<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ロールパン持ってお出掛け

今からお母さん友達の家にロールパン持ってお伺いするところ。

前にちょっとだけ持っていったら、「ウチの子、いつもパンは好んで食べないのに、いただいたパンは美味しいと言って全部食べちゃったんだよ。」と言ってもらえてね。

「美味しい」って言葉は本当に励みになるね。
毎日朝昼晩、食事の支度をして、たまに「これ美味しい!」と言ってもらえると、また頑張ろうって思えるんだ。

今日は前より楽しい気持ちでパンを焼いたよ。
また気に入ってもらえると良いんだけどね。

by katamon | 2009-07-31 20:31 | life

イル・キャンティ・ビーチェ

江の島で昼食をとったお店。イル・キャンティ・ビーチェ
ドレッシングがとても美味しいと評判のキャンティの系列店。

片瀬江ノ島駅からすぐ。
新江の島水族館の隣だったよ。
いつも駅を下りるとすぐに江の島に向かってしまうので知らなかったけれど、水族館の方は新しいお店がいろいろあるんだね。
嬉しい発見かも。

店内はとても広く、テラス席もあって開放的。
目の前はビーチだし、夏は最高。

a0036780_2251448.jpgオーダーしたのは、カリブサラダ、BLTピッツア、イカと海苔のスパゲッティ。
名物のカリブサラダは確かに美味。
でもそれよりピッツアがとても美味しかった!
あまりにも美味しくて写真を撮るのを忘れてしまってね。
食べ掛けでごめんなさい。

どうも「しらすピッツア」が人気らしいんだけれど、今回は子供達用に無難なトッピングを選んだんだ。
具はたっぷりで生地はクリスピー。
最高に美味しい!!
子供達も「おいしい!」と言って食べてくれたので良かった。
スパゲッティも海苔がわんさか乗っていて、「海に来たー!」って感じで美味しかったよ。

今度はしらすピッツア食べてみたい!
もぐなら「ウニ マルゲリータ」なんて好みかも。
どれもワインに合いそうなものばかり。
大人だけでのんびり食べてみたいなー。

でも子連れでもソファ席があるし、スタッフの方々も子供にとても親切にしてくれて嬉しかったよ。
窓の外には江の島と海。
そのロケーションも食事を美味しくさせる要素なんだろうね。

by katamon | 2009-07-30 22:57 | food

ポケモン映画「アルセウス超克の時空へ」

今日は長男とポケモンの映画を観に行った。

長男は大分前から楽しみにしていたので、今朝から上機嫌。
映画も楽しみだったんだろうけれど、どちらかというと入場者プレゼントのアルセウスのバトリオパックとゲームカードがすごく欲しかったようで。
ちゃんともらえて一安心。
映画館の席も良い所が取れたのでラッキーだったよ。
今回は3部作の最終章という事で、私も結構楽しみにしていたんだ。

やっぱり映画館で観ると、バトルの迫力が違うね。
かっこよかったー。
アルセウスの声が美輪さんってのも私にとっては魅力的だったよ。
長男はパンフレットの美輪さんの写真を見て、「この人面白いねー。」って笑っていたけれど。
若い頃それはそれは美しい方で…。
でも今の子供達には分かるはずもなく。

何はともあれ、楽しみにしていた映画が観れて良かったよ。
劇場でもらえるアルセウスも無事私のプラチナにやってきたので、これからまた四天王とバトルしに行ってみるかな。

by katamon | 2009-07-29 21:56 | cinema

ポケモン スタンプラリー 2009

a0036780_22445327.jpg毎年やっているJR東日本のポケモンスタンプラリー。
まだ独身の頃、電車でスタンプ帳を持っている子供達を見て、「なんでこんなに皆真剣なんだろう。」って不思議に思っていた。
付き添いのお母さんやお父さん達が大変そうでね。
暑い中、赤ちゃんを抱きながら…って人もいたり。
その時は他人事だったけれど、ついに自分もその立場になったわけだ。

たまたま昨日行ったポケモンセンターヨコハマでスタンプを押していて、それをもらったのがきっかけ。
せっかくだからと、横浜近辺のスタンプを押して帰ってきた。

全部で95種類もあるんだって。
95駅まわらないと…って事だよ。
とてもじゃないけれど全部集めるのは無理。

たまたま今朝、駅近くまで行く用事があったので、電車に乗って子供達と駒込へ。
午前中だけスタンプを集めてきた。

駒込→巣鴨→大塚→池袋→目白→高田馬場→新大久保→新宿→板橋→十条→赤羽

と、案外いろいろなスタンプが押せたんだ。
しかし、次男が新宿で睡魔に襲われ、私が抱っこすることになり。
蒸し暑くて辛かった…重いし。
でも長男は1つでも多くスタンプを押したいと言うので、私も根性で乗り切ったよ。

実際やってみて分かったけれど、スタンプはすべて改札外にあるので、駅内の階段を何度も上り下りしなくちゃならないんだ。
これがなかなか大変でね。
それでも子供達は頑張って上って下りて…と繰り返していたよ。
途中「がんばってね!」と優しい声を掛けてくれるおばさんやおじさんがいたり。
子供達も嬉しそうだった。

しかし次男を抱っこしながらの上り下りは、まるで夏合宿の気分だったわ。
蒸し暑い中、後ろに大きなリュック背負って、11キロの子供を抱えて階段を上るなんて、何の罰ゲーム?って感じだよ(笑)。

最近エスカレーターやエレベーターが増えたとはいえ、そこまで歩くのが大変だったり、階段しかない駅もあったりしてね。
あまり降りたことのない駅を降りてみて勉強になったかも。
普段使う駅って結構限られているんだわ。

そういえば長男がこの2日間でいろいろな駅名を覚えてね。
もちろん電車の名前も覚え始めたよ。
次男も電車の本と照らし合わせて「これ、おなじー!」と喜んでくれるし。

ポケモン好きの長男と電車好きの次男がいるウチにとっては良いイベントなのかもしれないね。

by katamon | 2009-07-28 22:58 | character

よく歩いた…

今日はチェックアウト後にシーバスで再び中華街へ。
お菓子や肉まんを買ってから、ランドマークへ移動。

目的はポケモンセンターヨコハマ。
浜松町のセンターと品揃えが違って楽しかったよ。

JRでやっているポケモンスタンプラリーをやりながら、今帰宅途中。

今、雨が降っているけれど旅行中はお天気に恵まれて結構楽しい充実した旅行になったかな。

皆歩き疲れたので、今日はぐっすり寝れそうだよ。

by katamon | 2009-07-27 16:39 | life

旅行一日目

今日は晴れたので朝から江の島へ。

前回日帰りでえらく疲れたので横浜で一泊することに。

夜は中華街で飲茶食べ放題してきたよ。

今日はめずらしく子供達も夜更かし。
さすがに疲れたのかベッドに入ったらあっという間に寝てしまったよ。

明日はお天気が今一つみたいなので、何をして帰ろうか検討中。

私も江の島の階段を次男を抱っこしながら登ったのでちょっと疲れたかな。
いつもなら子供達が寝た後に洗濯したりアイロンかけたりするんだけれど、今日はお休み出来るので、早めに寝ようかと。

旅行の様子は帰ってから更新しまする。
おやすみなさいませ…。

by katamon | 2009-07-26 21:42 | life

コストコ便利

今日は団地祭りの為、恒例のウチ飲みを開催。
でも明日から旅行なので、こじんまりとね。

お祭りだと焼きそばやもつ煮などいろいろ買えるから楽なんだけれど、今日はもっと楽しようと男子チームに午前中コストコへ買出しに行ってもらったんだ。

a0036780_22222030.jpgいつも食べきれないと思って敬遠していたものに今日はトライ。
お寿司やシーザーサラダ、そしてペンネ。海ぶどうも。
好物マフィンは大量にお願いしたよ。

お昼から夜までのんびり食べていたらお惣菜系はほとんど食べきった!
でもさすがにお腹いっぱいだね。
マフィンとパンはお土産に。

人が集まる時はやっぱり便利だよ、コストコ。
次回は買うぞー、ビッグティラミス!!

by katamon | 2009-07-25 22:30 | food

かくれんぼ

今日は1日降ったり止んだりなのかな。
変な天気で困るね。
外に出ることも出来ず、子供達は家の中で遊んでいるよ。

長男が一生懸命次男にかくれんぼのやり方を説明してるんだけれど、今ひとつ理解できない様子の次男。
数を数えることと、「もういいかい」、「まあだだよ」は言えるんだ。
なので自分が鬼になるのはOK。
隠れているお兄ちゃんを探しては大喜びしているよ。

けれど長男が鬼になるとダメ。
まず次男がちゃんと隠れない。
それと「まあだだよ」は言えるのに、「もういいよ」が言えないんだ。
まだかくれんぼの意味が良く分からないんだろうね。
ずーっと「まあだだよ」を言い続けるので、長男がイライラしてね。

次男に「鬼が数えているうちに隠れて、隠れ終わったら”もういいよ”って言うんだよ。」って何度説明しても笑いながら逃げ回るだけ。
鬼ごっことごちゃまぜになってるのかな。

それでも少しは一緒に遊べるようになったので長男も楽しそう。
次男が3歳になったら、きっとかくれんぼも上手に出来るようになるはず。
それまで長男と母ちゃんで一生懸命教えないとね。

by katamon | 2009-07-24 11:20 | child-rearing

ポケモンに舞い戻り

先日「逆転裁判4」が無事終了し、またもやポケモンの続きを始めた。

逆転裁判4はね、カガク捜査とか裁判員制度とか、そういうのは面白かったんだけれど、ストーリー的には「んー…。」って感じだったかな。
1から3までが面白かったからなー。
やっぱり弁護士役は成歩堂君が良いや。

次回は「逆転検事」をやってみよう。
それから今後成歩堂君が主役の「逆転裁判5」が出ることを期待して。

ポケモンは大体捕まえちゃったので、来週ポケモンの映画観にいってアルセウスもらったら、再び殿堂入り目指してみようかと。
ちなみに、もぐは今ドラクエ中。

ゲーム一家だなー。

by katamon | 2009-07-23 23:00 | game

ビルド・ア・ベア ワークショップ

今日池袋に行きたかった理由はこれ。

ビルド・ア・ベア ワークショップでクマのぬいぐるみを購入すること。
大分前から長男がものすごく欲しがっててね。
自分好みのぬいぐるみが作れるんだ。
最近リラックマ達もかなり汚れてくたびれてきたし、新しいクマを買ってもいいかな…と思ってね。
もちろん次男の分も。
長男だけに買ったら、家で大喧嘩になること間違いなし。

ぬいぐるみを作る流れとしては、まず気に入ったぬいぐるみの毛皮を選んで、好きな固さに綿を入れてもらう。
次にハート型のチップを選び、願い事をしてからぬいぐるみの中へ。
その時バーコードの紙を体の中に入れる。
そして背中を閉じてもらい、風のシャワーでブラッシング。
あとは好きな洋服を選んで着せる…って感じ。

ちゃんと出生証明書まで発行されるんだ。
PCで登録するんだけれど、長男はお店のお姉さんに教えてもらいながら自分で登録したよ。
かな変換にしてもらって、一生懸命キーボードを打ってた。
それでぬいぐるみを持っている人のデータが登録され、もしぬいぐるみが迷子になってお店に戻ってきたら持ち主を特定できるって事らしい。
バーコードの紙を体の中に入れたのはそういう意味なんだわ。

とりあえず今日はぬいぐるみを作るだけで、洋服はあとで少しずつ増やしてあげようかと。
ただ兄弟同じ種類のぬいぐるみにしたので、見分けがつくようにTシャツだけ買ったよ。
2人がそれぞれ選んだんだ。

左側が長男のクマ。名前は「クリーム」。
そして右側のキラキラ国旗Tシャツのクマが次男の。名前は「チョコ」。
ちゃんと名前も苗字付きで登録されたよ。
すっかり家族の一員だね。

今、子供達の隣で寝ているよ。
毛足の短い、肌触りの良いぬいぐるみを選んだので気持ち良さそう。
大切に可愛がって欲しいね。

by katamon | 2009-07-22 23:13 | character