<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

健康を保つのって難しい

昨晩次男がいきなり嘔吐して朝まで続いた。
吐き気がおさまった後は下痢。
熱をはかったら38度。
ウイルス性胃腸炎確定。

潜伏期間は2日っていうから、金曜の浦和美園でうつったに違いない。
気をつけていたつもりだったけれど、どちらかというと病み上がりの長男の方に気をやられてたからなー。
次男はその隙にいろいろ触って、その指をなめたりしたのかもしれない。

この上長男に感染したら困るので、実家に連絡してしばらく長男をあずかってもらうことに。
彼はものすごく喜んで出発したよ。
はしゃぎすぎて風邪ぶり返さないでね、って感じだけど。

何をしなくても下痢が出てしまう次男。
オムツを頻繁にかえるんだけど、かえる度に嫌がって泣くんだ。
お尻が痛いし、辛いだろうね。
明日は少し落ちつくといいな。
[PR]

by katamon | 2008-03-31 15:52 | child-rearing

新宿御苑

a0036780_20312753.jpg


今日は曇って寒かったけれど、家族4人で新宿御苑に行ってきたよ。
昨日の方が人出はすごかったかもね。
でも今日もなかなかの賑わいだったんじゃないかな。
満開の桜の下でごはんを食べて、軽く散歩して帰ってきたよ。

今日の失敗はカメラを忘れたこと。
来年は忘れずにちゃんと前もって用意しておかなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2008-03-30 20:40 | life

はしごはしご

今日は来週やる飲み会の下見で友達と有楽町で待ち合わせ。
午後は有楽町・銀座で買い物をして、夕方から秋葉原で飲み屋1軒。
そこでもう1人合流。
3人で神田に移動して、神田で2軒寄って帰ってきたよ。

久しぶりにお出かけして、友達とたくさんお話して楽しかったわ。
カワイイものいろいろ買ったので後日アップしまする。
[PR]

by katamon | 2008-03-30 00:01 | food

花冷え

今日はお友達姉妹と保育園に遊びに行く予定だったけれど、妹さんの方が風邪を引いてしまった為キャンセル。
長男が寂しそうだったので、マリオのいる浦和美園イオンに連れて行ったよ。

駅まで行く途中、桜がきれいでね。
明日明後日はどこも花見で賑やかだろうね。

でも花見をするにはちょっと寒そうな気も。
お友達も風邪をぶり返してしまったし、まだまだ油断は禁物みたい。
気をつけようっと。
[PR]

by katamon | 2008-03-28 15:49 | child-rearing

寝不足

もぐが出張中の為、昨日から母親が来ていたんだけど、子供たちのテンションの高さにこっちが疲れてしまった。

それに昨晩は母親から預かっていたデジカメのプリントアウトをやってて、寝るのが遅くなっちゃってね。
母親に「いつでもいいよー。あ、でもおじいちゃんが見たいって言ってたから2,3枚持って帰ろうかな。」って言われて慌てて作業開始。
デジカメを預かったのはもう1ヶ月以上前。
さっさとプリントアウトしない私が悪いのよ。
どうせ10枚くらいだと思ったら、去年の夏からずっとたまっていて、ものすごい枚数になっててね。
とりあえず15枚で許してもらったよ。
「こんなに印刷してくれたの。ありがとねー!」って喜んでくれたけど。
そういや紙代とかもとっくにもらってたんだわ。
早めに少しずつプリントアウトしていこう。

しかし眠い!
今日はプリントアウトしないで寝るぞ。
…といってまた伸ばし伸ばしになりそうな予感。気をつけよっ。
[PR]

by katamon | 2008-03-27 15:50 | life

大はしゃぎ

今日は母親が来たので久しぶりに車で川口キャラに連れて行ってもらった。
子供たち2人ともずっと風邪で遊びに行けなかったからとても嬉しそうだったよ。

店内を走る汽車に乗ったり、有料のあそび広場をはしごしたり、特に長男はおばあちゃんと遊びまくって楽しそうだったわ。
その上イベントでやっていた逆バンジーまでやりたいと言い出してね。
大きい子じゃないとダメだと言って何とか諦めさせたけれど、見てみたら「2歳から」になってた。
確かに長男より小さい女の子が飛んでたわ。度胸あるなー。
1階からジャンプして2階くらいまで上がっていたからね。
長男が2歳くらいの時はどこ行っても泣いて嫌がって大変だったけど変わるもんだわ。

あまりにも大はしゃぎだったからまた熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤ。
明日からはまたのんびりさせなくちゃだ。
[PR]

by katamon | 2008-03-26 22:18 | child-rearing

アナスイコスメ

最近アナスイのコスメにはまってね。
友達に「もんが好きそうなブランドだからとっくに揃えていると思った。」って言われるんだけど、全然買ったことなかったんだ。
カウンターに行くと若い子が多いから近寄りがたくて(笑)。

でも先月銀座に行った時、「銀座なら年齢高めでも大丈夫かな…。」と思って三越のカウンターに寄ってみたんだ。
ちょうどリップを探していたので、相談して1つ購入。
それがうるおいタップリですごく気に入ってね。
その時サンプルでもらったファンデーションもカバー力があって化粧直しにぴったり。
メインで使うにはちょっと乾燥しやすそうだったけど、カバー力は今メインで使っているコスメデコルテよりあるんだわ。

a0036780_14322868.jpgそしてこの前伊勢丹のカウンターに行って、リップとプレストパウダーを購入。
銀座で買ったリップはベージュだったので普段仕様だったけれど、今度はお出かけ用に少し明るめの色にしてみたよ。
プレストパウダーはラメが入ってない一番明るい色に決定。
化粧の最後に軽く乗せると、すごく顔色が明るくなるんだ。ブラボー!

この前コスメデコルテのカウンターで塗り直してもらう時、「全然ファンデーション塗ってませんね。すっぴん状態じゃないですか。」って言われてちょっとショックだったんだ。
自分ではきちんと化粧していたつもりだったのに、下手っぴだったのね。
でも確かに外で鏡見るとすごく顔色悪いんだ、私。
全然隠せてないんだよね。
たっぷり塗るって事じゃなくて、軽く乗せる感じでしっかりカバーしなきゃなのに、適当にパッパと塗っちゃうからダメなんだな、きっと。
今回少し教わったから、お出かけする時くらいはきちんとやってみようと思うよ。

それにアナスイのコスメは何しろパッケージがカワイイ。
これは化粧するのが楽しくなるよね。
今度は何を買おうかなー。マスカラかなー。
[PR]

by katamon | 2008-03-25 14:50 | beauty

100% Chocolate Cafe.

a0036780_156191.jpgホワイトデーから大分経ってしまったけれど、もぐからもらったチョコレートを食べ終わったので感想を…。

明治製菓がやっている「100% Chocolate Cafe.」ってお店のチョコ。右から、

28 メープルシュガー
38 アーモンドプラリネ
40 ロイヤルミルクティー
42 黒胡椒
51 レモンソルト

黒胡椒ってなんだよ、黒胡椒って…と言いながら一番最初に食べてみたよ。
食べている時は特に胡椒を感じなかったけれど、食べ終わった後に黒胡椒の大きいのが残っていたみたいで、「辛い!!!」と思わず叫んでしまった。
よく料理の中に黒胡椒の大きいのが入ってて、それ噛んじゃうと辛く感じるじゃない。あんな感じ。
なんでチョコに入れちゃったんだろうなー。面白いけど。
レモンソルトも変わった味だった。
私、レモン味のお菓子は大好きなので、かなり期待して食べたらレモン味というより「塩チョコ」だね。
でもちゃんとレモンの香りもして美味しかったよ。
アーモンドプラリネとロイヤルミルクティーは想像していた通りの味で美味しく食べれたわ。

一番美味しかったのはメープルシュガーかな。
精製糖の代わりに全量メープルシュガーを使用しているらしく、コクのある甘さだったよ。
これはまた食べたいなー。

56種類もあるんだから、いろんな味があるよね。
今度は外せない「ミント」とお肌に良さそうな「コラーゲン」を買ってきてもらおうかな。
「バジル」「レッドチリ」「チーズ」ってのは、誰か他の人にチャレンジしていただきたいわ。
すごく美味しかったら私も食べてみたいけどね。
[PR]

by katamon | 2008-03-24 15:26 | food

懐かしい顔ぶれ

今日は大学の時の友達が2人遊びに来てくれた。
1人はご主人の実家が鳩ヶ谷で、今日お彼岸で帰ってきているのでウチに寄ってくれた。
その事をもう1人の友達にメールしたら、急遽遊びに来てくれることになってね。
船橋からわざわざ来てくれたんだ。嬉しかったよ。

2人ともそれぞれ3人の子供をもつお母さんたち。
20代のうちに結婚して出産したので、上の子がもう中学生…なんて聞くと、「私って…。」って思っちゃう。
ママとしての先輩2人の話はとても勉強になったよ。

実際ウチにいたのは3時間くらいだったけどとっても楽しかった。
20年前、皆でキャーキャー言いながら遊んでいたことを思い出したり…。
でもあの頃と中身は変わってないんだ、案外。

今度は大人だけで集まることにしたよ。
子供がいるとのんびり話せないからね。
楽しみだなー。
[PR]

by katamon | 2008-03-23 21:37 | life

髪の毛さっぱりで気持ちもすっきり

今日は髪の毛切ってきたよ。
長さは変えずに、でも切ったって分かるようにして…なんてワガママ言って、大分下を軽くしてもらったわ。らくちん。

せっかく表参道来たんだから、あそこ見に行きな、どこどこ寄ってみな…と、スタイリストさん達にすすめられたけど時間がなくて、すぐに新宿に移動。
アナスイで化粧品買ったり、高野で明日遊びに来る友達へのお土産を買ったりした。

今日は暖かくてお出掛け日和だったね。
こんな暖かい日にマスク忘れちゃって、そしたらスタイリストさんが使い捨てマスクを1枚くれたよ。
買うから良いって断ったんだけど、持っていきなって強く言うもんでね。
でも思ったより花粉を感じなかったな。
助かったよ。
目がかゆくて、くしゃみが止まらないじゃ買い物もできないものねー。
[PR]

by katamon | 2008-03-22 16:28 | life