アップルパイが食べたい

a0036780_14475861.jpg先週くらいから無性にアップルパイが食べたくてね。
子供の頃はよく食べていたけれど、大人になってからはあまり食べる機会がないんだ。
特にパン屋さんで売っているアップルパイが好み。

今日買ってきたのは鳩ヶ谷のオルブロード・ミカドの「アップルシナモン」。
パイの上にリンゴ乗せ。
ちょっとリンゴの量は少なめかな。
でもパイ生地は美味しいよ。

もっとどっしりリンゴの入ったアップルパイを食べたいんだよなあ。
自分好みのアップルパイを探す旅に出るか…。
[PR]

by katamon | 2009-02-28 14:56 | food

雪の中

次男の咳は昨日の昼間だけだったようで、夜は静かにぐっすり寝ていたので良かった。
2人とも泣くと鼻が出るけれど、普通にしていれば出てこないので大丈夫そう。
ただ寒いからね。油断は禁物。

今日は幼稚園が午前保育だったので、近所のお友達の家に同じクラスの子が数人集まった。
雪だったので、一緒に行くお友達が車で迎えに来てくれてね。
傘をささずに遊びにいけたよ。ありがたい…。

大きなお家なので子供達はおおはしゃぎ。
子供って2階に上がって遊ぶのが好きなんだよね。寒いのに…。
普通暖房は1階の居間だけ。
今日のお家は2階のお部屋の暖房も付けてくれていたので、家全体が暖かかったよ。
いつも思うけれど大きい一軒家は光熱費が大変だな…と。

今週はずっと天気が悪くて、家に閉じこもりっきり。
久しぶりに大人と話したような気がするわ。

来週もお天気微妙そうだね。
また雪降ったら嫌だなあ。
[PR]

by katamon | 2009-02-27 21:47 | child-rearing

予感的中

次男も鼻が詰まりだし、咳が出てくるようになったよ。
今も昼寝しながらたまに咳き込んでいる。
耳鼻科の薬が残っているので飲ませようかと。

しかし今週は家からほとんど出ていないのに悪化するとは…。
かえって外で遊ばせた方が元気だったりして。
この天気じゃそういうわけにいかないからね。

とりあえず安静にしているしかないなー。
[PR]

by katamon | 2009-02-26 10:33 | child-rearing

今週は晴れないね

朝、ちょうど家を出ようとしたら雨が降ってきてがっかり。
慌ててベビーカーを片付けて、次男にも傘を持たせて出発。
雨だといつもバスが遅れるのに今日に限って早く到着。
乗っている人数が少ない気がしたので、お休みが多いのかな。

インフルエンザはピークを過ぎたらしいけれど、同じクラスの子のお兄ちゃんが今インフルエンザ真っ最中だそうで。
家族にうつらなければ良いんだけどね。

まだまだ油断はできないな。
長男はしょっちゅう熱出しているけれど、次男が風邪を引かなくてね。
そろそろ来るんじゃないかと、かえって心配だわ。
[PR]

by katamon | 2009-02-25 11:40 | life

テンション高すぎ

一晩寝てますます元気になった長男。
朝から次男とテンション高めに遊んでいたよ。
日曜・月曜とテンションが低かった分、急に上がった感じ。
調子に乗ってぶり返さなければいいけれど…。

今回は回復が早くて助かった。
ホッとしたせいか私がぐったり。
今週は金曜日にお友達の家にお呼ばれしているだけ。
明日予定していた園庭遊びはお天気も悪そうだし、長男だけでなくお友達も風邪気味らしいのでキャンセルしたんだ。

少しずつ暖かい日が増えてはきているけれど、寒い日との差が激しいんだよね。
だから体が疲れちゃう。
睡眠をしっかりとって、ちゃんと疲れを取らなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2009-02-24 11:33 | child-rearing

今年最初の発熱

昨晩長男が37度8分の発熱。
朝には37度に下がっていたけれど、幼稚園でぶり返すと困るので今日は1日休ませた。

土曜日実家ではしゃぎすぎたのと、寝る時間がかなり遅かったのが原因ではないかと。
いつもおじいちゃんおばあちゃんと遊んだ後は情緒不安定になる長男。
幼稚園に入る前よく実家に長男をあずけていたので、長男にとって思い切り甘えられる場所なのかもしれない。
その代わり次男は実家にいく事は少なく、もちろん1人で泊まるチャンスもなかったので、長男ほどひどくはない。
案外あっさりしている方かも。

午前中少し熱が上がったので、おとなしく寝ていた長男。
実家に電話したらおばあちゃんも偏頭痛がひどくて寝ているらしい。
皆疲れたんだね。
それを聞いた長男、余計に暗い顔になってしまった。
本当は今週の土曜日におばあちゃんとポケモンセンターに行く約束をしていたんだけれど、また熱を出されちゃかなわないのでキャンセル。
そのことも長男にとってはかなりショックだったようで。
ま、自業自得だわね。

夕方ほぼ平熱に戻ったけれど、本人は相変わらず元気がなく暗い顔をしていた。
そんな時に幼稚園の担任の先生から電話が。
長男と話したいというので代わったら、小さな声で「うん…。ん…。」とぶっきらぼうに話す長男。
「すみません…まだ本調子ではないみたいで…。」と謝ったら、先生は「声が聞けて良かったです。お大事になさってください。」と言ってくれた。

その後何となく長男の様子が変わった。
多少微熱はあったけれど、起き上がっておやつを食べたり、普段どおりの動きになってきた。
明日のお弁当の話などしているうちにどんどん気持ちが幼稚園モードに変わっていったんだ。
たぶん実家から帰ってきてずっと甘えん坊モードだったのが、幼稚園の先生と話した事で気持ちが切り替わったんではないかと。

明日は熱が高くなければ行かせる予定。
お友達も心配してくれているらしいのでね。

今回の発熱は単なる風邪ではなく、精神的なところもありそうだね。
なかなか難しいもんだわ。
[PR]

by katamon | 2009-02-23 21:24 | child-rearing

コストコで買ったもの

a0036780_22113916.jpgまずはパン類。
左がミニパンオチョコラ 28個 828円。
その隣がブルーベリーマフィン 12個 838円。
写真のミニパンオチョコラとブルーベリーマフィンはお友達に頼まれた分で、ウチはこのブルーベリーマフィンと、他の味も入ったバラエティマフィンを1セットずつ購入。
マフィンの上に乗っているのはクレープ 420g 500円ちょっと。
このクレープは初めて買ってみたんだ。
果たしてどんなお味か…。
そして上はデミバゲット 6本 599円。
これが最近のお気に入り。
明太マヨ塗って食べると美味しいの。
その他に写真にはないけれどディナーロール 36個 も購入。
お値段は500円ちょっと。安い!

a0036780_22115422.jpg次はお菓子。
といっても甘いお菓子は子供達が食べないのでしょっぱい系ばかり。
ポンスケ 6袋入りと、つけやき 65枚入り、旨み塩せんべい 70枚入り。
どれもかなりの量。
お友達が遊びに来た時に出したり、お土産に渡す時とても便利。
結構あっという間になくなっちゃうんだ。
ポンスケは今回初めて買ったけれど、甘みのあるあられで美味しかったよ。
でも子供達はしょうゆせんべいの方が好きみたい。

a0036780_22122116.jpg最後はフードコートで買ったホールピザ。
ホットドッグやプルコギベイクも買ったけれど、お昼に食べたりして写真は撮れず。
ピザはラップに包んで保存したよ。
何しろ大きい!!
そばに長めのラップを置いてみると、改めて「大きいなあ~。」と思ってしまう。
45cm12カットで1500円。
宅配ピザだったらもっと高いもんね。

冷凍庫を大分空けておいたつもりでも、あっという間にパンパン。
パンだけでいっぱいになってしまったよ。
しばらくパンとおせんべいは買わなくて良いわ。

今回悩んで買わなかったものも結構あってね。
次行った時に思い切って買ってみようと思うよ。
[PR]

by katamon | 2009-02-22 22:59 | food

コストコ行ってきた

今日はコストコ川崎へ買い出し。

父親が車で連れていってくれるというので、子供たちを母親にあずけてもぐと3人で行ってきた。

電車だと思い切り買えないけれど、車だったから結構強気に買い物したよ。

その後実家に戻ってからラップに包んで保存準備。
すごい量で母親も手伝ってくれた。

何しろ冷蔵、冷凍ともにパンパン状態。
しばらくパンには困らないな。

買ったものの写真を撮ったので明日更新しまする。
[PR]

by katamon | 2009-02-21 21:54 | food

年少最後の授業参観日

朝から冷たい雨。
今日は今年度最後の授業参観日。
平日なので私1人で行ってきたけれど、結構お父さんも一緒に来ていたよ。
おじいちゃんやおばあちゃんもたくさん来ていたし。

去年入園してすぐの授業参観では泣いてお母さんを呼ぶ子がいたり皆とても幼かった。
でも今日は泣く子は1人もいなくて、全員きちんと先生の言うことを聞いていたよ。

夏休み明けから当番制が始まり、毎日交代で2人が欠席の人数を職員室に報告するらしいんだ。
長男から話は聞いていたけれど、今日始めてやっているのを見た。
当番の子たちは前に出て一度練習。

「きょうの、おやすみは、ひとりです!」

2人同時に大きな声で、きちんと指を「1」にしていてとても可愛らしかった。
お当番さんを見送る子供達は、

「がんばって!いってらっしゃい!」

って言うんだ。
2人で職員室まで言って報告し終わって帰ってくると、

「ただいま!」
「おかえりなさい!どうもありがとう!」
「どういたしまして!」

お当番さんと待っていた子達がきちんとそれぞれご挨拶。
すごいなー。まだ4歳だよ。
お誕生日来ていない子は3歳だよ。
去年はまだ赤ちゃんみたいだったのに、こんなに成長するなんてね。

その後は色紙を使ってひな祭りの絵を作った。
作業に入る前に先生がおひな様についておさらい。

「これは誰?」 「おひなさまー!」
「これは誰?」 「おだいりさまー!」
「これは何?」 「ぼんぼりー!」
「これは何?」 「かんむりー!」
「これは何?」 「しゃくー!」

皆大きな声で元気に答えていてすごいすごい。
毎日このテンションだから、帰ってくるとぐったりなのね。
一生懸命色紙をはさみで切って、のりで貼って可愛い絵を作っていたよ。

長男は何度か私の方を見たけれど、前のようにウルウル泣くことはなかった。
嬉しそうに見ていただけ。
安心したよ。

入園から3ヶ月はかなりきつかったけれど、何とか乗り越えられたみたい。
お友達もたくさん出来て、楽しそうにしている長男を見て本当に良かったと思う。
問題は来年度入園の次男。
こやつはかなり手強そうだよ…。
[PR]

by katamon | 2009-02-20 22:04 | child-rearing

元気なのは良いけれど

昨日は今年入園予定のお友達と園庭で遊んだ。
午後になって風が止み、ポカポカ陽気で暑いくらい。
お友達も次男も上着を脱いで遊びだした。

前まで恐がっていた大きな滑り台を最近克服した次男。
何度も何度も滑っていたよ。
お兄ちゃんはクラスのお友達と遊んでばかり。
でもたまに次男と手をつないで走ったりしていたかな。

15時過ぎてから急に風が冷たくなってきて、お友達は上着を着ることに。
ちょっと鼻水も出ていたからね。
「じゃあウチも。」と上着を取ってきて次男に近づいたらじっと睨んでる…。
「寒くなってきたから着ないとダメだよ。」と言ったらその場にうつぶせに倒れて黙ったまま。

あのー…そんなことしたら顔も洋服も砂だらけになるんですけど…。

かなりみっともない格好でぶっ倒れている次男。
砂に押し付けているおでこが痛そう。
「じゃあ今は着なくて良いけれどもう少ししたら帰るからね。」と言ったら起き上がってアスレチックのネットを上りだした。

そして30分後、周りの園児たちは皆帰り、私達くらいしかいなくなってしまった。
「さすがに寒くなってきたからもう帰ろう。」と次男に言ったら激怒。
暴れる次男を無理やりベビーカーに乗せて急いで帰ろうとしたら、さっきまで「帰る!」と言っていた長男が、遠くに担任の先生を見つけた瞬間、お友達と一緒に先生の元へダッシュ。
いいかげんにしてくれ。

長男達が戻ってくるまでギャーギャー泣きわめく次男に何とか上着を着せた。
皆上着を着ていたのにトレーナーで遊んでいたのは次男だけ。
本当に上着嫌いなんだよね。
それで風邪を引かなければ良いんだけど。

あんなに寒い中1人寒そうな格好で遊んでいた次男だけれど、鼻水も咳も出ず今日も元気。
長男だったら一発で熱出しそうなのに、やっぱりしっかり食べる子は元気なのかねー。
[PR]

by katamon | 2009-02-19 11:50 | child-rearing