<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アーモンドポッキー

a0036780_21543248.jpg今日もぐがスーパーで見つけたアーモンドポッキー。
クラッシュアーモンドじゃない昔懐かしのアーモンドポッキーだわ。
復活したのね。嬉しい嬉しい!!
これ大好きだったよ。

小さい頃、友達はイチゴ派が多かったなー。
たまに「やっぱり普通のチョコが一番美味しいよ。」という大人な意見を言う子もいたりして。
イチゴはパッケージが小さくて量が少なかったから、何となく女の子らしいってイメージがあったんだよね…子供心に。
でも私は断然アーモンド派。
チョコとアーモンドはたくさん入ってたもんね。
今みたいに小袋に分かれてなくて、ドーン!!といっぱい入ってたもんね。

期間限定なのが残念なところ。
売っている間にたくさん食べようっと。
[PR]

by katamon | 2009-05-31 22:11 | food

傘いらなかった

今日はコンタクトを買いに池袋へ。
長男も出掛けたいというので一緒に連れていった。

雨だから次男はパパとお留守番。
行きたいと泣いて可哀想だったけれど、ベビーカーを出せないので我慢してもらったよ。

そうしたら傘をさしたのは家からバス停に行く時だけ。
その後傘を使うことなく、結局ただの荷物になってしまった。

「皆で来ても大丈夫だったね。」と長男。
彼は4人でのお出掛けが好きなようでね。

次回はお天気の良い日に皆で出掛けようね。
[PR]

by katamon | 2009-05-30 16:05 | life

まだ風邪は流行っているみたい

そろそろ新型インフルエンザは落ち着いてきたのかな。
ただ長男のクラスでは毎日2,3人熱で休んでいるみたいだよ。
暑かったり寒かったり極端だからね。

普通の風邪だけでなく水疱瘡やおたふくで休んでいる子もいるんだ。
そういう伝染系はしっかり治してから登園しないとあっという間に広がるから恐いよ。
しばらくすると私が去年かかったヘルパンギーナだの、プール熱だの、手足口病だの夏特有の風邪が流行り出す。
これまた人に移りやすい病気だから気をつけないと。

なにしろ毎日栄養をしっかり取って、ぐっすり寝て、疲れをためないようにしているよ。
昨日はちょっと寒く感じたので、クリームシチューなんて作ってしまった。
クリーム系が嫌いな長男も、幼稚園の給食で慣れたからか、最近は嫌がらないで食べてくれる。
お肉も野菜もたっぷり取れるからカレーやシチューって良いよね。

今日はもっと寒いような気がするな…。
なるべく温かいものを食べて体の中を冷やさないようにしないとだわ。
[PR]

by katamon | 2009-05-29 10:13 | child-rearing

がらがらぺっ

「下の子って上の子より早くいろんな事を覚えるから楽でしょう。」

と良く言われるけれど、ウチはむしろ正反対ではないかと。
お兄ちゃんより早かったのは普通食への移行くらいかな。
食べ物に関してはかなり貪欲なので。

次男がなかなか出来なかったのは「うがい」。
どうしても水を飲み込んじゃってね。
皆がやるのを見て真似するんだけれど言葉だけ。
水をゴクッと飲み込んでから「ペッ!!!」と出すふりをする。
「うがいが出来ないと、歯磨き粉つけて歯を磨けないよ。」と言っても意味が分からず。
本人は出来ているつもりなので、こちらも半分諦めていた。

先日長男が幼稚園から帰ってきて皆で手を洗っている時の事。
長男がうがいをしている姿をいつになく真剣に見ている次男。
いつもと目が違ったので、「うがい…してみる?」と聞いたらやってみると言う。
そうしたら出来たんだよ。
飲み込まないで出せたんだよ。
何だったんだろうなー、あの真剣な眼差し。
何か閃いたんだろうか、彼の中で。
それからは下手ながらも何とかうがいが出来るようになったんだ。

しかし吐き出しの方向が定まらないので、洋服や洗面所がビシャビシャになる事もしばしば。
一度「ここに向かってペッするんだよ。」と排水溝を指差したら、排水溝に顔を思いっきり近づけてやっててね。
背が小さいから洗面台にお腹が食いこんで苦しそう。
勢い余って顔を打ってしまいそうだったから、もう少し意味が分かるようになってからもう一度教えようと思って、今は取り合えず外に出さないようにだけ言ってあるんだ。

今朝も長男と一緒に歯磨きをした後、着替えたばかりの洋服を水びたしにしてね。
ふと洗面台の鏡を見たらものすごい水しぶきが付いていて…。
どれほどの勢いで水を出したのか不思議でならんよ。
[PR]

by katamon | 2009-05-28 11:47 | child-rearing

明日天気が悪くなるというので

今日は朝から何か慌しいよ。
晴れているうちに洗濯、布団干し、掃除をすませ、今次男を二度寝させたところ。

お昼、お友達の家に次男とお伺いすることになっていてね。
11時に次男を起こし、手土産を買いに行かなくては。

14時に長男が帰ってきたら今度は2人を連れて公園へ。
クラス替えでなかなか会えなくなったお友達と公園で落ち合う予定。

本当は最近お友達との約束は1日に1つにしているんだ。
たくさん予定を入れると疲れてしんどくなるのでね。
公園は明日の予定だったんだけれど、天気予報を見て今日に変更。
長男は「今日公園ね!!!」と喜びながら幼稚園に行ったよ。
次男もお友達の家に行ったり、午後公園に行けるのを楽しみにしながら二度寝したので、まあ2人が喜んでくれるならお母ちゃん頑張らないとね。

さ、急いで出掛ける準備だわ。
[PR]

by katamon | 2009-05-27 10:17 | life

新たな壁

プラチナはほとんどのポケモンをつかまえたのでちょっとお休み。
残るのはヒードランくらいかな。
夏の映画でアルセウスとかもらったらまた少しやってみようかと。

プラチナをやっている間、触れていなかった「星のカービィウルトラスーパーデラックス」。
どうしても出来ない箇所があってね。
何度やっても上手くいかないから放っておいたんだ。

今、カービィの中の「洞窟大作戦」ってゲームをやっている所。
60個のお宝を探しながら敵と戦ったりするんだけれど、そのお宝の1つ「せんしのたて」がどうしても取れなくてね。
流れる水の途中に宝物があって、流されながら取ろうとするとなかなかタイミングがつかめなくて。
でもようやく昨日取れたよ。
これで後は楽になると思いきや…また何度やってもダメな所があって。

今度の壁は「つきのうきふね」。
閉まっているドアの向こうにお宝があって、ボタンを押すとしばらくドアが開いている仕掛け。
ボタンを押してダッシュでドアに行かなくてはならないんだけれど、はしごを上ったり敵が邪魔したりとなかなかすんなり行けなくてね。
これも慣れだな。

カービィのゲームが終わったらやりたいのが逆転シリーズ。
「逆転検事」が発売されるんだよね。
GBAで逆転裁判の3まではやったんだ。
DSで逆転裁判の4があるみたいだからまずそれをやってから検事かな。

夜中皆が寝てから、家事を終わらせて、そっと1時間くらいゲームをやるのが楽しみ…だよ。
[PR]

by katamon | 2009-05-26 12:09 | game

夏服

今日から幼稚園は衣替え。
長袖ブラウスから半袖セーラーへ。
朝方は風が涼しくて寒く感じたけれど、太陽が出てきたから大丈夫かな。

本当は今日からプールも始まる予定でね。
さすがに朝の気温が低かったのでプールは中止だったよ。

明日は遠足の予定。
去年はことごとく雨天中止や順延でイベントには運がなかったんだ。
明日の天気は大丈夫そうだね。
新しいクラスでの遠足楽しめるといいな。
[PR]

by katamon | 2009-05-25 10:56 | child-rearing

今年も雷多いのかなー。

雷自体は恐くないんだけれど、よわっちゃうのが停電。
いろんな電化製品の時計がリセットされちゃうんだよね。
特に面倒なのが電話。
セットの仕方が面倒なので、去年は毎回うんざりしながら直したよ。

今日の雷は20時ごろからかな。
まだ遠くでゴロゴロ言ってるよ。
でも停電がなくて雨だけなら涼しくて助かるわ。

インフルエンザウイルスは湿気に弱いそうで。
これ以上蔓延する前におさまってくれると良いんだけどね。
[PR]

by katamon | 2009-05-24 22:44 | life

今日もポケモンセンター

先週のリベンジで今日もポケモンセンターに行ってきた。
長男は誕生日のプレゼントを受け取り、私も期間限定の配信を受けられたよ。
先週忘れ物をしなければ今日行くこともなかったんだけれど、晴れてお出掛け日和だったから結果オーライってことで。

ただ新型インフルエンザの影響か、いつもより空いていたような…。
いつも土日はすごい人なので、今日はゆっくり中を見ることが出来たわ。
次男も先週に引き続き電車や新幹線をたくさん見れて満足気。

明日はお天気悪いみたいだから、2人ともゆっくり休ませようと思うよ。
[PR]

by katamon | 2009-05-23 23:41 | child-rearing

強風

昨日に引き続き風が強くて参ったよ。

14時に長男を迎えに下に降りたら吹き飛ばされるんじゃないかってくらい強い風でね。
今日は母親が来てくれたので皆で迎えに出たんだけれど、あまりに風が強くておばあちゃんはずっと陰に隠れていたよ。

普段帽子を嫌がる次男がこんな時に限って帽子をかぶりたがってね。
当然のごとく飛ばされまくり。
「風が強いから帽子はやめなさい」と言っても、「いいのっ!!」と全然言うことをきかない。
いいのって言っても飛ばされた帽子を拾いに行くのは私であって…。

長男やお友達が到着すると全員急いでエレベーターへと非難。
すると次男が「マーマーッ!!」と叫んだので、頭を見たらまた帽子を飛ばされてて。
後ろにいたお友達のおばあちゃんが取りに行ってくれたので私も急いで追いかけたよ。

するとウチのおばあちゃんと長男はさっさとエレベーターの陰に避難していてね。
置いていかれた次男が「ばあばーっ!!!」と大泣き。
こちらは車道を越えて飛んでいった帽子を拾って慌てて戻ったよ。
「ほら!急いでおばあちゃんの所にいきなさい。」って言ったら、また帽子をかぶると言う。

いいかげんにしろっ!!

私から帽子を奪い取ろうとするので、その手を引っ張って無理やりエレベーターへ。
風がない所で帽子をかぶせたら、ようやく泣き止んだよ。
飛ばされないようにしっかり押さえてろ…まったく。

次男も少しは手で帽子を押さえてるんだけど、走ったりすると楽しくて忘れちゃうんだよね。
で、ピューッと飛ばされる。

雨の日も大変だけれど、強風は本当に迷惑だわ。
[PR]

by katamon | 2009-05-22 22:16 | child-rearing