<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブローチ

a0036780_13323261.jpgこの前の代官山は、どのお店もセールはほぼ終了。
でもまだ秋冬物は少なめといった感じでね。

ラフィアにふらっと立ち寄ったらセール品発見。
ちょっと気になっていたモチーフのブローチが安くなっていたので買ったよ。

黒のタイガーブローチ。
このタイガーモチーフのヘアゴムを友達が持っているんだけれど、とても使い勝手良いと言ってたんだよね。
私はバッグや帽子に付けようと思い、ブローチにしてみたよ。

それからユニオンジャックのブローチも購入。
カラーが2種類あってもう1つは純粋に赤青のユニオンジャック。
もちろん赤青も可愛いんだけれど、この色合いの方が秋冬に合いそうじゃない。
地味めな色合いでもかなりラメが効いているので素敵だよ。

今日は台風のせいで驚くくらい寒いけれど、明日はまた30度越えるそうで。
それでも少しずつ涼しくなっていくんだよね。
このブローチたち、薄手のコートやニット帽に付けたいので、涼しくなるのが楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2009-08-31 13:48 | fashion

中目黒 まんてん

a0036780_15125383.jpg

昨日は代官山で買い物をした後、中目黒でモツ焼き。
いつも恵比寿方面で飲んでいるので、久々の中目黒は何か新鮮だったよ。

美味しいモツ焼きのお店を探していたら、「まんてん」というお店が人気があるそう。
予約をして行ってきたよ。
お店の中はこじんまりしていて、居心地いい感じ。

今、モツは人気だそうで、皆いろんな部位を知ってるんだよね。
私は小学生の時のおやつだった屋台の焼き鳥屋のシロとレバーが今でも一番好き。
あとはどれも美味しいんだけれどいつも名前を忘れちゃうんだ。

とりあえずお薦めでお刺身を。
ればてきとハツユッケ。
どちらも味付けが良くとっても美味しかったよ。
私は、ればてきが気に入ったわ。

a0036780_15255418.jpg焼きは5種盛りと、あとは好みでいろいろ頼んでみた。
どれがどれだかやっぱり忘れたなー。
手前の丸っこいのがマルチョウ(小腸)ってのは覚えているんだけれど。
すごく美味しかったんだ、このマルチョウ。
あときんつるってのもあったっけ?
どれも美味しくてあっという間に食べちゃった。

単品ではシロやレバーやコプチャンなどなど。
私が好きなシロって固いんだ。
人から「いつ飲み込んでいいのか分からないから嫌い。」ってよく言われるんだけれど、私はそれが好きなの。
そしたらここのシロはものすごく柔らかくてびっくり!
シロって言われないと私、違う部位と間違えてしまうかも。
口の中で溶けちゃうようなシロは初めて食べたよ。
あとね、あみはつ(あみ脂巻心臓)ってのがものすごーく美味しかった。
とってもジューシー!

どれもこれも甘くて最高に美味しかったよ。
新鮮だからなんだろうね。
〆のアンチョビおにぎりや豆乳パンナコッタも美味だったー。
これはまた来たい!食べたい!
今度はしっかり名前を覚えよう!!

a0036780_15581367.jpgちなみにこの後2軒目はメキシカンなダーツバー。
ナチョスとかつまみながら女5人で遅くまで飲んで話したよ。

帰り道に通った鯛焼き屋さんで買ったアイス最中が美味しくてね。
桜のアイスにしたら、香りが良くてさっぱりして飲んだ後には最高だった。
おまけに小さな鯛焼きを付けてくれたので、それはもぐへのお土産に。
テンション高めだったからか、やっぱり写真はブレてるな(笑)。

次回の代官山ショッピングの時もまた来たいわー、中目黒。
[PR]

by katamon | 2009-08-30 16:05 | food

久しぶりの1人お出掛け

今日はお友達と代官山で買い物&中目黒でホルモンデー。

夕方から雨が降るなんて天気予報で言っていたけれど結局天気は大丈夫でラッキーだったよ。

お買い物は適度に。中目黒のホルモンは大満足の1日だったわ。

とりあえずまた明日写真を更新しまするー。
[PR]

by katamon | 2009-08-29 22:59 | life

こつこつと

11月に行われる幼稚園のバザー。
今年もお手伝いすることになった。
去年はただの店番だったけれど、今回は縫い物の依頼がやってきたよ。

上履きを入れる袋を13枚。
布は既にその大きさに切ってもらっているので、まつり縫いして、縫い代測ってきんちゃくを作ってしまえばいいだけ。
でもそんな事が結構大変でね。

布の厚さがまちまちなので縫いづらいんだ。
色も様々だから糸の色もいちいち変えなくちゃだし。
締め切りは9月11日なのでまだもうちょっと時間はあるけれど、なるべく早く終わらせようと毎日少しずつミシンで縫っているよ。

無事間に合いますように…。
[PR]

by katamon | 2009-08-28 21:57 | child-rearing

科博メルマガ

先日国立科学博物館のメルマガに登録した。
早速今日来たので読んでいたら、

【 科博コラボ・ミュージアムin御船町
「アロサウルスがやってきた-日本と世界の恐竜研究-」の開催ついて 】

国立科学博物館所蔵のアロサウルス全身骨格標本と熊本県御船町周辺に産出
する化石をテーマにした展示、講演会、体験教室を開催します。

詳しくは下記をご覧下さい。

http://www.kahaku.go.jp/event/2009/10allosaurus/index.html

って書いてあってね。
「アロサウルスだ!やったー!御船町ってどこだろ。」と思って見てみたら熊本県だったよ。
関東内だったら行けそうだったけれど、さすがに九州では。

素直に上野で展示されるまで待つしかないね。
[PR]

by katamon | 2009-08-27 14:08 | life

寒いくらい?

今日から幼稚園が始まった。
しばらくは午前保育が続き、夏休み後のリハビリって感じ。

今朝も涼しかったのでランニングじゃなく半袖の下着を着せて幼稚園に行かせたよ。
このままどんどん涼しくなるのかな…。

帰ってきてから同じバスの女の子が「寒い…」と言っていたけれど、確かに半袖だと寒く感じるくらい。
急に涼しくなると普通の風邪も流行るよね。
新型インフルエンザも恐いし、なるべく元気に2学期を過ごして欲しいよ。

9月から幼稚園では検温を始めるそうで。
毎朝体温計で測るのを忘れないようにしないとね。
[PR]

by katamon | 2009-08-26 13:54 | child-rearing

肘内症

昨日晩ご飯の用意をしている時、仲良く2人で遊んでいると思っていたら、急に次男の泣き声が…。
どうしたかと思って長男に聞くと、次男が腕をどこかにぶつけたらしく、その時は大した事がないと思ってとりあえず静かにするように言って台所に戻った。

けれど次男が「いたーい!」と泣き出し、どこが痛いかを聞いたら左腕を差したので、打撲でもしたのかと思って湿布して様子を見ることに。
特に腫れるわけでもなく、青くも赤くもならない。
動かさないと痛くない様子。
でもちょっとでも腕を曲げると「いたいっ!!!」と泣き叫ぶんだ。
腫れていないから骨は大丈夫じゃないか…と、帰ってきたもぐに言われ、次の日に整形外科に行く事にした。

夜中、寝返りで腕を触るからかものすごい痛がって泣いてほとんど寝れなかった。
2時間おきに泣き叫ぶので、まるで夜泣き時代に戻ったよう。

朝起きても痛がり、食事も着替えもお手洗いもまったく左手を使えない状態。
何しろちょっとでも腕に触ったり、曲げたりすると大泣きして怒るんだ。

生まれて初めての整形外科。
ちょっと緊張したけれど、優しい先生で一安心。
話を聞いただけで「たぶん肘内症(ちゅうないしょう)でしょう。」と聞きなれない病名を教えてくれた。
脱臼の手前状態で関節の一部がちょっとずれてしまっているらしい。
ただあまりにも痛がるので念の為レントゲンを撮ってもらうことに。

結果、骨に異常はなく、やっぱり肘内症との事。
先生は次男と話しながら軽く左腕を曲げ…その瞬間次男の泣き叫ぶ声。
でも先生は「今、感触あったので治ったはずですよ。」とニコニコ顔。
ギャーギャーうるさい次男に「グーパーできるかな?」と聞き、次男は泣きながらも右手でグーパー。
左手では「いたーい!できなーい!」とキレまくり。
「バンザイできるかな?」と聞かれると、やっぱり右だけでバンザイ。
「左手は?」と言われたら「いたーい!!できなーい!!!」とやっぱり怒りまくり。

先生から「たぶん家に着く頃には治っているはずですが、もし明日まで様子が変わらなければもう一度来てください。」と言われ、病院から出た。
その時すでに次男の左腕が気持ち曲がっていて指も軽くグーパーをしていたんだ。

その後コンビニで買い物をしていたら、「これ、かうー。」と左手でビスコを取ってね。
「やったー!治ったよー!」と私が喜んだら、次男も今気づいたという顔で「うん!いたい、ない!!!」と嬉しそう。
なんだよ、もー。

肘内症って2~3歳くらいに多いらしく、なりやすい子はお友達と手をつないだり、寝返りしただけでもなっちゃうそうで。
長男の時は一度もなかったので良かったけれど、もしかすると次男はずれやすいのかもしれないね。
体がしっかりしてくる小学生くらいまではちょっと気をつけようかと。

痛みが長引いたら困るな…と思っていたけれど、拍子抜けするくらいあっという間に治ったので取りあえずは一安心。
今日は朝までぐっすり寝れるかな。
[PR]

by katamon | 2009-08-25 21:36 | child-rearing

水曜から幼稚園

明後日から幼稚園が始まる。
夏休みが始まった時は「やったー!」って感じだったけれど、楽しい時間は過ぎるのも早いやね。

長男の様子がちょっと寂しそうで。
「幼稚園行きたくない病」が出てくるかな。
久しぶりに会えるお友達もいるし、行ってしまえば楽しめると思うんだけれどね。

心配なのは新型インフルエンザ。
地域関係なく広まりつつあるから恐いよ。
たぶん幼稚園でもまた検温が始まるだろうな。

2学期は長いから運動会、バザー、生活発表会、クリスマス会とイベントもたくさん。
体調をしっかり管理して、イベントの時に倒れないように気をつけないとだな。
[PR]

by katamon | 2009-08-24 14:59 | child-rearing

最後の締めは科学博物館

夏休み最後の日曜日。
今日は国立科学博物館に行ってきた。

この前は特別展に時間を掛けてしまい、ゆっくり常設展を見れなかったからね。
今日は家族4人で常設展だけ見に行ったよ。

着いたらまず「THEATER36〇」へ。
ドームの内側全部がスクリーンになっていて、ブリッジに立って映像を見るんだ。
浮遊感やスピード感があるので気をつけないと酔ってしまいそう。
音は映画館並みなので結構大きめ。
小さな子供は驚いてしまうかも。
ウチの2人は何とか大丈夫だったよ。
気分も悪くならなかったし。
8分くらいだったのでちょうど良かったかな。
内容は「緑のささやき」&「恐竜の世界-化石から読み解く-」 。
恐竜を大画面で見るとやっぱり迫力あるね。

その後食事を取って、地球館へ。
今日は地下3階から3階まで全部見てきたよ。
地下の恐竜の化石は何度見ても飽きない。
私はアロサウルスが好きでね。
小さい時に読んだ本ではアロサウルスが一番強そうだったんだ。
でもその後に出てきたティラノサウルスの方が人気が出ちゃって、今じゃ全然アロサウルスの名前が出てこないもんね。
ちょっと調べたら2004年まで国立科学博物館の日本館の方にアロサウルスの全身復元骨格が常設展示されていたそうで。
今は収蔵品扱いで特別な時にしか見られないんだって。
小学生の頃、何度も科学博物館には行っていたのできっとアロサウルス見ていたんだろうな。
んー…好きだったのにはっきり思い出せない。

前回は恐竜の化石だけ見て帰ったけれど、今日は上階にも行ってみたんだ。
たんけん広場ってのがあってね。
3階では雑木林が再現されていて、草木の説明や虫の生態が分かりやすく展示してあったよ。
2階は音、光、力、運動、電気、磁気のいろいろな実験が出来るようになっていて、長男は一番そこが楽しそうだったな。
でも長男より楽しそうだったのは実はもぐかも(笑)。
私は物理は苦手だー。
でも実験って面白いね。

あっという間に時間が経って、地球館を見ただけでギブアップ。
日本館まで見れなかったよ。
でも小さな子供にとっては化石や実験がある地球館の方が楽しそう。
日本館はせめて小学生になってからじゃないと難しいかもね。

入館料は大人と大学生は600円掛かるけれど、乳幼児から高校生までは無料。
ラウンジもきれいだし、1日中楽しめるよ。
1,000円の年会費で1年間に何度でも無料で入館できるリピーターズパスというのがあるらしいので、今度行く時に入ってみようかと。
年に2回行けば元が取れるものね。
[PR]

by katamon | 2009-08-23 22:18 | child-rearing

バウンティ キッチンペーパー

a0036780_14465392.jpgコストコに行くといつも買っている人を見かけるバウンティのキッチンペーパー。
ネットでの評判も良いので、この前初めて買ってきたよ。

12ロールで2600円くらい。
1ロール200円ちょっとならいいかな、と。
ネットでは1ロール500円で販売しているところもあったから。

何しろ1ロールが大きい!
縦にも横にも大きく、枚数も多いからたっぷり使えるよ。
水に濡らしても破れないので、お掃除にも重宝。
キレイな模様が入っているので、使う幅が広がるんだ。

コストコにはもう1つカークランドのキッチンペーパーがあってね。
最近はカークランドのを買っている人が多いような…。
同じ12ロールで2000円切っている安さが魅力なのかな。

カークランドとバウンティの違いは模様の有無らしく。
使い勝手はあまり変わらないみたいだよ。
初めての海外キッチンペーパーだったので今回は模様付きのバウンティにしたんだ。
模様があると、スナック菓子を乗せたり、包みにしたり便利そうだからね。

しかし大きいから、台所に置くとかなりの存在感。
皆、どういう所に置いているのかなー。
[PR]

by katamon | 2009-08-22 15:05 | life