02-26 22:33 | child-rearing

なかなか事が進まない

幼稚園の袋を作ったり、持ち物全部に名前をつけたりしなくてはならないんだけど、なかなか集中して出来ない。
子供達が風邪気味なもんで、ぐっすり寝てくれないんだよね。
作業に取り掛かると起きてきたり、ぐずったり。

こればかりは仕方がないな。
体調が完全になるまで、出来る事からやってみよう。
んー、まずは名前書きかな…。
こういう時、字が上手な人がうらやましい。
左利きの私には難しい話だよ。
一字一字ゆっくり書かんとね。
[PR]

by katamon | 2008-02-25 15:11 | child-rearing

ものすごい風

今日は一日強い風だったね。
それに寒かったー!
さすがに子供達は外に出さず、私だけ買出しに行ってきたよ。

赤羽に行ったんだけど、いつもの休日より人出が少なかったような。
こういう日はなるべく家でおとなしくしている方が良いもんね。
それでも赤ちゃん連れの人を何人か見かけたわ。
風邪引かないといいけど。

もぐは夕方からフットサルに出掛けたんだ。
ボールと一緒に飛ばされなければいいけどねー。
[PR]

by katamon | 2008-02-24 19:36 | life

外だと元気

今日は午前中暖かかったので、川口キャラに皆で行ってきたんだけど、息子2人とも外にいると鼻水が止まるんだよね。
咳は多少出たとしても、家にいる程じゃないんだ。
気分が変わるからかな…なんて思ったりして。

だけど帰る時、お店の外に出たらものすごい風と寒さでびっくり。
家に着いてニュースを見たら、お台場とかすごかったみたいだね。
明日も強風は続くのかな。
風が強いと何か飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうよ。
気をつけなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2008-02-23 22:55 | child-rearing

幼稚園一日体験入園

今日は午後、幼稚園の一日体験入園があったので長男を連れて行ってきた。

幼稚園に到着すると、仮のクラス発表が掲示してあった。
長男は、もも組。
他を見るとチューリップ、タンポポ、ひまわりって書いてある。
花で揃えるなら「さくら」でも良かったんじゃなかろか…なんて思いながら名札をもらって教室へ。
1時間くらい教室で活動するらしかったので、お手洗いを先に済ませ、もも組の先生に長男をお願いしてきた。
長男を教室に入れた時、長男はニコニコ顔ではしゃいでいたのでとりあえず一安心。
親は説明会があるというので体育館に向かっていたら、つい…

「ハンカチ、ポケットに入れておかなかったな…。鼻水出たら困るな…。」

なんて思ってしまい、教室に戻ろうとしちゃった。
でも別にダラダラ出ているわけでもないし、咳もおさまっているんだから、何かの拍子に鼻が出たとしても先生がフォローしてくれるだろう…と思いなおして体育館へ。
こういう所が心配性というか子離れしていない所なんだろうな、って思ったよ。

説明会の途中で、先生が

「今、クラスを見てきましたら、何人か泣いている子とまったく泣いていないクラスがあります。なるべく早めに説明会を切り上げてお迎えに行っていただきましょう。」

って教えてくれた。
やっぱりお母さんと離れるのが嫌な子はいるよね。
ウチの長男はきっと喜んで遊んでいるだろうけど。

説明会では今後のスケジュールや準備するもの、注意事項の話があった。
印象に残った話は、主任さんのお話。

「入園するまでに皆さんが一度は言ってしまう言葉、”これやらなくちゃ幼稚園に入れないよ”とか、”こんなことしたら幼稚園の先生に怒られるよ”とか。これは絶対に言わないでください。幼稚園の先生は怒りませんから(笑)。」

要は、子供を叱る時に幼稚園をダシにするな、ということね。
これは反省。
私、1回どころじゃなくてしょっちゅう言ってる…。

「お子さんが病気になった時、何て言って病院に連れて行きますか?”恐い先生が待ってるよ”とか、”注射痛いよ”なんて言いませんよね?”すぐ終わるから大丈夫だよ”、”行ったら早く治るね”という風に言いますよね。幼稚園も同じです。出来なくても怒ったりしませんから。子供は親の言葉を素直に受け止めるので、”幼稚園は恐いところ”と思ってしまいますよ。」

なるほどなー。
早速今日から直そう。反省、反省。

そんな話を聞いていたらあっという間に1時間経ってしまった。
もも組に迎えに行ったら、皆、きちんと椅子に座っていたよ。
私の姿を見つけた長男が笑顔で一生懸命手を振ってくれた。
1人ずつ名前を呼ばれて親と帰っていくんだけど、ウチの前の女の子がお母さんの姿を見た瞬間大泣き。

「遊んでいる間ずっと泣いていましたが、絵本を読む時は泣き止んで一生懸命聞いてくれましたよ。」

って先生が説明していた。
お母さんの顔を見たら緊張がほどけたんだろうね。
でもどんなに泣く子でも1週間。1週間経てば泣かなくなるらしい。
きっとこの女の子も「えー?私泣いたっけー?」なんて言うようになるのかもね。
そしてウチの番。

「最初から最後までずーっとニコニコで楽しくお話してくれたり遊んでくれましたよ。本当に良い子でした。」

ってさ。やったじゃない、息子よ。
ま、これからずっと良い子は無理だろうけど、人様に迷惑掛けないようにしてくれれば良いわ。

「幼稚園、楽しかったね!!」

って帰り道、ずーっと言っていた長男。
4月の入園が楽しみだね。
私は今日、袋類のサンプルを見てきたから、これから入園グッズの作成に急いで取り掛からなくちゃ。
がんばるぞー。
[PR]

by katamon | 2008-02-22 22:45 | child-rearing

残念ながら

昨晩から次男がくしゃみをし始め、今日は鼻がたらーっと出てくるようになった。
毎日ゲホゲホ言ってるお兄ちゃんと一緒に遊んでいれば仕方がないやね。
一応長男は菌を撒き散らさないようにマスクをしてるんだけど、遊びに夢中になるといつの間にか取ってゲホゲホしてる。もーっ!!
ま、長男の咳は大分良くなってきているし、後は鼻が落ちつけば終わりでしょう。
次男はどうかなー。

たまたま年末に耳鼻科でもらった次男用の鼻と咳の薬が残っていたので飲ませることにしたよ。
兄弟そろって仲良く薬飲んでさっさと治してくだされ。
[PR]

by katamon | 2008-02-21 15:41 | child-rearing

芝生クリア

今日の散歩の時、次男に「おいでー!」と芝生に入るよう促したら、ちょっと躊躇したけれど入ったよ。

だけどその入り方が笑えるの。
段差がある時赤ちゃんって、後ろ向きになって足から降りるんだけど、それとまったく同じ方法でアスファルトに手を付き、お尻をこっちに向けてそっと足を芝生に入れていたよ。
ちなみにまったく段差なんてないんだけどね。
芝生が沈むとでも思ったのかな。

大丈夫だと分かるとテケテケ歩き出し、たまに立ち止まって芝生や土をさわっていたよ。
もう恐くないね。
やっぱり長男より度胸があるよ。
[PR]

by katamon | 2008-02-20 14:39 | child-rearing