<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

心配していた矢先に

昨晩22時半頃お腹が痛いと泣きながら起きてきた長男。
その後1時過ぎまでトイレと布団の行ったり来たり。
熱は38度6分。

今朝37度4分まで下がったものの腹下しが続いていたので病院へ連れていった。

今は胃腸炎とインフルエンザB型が流行っていて、症状が似ているから区別しづらいらしい。
胃腸炎はウイルスが出きってしまえば熱は自然と下がるし、インフルエンザB型は風邪の症状が強く熱が上がったり下がったりするので様子を見て判断することに。

帰ってから夕方まで数回腹下しをして、熱は38度から平熱を行ったり来たり。
でも鼻水や咳の症状がないのでたぶん胃腸炎だろうと思っているんだけどね。

昨晩はほとんど寝れなかったので、今夜はトイレに行く事なく寝れるといいな…。
[PR]

by katamon | 2009-03-31 20:50 | child-rearing

しつこすぎる

今日幼稚園のお友達8人が児童館に集合。
それぞれ兄弟がいるのでものすごく賑やかだったよ。長男は久しぶりにクラスのお友達と遊べて嬉しそうだったわ。

1人のお母さんから聞いたんだけど、近所の子供がインフルエンザになったそうで「まだまだ油断できないね。」って話していたんだ。
本当に今年のインフルエンザはしつこいね。
胃腸炎も相変わらず流行っているらしいし…恐い、恐い。

新学年を元気にスタート出来るように気を付けなくちゃだよ。
[PR]

by katamon | 2009-03-30 20:35 | child-rearing

話すことは尽きない

昨日のママ友との飲み会。
結構頻繁に会っているはずなのに話すことがいろいろあってね。
昼間子供と一緒だと余裕がないのでゆっくり話せないんだ。
だから大人同士で集まると延々と話している気がするよ。

お互い出会ってから、もう少しで1年経つんだよね。
最初は子供を通してのお付き合いだけだったけれど、最近大人同士で会うようになってからはお互いの事を話すようになったよ。
それぞれいろんな学歴職歴を持っていて本当に面白い。
意外な特技を持っていたり、話していると「へー!そうだったんだー!」みたいな事が多くてね。

働いていた時は仕事後に同僚と気軽に飲んで話して…って出来たけれど、今はそういうわけにはいかないからたまに同じ立場の人ととのんびり話すとホッとするんだ。
それも1つのストレス発散なのかもね。
[PR]

by katamon | 2009-03-29 21:11 | child-rearing

新鮮な野菜

今日はママ友との飲み会。
いつも作ってくれる美味しいピザとおつまみ。
いろいろごちそうになったよ。

彼女の家には家庭菜園があるので新鮮な野菜がたくさん取れるんだ。
ネギやルッコラが美味しくてね。

さすがにウチのベランダではきちんと育てられないけれど、家で新鮮な野菜を育てられたら良いなと思ったよ。
[PR]

by katamon | 2009-03-28 11:59 | life

QBB ラムレーズン6P

a0036780_2138010.jpg最近お酒好きのママ友の家で飲むことがあり、この前行った時に出してもらったチーズがものすごく美味しくてね。
チーズって「美味しい!」と思って食べることはほとんどないんだけれど、これは私にとって大ヒットだったよ。
ラムレーズンは大好物なので、とっても気に入ったんだ。

結構ラムが効いたレーズンでね。
デザートチーズみたいな感じ。
ワインに合うね。
でもその時はビールに缶チューハイにカップ酒というとんでもない組み合わせ。
それでも美味しくいただきましたわ。

あまりにも美味しかったので、スーパーに行く度に探してみたけれどなかなか売ってなくて。
そうしたら今日出掛けた先で発見!
これでウチでワインと一緒に楽しめるよ。幸せ~。

ちなみに明日もそのママ友と飲みの約束。
明日はどんな美味しいものを教えてもらえるかな。
[PR]

by katamon | 2009-03-27 21:48 | food

花粉症じゃなかった

先週耳鼻科でアレルギーの検査をした長男。
鼻水を少し取って調べてもらったんだけど、今日結果を聞きに行った。
結果はアレルギーではなく、ただの鼻風邪だったそうで。
鼻だけでなく高熱も出たからやっぱり風邪だったんだ。
とりあえず良かったよ。
調べてもらえば安心だからね。

私も鼻や咳が出はじめたので診てもらったら「お子さんと同じ風邪ですね。」って言われたよ。
ひどい症状ではないんだけど一応薬をもらっておいたわ。

この時期は花粉症と風邪の区別がつかなくて困るね。
[PR]

by katamon | 2009-03-26 14:53 | child-rearing

カレー

お友達の家では大体子供用カレーと大人用カレーを別々に作っている。
でもそれはたくさん食べてくれるお子さんのいる家庭。
ウチみたいに少食だと子供用のカレーを別に作るのは非常に面倒くさい。
最初の頃はお友達に教わった「大人用カレーを少し小鍋に移して牛乳とはちみつで薄めて甘くする方法」を採用。
刺激が抑えられて、幼児には最適だったよ。

でも牛乳で薄めなくても甘口カレーが食べられるようになってきてからは、まとめて甘口カレーを作って大人が調整するようにしていたんだ。
チリパウダーをかけてみたりいろいろやってみたけれどあんまり辛くならなくてね。
元が甘すぎてダメなのかな。

そして最近長男も次男も大きくなり、多少食べる量も増えてきたので、ようやく別鍋で大人用と子供用のカレーを作ることにし始めたんだ。
具をいっぺんに炒めてから2つの鍋に分けて煮込む。
お玉両手にかき混ぜるのは疲れるぞー。

しかし甘口と辛口じゃ極端に色が違うのね。
甘口はすごく薄くて、辛口はすごく濃いの。
これだけ色が違えば間違えないから良いや。
私達が間違えて甘口食べるのはどうってことないけれど、子供達に辛口カレーは…ね(笑)。
文字通り火を噴くだろうなあ。
[PR]

by katamon | 2009-03-25 15:46 | child-rearing

皆疲れてたのね

今日長男の友達が3人遊びに来てくれたんだけど、1人は終業式の1週間前に肺炎になり、もう1人は終業式の前日に胃腸炎にかかり、ウチの長男は終業式の日の夕方高熱を出し、最後の1人は終業式の次の日に高熱を出したそうで。

皆、年少最後に大変な思いをしたんだわ。

肺炎の子以外は皆、一晩で治っているので、似たようなウイルスにやられたのかも。
疲れて体が弱っている子から倒れていった感じで。

でも皆元気になって良かったよ。
まだ長男は鼻が出るけれど、幼稚園がお休みのせいかとても機嫌良く元気いっぱい。

春休みは短いから無理せず、でも何か楽しい思い出になるような事をしてあげたいね。
[PR]

by katamon | 2009-03-24 20:53 | child-rearing

風、強すぎ

今日も風が強くて嫌ねー。

家にいても仕方ないので、今日は朝から実家に遊びにきているよ。
でも風が強いから公園で遊ぶわけにもいかず、結局家の中。

明日はお友達が遊びにくるんだけれど、お天気が微妙だからやっぱり家で遊ぶことになるんだろうな。

せっかく気温が上がってきたのに、こんな強風じゃ砂ぼこりはすごいし、何か飛んできそうで安心して外遊びできないわ。残念。
[PR]

by katamon | 2009-03-23 15:26 | child-rearing

ひたすらのんびり

今日は1日ものすごい風だったね。
外にいる人は大変だったろうに。
今日は1日家でおとなしくしていたよ。

昨日掃除を頑張ったので、なるべく体を休めることに。
大分体が楽になった。
長男も元気になったし良かったよ。

しかしこれだけ周りが調子悪いのにまったく影響を受けない次男。
病気になると一番やっかいなので、健康でいてくれて本当に助かるんだけど。
良く食べて良く寝ているから元気なんだろうなー…。
[PR]

by katamon | 2009-03-22 20:36 | child-rearing