<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

予定を合わせるのは大変

幼稚園のお友達と「ゴーオンジャーの映画を観にいこう!」という話が出たものの、なかなかお互いのスケジュールが合わなくてね。

先週誘われたけれど、既にポケモンセンターに行く予定を立てていたのでお断りし、それでもお友達が長男と行きたいと言ってくれたので、今週まで延期してもらったんだ。
それで今日の午前中行くつもりで用意していたら、お友達のママがバイトのシフトが入っていたらしく慌ててキャンセル。
仕事はお昼過ぎに終わるから午後なら観れたんだけれど、もぐが夕方から出掛けるので次男との留守番を頼めずウチが無理。

結局、お友達は今日の午後観にいき、ウチは明日の朝観にいくことにしたよ。

やっぱり小さい子がいるとスケジュールを合わせるのが大変だね。
お互い子供1人なら何とか都合付けやすいんだけれど、兄弟がいると留守番するのにどうしてももう1人大人が必要になるから。
次男も3歳過ぎれば一緒に映画を楽しめるようになるからそれまでもうちょっと辛抱かな。
[PR]

by katamon | 2009-01-31 14:52 | child-rearing

テリトリー

水曜日遊びに行ったお友達の家は、年長のお姉ちゃんが4月から小学校に上がる為、新しく机を買ったりで、部屋の中の雰囲気が大分変わっていた。

昔のような勉強机ではなく、白い長机に引き出しを組み合わせたシンプルでおしゃれな机だったよ。
弟君はウチの長男と同い年。
小学校に上がるのは2年後だけれど、別々に机を買うとデザインが揃わないから一緒に使えるように長机にしたんだって。
ちゃんと弟君の分のスペースもあるから2人で並んでお勉強できるようになっていてね。
イスも可愛いデザインチェアで、お姉ちゃんが赤、弟君が青で素敵だった。

「2人ともこんな格好良い机買ってもらって良いな~。」って言ったら、弟君が引き出しの中からものすごい量のゴーオンジャーグッズを出して見せてくれてね。
おもちゃでいっぱいの引き出しなんてうらやましい限り。
新しい机のおかげで、お互い自分の引き出しに大切なものをしまって、作業もそれぞれのスペースで出来るから楽しそう。

ウチはまだ長男が小学校に上がるまで机はいらないけれど、お友達を見ていたらお互いのテリトリーがあった方が良いかな…と思ってね。
昨日いきなり思い立って掃除し始め、兄弟それぞれ専用の収納を作ったよ。
お兄ちゃんはポケモン関連、弟は新幹線関連の本やグッズをそれぞれの引き出しにしまうようにしてね。
小さいロッカーみたいな収納なので、結構いろいろ入るんだ。
お兄ちゃんは大切なものを几帳面にしまっていたよ。
弟はまだまだ適当。2歳じゃ無理だわね。
それでも自分のテリトリーがあるのが嬉しいのか、扉を開けてはごそごそやってるよ。

おかげで物もすっきり片付くし良かった良かった。
[PR]

by katamon | 2009-01-30 10:59 | child-rearing

どうしても欲しくなって

昨日ネットでたこ焼き器を買っちゃったよ。
明日発送で土曜日の夜に受け取る予定。

朝、長男に「たこ焼き器買っちゃったよ~。」って言ったら「え?どこどこ?!」って(笑)。
日曜日のお昼はたこ焼き出来そうだね。
それまでに材料揃えておかなくちゃ。

最近毎週休みの日にお鍋をやっているんだけれど、次男も注意をすればむやみに手を出さなくなったので、テーブルでグツグツやっても大丈夫なんだ。
なのでたこ焼きも「絶対触るなよ!」と目を光らせながらテーブルで焼くつもり。
長男に手伝ってもらいながら焼いてみようと思うよ。
お友達の家でやったみたいにうまく丸く焼ければ良いな。
[PR]

by katamon | 2009-01-29 11:30 | life

たこ焼きパーティー

今日は午前保育だったので、お昼はお友達の家でたこ焼きパーティーだった。
ウチにはたこ焼き器がないのでとても新鮮。
長男もとても興味深そうに見ていたよ。

焼くまでに時間が掛かるので、子供達は遊びに集中。
大人同士話しながらたこ焼きをひっくり返して…って感じで結構楽しかった。

中身はタコだけじゃなくてソーセージを入れてくれたので、タコが上手くかめない次男も美味しそうにパクパク食べてた。
やっぱり焼きたては美味しいね。

これはぜひウチでもやってみたくなったぞ。
たこ焼き器買ってみるかな~。
[PR]

by katamon | 2009-01-28 21:20 | child-rearing

チョコも少しなら

昨日お友達の家でおやつにアイスをいただいた。
「アイス食べたい人~!!」って呼んだら、皆「はーい!!」って駆け寄ってきて、それぞれ好きなアイスを選び始めた。

プチサイズのコーンアイスだったんだけど、長男の顔色が不安そうになって…。
アイスを見たらどれも必ずチョコが入ってるんだ。
全部チョコなのもあるし、チョココーティングのもあるし…。
1つだけバニラにチョコチップのがあったので、「これはほとんどバニラだから大丈夫だよ。美味しいから食べてごらん。」と言って紙をむいてあげた。
「これなら大丈夫。美味しいよ。」と言って食べてくれたので一安心。

「チョコレート嫌いだとバレンタイン困るね~。」なんて他のお母さんに言われながらも、頑張ってアイス部分はほとんど食べてたわ。
でも全部は食べられず、「はい、ごちそうさまでした。」とコーンの部分を持ってきたよ。

もちろん残りは弟が「うまっ!」と言いながらあっという間に食べてしまいましたとさ。
[PR]

by katamon | 2009-01-27 11:46 | child-rearing

病気に負けず

先週はあまり予定をいれず、天気も悪かったのでほとんど家で過ごしていた。
おかげで子供達は今のところ元気。

今週はお友達との約束がいろいろ入っているので、あまり疲れさせないように気をつけないと。
まだまだインフルエンザは流行中のようだからね。

長男のクラスはまだ1人もインフルエンザは出ていないんだけれど、隣の年少クラスは4,5人感染した子がいるそうで。
完全に治っていない子がいるとどんどん広まるからこわい。

でも私はインフルエンザよりも胃腸炎の方がもっとこわいんだ。
大人は様子がおかしかったらお手洗いに閉じこもれるけれど、子供はいきなり吐いたりするからね。
その後きちんと処理して完全消毒しないと、空気感染ですぐに他人に移っちゃう。
しっかり手を洗っていれば安心ってわけじゃない。
空気感染は本当に困るよ。
学校での集団感染をニュースでもやっていたし。

春になるまでなるべく大きな病気にならないよう頑張らなきゃだ。
[PR]

by katamon | 2009-01-26 10:45 | child-rearing

縁起が良さそうなので

a0036780_2148533.jpg

大寒の日に生まれた卵を食べると、その年お金に困らないとか、健康に恵まれるとか言われているそうで。
風水では有名な話らしいんだけど、私は初めて聞いたよ。

たまたまスーパーで卵を買おうとしたら、これが売っててね。
その名もずばり「大寒卵」。
安かったので購入。

だいぶ前に卵の日付偽装なんてあったけれど、こういう縁起物は素直に信じようかと。

信じて食べれば運は向いてくるのだよ、きっと。
[PR]

by katamon | 2009-01-25 21:57 | food

ポケモンセンターに行ってきた

今日は家族みんなでポケモンセンタートーキョーへ行ってきた。

a0036780_22103166.jpgこれをもらいにね。
ポケモンセンターでもらったイーブイを進化させて持っていくと、オリジナルの時計がもらえるんだ。
長男と次男がケンカしないように2つ確保。

それに今、3000円以上買い物をするとイーブイのクリアファイルがもらえるらしくて。
お友達へのお土産なんかも買ったらあっという間に3000円になったのでもらってきたよ。

2月に入ると「おねむりピカチューシリーズ」が始まるんだって。
グッズももちろん可愛いけれど、ダイヤモンド・パール・プラチナのどれかを持っていけば「あくび」わざを覚えたピカチューをもらえるそうなのでまた行かなくちゃ(笑)。
すっかり親もはまっているわ。

次男は今日初めて連れて行ったけれど、途中電車の中から何度も新幹線が見えて、またポケモンセンターが入っているビルからもたくさんの電車や新幹線が見えたので大喜び。
絶好のロケーションだったからね。

長男も好きなカードが出て喜んでいたよ。
それにポケモンサンデーでやっていた「ルカリオ部長」のカードをゲット。
合言葉の「ラジャー」をやっている姿がちょっと笑えたわ。

子供達がそれぞれ楽しめて良かったよ。
また2月に行くとしますわ。
[PR]

by katamon | 2009-01-24 22:30 | character

天気の悪い1週間だった

月曜日に晴れただけで、結局ずーっと天気が悪かったね。
最近こまめに布団干せていたのに今週はダメだったわ。
でもこれから晴れて暖かくなるそうで。

今日は金曜日なのでおばあちゃんに来てもらい、長男をお迎えしてそのままショッピングセンターへ。
今週どこにも行かず我慢していた子供達のためにちょっとだけね。
長男はポケモンカードが目当て。
一応明日家族でポケモンセンターに行く予定なんだけど…。

いろいろな病気が流行っているので、ささっと買い物をすませて帰ってきますわ。
[PR]

by katamon | 2009-01-23 10:29 | life

餡子 2

甘いもの嫌いの長男も、食べられる甘いものがある。
それは「たいやき」。

ただ私の実家の方の和菓子屋さんで焼いているたいやきじゃないとダメなんだ。
東十条商店街の伊勢屋さん。
おにぎりも売っていてランチにおにぎりと甘いものを買っていく人が多いお店。
冬はたいやきを焼いていて、人気があるからどんどん焼いてくれる。
焼きたてのたいやきは最高!
買ってすぐにハフハフ言いながら食べるのが大好きだよ。
ここのたいやきはカリカリの香ばしい皮に甘い餡子。
いわゆる庶民的な懐かしい味。

スーパーの前やデパートで焼いているたいやきは皮がやわらかくてね。
長男はカリカリ皮がお気に入りらしく、それと一緒なら餡子も美味しく感じるらしい。
私も同じくやわらかい皮のたいやきよりも香ばしい皮の方が好き。
母親がたまに買ってきてくれると、「たいやきあるの?食べる!!」と自分から食べようとするんだ。
ちなみに次男もここのたいやきが好きで、私の分ほとんど食べてしまうよ。

今日みたいな寒い日にあつあつのたいやき…美味しいだろうなあ…。
[PR]

by katamon | 2009-01-22 11:29 | child-rearing