奈良へ出発

さすがに帰省客が多いね。
何とか新幹線に乗ったよ。
奈良で年を越しまする。

そして今日で私は40代に突入。
30代を振り返ってみると、転職、結婚、妊娠、出産と大きなイベント続きだったなあ、と。
20代は自由奔放にやってきたので、30代は少し考え方を変えたんだ。
それは、

「何をしてもしなくてもどんどん時間は経っていく」

ってこと。
だったら後回しせずにいろいろ出来る事をやっていこうと思ってね。

40代はますます後回ししている余裕はないから、前向きに頑張ろうと思うよ。

でも1人ではダメ。
助けてくれる人がいるから乗り越えられるってことも30代で気づいたよ。

その人たちに感謝しながら頑張っていきますわ。

皆様良いお年を~。
[PR]

by katamon | 2008-12-31 13:16 | child-rearing

ポケモンセンター

今日は長男と2人で浜松町にあるポケモンセンターに行ってきた。
長男がポケモンのリュックとお財布が欲しいと言ってて、ポケモンセンターに行けば気に入ったものが見つかると思ったのでね。

10時開店前に到着したら結構並んでいたよ。
でも中に入ったらそんなに混んだ感じではなく、いろいろ見れて楽しかった。
何だかんだいっていろいろ買っちゃうんだよね。
長男は大満足の様子だったわ。

何しろ店内は当たり前だけどポケモンだらけ。
他のお店では見た事がないセンターオリジナル商品も結構あって、ついつい手が出ちゃったよ。
1時間もしないうちに店内は大賑わい。

それに今日行ったのは期間限定のイーブイをいただきに…と、誕生日の人にポケモンをプレゼントしてもらえると聞いたのでね。
前後1日までOKらしく、明日誕生日の私の名前でいただく事に。
もぐがプラチナを買ったので早速持って行ったよ。
お誕生日ポケモンはヒトカゲ。
技を並べてみるとメッセージが出てくる仕掛けになっていて、なかなかユニーク。

長男も私も「楽しかったね」と満足して帰ってきた。
また新年お年玉をもらったら行く予定。
今度はパパと長男で。
パパもきっと目移りしながらいろいろ買っちゃうんだろうなー。
[PR]

by katamon | 2008-12-30 23:25 | character

ポスト

年賀状を出そうとポストまで行ったら、長男が自分でポストに入れたいというので年賀状を渡した。
きちんと「年賀」の所に入れてくれたのは良いけれど、その後なぜか深々と頭を下げて合掌。
「別に手を合わせなくて良いんだよ。お参りじゃないんだから。」って言ったら、恥ずかしそうに笑ってた。

でも私も昔、懸賞ハガキを出す時にそっと合掌した覚えが…。

子供がやる事は素直で良いね。
[PR]

by katamon | 2008-12-29 22:23 | child-rearing

素敵なおもてなし

a0036780_22254922.jpg昨日は東川口の大阪串揚げのお店でちょっと食べてから、飲んべえママのお家に移動。
ワイン好きなのでワインとおつまみを買って行ったら、アンチョビピザを焼いてくれてね。
それにオードブルまで。
すごーい!

出産前はキャビンアテンダントをやっていたので、「そのオードブル、機内食みたいでしょ。」って言われた。
数の子や生ハム、辛子明太…どれも美味でしたわ。
何よりピザが美味しくてね~。
私は子供用にオーソドックスなピザしか作らないけれど、なるほどこういう大人のつまみ用にもアレンジできるんだね。
勉強になったわ。

夜、子供が寝てからそっと集まれたのも彼女のお家が大きいから出来たこと。
ウチじゃ絶対無理だもんね。
おかげで静かにのんびりおしゃべりできたよ。
いつも子供がいるとバタバタしていてゆっくり話せないから楽しかった。

新年会の約束をして帰ってきたよ。
皆、年末年始は帰省するので、それぞれ嫁稼業を頑張らなきゃね。
[PR]

by katamon | 2008-12-28 22:46 | life

最後の飲み会

今日は幼稚園のお友達ママと飲み会。
といっても夕方待ち合わせしているのはお酒が苦手な方なのでお食事会だわね。

軽く食事をすませてから、飲んべえママのお家に移動予定。
ご主人が忘年会で外出できないからお邪魔することになったんだ。

女3人でまったり今年を振り返ってまいります。
[PR]

by katamon | 2008-12-27 14:38 | life

歯医者ついでに

今日はインプラントの定期ケアの為虎ノ門へ。
終わってから銀座まで歩いて、来週帰省する奈良へのお土産をいろいろ購入。
しかし今日は風が強くて寒かった。

寒い時には辛いものでも食べて体を温めよう…と思い、「支那麺 はしご」へ。
ここは昔から好きでね。
よく食べに行くんだ。

久しぶりに行ったら改装していてきれいになってた。
雰囲気変わっていたけれど味は大丈夫。
いつも通り美味しいですわ。
ここでは必ずサービスライスをつけてもらうんだ。
たくわんを乗っけてね。
辛いスープと一緒に食べると美味しい~。

おかげで体が温まったよ。
寒いうちにもう一度食べたいなー。
[PR]

by katamon | 2008-12-26 23:05 | food

のんびりクリスマス

a0036780_2264730.jpg子供たちは朝起きてプレゼントに大喜び。
次男はまだ事情がよく分かっていないけれど、長男はすごく喜んでくれたので良かったよ。
「1月にまたサンタさん来る?」だって(笑)。
毎月来たら大変だ。

今日はクリスマスだけれどどこにも出掛けずのんびり過ごしたよ。
普通の平日とまったく同じ。
お天気が良くて暖かかったから掃除や洗濯、布団干しが思い切り出来てすっきりした。

そして午後、次男の昼寝中に長男とケーキ作り。
購読しているベネッセのボンメルシィ!の付録がクリスマスケーキだったのでね。
長男と一緒に作ってみたよ。
普段お菓子なんてホットケーキくらいしか作らないもんな。
2人であーだこーだ言いながら作って結構楽しかった。
かなり不恰好だけれど、良い思い出ってことで。

a0036780_2204714.jpgスポンジ生地もクリームもかきまぜるのに力が要るので2人で交代でかきまぜたんだ。
「疲れたあ~。」って長男が言うから「料理は力仕事だからね。」って言っといたよ。
味は予想より美味しく出来てGood。
やっぱり長男はココアクリームが苦手だったけれど、中のスポンジは食べれたので良かったわ。

これで今年のクリスマスは終了。
あっという間に年越しだね。
[PR]

by katamon | 2008-12-25 22:16 | child-rearing

クリスマスプレゼント

去年の日記を見てみると、12月後半は私が胃腸炎でぶっ倒れて大変だったんだ。
その頃子供達も調子が悪くて…まあ今年も似たような感じだね。
何で年末になると調子が悪くなるんだろう。
「年内に終わらせなくちゃ…」という焦りが良くないのかな。

去年はそんな調子だったので、クリスマスに予定していたおもちゃがすべて売り切れて買えなかった。
だから今年はかなり早めに用意をしたよ。

長男には「ポケモン カードゲーム DPt ギフトボックス」。
次男には「プラレール トンネルめいろえほん[ドクターイエロー編] 」。
2人ともだんだん好みがはっきりしてきたのでプレゼントを選びやすくなったわ。

明日の朝を楽しみにしながら長男は寝たよ。
幼稚園で教わったのか、何かを読んでそう思ったのか分からないけれど、長男は「サンタさんが来る時雪が降るんだよ。」って言うんだ。
うん、良いイメージだね。
私もすごく小さい時はそういう風に想像しながら寝ていたような気がするよ。

もう少ししたらプレゼントの仕込み作業。
明日の朝が楽しみだね。
[PR]

by katamon | 2008-12-24 21:51 | child-rearing

初コストコ

今日は息子達を実家にあずけ、もぐと川崎のコストコに行ってきたよ。
祝日だからすごい人混みだと覚悟して行ったけれど、想像していたほどではなかった。

ただものすごい広さだからすべての商品をゆっくり見る暇はなし。
さっと見て、本当に欲しいものだけ選んで買ってきた感じ。
皆カートいっぱいに買っていたけれどね。

いつもお友達からいただいているディナーロールとマフィンはもちろん購入。
それと前に食べて美味しかったシーザーサラダも買ってきたよ。
あとはお菓子を数点。
あ、もぐのお弁当の時に持っていく春雨スープも箱買いで。

買い物が終わった後、フードコートで食事。
美味しいと評判のホットドッグとプルコギベイクを注文したら、プルコギベイクが5分待ちと言われたのでチキンベイクに変更。
チキンも美味しかったー。
しかしどれもこれもボリュームがものすごいので、夕飯が入らなかったわ。
120円の大きなチュロスは持ち帰りにしたよ。
フードコートの食べ物はみんな安く感じたな。

とりあえず1回店内の様子を見たかったので、だいぶ参考になったよ。
次回はもう少し効率良く買い物が出来るかも。
[PR]

by katamon | 2008-12-23 23:08 | life

ポケモン見ながらのんびり

昨日買ってきた「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」。
そう…借りてきたじゃなくて、買っちゃったよ。
そんなにポケモン気に入ったの…って感じだね。

最初に「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を借りて見てはまったんだよね。
それ以前の映画もいろいろ借りたけれど、今の所「ディアルガVS…」が一番好きかな、私は。
「ギラティナ…」を買ったばかりだけれど、「ディアルガVS…」も欲しくなっちゃった。
長男は「ギラティナ…」が気に入ったそうで、今日も真剣に見ているよ。

来年の夏、また新作が出るから長男と一緒に映画館に行こうかと。
楽しみー。
[PR]

by katamon | 2008-12-22 14:15 | child-rearing