<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遅れてやってくる痛み

昨晩足が痛くて湿布した。
たぶん一昨日公園で子供たちとサッカーをやったからだと思う。

この前のバレー大会の時もそうだけど、筋肉痛がやってくるのが遅くなってるんだよね。
5歳下のお母さん友達は、次の日の朝足が痛くて起きれなかったって言ってたけれど、私はその夜だもんな。
やっぱり年齢的なものかー。
5歳下の彼女(今年35歳)は6歳と4歳の姉弟のママで、これから子供たちが小学校上がってもまだまだ体力的に頑張れそうだよね。
でも私は長男が小学校上がる時、42歳でしょ。
きびしそうー!!

大学の時の友達はもう中学生、小学生のママなので話を聞いていると、幼児の時よりもっと体力勝負らしくて、塾の送り迎えだの、部活の応援だの忙しくて大変らしい。
「母親は倒れている暇ないよ。」と言われましたわ。
はい、覚悟しております。

となると普段から体を動かして元気な状態にしておかなくちゃならないんだよね。
次男と一緒にスイミングはどう?って薦められるんだけど、なるべくお金と手間は掛けたくないの(ダメなタイプ)。
とりあえずWiiFitでヨガと筋トレして、運動不足にならないように頑張ってみよう。
[PR]

by katamon | 2008-07-11 10:06 | life

お友達大集合

昨日は幼稚園のお友達が2人ウチに遊びに来ることになっていた。
その他に3人公園で待ち合わせ。
幼稚園から子供たちが帰ってきた後、おやつをあげて公園に出発。

皆で遊んでいたら、「〇〇ちゃんも来れるってー。」と他のお母さん達がメールを見て言い、結局その後3人追加。
それぞれ兄弟が1人、2人といるので、公園がかなり賑やかになったよ。
近所のおばさんが来て「今日は何かあったの?」と聞かれるくらい。

もも組ばかり9人も集まって、その上兄弟がいるから合計20人ほど。
ボール遊びしたり、シャボン玉で遊んだり、砂遊びしたり、皆とても楽しそうだった。
次男もお兄ちゃんたちの仲間に入って一生懸命遊んでいたよ。
お気に入りはシーソーと大きなすべりだい。
長男はすべてにおいて臆病だったけれど、さすが次男はチャレンジ精神旺盛で、すべりだいも自分でどんどん上ってすべっているよ。
親の方がヒヤヒヤしながら下から手を伸ばしているわ。

1時間くらい公園で遊んで、お友達姉弟とウチに戻ってきた。
またおやつを食べて、今度はウチ遊び。
お友達のお母さんと幼稚園の話をたくさんしたよ。

a0036780_10214419.jpg長男がお友達のお姉ちゃんの似顔絵を書いたら、お母さんがとても褒めてくれてね。
「すごい上手だから消さないで飾っておいて!」って言われてしばらく飾っておいたよ。
でも書いて消して遊ぶボードなので写真を撮っておくことに。
普段いつも見ている絵なので気が付かなかったけど、お母さんに「よくこういう絵のデザインで雑貨とか売ってるじゃない。」と言われ、確かになーと思った。
こういう絵って狙うと書けないもんなんだよね。
子供の絵って本当に素直で良いな、と改めて思ったわ。
幼稚園で飾ってある絵を見ると、皆上手だもの。

長男も今までアンパンマンやドラえもんの絵しか書かなかったのに、お友達の顔を書いたのは進歩。
やっぱりお友達と遊ぶと刺激になるんだね。
良いことだわ。
[PR]

by katamon | 2008-07-10 10:24 | child-rearing

失敗

今朝長男を見送った後、掃除をしていたら幼稚園から電話が…。

「プールカードが入ってなかったんですが。」

やばい!!入れ忘れた!!!
いつも体調をチェックしてプールに入れるかどうか記入するカードがあるのだが、すっかり持たせるのを忘れてしまった。

今日はプール最後の日というので楽しみにしながら幼稚園に行った長男。
先生とカードを探して見つからなかったので泣いてしまったそう。
本当に本当にごめんなさい!!!

急いで幼稚園に持って行こうと思ったが、とりあえず体調が大丈夫ならカードはいらないと言われたので、長男が帰ってきてから平謝りするつもり。

いつも忘れ物がないように緊張感持って用意しているつもりだけどダメだね…。
反省。
[PR]

by katamon | 2008-07-09 10:09 | child-rearing

七夕 2

昨日は買い物がてら幼稚園までお迎えに行ったら、長男が「ほら見て!カニさん書いてもらったよ!!」と嬉しそうに言ってきた。
お昼ごはんを残さないで食べた子には、先生が手のひらに絵を描いてくれることになっている。
昨日はお弁当ではなく給食だったけれど全部食べられた、という事だ。
「給食全部食べたの?!えらいねー!!」って言ったらとても嬉しそうだった。

昨日は幼稚園で七夕まつりをやったので、笹に飾った願い事と一緒に皆で写真を撮ったらしい。
この前見えなかった長男の願い事もきちんと読めたよ。
「給食が全部食べられるようになりたいです」って確かに書いてあった。
早速願い事が叶って良かったね。

家でも願い事を書いたよ。
長男が思いつく願い事を全部書いてあげた。
「ゴーオンジャーになりたい」「ゲキレンジャーになりたい」「アンパンマンになりたい」…いろいろな願い事を聞いた中で息子の一番の願いは「もも組のみんなとなかよくあそびたい」かな、と思った。
ちなみに次男の分ももぐと相談して書いたよ。
「はやく話せるようになりたい」…親の希望だよね、これは(笑)。
もぐは「風邪を引かないように。皆、元気が一番。」。
あまりにも皆真面目な事ばかりなので、私は「一攫千金」…で。
1人くらいこういう事書かないと、ね。

皆の願い事、叶いますように。
叶って欲しいなー、一攫千金(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-07-08 10:19 | child-rearing

七夕

なんで七夕の日は雨が降るんだろうねー。

先週幼稚園のバレー大会の後、園庭に七夕の飾りがあってね。
子供たちのお願い事がたくさんさげてあったんだ。
もも組は紙でロケットを作ってそこにお願い事を書いていた。

「どこにあるのかなー。」

と、長男の作ったロケットを探したけれど、どうも木の上の方にあるみたいで、願い事が読めない。
同じクラスのお友達は下の方にあったので「これ、私のだよー。」と教えてくれた。
「おともだちがたくさんできますように」って書いてあった。
長男に「お願い事は何にしたの?」って聞いたら

「給食全部食べれますように、だよ。」

って言った。
実は、幼稚園始まってから最初の1ヶ月くらいは給食を残さないで食べていた長男。
結構少食なので「めずらしいな…」と思っていたんだけど、梅雨に入って残す事が増えてきた。
担任の先生は「給食残すなんてめずらしい。もしかしたら具合でも悪いんじゃないか…。」と心配してくれて、それが余計に長男に負担をかけていたみたい。

もともと食べれなかったのに無理して食べていたのが、ついに我慢できなくなったんだよね。
いろいろな事を真面目にやってきて、周りの期待が大きくなりすぎたんだ。
だから長男自身は、その期待に答えたいけれど、もう限界…みたいなね。

もちろん給食を残すのは良くない事だけど、私も実際同じ給食を食べてみて、長男にはちょっと無理かなっていうことが分かったんだ。
大切なのは「頑張って食べたけれど、どうしてもお腹いっぱいで全部食べれませんでした。ごめんなさい。」という気持ち。
だから給食を残した時は、それを言葉にして言わせている。
「何となく食べたくないから食べない」っていうのが一番嫌だったんだ。
ちなみに私が作ったお弁当は長男の量に合わせているので残さず食べてくる。
朝も夜もバランス良く食べる方だし、相変わらず和食系が好きなので、それはそれで良いのではないかと。

心配してくれた先生には、長男の本当の姿を説明して、あまり期待をしないで欲しいと言っておいた。
「いつも元気で、何をやってもしっかりしていてクラスの中のお手本なんですよ。」って先生に言われた時に、早く気づけば良かったな、と思ったよ。
かなり長男としては無理してたんではないかと。

七夕の願い事をいろいろ見ていると、お友達は「ゴーオンジャーになりたい」「プリキュアみたいにかわいくなりたい」「アンパンマンみたいに強くなりたい」って書いていて、その中で長男が給食の事を書いた事がちょっと辛かった。
本人はそれだけ給食の事を気にしてしまってるんだな、って。
これは母親としてかなり反省しなければならないね。

今日帰ってきたら、違うお願い事を長男に聞いてベランダに吊るしてみようと思っているよ。
どんな願い事を言うのかな。
[PR]

by katamon | 2008-07-07 11:13 | child-rearing

2008SSセールで買ったもの

昨日は有楽町でジルスチュアートとイトシア。
その後代官山へ移動してお店めぐり…だった。

普段着るママ服もヨレヨレになってしまっていたので、お出掛け服と普段服をいろいろ買ってきたよ。

a0036780_1410960.jpgまずはジルスチュアート。
もちろんお出掛け服。
2つとも30%オフ。

左はソフトコットンジャージー。
とてもやわらかい生地で着やすかったよ。
袖は7分なので便利そう。
真夏は使えないけれど、少し涼しくなったら着れるね。

右はベージュのカットソー。
さらっとした着心地で、ベルトをするとシルエットが良くてね。
これは一緒に行った友達も購入。
まったく同じ色のを買ったよ。
お揃い、お揃い。

ここの洋服はどれも着心地が良いね。

a0036780_14252717.jpg次は普段着るママ服。
汗だくになって泥だらけになるからなるべく安く枚数が欲しいところ。

イトシアのアースミュージック&エコロジーと、代官山のローリーズファームでそれぞれ購入。
キャミワンピやカットソー、サマーカーデを買ったよ。
こんなに買っても合計1万円!
安い!!!

ちなみに一番手前の青ステッチの入ったアースの黒ワンピも友達が色違いを既に買っていて、「これもお揃いだねー。」って笑ってた。
好みが似ているんだね、きっと。

有楽町で買い物をした後、代官山へ移動して、またもや友達と合流。
昨日はものすごく暑くて、お店めぐりは結構大変だった。
お店入る度に、「クーラー涼しい~!!」って状態だったものね。

代官山へ行くと必ず寄るラフィアも行ってきたよ。

a0036780_14323977.jpgシュシュが欲しくてね。
無難な色と模様だけど、ちょうど良い大きさで使いやすそう。
暑くて毎日髪の毛をまとめるので重宝しそうだよ。

それから毎度のストラップ。
昨日はゴールドの銃にしてみた。
とってもカワイイよ。

その他にもビームスやマザーリップでも気になる服はあったんだけど、ジルでの買い物に満足したからか、購入までに至らなかったわ。
案外定価商品の方が目に付く事が多くて…。
でもセール時期に定価を買う気になれないんだよな。
だったらまた空いている時ゆっくり見て買おうかなー…みたいなね。

あとは空Kuってお店でもぐにカットソーを購入。
ワゴンだったから激安だったよ。
本人が見たらもっと欲しいものたくさんあったかもね。

買い物の途中、ちょっと甘いものを食べて休憩。
黒鯛」って鯛焼き屋さんなんだけど、ソフトクリームの上にミニ鯛焼きがのっているのがとても美味しかった。
前にテレビで見て、代官山行ったら食べてみようと思っていたんだ。
ほんのり温かい鯛焼きをバニラソフトに付けて食べるの。最高!!
たくさん歩いた後は甘いものだね。

夜はスペインバルに行ったりして、遅くまで女4人でしゃべり続けたよ。
久しぶりにパーッと買い物をして、いっぱいおしゃべりして楽しかった。
子供たちを見てくれていたもぐに感謝だね。ありがとー。
[PR]

by katamon | 2008-07-06 14:54 | fashion

久しぶりの1人お出掛け

今日は友達と有楽町、代官山で買い物三昧だった。

満足いく買い物が出来たよ。
久しぶりにパーッと買い物出来たような気がする。
友達と一緒だと見逃しがちなものも買えるので嬉しいね。

買ったものは明日アップします!
[PR]

by katamon | 2008-07-05 23:37 | life

昨日、長男が幼稚園から帰ってきた後、買い物ついでに公園で遊んできた。
次男はいつも家でお兄ちゃんが帰ってくるのを待っているので、あまり外遊びをしていない。
だからかとても嬉しそうに滑り台を何度も何度も繰り返し滑っていたよ。

しばらく遊んでいたら長男と同じもも組の女の子がお父さんと公園にやってきた。
その子がシャボン玉を持ってきたので、長男も次男も大喜び。
シャボン玉を一生懸命追いかけて大騒ぎだった。

私はお父さんと幼稚園の話をしていたら、その間に3つも蚊に刺されてしまった。
ちゃんと蚊よけスプレーしたのに、スプレーされていない所を狙うんだよね、きっと。
同じところで遊んでいるのに子供たちは全然大丈夫。
私だけ足を刺されてかゆくてかゆくてたまらなかったよ。

そんな事もあるだろうと、薬を持っていったのですぐに治ったけれど、これから公園遊びは蚊に悩まされそうで嫌だな。
子供たちにも虫除けシール貼ったり、気をつけないとね。
[PR]

by katamon | 2008-07-04 10:30 | child-rearing

湿布

昨日のビーチボールバレー大会で、アタックを取るのに張り切って飛び込んで行ったら膝下を打ってしまってそこが赤くなっちゃった。
思い切り打ったので、立ち上がった時に足がしびれてものすごく痛かったよ。
そういやバレーボールって膝サポーター付けるもんね。
ちょっと油断したわ。
でもそのアタックが運良く取れたもんで、皆から「もんさんすごい!!」って褒められちゃって…嬉しくて痛みなんかすぐに忘れちゃった。

夜見たら赤く、ちょっと腫れた感じになっていたので湿布して寝たよ。
アザ自体はたいした事ないんだけど、たぶん打ったり、走ったりしたから膝自体が疲れていたみたい。
湿布がとても気持ちよくて、今朝はすっかり足の疲れもなくなってた。

もともと足首が弱いので、よく足首には湿布しているんだ。
去年足を伸ばして座っている時に、長男が思い切り膝の上にドカッと座ってね。
その時にものすごく膝を痛めて、それからは膝も湿布するようになったよ。
もうボロボロだね(笑)。

肩こりもあるし、湿布は手放せないわ。
もぐもフットサルやっているから湿布を使うことがあるし、必ず常備しておかないといけないんだ。
でも昨日で家にあった湿布使い切っちゃった。
今日、長男が帰ってきたら薬局までお買い物だわ…。
[PR]

by katamon | 2008-07-03 10:08 | life

ビーチボールバレー大会

今週は幼稚園のイベントが続いている。
今日は「ビーチボールバレー大会」に行ってきた。
10時半からお迎えの14時まで幼稚園にいなくてはならなかったので、朝おばあちゃんに来てもらい次男を見てもらうことに。
長時間暑い体育館の中でじっと待たせるのはかわいそうだからね。

体育館に着くと、チームがはり出されていて、もも組は2チーム出来てた。
クラス19人中11人参加らしくて、やけに参加率の良いクラスだったみたい。
女子ママチームと男子ママチームと分けられていて、私はもちろん男子ママチームに名前があった。

同じクラスのお母さんに会ったので一緒に体育館に入ったら、思ったより広いコートでびっくり。
「ビーチボール…でバレーやるんだよね。」
そう、あの海とかで遊ぶ膨らませたビニール製のボールでやると思っていたので、コートも小さいのかと思ってたんだ。
そうしたらバドミントンのダブルスコートと同じ大きさなんだって。
で、PTAのお母さん達が持っているボールがちゃんとした重そうなボールでまたまたびっくり。

「結構真剣な大会…なのかな?」

と、他のお母さんと不安になっちゃってね。

ルールはほとんどバレーボールと同じだったよ。
6人1チームで、10点取った方の勝ち。
ボールはソフトバレーボールのボールを使ってた。
やわらかいゴムボールだから、力を入れて打つとすぐにアウトになっちゃう。

年長から年少まで合計20チームのトーナメント方式で、どんどん試合をやっていったんだけど、もも組は女子も男子も運良く勝ち続けて、女子は4位、男子は2位だった。
全部で5回試合に出たんだけど、決勝戦はさすがにフラフラだったわ。
まさか決勝まで残るとは思わなかったけれど、「ここまで来たら絶対勝ちたいね!」って頑張ったよ。
でもバレー経験者なのか、ものすごいサーブとアタックをするお母さんが相手チームにいて、残念ながら負けちゃった。
ま、年長・年中チームと戦って総合2位なら大健闘ではないかと。

久しぶりに体動かして楽しかった。
「何か妙な一体感が出てくるねー。」って他のお母さん達と笑っていたんだけど、同じクラスでもまだお話した事のなかったお母さんとも仲良くなれてとても有意義だった。

大会の後、皆でお弁当を食べながらおしゃべりして、先輩ママからいろいろタメになる話を聞いたりしていたらあっという間にお迎えの時間。
他のお母さん達とお話していると、「ウチの子だけじゃないんだな。」とか「私だけってわけじゃないんだな。」とか分かるので、すごく気持ちが楽になるんだよね。
こうやって幼稚園のイベントに出るたびに少しずつお友達が増えていくのがとても嬉しいんだ。
母親がお友達と楽しくお付き合いしていれば、子供同士もお互い遊ぶ機会が増えるので仲良くもなれるし、きっと良いはず。

しかしさっき膝を見てみたら大きなアザ発見。
年甲斐もなく張り切りすぎたかなー(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-07-02 21:20 | child-rearing