<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

温かい飲み物

日に日に体が冷えてくるような気が…。
もう10月も終わりだもんね。
明日から11月。冬まっしぐらだわ。

寒くなると温かい飲み物が恋しくなるね。
仕事をしていた時は、合間にコーヒーや紅茶を入れて飲んだりしたものだけど、今じゃその余裕すらなし。
いつも湯冷ましをたくさん作って、合間にガブガブ飲んでるよ。

この前お友達の家にお呼ばれした時に、アップルティーをいただいてとっても美味しく感じたんだ。
フレーバーティーって他所でいただくとすごく美味しいんだけど、自分んちで飲むといまいちなんだよな。
たぶん心に余裕がないからかも。
お友達の家だとのんびり座ってお話しながら飲むから美味しいんだよね。
台所で立って飲んだって美味しく感じるわけないわけで。

たまには座って飲むようにしてみるかな。
[PR]

by katamon | 2008-10-31 10:49 | life

秋の遠足

今日は幼稚園の遠足。
体操着にカラー帽子、ナップサックの中にお弁当や敷き物を入れ、元気良くバスに乗って行ったよ。
気温が低めだったけれど、昼間は晴れたので絶好の遠足日和になったみたい。
場所は普段良く行くグリーンセンター。
皆と楽しく遊んで、外でお弁当食べてとっても楽しかったそうだよ。
だけど階段で転んだらしく、両膝をかなり派手にすりむいてきてね。
「でも泣かなかったよ!」と威張ってた。

つい先日も幼稚園のブランコで指をはさんでしまったんだ。
「痛かったでしょ。泣いちゃった?」って聞いたら「ううん。泣かなかったよ。」と言っていて、ちょっと半信半疑だったけれど、次の日お迎えで偶然担任の先生に会ったら「昨日怪我した時も全然泣きませんでしたよ。」って教えてくれてね。
へー、我慢するようになったんだな、と。

だけどお風呂に入る時は半べそ(笑)。
お湯がしみるのは痛いからねー。
幼稚園に入ってから怪我が増えるので、おばあちゃんがキズパワーパッドをたくさん買ってくれてね。
普通の絆創膏じゃしみたり、かさぶたが出来てなかなか完治しないんだけど、これ貼るとお風呂もしみにくいし、治りも早いんだよね。
今日も貼って入ったら大丈夫だったよ。ありがたや。

春の遠足は雨で中止になってしまったので、今回無事行けて本当に良かった。
また1つイベントが終了。
さ、次は日曜のバザーだわ。
[PR]

by katamon | 2008-10-30 22:17 | child-rearing

手首足首

足首をなるべく温かくするようにしたら、足の痛みが減ってきた。
昔、両足首を打撲した経験があるので、これからはなるべく冷やさないように気をつけようと思うよ。

足首だけでなく、最近は手首も痛くてね。
原因は出産。
妊婦の時お腹に力を入れられないので、立ち上がる度に手を使っていたらどうも手首を痛めたみたい。
重たい体を手首で支えていたから痛めるのも仕方がないわけで。
隣の家のおばさんに「手首と足首は絶対冷やしちゃダメだよ。」と言われた言葉を今痛感しているよ。
足首はもともと弱いので気を使っていたんだけど、さすがに手首は気にしていなかったね。
おかげで今も変に力を入れると手首に痛みを感じるようになっちゃったんだ。

サポーターをつけても、水仕事が出来ないし結構不便。
せめて寝ている時だけでもサポーターして寝ようかな…と思ったら、圧迫してかえって痛かったり。
なかなか難しいんだ。
今、寝る時足首にゆるいレッグウォーマーをしていて結構調子が良いので、何とか手首にも…と思ったらこんなものを見つけた。

a0036780_1055511.jpg指なし手袋。
実際は手首部分だけあればいいんだけど、どれもサポーターみたいなものしかなくて今ひとつ。
この手袋は手首部分が長く、綿で出来ているので良いかな、と。
寒い時パソコンするのに良いって書いてあったんだ。
薄手でもしっかり温めてくれそう。

早速付けてみたら、最初はちょっときつめだったけれど、何回か使っていたらだんだんしっくり馴染んできたよ。
指が出ているので寝ている時に付けていても暑くないし。
もっと良いリストウォーマーが見つかるまでは、当分これを愛用する予定。

しかしいろいろ体に気を使わないとならない歳になってきたなー。
ま、大病して周りに迷惑を掛けるよりかは良いもんね。
健康が一番だわ。
[PR]

by katamon | 2008-10-29 11:30 | life

自主回収

この前の土曜、焼肉をしていたらニュースで「伊藤ハム製品にシアン化物イオンが…」なんて流れて、思わず寒気が…。
昼間買ったソーセージの写真が思いきり出ていてびっくり。
それ食べちゃったよ、今。
鉄板で焼いて食べちゃったよ。

いつも焼肉をやると、牛肉は食べずソーセージを好んで食べている子供達。
その日もたくさん食べるだろうと思ってスーパーで2袋買ってきたばかりだった。
そのうち1袋を焼いて食べてしまったんだ。
特に健康被害はないというけれど、やっぱり嫌な気分になるよね。

救いだったのは、その日なぜか子供達が牛肉を美味しい美味しいとバクバク食べて、全然ソーセージに手を付けなかったこと。
「いつもはソーセージいっぱい食べるのに…。」と思いながら、牛肉の代わりにひたすらソーセージを食べていた私。
普段喜んでソーセージを食べている2人なのに、その時は危険を察知したのかねー。

取りあえずたくさん食べた私も別に問題なく、もぐも「お腹こわした。」って言っていたけれどそれは単なる食べすぎだし(笑)、何もなくて良かったよ。

早速昨日残りの1袋を返品した。
どんな返答がかえってくるのかねー。
[PR]

by katamon | 2008-10-28 11:33 | food

バザー打ち合わせ

今日はお昼からバザーの打ち合わせがあったので、次男をおばあちゃんにあずけて幼稚園に行ってきた。

今回私が担当になったのは献品を売るお店。
主に食器類だそうで、あとはコーヒーや油といった食料品も少し扱うらしい。
ノリタケやたち吉の食器があるらしいので、壊さないように気をつけなくちゃ。
焼きそばやとん汁といった料理担当のグループは準備が本当に大変そうだけど、献品グループはさほど大変じゃないみたい。
商品を並べるだけだからね。

ただ当日は大忙しなんだって。
その上毎年献品狙いのお客さんがいるそうで、開店同時にドーッと入ってきていきなり「安くしろ」と値切りだすらしいんだ。
一応値切りの時間帯が決まっているので、時間が経てばどんどん安くなるんだよね。
でも良い品は早く売れてしまうので、駆け引きが難しいんだって。
だから毎年来ているお客さんは「どうせ値段下げるんだから今まけなさいよ。」と言ってくるらしい。
なんだかねー(笑)。

バザーって初めてなのでまったく様子が分からなかったけれど、ちょっとしたお祭りみたい。
模擬店もたくさん出るし、子供達はきっと大喜びするはず。
近隣の人たちも毎年とても楽しみにしているらしく、「今年はいつ開催するのか。」と問い合わせがジャンジャン掛かってきているんだって。
きっとその張り切っている人たちが献品に流れてくるんだろうなー。

値切りといえば、デパートの商品券売り場でバイトしていた時、「たくさん買うんだからまけなさいよ。」と言ってきたお客さんがいたな…。
商品券は金券だからね。
何百万買ってくれてもまけられないのよ。
丁重にお断りしたつもりだったんだけど、「あんたじゃ話にならないのよ!上司出しなさい!」と怒られて、課長さんが一生懸命謝って説明してくれたっけ。
接客業って楽しいけれど、いろーんなお客さんがいるから大変な事も多いんだよね。

そんな頃を思い出しながら、どんなお客さんたちが来るのかちょっとドキドキしながら日曜日を楽しみに待つとするよ。
[PR]

by katamon | 2008-10-27 21:46 | child-rearing

おばあちゃん続き

最近イベントごとが多く、先週母親に頻繁に来てもらっていたのだが、今日は久しぶりに奈良からもぐママが遊びに来てくれた。

皆で浦和美園イオンへ。
一緒にお昼ごはんを食べて、遊んで、子供達の洋服を買ってもらって…盛りだくさんだったよ。
次男が昼寝している間、長男はおばあちゃんを一人占め出来たのでとても嬉しそうだった。
残念ながら今日奈良に帰ってしまったけれど、また年末には奈良に行くのでそれまでの我慢だね。
おばあちゃんが帰る時、もぐと長男がお見送りに行って、次男と私は家に。
そうしたらおばあちゃんが出て行ったまま帰ってこないと次男が大泣きしてね。
長男もおばあちゃんとバイバイする度に大きな声で泣いたな…なんて思い出したり。
長男が泣かなくなったのは4歳近くになってからだと思うから、しばらく次男はお別れが辛く感じるかも。

そして明日は私のバザーの打ち合わせがある為、また母親に来てもらう予定。
その上今週はもぐの出張があるから、母親に泊まりに来てもらうし、ずーっとおばあちゃん達と遊べて長男も次男も幸せだね。
[PR]

by katamon | 2008-10-26 22:55 | child-rearing

特に問題なく

昨日インフルエンザを打った2人は特に問題なく元気な様子。
実は次男が初めてのインフルエンザ注射だったのでちょっと心配だったんだ。

去年の今頃、麻疹と風疹混合のワクチンを打ったら数時間後に少し湿疹が出てね。
ウイルスは接種から1週間くらい経たないと増殖しないらしく、接種すぐの発疹はワクチン内の成分にアレルギー反応を起こしたケースが多いらしいの。
一番反応しやすいのが「卵」。

ただ普段卵を食べていて湿疹が出ることはなかったので、たまたま今回出ただけでしょうと病院では言われたんだ。
もし卵アレルギーがあるとしたら、インフルエンザの注射にも入っているのでその時にまた湿疹が出るかもしれませんね…ってことになり、その場では様子見。
その湿疹は薬を塗ったらあっという間にひいたので取りあえずは安心したんだけど。

そして今回のインフルエンザの接種。
まったく湿疹は出なかったよ。
麻疹・風疹の時はたまたま体調が今ひとつだったのか、まだ小さかったからか…きっと何らかの理由で発疹したんだろうね。

でもこれで安心して2回目を接種できるよ。
[PR]

by katamon | 2008-10-25 15:35 | child-rearing

インフルエンザの予防接種

毎年予約するのが大変なインフルエンザの予防接種。
子供は2回打たないといけないので余計に大変。

昨年は1回目の接種から約3週間後の好きな日に2回目を打ちに行けば良かった。
けれど今年は病院側もなるべく効率よく進めたいのか既に1回目と2回目の日程を決められ、その日を逃すと他の日に変更する事が出来なくなったんだ。
だから指定日に病気になってしまったらダメってこと。
これはきついね。

今日はその1回目。
2人とも無事熱もなく元気だったので打ってきたよ。
ちょっと泣いたけれど、すぐに泣き止んだ。

次回は11月14日。
ぴったり3週間後だね。
次回は私も打つ予定なんだ。
注射嫌いだから毎回ドキドキなんだけど、子供達の前で情けない姿見せられないからね。
しかしインフルエンザの注射って痛くて一番嫌いだわ。
[PR]

by katamon | 2008-10-24 21:51 | child-rearing

電車に乗りたい

今日は幼稚園の創立記念日でお休み。
朝、お天気が良かったので子供達と出掛けることにした。
長男に自転車、バス、電車の中で何に乗りたいか聞いたら、「電車に乗りたい!」と言われた。
自転車って言うと思っていたので意外。
でも電車なら次男も喜ぶので、9時過ぎに家を出て越谷レイクタウンに行ってきた。

地下鉄に乗った時、一番前に乗って運転席から前を見せてあげたら、案外長男が喜んでくれてね。
途中対向電車が来ると2人とも「うわーっ!」と嬉しそうだった。
私も小さい頃電車の一番前が大好きだったよ。

越谷レイクタウンに到着して、駅から店内に入ろうとしたら、次男がもっと電車が見たいと愚図りだして…鉄道オタクの道を進み始めた証拠だね。
電車の行ったり来たりをずーっと見ている程私は根気がないのでさっさとお店の中に入ってしまった。

初めてレイクタウンに来たけれど、噂どおり平日でも賑やかだった。
土日はものすごい人出なんだろうね。
普通の買い物ならのんびり見てまわれる雰囲気だったよ。
その代わり食事が大変そうだったかな。
人気ありそうなレストランには早い時間から長い列が出来ていたし。
私達は早めにフードコートに行ったので大丈夫だったけれど、席を立つ時「ここ空きますか!?」って家族連れに言われて、周りを見たら結構席を探している人がチラホラいたから、案外混みあっていたようだよ。

今日は電車に乗る事が主なので、レイクタウンはちょっと遊んでおしまい。
帰りの電車も長男が「前に乗りたい!」と言って一番前へ。
先頭車両が気に入ったみたいだね。

駅に着いたら雨が降り出したので急いで帰ってきたよ。
家でのんびりし始めたらどしゃ降りになってびっくり。
早めに帰ってこれて良かったー。

また電車に乗りたいって言われるだろうから、これから先頭車両に乗るようにしなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2008-10-23 15:19 | child-rearing

個人面談

今日は個人面談があったので、午後長男と幼稚園に行ってきた。
次男はおばあちゃんとお留守番。

先生と母親が話している間、子供達は園庭で遊んで待っていることに。
ちょうどお友達が何人かいたので、そのお母さん達に長男を見てもらって教室に入った。
園生活では問題が何もないらしく、たくさんお褒めの言葉をいただきながら、世間話程度で終わってしまったよ。

「そういえば今日ものすごく感動した事があるのでお話していいですか?」と先生に言われたので聞いたら…
今日は担任の先生のお誕生日だったので、クラス皆で歌を歌ってあげたらしいんだけど、感動して先生が泣いちゃったんだって。
そうしたらウチの長男がもらい泣きしたのか泣きながら先生の事まっすぐ見て一生懸命歌っていたそうで…想像つくけど。
先生それを見て余計に嬉しくて泣いてしまった…と話してくれたよ。
「女心のツボをついてくるんですよー。」と言われ、なんとお答えしていいものやら照れてしまった。

幼稚園行きたくないと言っていた時から先生の事は大好きだった長男。
今も先生が大好きで、その上お友達がたくさん増えて、一番楽しい時期なのかもね。
[PR]

by katamon | 2008-10-22 21:35 | child-rearing