<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんだこの寒さは

今日は1人で池袋に行ってきた。
使い捨てコンタクトがなくなってきたのでね。
雨も降って気温が低いってテレビで言っていたから、薄手のコートはおって出掛けたけれど、プラスしてストールも必要なくらい寒かったよ。
お店の中に入ると暖かいんだけどね。

池袋着いたら、皆いろんな格好していたよ。
ブーツの女性もいれば、半袖の男性もいたり。
よく分からないよね、気候が。

明日は一気に気温が上がるそうだから、余計に体が疲れそう。
こういう時って大体風邪引くんだよなー。
来週も忙しいから気をつけないとだ。

早く洗濯とアイロンがけ終わらせて寝ようっと。
[PR]

by katamon | 2008-05-31 22:41 | life

お兄ちゃんと弟

昨日、先日の茶話会でお友達になったお母さんが遊びに来てくれた。
長男と同じクラスで5月生まれの男の子と、年長さんの女の子の2人姉弟。
やっぱりお姉ちゃんはしっかりしてたわ。
ウチの2人と一緒に遊んでいる姿を見ていて、お友達の男の子は「弟」って感じだった。
反対にウチの長男は「お兄ちゃん」って感じで、同い年なのに立場が変わるとこんなに違うんだね、って向こうのお母さんも驚いていた。

お兄ちゃんやお姉ちゃんってどうしても「我慢」の連続だと思うんだ。
おもちゃの取り合いになっても「良いよ。」って相手に渡せるのはやっぱり上の子。
下の子はなかなか譲らない。
我が強いというか自己主張がすごい。
特にウチの次男はまだ赤ちゃんだから余計にひどいね。

お友達姉妹の妹さんがやっぱり強くて、他の同い年(2歳)の女の子とおもちゃの取り合いになった時、力ずくで取っていたよ。
ちなみにそこのお姉ちゃんはすぐに譲るタイプ。
家でも妹に譲る習慣があるので、外でもすんなり譲れるんだよね。
もちろん下の子も成長すれば普通に譲り合いが出来るようになるんだけど。

お兄ちゃん、お姉ちゃんだっておもちゃを1人占めしたり、親に甘えたりいろいろしたいのに、下がいると出来ないことだらけ。
「弟はまだ赤ちゃんだから仕方ないでしょ。」って言葉ですべて片付けてしまうのは良くない事だけど、いつもそう言ってしまう私。
なるべく長男のストレスをためないようにこっちが気をつけてあげなくちゃいけないんだよね。

最近は幼稚園でいじめっ子に負けないように、家で次男とおもちゃの取り合いになった時、ちょっと戦わせているんだ。
いつもは長男がぐっと我慢して「いいよ、じゃあ…。」って譲っていたのを、「今、使うからダメ!後で貸してあげるから!」って絶対渡さないんだよね。
すると今までは譲ってもらえた次男がキレて大騒ぎ。
泣き叫んでそこらじゅうの物を投げてきたり、自分の頭を打ち付けてきたり、すぐには諦めないの。
誰に教わったわけでもないのに、なんでこんな攻撃が出来るんだろうと感心してしまう程だよ。

1人っ子の私はよく「親もおもちゃも1人占め出来て良いよね。」って言われたけど、親は自分の用事が精一杯で全然相手にしてくれないし、別におもちゃ1人占め出来ても嬉しくないんだ。
いつも1人で黙って本を読んでたよ。
だから息子達の賑やかな姿を見ていると、「もーっ!うるさいなー!!」って思うこともあるけれど、すごくうらやましい。
泣いて笑って賑やかなのが一番楽しいよ。
[PR]

by katamon | 2008-05-30 11:24 | child-rearing

レインブーツ

去年から気になっていたレインブーツ。
雪や大雨の度に、「履いていく靴がないなー。」って思っててね。
でもレインブーツって毎日履くものじゃないし、他に欲しいものあるから…といつも先送りにしていたんだ。

ちょこちょこ楽天で良いのがないか探していたら、デザインも値段もちょうど良いヒロミチナカノのレインブーツを発見。
取り合えずお気に入りに登録しておいたら、先月末あたりから売り切れ続出。
私が良いと思っていた色やデザインがことごとく売り切れてしまってね。
この前台風があったし、皆「これは必要だ!」と思って慌てて買ったんではないかと。

a0036780_11395580.jpg本当はベージュ系のドット柄が欲しかったんだけど、結局落ち着いた黒の千鳥格子柄を購入。
ゆっくり考えて選んだので、案外ベージュ系より黒の方が良かったんじゃないか…と思うようにしているよ。
それに柄があるから真っ黒じゃないし、そんなに地味ではないかも。

早速今日履いてみたら思ったより重くなくて履きやすかったよ。
それにすごく暖かい!
雨の日って寒いからちょうど良いかも。
スカートでも大丈夫。
幼稚園の送り迎えにすごく重宝しそうだわ。

今年はレインブーツが去年にも増して大流行りだそうで、髪の毛切りに行った時、「マークジェイコブスのがお薦めだよ。」って言われたんだけど、絶対1万以上は出したくなかったんだ。
確かにツモリやジルのも良いなと思ったよ。
でも18000円とかだもの。
それだったら欲しい洋服があるからそっちにお金かけたいところ。
グッチやシャネルからも出ているらしく、きっとOLさんたちは通勤で履くのだからそういうおしゃれなレインブーツの方が良いのかもしれないね。
見ていたら大体4000円から20000円まで幅広くいろんなブランドから出ていてね(シャネルだと5万近く!)。
私はなるべく安く…でもちょっとだけカワイイのが良かったので、これで大満足。
ちなみにこれは送料込みで4010円。
雨の日はガンガン履くぞー!
[PR]

by katamon | 2008-05-29 12:11 | fashion

茶話会

昨日は幼稚園でクラスの茶話会があった。
毎日子供からお友達の名前は聞くけれど、お母さん同士の集まりがないので、顔も住んでいる場所も分からない状態でね。
とても有意義な会だったよ。

一緒のバスに乗っているお友達のお母さんと仲良くなったり、いろいろなお母さんとお話して楽しかった。
「GW明け、幼稚園行きたくないって泣いて大変だったんですよ。」なんて話をしたら、「うちは給食がまったく食べれなくて、幼稚園嫌いになっちゃいましたよ。」ってお母さんもいてね。
皆、嫌な理由がそれぞれあるんだね。

あとウチみたいに小さい赤ちゃんがいるお母さんも何人かいて、「下の子がいると忙しいけれど、上の子がお手洗い自分で出来るようになったりして手が掛からなくなったから大分助かりますよね。」って言ったら、

「昨日…部屋でやられました…。」

って言われてびっくり。
「え?上のお兄ちゃんが?おしっこを?」って聞いたら、そうなんだって。
「もらした」わけでなく、部屋の中でいきなりダーッとしちゃったらしいの。
なぜやったのか本人聞いたら、

「ここでおしっこしたかったからしたの!」

って言われたそうで。
もちろん普段はお手洗いでするけれど、どうしたんだろうね…って。
私の勝手な想像だけど、下に4ヶ月の赤ちゃんがいるので、お母さんに甘えたいんじゃないかな、と。
まだ3歳だもの。
しっかりしてきたように見えてもまだまだ幼児、だよね。

茶話会はちょうど子供たちの帰り時間に終わったので、バスに乗せないで連れて帰ってきたよ。
教室に迎えにいったら、驚いた顔で出てきてね。
一緒に帰るって言っていなかったからびっくりしたみたい。
でも私の顔を見た瞬間、長男がちょっと泣きそうな顔してね。
我慢して泣かなかったけれど、やっぱり幼稚園にいる間は気を張ってるんだなって思ったよ。

少しずつ仲の良いお友達が増えて、最近は笑ってバスに乗れるようになってね。
それだけでもすごい進歩だと思っているよ。
夏休みまでその調子でいけるといいね。
[PR]

by katamon | 2008-05-28 11:31 | child-rearing

初プール

昨日から長男の通う幼稚園は夏服にチェンジ。
そしてプールも始まった。

水着はもともと買ってあったので名前を縫い付けるだけで良かったんだけど、帽子とタオルとビニールバッグを新たに購入。
タオルとバッグは長男の希望通りゴーオンジャーで。
スカート型になるタオルにしてみたよ。
私も小学校の時、母親にタオルをスカート型に縫ってもらったっけ。
女の子は皆そうしてたよね。
でも今は男の子も使っている様子。
男の子用キャラクターのスカート型タオルが売っているって事はそういう事だよね、きっと。
ボタンを外せば普通のバスタオルにもなるし、今は便利なものが売ってるわ。

昨日はまた格別に暑かったからプールがとても気持ち良かったみたい。
長男が帰ってきて「プールすごく楽しかったよ!!」って言ってたから。
プールに小さなすべりだいがあるみたいで、交代ですべったんだって。
あと皆でワニになって水の中で遊んだって話してくれた。

長男は赤ちゃんの時、水が苦手でお風呂に入れるのが本当に大変だったんだ。
今はさすがに泣かないけれど、まだ頭からお湯をかけるのは嫌がるよ。
少しずつプールで水遊びして、水に慣れると良いね。
[PR]

by katamon | 2008-05-27 10:43 | child-rearing

探すのに一苦労

iPod使い始めてから、すっかりCD買わなくなっちゃって、最近は好きな曲だけiTunesでダウンロードしている。
でもこの前の土曜日、ものすごく久しぶりにHMV行ってCDを買ったよ。

a0036780_112062.jpg2枚は既にアルバムごとダウンロード済みなんだけどね。
どうしても形として欲しかったというか…。

しかし探すのに一苦労だったよ。
Hinderを探したら全然なくて、まさかと思ってHM&HRの所に行ったらあってね。
「えー?Hinderってハードロックなのかー?」って思ってしまった。
でもそこにあるって事はそうなんだろうな。

次のBuckcherryもなかなか見つからなくて、いろいろなジャンルの所探したら、ごくごく普通の”International Music”っていう所にあったよ。
前は”Rock&Pops”だったのに言い方変わってて余計分かりづらかったわ。
その上ネームプレートが前のアーティストのプレートにくっついてたから気づかなくて。
プレートがくっついているって事は品切れってわけで、「えー?1枚もないのー?」と、がっかり。
だけどもしやと思って前のアーティストの所探したら1枚まぎれてた。
良くあること、良くあること。

Hinderが2枚買うと安くなるキャンペーンのCDだったのでもう1枚購入。
マドンナのにしようかなと思ったんだけど、最近ベストヒットUSA見てて好きになったFergieに決定。
この方はR&Bコーナーにあるので、もう店内を行ったり来たりでバタバタしちゃったよ。

頻繁に行っていれば、どのジャンルがどこで…って分かるんだろうけど、久しぶりに行くと全然ダメね。
またしばらく行かないでダウンロードしちゃいそう。
でも時間があるときはなるべくお店ものぞいて見るかな。
[PR]

by katamon | 2008-05-26 11:39 | music

誕生会

この前の金曜日は幼稚園で5月生まれの子の誕生会があった。
全園児が体育館に集まってお祝いしてくれるんだって。
長男は同じ5月生まれの子たちと一緒に壇上に上がって挨拶したらしいよ。

バスから降りて真っ先に見せてくれたのは色紙。
担任の先生と一緒に写った写真がきれいな色紙に貼ってあった。
裏には今現在の身長と体重が書かれていて、先生からのメッセージも。
長男の笑顔がとても好きと書いてくれていて、私も嬉しかったよ。

長男は赤ちゃんの頃から笑顔だけは人に褒められてね。
楽しそうに嬉しそうに笑うからかな。
笑うとパパみたいに目がなくなるからかな(笑)。

私が小さい頃は、あまり笑わないというか、張り付いた笑いだったので、「笑顔が良いねー」って褒められたことはなかったな。
でも高校を卒業する時に、先生達に記念の言葉を書いてもらい、その中の1人の先生が、


卒業おめでとう!
明るい笑顔がとても良かったです。
やはり人は怒っている時より笑っている方が良いですね。
これからもがんばれ!



って書いてくれてね。
生まれて初めて、自分の笑顔を褒められたというか、普段の何気ない私の姿をこの先生はきちんと見てくれていたんだなって思ったんだ。
中学、高校とどちらかというと目つきが悪くて口はへの字、いつも怒ったような顔をしていた私だったから、この先生の言葉がものすごく嬉しかった。
なので大学からは素直に人前で笑えるようになったんだよね。

笑顔って相手も自分も幸せな気持ちになれる。
だからとっても大切なこと。
長男の笑顔もずっと変わらず続いて欲しいな。
[PR]

by katamon | 2008-05-25 13:28 | child-rearing

キャラクターボタン

今日は久しぶりに1人で出掛けたよ。
幼稚園の夏用帽子に付けるキャラクターボタンを買いにね。

冬用帽子には最初何も付けていなかったんだけど、お友達がかわいい車のボタンを付けているのを長男が見て、自分も付けて欲しいと言ってきたんだ。
この前の授業参観の時に他の子も見たら、確かに皆かわいいボタンやバッジを付けていたよ。
それなら!と私も急いでボタンを買ってきて付けたんだ。
ただ近所で買ったのであまり種類がなくてね。
ドラえもんくらいしかなかったから、夏用帽子には長男の好きなキャラクターを付けてあげようと思って。

a0036780_22371226.jpg池袋のキンカ堂に行ったら、やっぱり品揃えが良かったよ。
長男の一番好きなマリオも売ってたし、でこぼこフレンズのふじおばばもあった。
一応ポケモンの大きめなボタンも購入。

長男に「どれを帽子に付ける?」って聞いたら、「マリオとー…んー…ふじおばば。」だって。
予想通りといえば予想通りなんだけど、ゲームキャラとNHKキャラの組み合わせってなんか微妙で笑えるね。
ま、長男の希望通りに付けることにしましょうか。
[PR]

by katamon | 2008-05-24 22:39 | child-rearing

ごほうび

暑い!!
なんて暑さなんだろうねー。

でも今日は長男が幼稚園から帰ってきたら、おばあちゃんの車でグリーンシティに行く予定。
長男もそれを励みに、今朝泣かないで元気にバスに乗ってくれたよ。

1週間頑張って泣かないでバスに乗れたご褒美だ。

グリーンシティで何かおやつ食べようね。
ポテトかな?アイスかな?
でもきっと次男がものすごい勢いで食べるから、あっという間に取られちゃいそうだね。
頑張れよー、アニキ。
[PR]

by katamon | 2008-05-23 13:30 | child-rearing

準備運動は大切

幼稚園が始まってから家にいる時間が長くなった。
長男は8時半に家を出て14時半には帰ってくるので、次男をのんびり遊びに連れて行く余裕がなくてね。
それに何かあって幼稚園から電話が来るんじゃないかって不安もまだあるし。
なので家で片づけしたり、台所仕事やったりの毎日。
すっかり運動不足になってしまったわ。

「たまにはWii Sportsでもやるかな。」

と、思い準備。
最近Wii はボウガンにはまってたんだけど、次男がつまらないらしく機嫌悪くなるのでやらない事に。
そんな次男は何故かWii Fit が大好きで、やり始めると大喜びするんだけど、ちょこちょこしながら邪魔をするのでこっちが楽しめないんだ。

久しぶりのWii Sportsで、ボクシングとテニスをやったよ。
真剣にやると汗かくんだよね。
それに今朝二の腕が多少引き締まっていたし、結果はそれなりに出るんだわ。
ただ…ものすごく左腕が痛くて…。
いつもテニスで筋肉痛になるんだよね、私。
筋違いみたいな痛さだよ。ダメねー。

ちゃんと準備運動して、終わった後もストレッチしないといけないんだよね、本当は。
ソフトの中にそういうメニューがあったら良いのになー。
「軽く準備運動して、それからゲームを始めましょう!」みたいなね。
なかなか自分だけではやらないもんで、すぐゲームを始めちゃうから、ぜひ今後見直して欲しいわー。
[PR]

by katamon | 2008-05-22 10:51 | game