<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏も終わり

今日で学校の夏休みは終わりだね。
長男の行っている幼稚園は先週3日間午前保育があったけれど始業式は明日。
これから冬休みまで運動会やらバザーやらクリスマスやらいろんなイベントがあるようで。
きっと何度か風邪を引いたりするだろうけれど、なるべく健康に楽しく通園してもらいたいよ。

今日は家族で赤羽へ買い物に行ってきた。
日が当たるとものすごく暑い!
でも日陰はスーッと涼しい風が吹いていて気持ちが良かったわ。
もう夏は通り過ぎたね。
風が秋らしくなった。

私の大好きな季節が近づいてる。
というか今年は夏が短かったような気も…。
夏が大好きという方にはちょっと物足りなかったかもしれないね。
[PR]

by katamon | 2008-08-31 14:48 | life

カラオケ

もぐも私もカラオケは「大好き!」ってほど好きではない。
人に誘われて行く程度。
もちろん家族で行ったこともない。

鳩ヶ谷に越してきてから、駅近くのシダックスで幼児向けのリトミックやカルチャー教室を開いているらしく、お母さん友達に「家族で行っても楽しいよ。」と教えてもらった。
ただ長男は場所見知りをする子だったし、その後次男の出産もあって、なかなか行くチャンスがなかった。

幼稚園に入ってから歌や踊りが好きになった長男。
次男も2歳近くになってきたので、そろそろ皆で行ってみようかと、早速今日行ってきた。
一応前日に調べて、キッズルームという子供向けの部屋があることを確認。
確かに部屋の中におもちゃがたくさん置いてあったよ。

今日は長男が主役なので曲は戦隊シリーズのオンパレード。
マイクを持って自己流に振り付けしながら歌っていたよ。
次男はまだ歌えないのでおもちゃで遊びまくってた。
もぐがマイクを次男の口元に持っていたら一応「あう。」って声を出していたけれど(笑)。

2時間いて、かなり歌えたので楽しかったわ。
小さい子は課金されないので、結構安く済んだしね。
これならまた遊びに来ても良いかなって思ったよ。
[PR]

by katamon | 2008-08-30 22:37 | child-rearing

やっぱり

昨晩からのすごい雷と雨。
音はすごかったけれど停電になる事もなく無事朝を迎えられて良かった。
ニュースを見たら大変な所もあるようで…今日もこれから降りそうなので気をつけなくてはならないね。

さすがに今日は朝から雨だろうと思ったら、長男が出掛ける時間に晴れ間が見えてきてびっくり。
今も晴れているよ。
お昼に帰ってきてから降りだすんじゃなかろか。
「君はお天気の神様か。」と長男に言ったら、ふふっと笑ってた。
何とか水曜からの3日間嫌がらずに幼稚園に行ってくれたので助かったよ。

来週もこの調子で行けると良いんだけどね。
[PR]

by katamon | 2008-08-29 10:14 | child-rearing

雨が止んでる

昨日もそうだけど天気予報で1日雨って言っていたのに晴れてる。

ちょうど幼稚園に行く時に晴れてくれたので、「元気に幼稚園行けるようにお天気の神様が雨を止めてくれてるんだよ。」って長男に言ったら妙に納得していた。
そんな事でも気分良く幼稚園に行けるか行けないか変わってくるのでね。
おかげで今日も嫌がらず行ってくれたよ。

明日もお天気の神様頑張ってくれると良いね。
[PR]

by katamon | 2008-08-28 10:31 | child-rearing

無事再スタート

昨日の朝ちょっと愚図っていた長男だけど、今朝は早く起きて朝ごはんの手伝いまでしてくれた。
そして元気にバスに乗ってくれて一安心。
笑顔で乗ってくれるとこっちも嬉しい気分になるんだ。

久しぶりのお天気なので、朝から洗濯に掃除に布団干し。
今週は午前保育なので11時半過ぎには長男が帰宅。
同じクラスのお友達とグリーンセンターに行きたいと言われたけれど、今日明日は午後ゆっくり休ませたいので諦めさせたよ。
でも子供たちだけで「〇〇に行こう!」と約束するのは成長の証だと思うんだ。
いつも親にベッタリよりも、お友達とどこかに行きたいって気持ちになるのは良いことじゃないかな。

朝涼しかったのでそんなに汗かかないかと思ったけれど、晴れて気温が上がったから汗だくで帰ってきたよ。
久しぶりの外遊び楽しかったみたい。
今日2回目の洗濯。
夕方頃からお天気があやしくなるそうで…それまでに乾いてほしいわ。
[PR]

by katamon | 2008-08-27 13:59 | child-rearing

夏休み終了

明日からまた幼稚園が始まる。
長男も大変だけど、私も頑張って早起きしないと。

今週は午前保育なのでお弁当もないし楽なんだ。
皆でリハビリって感じだね。

これで天気が良いと気持ちも切り替えやすいんだけど、ずーっと雨だからどうも気が晴れなくて。
大量の洗濯物が家中に干してあって余計にブルーだわ(笑)。
[PR]

by katamon | 2008-08-26 14:01 | child-rearing

体力勝負

もぐが熱を出した。
先週水曜日から休みを取って長男をいろいろな所に連れて行ってくれたから疲れてしまったのかもしれない。
土曜日はもぐ1人で出掛けてのびのび出来たと思うけれど、日曜日は交代で私が出掛けたので、結局子供たちの世話で体力が持たなかったんだと思う。

今日はもともと子供たちをサンシャインのトミカ博に連れて行く予定だったので、朝早く家を出て、もぐがなるべく静かに休めるようにした。
いない間は寝れたらしく熱も少し下がったけれど、子供たちが戻るとうるさくて寝入る事ができないのでまた熱が上がってしまった。
長男はまだ静かにしろと言えば言うことを聞くけれど、次男は言葉の意味が良く分からないのでじっとしていられない。
長男も気をつけているのはほんの数分。
すぐに2人ではしゃいで、怒られて…の繰り返し。はーっ…。

私もいつも疲れているけれど、やっぱり子供の世話は体力勝負なんだな…とつくづく思うよ。
ぐっすり寝れないのが一番辛いかな。
次男の出産時、病室で1人で朝まで寝れた事がものすごく幸せに感じたものね。
寝ていて子供たちの手や足が顔に飛んできたり、調子が悪い時は夜中咳き込んだり吐きそうになったりするわで朝までまとめて寝れないのが日常。

子供が大きくなれば笑い話になるんだろうけど、それまでは大人たちが倒れないように頑張らないとだね。
[PR]

by katamon | 2008-08-25 22:17 | child-rearing

雨の中

今日は幼稚園のお母さん友達と代官山に行ってきた。
買い物よりもお店に入ってしゃべるのが主だったよ。
いつも子供が一緒だからあまりのんびり話せなかったけど、今日はお互いの事や子供の事をたくさん話せて楽しかった。

お互い優しい旦那さんがいるおかげで出来るんだけどね。
感謝感謝です。
[PR]

by katamon | 2008-08-24 23:49 | life

このまま秋になってくれれば

昨日今日と涼しくて助かるねー。

今日は幼稚園入る前に仲良くしてもらっていたお友達と久しぶりに会って遊んできたんだ。
皆、長袖を着ていたよ。
半袖だとちょっと寒く感じるものね。

このまま涼しさをキープしてもらいたい所だけど、まだ残暑は戻ってくるって天気予報で言ってたなー。
もうクーラーは付けたくないよ。
それでも今年の夏は涼しい方なんだろうか。
電気代を少しでも抑えたいので、なるべく早めに残暑が終わりますよーに。
[PR]

by katamon | 2008-08-23 15:30 | life

初映画

今日は家族みんなで浦和美園のイオンへ。
目的は長男とパパがゴーオンジャーと仮面ライダーキバの映画を見る為。

早めに昼ごはんを食べて、2人は映画館へ。
ちょうど次男がお昼寝タイムの為、ベビーカーに乗せて寝かしつけながら、私はひたすらお店めぐり。
ゆっくり寝れるようになるべく静かな所を行ったり来たり。
止まると起きちゃうので頑張って歩き続けたよ、2時間弱。
さすがに足が痛くなったわ。

映画館から出てきた長男は「おもしろかった!」と満足気。
初めて映画館で映画を見たので、大きな画面と音に驚くかと思ったけれど大丈夫だったみたい。
もぐはお手洗いが気になったみたいで、なるべく水分をたくさん取らせないようにしたそうで。
端の席なら途中立っても迷惑にならないけれど、中央だったらしいから気になっちゃうよね。
一度も立つことなく、寝ないで真剣にじっと見ていたらしい。
成長だわ。

プールも映画も大丈夫だったので、遊びの幅が広がるね。
次男はまだもうちょっと我慢だけど、来年になればプールも映画も行けるでしょ。
たのしみだねー。
[PR]

by katamon | 2008-08-22 22:09 | child-rearing