<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

予約電話

新型インフルエンザも気になるけれど、とりあえず季節性インフルエンザの予防接種をしなければ…と、近所のかかりつけ医に電話をした。
すると「今年はワクチンの確保数がかなり少ないので…。」とのこと。
去年は指定日がいくつかあってその中から好きな日を選んで予約出来たけれど、今年はたった2日間だけ。
それも土日。
既にその日に予定が入っている人は予約出来ないわけだ。

ウチは大丈夫だったので予約をすることに。
でも予約は電話のみで、今日の11時半から受付開始。
チケット取りみたいに電話が集中するのは想像つくわけで。
「弱ったな…」と思いながらも、予約しないわけにはいかないので、11時半から頑張って電話を掛けたよ。

家の電話と携帯と2本でチャレンジ。
でも案の定なかなかつながらなくてね。
次男は昼寝中だったので、12時まで1人で静かに頑張って、お昼過ぎてからは昼ごはんを作りながらリダイアル。
次男を起こし、トイレに行かせたり、着替えさせたり、ご飯を食べさせたり…そんな時もひたすらリダイアル。

そして12時半過ぎにようやく掛かって、無事予約することが出来たよ。
その後幼稚園に行く用事があったので、ホッとするのもつかの間、慌てて出掛ける準備をして家を出発。
もし家にいる間につながらなかったら、歩きながらリダイアルするところだったわ。

毎年インフルエンザ予防接種の予約は大変でね。
とりあえず予約できて良かったよ。
[PR]

by katamon | 2009-09-30 22:34 | child-rearing

寒いんだか暑いんだか

今週は天気が今ひとつで、気温もあまり上がらない様子。

朝、幼稚園の見送りで外に出ると、風がちょっと冷たく感じるよ。
でも戻ってきて片付けや掃除をしていると徐々に暖かくなってきて、長男が帰ってくる頃には蒸し暑く感じるくらい。
この時期の洋服は悩むね。
半袖だと寒いし、長袖だとちょっと暑く感じたり。

幼稚園も10月から長袖ブラウスに衣替えだわ。
子供達は体を動かすから、長袖はまだ暑いかもしれないね。
[PR]

by katamon | 2009-09-29 21:16 | life

花瓶

a0036780_22473981.jpg夏休み明け、幼稚園で花瓶を作成するというのでコーヒーの空き瓶を長男に持たせた。
毎日少しずつ作っていたようで、ようやく先週完成品を持って帰ってきたよ。

あまりにもインパクトのあるカラーと顔つきだったので「誰?これ。」と聞いたら、「自分」だそうで。
全員、自分の顔を作ったのかと思ったら、人気キャラクターとかそれぞれ好きな形にしたらしく…自分の顔が一番作りやすいのかな。
しかしどう見てもピエロにしか見えないよ、私には。

せっかく長男が頑張って作った花瓶だからと思い、家にあった造花や羽を挿してみたら余計おかしなことに。
あやしい民芸品みたいになってしまったよ。
[PR]

by katamon | 2009-09-28 23:07 | child-rearing

美味しゅうございました

a0036780_225543100.jpg早速マックのチキンタツタを食べたよ。

そうそう、このうずまきバンズが懐かしい~。
フワフワで大好き。
そして生姜風味のチキンとキャベツにマヨ。
やっぱり美味しかったよ。
また久しぶりに食べたから余計に美味しく感じたのかも。

レギュラーにあった頃は、チキンタツタばかり頼んでて、たまにフィレオフィッシュにするくらい。
なくなると余計に食べたくなる、みたいなね。
もう少しチキンタツタの期間が長ければ良かったのになあ。

となれば自分で作るしかないか。
あのバンズは無理だと思うけれど、中に挟むチキンは作れるかも。
うん、今度試してみよう。
[PR]

by katamon | 2009-09-27 23:07 | food

飲み会

今日はお母さん友達3人と東川口で飲み会。

全員年少の時同じクラスだったんだけど、年中はバラバラになっちゃってね。
近所の人はたまに会えても、離れている人とは全然会えなくて。

だから今日は久しぶりに会えるので楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2009-09-26 17:40 | life

祝!復活

今日からマクドナルドでチキンタツタが期間限定で復活するそうで。

賛否両論あると思うけれど、私はチキンタツタが一番好きだったよ。
他のバーガー類よりも野菜(キャベツ)がしっかり入ってるし、ふわふわのバンズがちょっと甘みがあって美味しいんだよね。
期間限定は残念だけれど、次のグラコロに変わる前に食べておかなくちゃ!
[PR]

by katamon | 2009-09-25 11:38 | food

8時だョ!全員集合

昨日ドリフの3時間スペシャルをやっていたので録画。
子供たちが楽しみにしていたので、今日半分まで一緒に見たよ。
長男は大笑い。次男は所々で笑い。
やっぱり面白いね。

途中に歌のコーナーがあって、懐かしい曲ばかり。
歌詞なしでも歌える曲が結構あるんだ。
案外覚えてるもんだなあ、と。

ちなみに私、小学生の時、沢田研二ファンだったので、ジュリーが出てきた瞬間大喜び。
次男も一緒に「ジュリー!」って叫んでくれてるよ(笑)。
[PR]

by katamon | 2009-09-24 22:49 | life

今のうちにのんびり

連休も始まってしまえばあっという間で。

今回の連休はインフルエンザのこともあり、あまり出掛けず家にいる日が多かったわ。
これから運動会まで祝日はないからね。
しっかり体を休ませておかないと。

よくよく考えるともう来週は10月に入るんだね。
いつの間にか年末に近づいてきてる…。
秋冬は幼稚園のイベントが多いし、次男の入園準備もあるので、バタバタしているうちに年末を迎えそうな予感。

倒れないようにしないとなー。
[PR]

by katamon | 2009-09-23 14:46 | life

衣替え

今日は家の掃除と子供達の衣替え。
1日中頑張ったのにまだ完全には終わらず。
2人分なので結構大変だわ。

でも衣替えはほぼ終了したので、部屋の片づけをもうひと踏ん張りといったところ。
いらないものを捨てたから、大分部屋がすっきり。
なかなか集中して片づけをする時間がないので、この連休は有意義だったよ。

さ、明日は連休最後だ。
頑張って片付け終わらせるぞー。
[PR]

by katamon | 2009-09-22 21:45 | life

お誕生日おめでとう

今日はもぐのお誕生日。

お誕生日にもらえるヒトカゲをゲットしにポケモンセンターへ。
その前に長男の七五三の衣装や写真やらを予約しに明治神宮にも寄った。

無事七五三の予約も、ヒトカゲももらい、もぐの好物のステーキ肉とワイン、ケーキを買って家でお誕生日をお祝い。
いつもとたいして変わらない食卓だけれど、今日はちょっとだけ豪勢な気分で。

もぐもようやく37歳か。
私が次男を生んだ歳だよ。
まだまだ若い、若い。

さすがに40になるとね。
何かが変わってくるよ、うん、何かがねー。
[PR]

by katamon | 2009-09-21 21:42 | life