<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

独立

土曜日久しぶりに髪の毛を切りに行ったんだけれど、いつも担当してくれる人が2月に自分のお店を出したんだ。
新しいお店は初めてだったので行き方を教えてもらってね。
前のお店より駅に近くなったので便利になったんだ。

たまたま昔友人が結婚式を挙げた教会の近くだったので何となく場所は分かったけれど、教会より奥には行った事がなくて案内通りにお店を探したよ。
住宅や空き家が並ぶ場所にさりげなく彼女のお店はあったんだ。

看板がないので入って良いのかちょっと躊躇したらドアを開けて迎えてくれた。
中は彼女好みの白を基調にしたシンプルでカワイイ雰囲気。
「アシスタントさんは?」って聞いたら、「あれ?言ってませんでしたっけ。私1人なんですよ。」って。

まるで彼女の家に遊びに来た雰囲気でとても居心地の良いサロンだったよ。
新規は紹介のみで、今までの顧客だけでやっていくみたい。
だからアシスタントもいらないんだって。
人を抱える大変さは私も分かるし、1人でやっていけるなら細々とでも自由気ままな方が良いのかも。

彼女は私と同い年なので今年41歳。
美容業界ではすっかりベテランなので独立してもおかしくはない。
ただ独立の仕方っていろいろあると思うんだ。
昔違うお店で切ってもらっていた男性スタイリストさんは、何人かアシスタントを引っ張って独立した。
そしてそのお店はいつの間にかものすごく有名になって、某雑誌のモデルやタレント御用達にまで大きくなったんだ。
今では彼の予約を取るのはかなり難しいそうだよ。

それから比べると今回の彼女の独立スタイルはかなり違う。
顧客から予約が入ったらお店を開け、適度に忙しく適度にのんびりしながらお仕事する…そんな働き方もあるんだね。
アシスタントがいない分、今までやってもらっていた雑務も全部自分でやらなくちゃならないけれど、何となく楽しそうだったよ。
何かに解放された感じ。

「看板どうするの?」って聞いたら、「一応ロゴは作ってもらったんですけど、それにもお金が掛かってね~。」って。
どんな小さな事でもお金は掛かるもの。
彼女だけのお店なんだからのんびりやれば良いわけで。

看板がなくてもお客さんはやってくる。
それは彼女の人柄と腕が良いからなんだよね。
マイペースな彼女にいろいろ教わった気がするよ。
[PR]

by katamon | 2009-06-30 11:38 | life

電車に乗れて満足

昨日はお天気が今ひとつだったけれど、子供達を連れて池袋に行ってきた。
次男がずーっと「でんしゃ、のりたい。」って言っててね。
先々週熱を出してから、あまり外出させなかったのでストレスがたまったみたい。

地下鉄だと外が見えないからつまらないけれど、山手線に乗り換えたら嬉しそうにずっと外を見ていた。
帰りは満足したのかベビーカーでぐっすり。
帰ってきてからも「あーのてせん(山手線)、のったー!」と喜んでいたよ。

夏休みに入れば平日のんびり電車に乗って出掛けられるから良いやね。
次男が乗りたい電車は山手線、京浜東北線、総武線にゆりかもめ。
ゆりかもめ以外は食玩のおもちゃでよく見ているので乗りたいんだろうと。
ゆりかもめは電車のDVDに出てきて、それから言うようになったんだ。

電車がそんなに好きではない長男にとってはつまらないかもしれないけれど、出掛ける事は好きだから頑張って付き合ってもらおう。
[PR]

by katamon | 2009-06-29 11:41 | child-rearing

ヴィヴィアン・ウエストウッド プレセール

a0036780_22352928.jpg昨日はレッドレーベルのプレセールに行ってきた。
春夏物が30%OFFだったよ。
でもなぜか秋冬物の方に目が行ってしまったり。
スウェット素材のワンピが可愛くてね。
私好みだったんだ。
お金貯めなくちゃだわ。

セールで買ったものはこれ。
まずはポロワンピ。
ホワイト、レッド、グリーンの3色しかなくて、グリーンにしたよ。
着てみたら涼しげな感じで良かったんだ。

もう1枚のTシャツはこの前悩んで買わなかったもの。
エッセンシャルズシリーズのだよ。
これはセール対象外だったけれど、欲しかったので買うことに。
ゆったり目に出来ているので楽そう。

見ているとどれもこれも欲しくなっちゃう。
実はボーダーのTシャツもかなり悩んで…でも今回はエッセンシャルズのにしちゃった。
7月から本格的なセールが始まるから、残っていたら考えよう。
あ、でもスウェットワンピの為に我慢しなくちゃかー。
[PR]

by katamon | 2009-06-28 22:47 | fashion

久々にすっきり

今日は久しぶりに髪の毛を切りに行った。
この前切ったのは去年の年末!
前髪だけ自分でちまちまと切っていたんだ。
カラーリングもしてすっきりしたよ。

表参道から代官山へ移動。
ヴィヴィアンで買ったものはまた明日。

これから幼稚園のお母さんたちとお食事会。
同じ年少クラスだったメンバーとね。
前回2月に集まったら結構盛り上がったので、今回は私が幹事をやることにしたんだ。
それぞれバラバラのクラスになっても、たまに会ってゆっくり話したいねって事で。
今回の参加者は10名。
賑やかになりそうだよ。
[PR]

by katamon | 2009-06-27 18:04 | life

信じられないけれど

中学生の時、ラジオ番組でハノイのラズルが交通事故で亡くなったと聞いてものすごいショックを受けた。
次の朝、学校で友達と大泣きした覚えがある。
「大人になったら皆でお墓参りに行こうね…。」なんて約束までして。

あれからもう25年以上経った。
お墓参りには行ってないけれど、ラズルが亡くなった12月になると何となく思い出してハノイを聴いたりする。
解散しても、メンバーが亡くなっても作品は残るわけで…。
いつでも25年前のあの気持ちを思い出せるんだ。

中学高校と洋楽命だった私。
なぜかパールジャムが出てくる前まではアメリカ音楽を毛嫌いしていて、もっぱらイギリス、ドイツ音楽ばっかり聴いていた。
それでもマドンナとマイケルジャクソンだけは素直に格好良いと思っていたんだ。
新しいアメリカを見たようで、ものすごく刺激的だった。

あまりにも急なことでまだ信じられないけれど、マイケルが亡くなった事はきっとこれからたくさんの人が悲しんで辛い気持ちになると思う。
それくらい影響力のある人だからね。

来月からロンドンツアーが始まるって矢先。
どんな姿を見せてくれるのか楽しみだったのにな…。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by katamon | 2009-06-26 11:21 | music

セールの案内

この前ヴィヴィアンのプレセールの案内ハガキが来た。
明後日髪の毛を切る予定なのでついでに代官山まで足を伸ばそうと思ってる。

そうしたら次々と先行セールの案内が他のお店からもきてね。
これは大変だわ。

いつもセールって7月から始まるんだけれど、今年は普通のセールも明日からって所が多いような気が…。
少しでも早く顧客の足を向かせたいって事なのかな。
お給料やボーナス狙いだよね、きっと。

こんなに早く春夏物が安くなると、定価では買えなくなるわ。
だけど最近安くても「これ欲しい!」って思うものがあまりないんだよね。
この前友達とForever21に行ってきたけれど、別に買いたいものはなかったよ。
隣のH&Mはオープン時から比べると大分見やすくなっててね。
でもやっぱりこれってものはなかった。
カワイイものはあるんだけれど、どうしても欲しいって感じじゃないんだわ。

明後日気に入ったものが見つかると良いなー。
[PR]

by katamon | 2009-06-25 11:51 | life

おーい

次男の口癖はいくつかあるが、その中の1つが「おーい!」だ。
人を呼ぶ時に「おーい!」と呼ぶ。
どこでそんな言葉を覚えたんだろう…と不思議で、でもきっと私が無意識に使っているんだろうと思っていた。
長男やお友達に言うのならまだしも、お友達のお母さんたちにも使うのでね。

そして最近次男がテレビを見ながら「おーい!おーい!」と連呼してたので、画面を見てみると…なるほど、そうかそうか「おーいお茶」のCMだったんだ。
「おーい!」を連呼した後、小さい声で「…おちゃ。」って言っていた。
何で「おちゃ」だけ小さい声なんだろ。
そして気持ち低めなんだよ。

今日スーパーでペットボトル飲料の売り場を通ったら「おーい!」と言い始めた。
そして最後に小さな声で「おちゃ」と締めていたよ。
やっぱりあのCMに影響されているわけだね。

またその「おーい!」の発声がやたら良いんだわ。
遠くまでよく伸びてね。
さすが海老蔵さんの真似をしているわけだから発声も良くなるのか。

「おーい!」も、もう少しボリュームダウンしてくれると助かるんだけれどね。
[PR]

by katamon | 2009-06-24 11:24 | child-rearing

洗濯物が乾かない

ジメジメしていて嫌だねー。
まだ風が吹いて涼しければ良いけれど、無風だから蒸し暑いったらありゃしない。

おかげで洗濯物が乾かなくて困るよ。
今日は晴れてくれたので外に干しているけれど、ここ数日天気が悪いので部屋干し状態。
1日干しても乾かないんだからね。

暑いから着替えが多いし、次男が外で四つんばいになるから余計に洗濯物が増えるんだ。
まったく…今朝も早速やられたよ。
長男を見送る時、自分が帽子をかぶってこなかったから取りに行きたいと言って四つんばい。
しばらくお兄ちゃん達と遊んで機嫌が直ったと思ったら、バスが来て寂しくなって四つんばい。

いいかげんにしろ、と。

せめて地面が湿っている時は止めて欲しいもんだわ。
[PR]

by katamon | 2009-06-23 11:14 | life

泣き所が今ひとつつかめない

今日は父親参観日の代休で幼稚園がお休み。
午前中おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びに行く事になっていた。

しかし昨日から長男の咳が出始めたので、出掛ける前に朝一で耳鼻科へ。
朝早くバスに乗って行った。

今日はなぜか朝からキレやすい次男。
気に入らないことがあるとすぐすねる。
それでもなるべく彼の機嫌をそこねないように気をつけながら準備をして出発。

バスから降りて病院に向かおうとしたら、いきなり「でんしゃー、のるー。」と次男が言い始めた。
駅前の病院なので仕方がないけれど、いつもはそんな事を言わず素直に病院に行くのに今日だけはしつこかった。

「じゃあ病院終わったら電車に乗ろうか。」

とウソをついてなだめたら、その場で四つんばい。
雨上がりの汚れた道路の上で…いいかげんにしろっ!と怒鳴りたい気持ちをグッと我慢して「ごめんねー、病院終わったらおじいちゃん達に頼んで電車乗せてもらおうねー。」と言いながら無理やり病院へ連れて行った。
病院に着いた頃にはもう電車の事はすっかり忘れているんだ…。

今日は長男とまだ喉が痛い私だけ診てもらう予定で、次男はただの付き添い。
別に鼻を吸引するわけでもなく、ただ付いてくるだけだから楽なもんだ。

しかしヤツは怒った。

長男の診察が終わった後、私が診てもらおうとしたら、次男自らちょこんとイスに座った。
「あとはママだけで良いんだ。」と言ったら不満そうにイスを降りた。
私の診察が終わったら、またもやイスに座ろうとしたので「さ、行こう!先生ありがとうございましたー!!」と言って連れ出したら激泣き。
自分も診察して欲しかったらしい。
診察が嫌で泣く子はいるけれど、診察してもらえないからと泣く子はそういないだろうよ。

好きなお菓子が食べられない、好きなおもちゃが買ってもらえない…で泣くのは大体予想が付く。
でも次男の泣きは意外すぎてね。
その分忘れるのも早いので、コツをつかめばすぐに機嫌良くなるんだ。

今日は朝から疲れたわ。
[PR]

by katamon | 2009-06-22 15:58 | child-rearing

父の日

もぐは朝からフットサル。
どこも家族で出掛けているみたいだけれど、ウチはもぐのやりたい事をやらせるのが父の日のプレゼントってことで。

でもさっき長男、次男と3人で赤羽に行ってプレゼントを買ってきたよ。
長男が選んでくれてね。
色や形を見て、「これがパパには似合うと思うよ。」なんて言いながら。
偶然だろうけれど、案外良いのを選んでくれたので「じゃあ、それにしよう。」と即決。
長男も少しずつ見る目が出来てきたね。

次男はつまらないと怒りだし、お店で何度も四つんばいになってたけど。
もう少し大きくなったら今度はお兄ちゃんと一緒に選んで欲しいものだね。
[PR]

by katamon | 2009-06-21 15:10 | life