<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふき

今日母親がふきと筍の煮物を作ってきてくれた。

子供の頃苦手だった食べ物が、最近食べられるようになってきた。
ふきもその1つ。
この頃は好んで食べるようになったかもしれない。

しかしふきの煮物なんて自分で作ってもどうせ子供達は食べないだろうし…と思っていつも親任せ。
それに美味しいふきを見分けるのが難しいんだ。
下ごしらえもちょっと面倒だし。

夕飯に1人でふきをパクパク食べていたら、次男が食べると言い出した。
どうだろう…と思いながら口に入れたら微妙な表情。
でもその後、もっと食べると言ってきたんだ。
「偉いね~。ふきは体に良いんだよ。」と次男を褒めたら、長男も手を出して食べ始めた。
「大丈夫。美味しいよ、これ。」だと。
おばあちゃんの作ってくれたものだから一層美味しいでしょう。

なるほど。
子供達も食べられるのか、ふき。
やっぱり季節の野菜は積極的に取りたいよね。
ならばこの春、ふきを使ったお料理に挑戦してみるかな。
[PR]

by katamon | 2009-04-30 22:12 | food

春の大掃除

今日はお天気が良かったので、もぐに手伝ってもらい、家の中を大掃除したよ。
もぐはやり始めると細かいところまでキレイにする性格なので、予定以上にキレイになったわ。
掃除をして部屋がキレイになるとすっきりして気持ち良いね。

でもまだ夏服の入れ替えしたり、別の部屋の掃除をしたり…とやらなくちゃいけない事はたくさんあるんだ。
ゴールデンウィーク中に頑張らないとだな。
[PR]

by katamon | 2009-04-29 15:49 | life

今朝長男が「ポケモンの夢を見た」と言った。
4歳くらいでも夢を見たって分かるものなのかね。

私はいつも良い夢より悪い夢の方が多いような気がするわ。
落ちる夢が多いね。
たぶん小さい頃2階から落ちたのがトラウマになってるのかも。
かなりリアルな夢だよ、毎回。

友達がね、「昔の彼氏がいつも夢に出てくる」って言うんだ。
好きな人が夢に出てくるのは良い夢だわね。
私も中学生くらいの頃はよくデビちゃんが夢に出てきたかも。
あと夢で見た好きな人…あ、高校のLLの先生だったアメリカ人。
外国人だけか(笑)。
憧れとか強い想いがそうさせるのかな。

長男もそれだけポケモンが好きってことなんだろうね。
[PR]

by katamon | 2009-04-28 10:02 | life

子供の特権

a0036780_10523576.jpg昨日は赤羽でお祭りをやっていたから皆で行ってきた。

長男ともぐがイトーヨーカドーでゲームをやり、その後下へ降りたら入り口にお店が出ていてね。
玩具や食べ物、飲み物をいろいろ売っていたよ。
子供達が玩具を見ていたら、「これサービスです。」とお店の人が2人にジュースとお菓子をくれた。
まだ何も買っていないのにすみません…。
でもペットボトル飲料が1本95円と安かったから2本買ったよ。
お祭りの時は大体高めに売っているのに、安く売ってくれるとは良心的だわ。

子供のうちっていろいろおまけやプレゼントをもらえるよね。
でも昔よりかは減ったのかな~。
私が小さい時は、近所のおじさんやおばさんが毎日必ず飴やチョコをくれたけれど、今って「甘いもの厳禁」の家があるからむやみにあげられないんだ。
それにこのご時世、知らない人から物をもらうな…みたいなね。
電車やバスで隣になった人からお菓子もらったり…昔は普通の光景だったのに。

そういえば前に子供2人連れて買い物していたら、お話好きのおばさんに声掛けられて最後にお菓子をいただいた。
「今はチョコをあげると怒るお母さんがいるからね。」って言ってたっけ。
たまたまウチは長男がチョコレート嫌いだけれど、ご好意は受けるようにしているよ。
食べるというより、特別にもらえる事が嬉しいんだよね、子供にとっては。

大人になった今でもおまけや不意のプレゼントは大好き。
でも大人になるとなかなかないやね~。
[PR]

by katamon | 2009-04-27 11:18 | child-rearing

夜景

a0036780_22154128.jpg

今日は風が強かったね。
そのおかげかさっきベランダに出たら夜景がとてもキレイだったよ。

真南なのでちょうど東京がよく見えるんだ。
実家の王子も池袋のサンシャインも見える。

左側の方、赤い4つの点があるビルの右隣は東京タワーだよ。
カメラだと遠いからボケちゃうけれど、肉眼で見るとはっきりきれいに見えるんだ。

周りに高い建物がないから景色は良いんだよね。
もう少し暖かくなったらベランダで飲めるなあ。
[PR]

by katamon | 2009-04-26 22:20 | life

寒すぎる

今日は昼間1人で池袋に行ってきたんだけれど寒い寒い。
さすがに4月後半だからと薄着したらやっぱり寒かった。

でもお店の中は結構暖かいんだよね。
特に催事場みたいな所は人がいっぱいで暑く感じるくらい。
これは風邪引きそう。

子供達はずっと鼻風邪を引いていて少しずつ良くなっている状態。
毎日暑かったり寒かったりだと体調崩しやすいね。

もうゴールデンウィークだし、体調管理には気をつけないとだわ。
[PR]

by katamon | 2009-04-25 22:46 | life

みいつけた!

最近子供達がはまっている番組がある。
教育テレビの「みいつけた!」だ。

最初はエンディング曲を子供達が一緒になって歌っていて、「どこかで聞いた声だな…」と思ってテレビを見たらトータス松本さんでね。
へー、めずらしいな…と思っていたら、番組のコーナーで「なんかいっすー」という不思議体操があって誰が作ったのか見てみたらこれはクドカンが作詞。
次男は特にこの体操が大好きで録画して何度も見せろとうるさい。

その他にもインパクトのあるキャラが多く、調べてみると芝居役者やお笑いの人が多いようで。
4~5歳向けの番組らしいけれど、大人が見ても面白いよ。
私はサボさんってキャラが好き。
ぬいぐるみの中は佐藤貴史さんというサモ・アリナンズ所属の役者さんらしい。
途中オネエキャラに変わるのが笑えるんだ。

月~金曜日 午前 9:15~9:30(15分)
【再放送】 午後 4:50~5:05(15分)

この番組で流れる曲たちはどれも頭に残りやすいのでしばらく口ずさんでしまうかも。
[PR]

by katamon | 2009-04-24 10:31 | child-rearing

眠い…

久しぶりにお弁当を作ったのは良いけれど、バスの時間が40分早まった分早起きしなくちゃで今日は寝不足気味…。
慣れるまでしばらくこんな感じなんだろうなあ。

でもウチの母親は毎日5時前に起きて父親や私のお弁当作ってくれたんだもんな。
どんなに夜遅くても早起きしてくれたんだ。
同じ立場になって初めてその大変さに気づくんだわ。

私は週2回だけなので楽なもんだよ。
しかし眠いものは眠い…。今日はぐっすり寝れますように。
[PR]

by katamon | 2009-04-23 22:44 | child-rearing

家庭訪問

今日は幼稚園の家庭訪問の日。
新しい担任の先生がいらっしゃるのでちょっとドキドキ。

先生から幼稚園での様子を教えてもらったら、長男が始業式の次の登園日にちょっと泣いたらしくて。
始業式ではまだ仲良しさんと違うクラスになった実感がわかなかったのかな。
次の日朝礼で初めて「いつもと違う…」と分かったみたい。
それで寂しくなったんではないかと。
長男の目が潤んでいたのを見て先生が「どうしたの?悲しくなっちゃった?」と聞いたら、「ううん。あくびしただけ。」って答えたそうな。
そんな言い訳どこで覚えたのか…。
精一杯の強がりだわね。

今年は一緒にバスに乗るお友達がいるのでさすがに泣かないけれど、やっぱり本人の中では不安や寂しい気持ちがあるんだな…って思ったよ。
私の前ではそういう雰囲気を一切見せなかったから気がつかなかった。強く反省…。
いつも親や大人の反応を気にしてしまう長男だから、余計にこちらが気をつけてあげないといけないんだよね。
でも今回の担任の先生はそんな長男の性格を気づいてくれていたのでとても安心したよ。

明日から午後保育開始。
お友達と一緒に食事をするようになって、少しずつ新しいお友達が出来れば良いね。
慌てないでのんびり楽しんで欲しいと思うよ。
[PR]

by katamon | 2009-04-22 21:41 | child-rearing

しんかんしぇん

次男がお兄ちゃん用の「しまじろう あいうえおおしゃべりマシーン」で遊んでいた時の事。
ボタンを押しながら「あ!い!う!うぇ!うぉ!」とか言いながら1人で練習していた。
このマシーン、五十音の発音だけでなく、質問ボタンもあって結構面白い。

しまじろうが「君の好きな色はなあに?」と聞くと、すかさず「しんかんしぇん(新幹線)!!!」と叫ぶ次男。
再び「君の好きな食べ物はなあに?」と聞くと、やっぱり「しんかんしぇん!!!」。
たぶん「好き」という言葉に反応しているんじゃなかろうか。
「色」や「食べ物」まで聞いていない様子。
何でもかんでも「しんかんしぇん!!」と答えていた。
なのに「君の好きな動物はなあに?」という質問に対しては…

「ぶ…つ…?(しばらく沈黙)…なーい!!!」

意味不明(笑)。
「動物」って言葉は気がついたんだね。
語尾の「ぶつ」を言っていたから。
しかし「なーい!」って…好きな動物はいないって事なんだろうか。

本当に少しずつだけれど話し出してきた次男。
こちらの言うことは90%くらい理解出来ている…はず。
頑張れ、次男!
[PR]

by katamon | 2009-04-21 10:23 | child-rearing