<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暑い

さっき明日のお弁当の材料を買いにスーパーまで行ってきたんだけど、暑くて上着いらないくらいだったよ。
これからどんどん暑くなるんだろうなー。
毎年毎年同じ事を書くけれど、暑いのは嫌だわ。

もぐママから「時期が早いけれど送るね。」って美味しいそうめんを送っていただく事になっていてね。
これだけ暖かくなってきたらいつでもそうめん食べれるよ。食べたいよ。
そういやスーパーでもそうめんやツユが特設コーナーに並んでいたなー。
そういうさっぱりしたものが食べたくなる季節がやってくるのね。

あ、この前もらったホワイトニングの試供品出して塗っておかなくちゃ。
夏に向けて早めにお手入れしておくぞ。
[PR]

by katamon | 2008-04-30 11:56 | life

レディーボーデン コーヒー

a0036780_14333920.jpgいやあ、待ってみるもんだね。
スーパーで何気なくアイスを見ていたら、待望のレディーボーデンのコーヒー味発見!

いつも「コーヒー復活しないかなあ。」って見てて、チョコのパッケージの色と間違えちゃったり、「新しいのが出てる!」って思うと「クッキー」とか書いてあってがっかりしたり。
「クッキー」なんて昔はなかったじゃない。
それより先にコーヒー作ってよ!なんて思っていたわけ。
本当にうれしいよ。

小学生の時、コーヒー味が一番好きだったからね。
でも復活が遅かったって事は人気がなかったのかな。
バニラが定番だしね。

実際食べてみたら、昔より美味しくなってた。あたりまえか。
なめらかっていうか濃厚っていうか。
もうちょっとさっぱりめでも良いんだけどなー。
今、濃厚アイスたくさん出ているからね。
あまり違いがないように感じちゃうよ。
昔は普段バニラエイトで、特別な時はレディーボーデンみたいな感じだったから。

さあ、あとは宝石箱復活だな。
前に宝石箱が限定で当たるってやつに一生懸命応募したけれど、結局ダメだったし。
ひたすら待つしかないのかな。
あー、食べたい宝石箱ー。
[PR]

by katamon | 2008-04-29 14:42 | food

無事復活

結局長男の熱はおさまり、昨日1日平熱で過ごせたので、今日は幼稚園に行かせた。
元気よくバスに乗っていったので一安心。

その後洗濯や掃除を終わらせて、次男と一緒に近くのスーパーまでお買い物。
途中幼稚園を通るので中を見てみたら、園庭に年少さんたちが集まってた。
各クラスが先生から遊具の使い方を教えてもらっていたよ。
もも組の長男はピンクの帽子をかぶっててね。
お友達と並んで先生の説明を聞いてたわ。

今日の給食は

とりのからあげ
もやしときぬさやいため
マカロニサラダ
フルーツ
おかかごはん

だって。
たくさん食べて、しっかり体動かして、元気に帰ってきて欲しいわね。
[PR]

by katamon | 2008-04-28 12:01 | child-rearing

同窓会

今日は大学時代の仲良しグループだった友達と会ってたくさん話してきたよ。
長男の体調が不安だったけれど、昨日の夜中に平熱に戻ってそのまま元気になってくれたので、もぐに甘えて外に出してもらったんだ。

10年くらい会ってない友達とも会えてすごく嬉しかった。
だけど10代の時とは違って、話す内容は健康と家族と墓の話。
「そんな事が気になる歳になったんだね、私たち。」って苦笑いしたよ。

しばらく会っていなかったけれど、お互い「大学時代が一番幸せで楽しかったね。」って同じ気持ちだったのが何か嬉しかった。
今日会えなかった友達ともまた機会を作って会おうと約束したよ。
[PR]

by katamon | 2008-04-27 21:58 | life

長男の熱は下がらず

結局私の熱は今朝下がったけれど、長男は下がらないで今、寝ているところ。
高熱ってわけじゃないんだけど、微熱が続いているんだよね。

しかし今週はいろいろ忙しかった。

水曜から午後保育が開始。
水木ともぐが出張の為、母親に来てもらっていた。子供達は大はしゃぎ。
そして木曜はお弁当作って、その後天気が悪い中買出し。
金曜はもぐの両親が来ることになっていたので、木曜のうちに頑張って片づけやら掃除やら終わらせたんだ。
そしたら金曜の朝いきなり風邪でダウン。

何とか昨日はもぐの両親に午後来てもらって夜まで遊んでもらったけれど、今日予定していた外食は中止にさせてもらったよ。
本当に申し訳ないです…。

子供達はおじいちゃんやおばあちゃんがいると張りきりすぎちゃうんだよね。
だから後でドッとくる。
水・木・金と連続だったから休む時間がなかったんだ。

今日明日で何とか治ってくれると良いんだけどね。
[PR]

by katamon | 2008-04-26 14:21 | child-rearing

早速お休み

今朝長男が疲れた顔をしていたので、熱をはかったら37.4度あった。
今日は4月のお誕生会の日で、皆でおやつを食べる予定だったけれど、熱が出ては仕方がないので休ませた。
私も明け方から体の節々が痛かったので試しにはかったらやっぱり37.4度。
次男は熱がなかったので一安心。
でも長男の鼻風邪が移って咳き込んでいたから3人で耳鼻科に行ってきた。

3人とも治療してもらい薬をもらって、のんびりバス停まで歩いてたら、長男が「楽しかったね。」って言った。
「病院が?楽しかったの?」と聞いたら「うん。」と。
「幼稚園とどっちが楽しい?」なんて聞いてみたら「んー…病院かな。」って答えた。

別に病院自体が好きなわけでなく、久しぶりに3人でバスに乗ったり、のんびり手をつないで歩いたり、その事が楽しかったみたい。
実は今週の火曜日の朝、「幼稚園に行きたくない。」って泣いたんだ。
「幼稚園に行かないで何をしたいの?」って聞いたら「ママとお買い物に行く。」って。
やっぱり急に毎日幼稚園に行くようになって寂しい気持ちなんだろうね。
何とかその後は笑って行くようになったけれど、まだまだ気をつけないとかな。

「病院の方が楽しいって…じゃあ幼稚園に行きたくないの?」って聞いたら「幼稚園は行きたい。楽しいから。」って即答したので、幼稚園に行けば楽しいみたいなんだよね。
とりあえずはそれで十分かな、と。

風邪の方は夕方までは平熱に戻っていたんだけど、寝る時にはかったら37.5度に上がってた。
ちなみに私も同じく37.5度。次男は熱なし。
なにしろ早く寝ろってことだね。
でも次男が咳で寝れなかったりするから、大人は朝まで通して寝ることは出来ないのが辛いところ。
今晩は長男が汗をかくだろうから着替えもさせなきゃだし。
何とか自分だけでも頑張って早く治さなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2008-04-25 21:13 | child-rearing

お弁当

今日は初めてお弁当を持っていく日。
毎週月・水・金が給食で、火・木がお弁当になっているんだ。

前の晩に仕込みをしていたものの、やっぱり朝はバタバタするね。
たいしたもの作るわけじゃないんだけど、お弁当の中身を作りながら、ホームベーカリーのパンが焼けただの、朝ごはんの準備をして次男に食べさせなきゃだの、結構忙しかったわ。
でも今日帰ってきて長男が「お弁当美味しかったよ。」と言ってくれたので素直に嬉しかった。
お弁当を洗う時に、きれいに食べてあるとやっぱり嬉しいものだね。

a0036780_2140450.jpg本当にたいしたお弁当じゃないんだけど、初めてのお弁当だから記念に撮ってみた。
長男が大きくなった時、こんなお弁当を作ったんだって私が思い出せるように。
2年後、次男もこうやってお弁当を持っていくようになるんだよね。
その時はもう少し上手になっている…はず。

料理は慣れ、だと結婚して思ったよ。
それまでは料理なんてやる事なかったからね。
家には寝に帰るだけだったし。
それでも何とかなるもんだ。

作ってからあーすれば良かったとかこーすれば良かったとかいろいろ思う事があるけれど、それが次に生かせれば良いんだよね。
今日上手く出来なかった事を、来週はきちんとやってみたいと思いますわ。
[PR]

by katamon | 2008-04-24 21:47 | child-rearing

初めての給食

今日から午後保育開始。
幼稚園で給食が出たので、14時半過ぎに帰ってきた。
今日のメニューは、

肉じゃが
焼き餃子
ウインナー
俵おにぎり
りんご

だったらしい。
「ぜーんぶ食べたよ!!」って笑顔で教えてくれた。
完食とはめずらしい。

私が気になっていたのは、牛乳。
幼稚園では必ずお昼に牛乳を飲むらしく、家では嫌がって飲まなかったのでちょっと不安だったんだよね。
「牛乳、どうだった?」って聞いたら「全部飲んだよ!」って。

なるほどお友達と食べれば苦手なものも大丈夫なわけだ。
あれほど嫌いだった牛乳が飲めたのはすごい。

そして明日は初お弁当。
ハンバーグとおにぎりをリクエストされているので、頑張りますよ。
[PR]

by katamon | 2008-04-23 15:36 | child-rearing

ラフィアが新宿に

かわいいアクセサリーをたくさん扱っているラフィアが、GW期間中に新宿伊勢丹でショップを出すらしい。
代官山まではちょっと…っていう人でも、伊勢丹なら行きやすいかも。
公式ブログによると、

「伊勢丹新宿店本館2階シンデレラシティーに期間限定ショップがオープン
4月26日から5日まで(予定)

ここでしか買えない超超新作も発表いたします。」

との事。
限定ショップでしか買えない新作?
「限定」と聞いちゃー黙ってられないぞー。
[PR]

by katamon | 2008-04-22 14:50 | fashion

ヴィヴィアン・ウェストウッド アングロマニア × メリッサ

a0036780_14145217.jpg

待ちに待ったメリッサのパンプスが昨日届いた!!

実は1月に違うメリッサのパンプスを予約していて、3月中旬には届く予定だったんだけど、納期が遅れるっていうんでキャンセルしちゃったんだ。
その時ショップでメリッサの靴を頻繁に見るようになっていたから、わざわざネットで買わなくてもいいかなと思ってね。

そんな矢先、メリッサがヴィヴィアンとコラボを出したという記事を見てビックリ。
あわてて調べたら「日本には秋冬頃になるかも」と書かれていたので待ちきれずBuyMaで買ってしまったわ。

BuyMaはいつも髪の毛切ってくれるスタイリストさんが仲間内で流行ってるって教えてくれたサイト。
世界各国誰でもバイヤーになれるので、日本未発売のものも入手できるしすごく便利なんだ。
メリッサはブラジルのブランドなので、BuyMaで調べたらヴィヴィアンのメリッサもあるかもしれない…って探したら、やっぱりあってね。
ちょうど私のサイズが在庫切れになってて、バイヤーの方がメーカーから直接取り寄せてくれたんだけど、注文してから到着まで3週間掛からなかったよ。
ものすごく嬉しい!!

a0036780_14282934.jpg

型はウルトラガール。つま先がちょっと開いてるの。
全部ラバーなのでやわらかくて履きやすいよ。
フェルト生地のもあるんだよね。そっちは中敷がチェックだったかな。
ラバーは花柄。
後ろの方にオーヴが付いているので、取れないように気をつけなくちゃ。

今回ブラジルから書留で届いたんだけど、当然ながら箱や中身の新聞までもがポルトガル語で何かウキウキしてしまった。
箱を開けた瞬間良い香りがして、「ブラジルの香りなのかなー。」って嬉しい気分になったよ。
国内でのネットショッピングとは違った楽しみがあっていいかもね。
[PR]

by katamon | 2008-04-21 14:45 | fashion