<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何で忘れるかな

出かける時、必ず何か忘れ物をしてしまう。
どんなに準備したつもりでも、「あ、入れ忘れた。」なんて事ばかり。

今日はね。財布。
財布忘れちゃったよ。

バスに乗ってから気がついて…もぐがいたから良かったものの。
suicaに多少お金を入れておいたので、交通費やジュース買うお金くらいは何とかなったけれど、さすがに財布がないのはきついやね。

普段忘れるものといったら、ハンカチだのマスクだのだいたい外で買えるものばかり。
財布はねー。
携帯忘れるのも辛いけれど、財布はかなりのダメージだよ。

しばらく財布を忘れることはないだろうな…たぶん。
[PR]

by katamon | 2009-10-31 22:28 | life

あっという間の一週間

今週はバザー関係の集まりが重なったので、あっという間に1週間経ってしまった気がするよ。

明後日日曜日は、次男の願書提出日。
兄弟枠で入れるので、朝早く並ぶ必要はないけれど、制服の採寸に次男を連れて行かなくてはならなくてね。
いよいよ入園準備が始まるよ。

そして月曜日の午後はバザーの準備。
火曜日、本番。

明日は貴重なお休みなので、ちょっと気分転換しに家族で出掛けようかと。
ポケモンセンターだけどね(笑)。
[PR]

by katamon | 2009-10-30 23:27 | child-rearing

試作会

昨日はバザーの試作会。
「やきそば」、「お餅」、「ポップコーン」の担当者達が集まって実際に作ってみたよ。

ポップコーンはレンタルで機械を借りていてね。
コーン、油をセットすれば自動的に作ってくれる。

が!圧倒的に出来る量が少なくて全然追いつかないんだよ。
なので、大きなお鍋にコーンを入れてガスレンジに掛けて作るチームも必要なんだわ。
バザー当日は給湯室をお借りして、ガス台2台とカセットコンロ1台を使ってフル回転する予定。

大鍋にコーンを入れて、パチパチ言い出したらひたすら揺すって焦げ付かないようにするんだけど、熱いやら腕が痛くなるやらで結構しんどい作業でね。
当日8時集合で開店は10時。
2時間でどれだけ作れるかが勝負らしい。
去年は開店までに160袋作って、あっという間に売り切れたそうで。

機械では1回に6袋、大鍋は10袋作れるんだ。
1回に掛かる時間は5,6分…いやもうちょっとかな。
去年よりお鍋の数を増やしてあるので、たくさん作れるとは思うけれど、時間が勝負の作業になりそうだよ。

味付けはもともと機械にシーズニングとか入れれば、簡単に味付きポップコーンが出来るわけだけど、やっているうちにバターや塩が機械にこびりついて、途中動かなくなっちゃうんだって。
なので味付けは後回しにして、はじけて出来たポップコーンを大き目のビニール袋に入れて、塩とシーズニングをふり掛け混ぜ合わす方法に決定。
シャカシャカポテトみたいな感じでね。

出来たポップコーンを小袋に入れるのもコツがいるし、皆で協力し合いながら交代で作業をやることになりそうだわ。

試作会で作ったやきそば、お餅、ポップコーンは皆で試食。
直すべき所はお互い言い合うって事でね。
でもやきそばもお餅もすごく美味しくて。
ポップコーンはちょっと味が薄いような気もしたけれど、「子供が食べるにはこれくらいの方が飽きがこなくて良いよ。」と言われたので一安心。

あとは前日に準備して、本番を待つのみ。
鍋振りで腱鞘炎にならないように鍛えておかなくちゃだよ。
[PR]

by katamon | 2009-10-29 16:00 | child-rearing

疲れた…

無事試作会は終了。

しかし作業中足りない道具がいろいろあってね。
今日たまたま親が来ていたので、試作会の後、車で買い出しに行ったら疲れてしまったよ…。

ポップコーンについてはまた明日改めて。
家事終わらせて早めに寝ますわ。
おやすみなさい…。
[PR]

by katamon | 2009-10-28 21:46 | child-rearing

園外保育

台風の影響で中止になるかと思った園外保育が予定通り行われて、朝からバタバタしてしまったよ。

案の定忘れ物やミスがあって、長男が帰ってきてからひたすら平謝り。
「全然大丈夫だったよ。」と気を使われる始末。

疲れた1日だった…。
明日は朝からバザーの試作会で幼稚園へ。
ポップコーンの作り方が明らかになるわ。

早く寝よう…。
[PR]

by katamon | 2009-10-27 23:09 | child-rearing

バザー実行委員会

今日はお昼から幼稚園でバザーの実行委員会があって、次男を連れて雨の中行ってきた。
風も強く、寒かったのでレインコートの下にフリースを着せて行ったよ。
暑がりの次男もさすがに今日は「さむいね。」って言ってたわ。

今年、私がバザーで担当するのは「ポップコーン」。
去年は食器販売だったので、初めて食べ物を担当するんだ。
食べ物の中で、準備が一番大変なのが「とん汁」。
準備も当日も大変なのが「やきそば」らしい。
お母さん友達の何人かがとん汁とやきそば担当になっていて、「ポップコーン楽そうで良いなあ…。」と言われた。

といっても、ポップコーンも実は大変らしく、人気がある商品なのでどんどん作らないと追いつかないらしい。
ポップコーンを作る人と、シーズニングで味を付ける人と、袋詰めする人と…と役割分担する予定だけれど、味付けが難しいそうで。
まんべんなく味がつかないので、大きめの鍋に出来たてのポップコーンとシーズニングを入れてひたすら振るんだって。
やっぱり力仕事だわね。

明後日また幼稚園に集まり、手際よく出来るか実際に作ってみる予定。
機械もまだ見ていないし、一体どうやってポップコーンを作るのか明後日分かるんだ。
ポップコーンって機械に材料入れれば、自動的に作ってくれるもんだと思っていたけれど、そうじゃないのかな…。
明後日のお楽しみってことで。
[PR]

by katamon | 2009-10-26 21:32 | child-rearing

寝言

熱があったり、疲れている時に寝言を言う長男。
普段は静かに寝ているけれど、寝言が体調のバロメーターでもあったりして。

いつも何を言っているかはっきりは分からないけれど、今回発熱した時は「はははははっ!!」と急に笑ったのでちょっと驚いた。
その後誰かとしゃべっているみたい。
顔を見たら、微笑んでいたので、きっと楽しい夢を見ているんだろうな…と。
次の日、長男が「おでんくんの夢を見たよ。」と言ってきたので、どうもその夢の中で楽しい事があった様子。
特におでんくんが好きなわけではないけれど、夢に出てきたんだね。

その次の晩もはっきりとした声で笑っていたので、また楽しい夢でも見ていたのかな。

寝言じゃないけれど、この前お母さん友達から聞いたお話。
そのお家は年少の女の子1人っ子で、いつも寝る時にお母さんが本を読んであげているそう。
その日もいつも通り本を読み、「さあ、寝ようか…。」と電気を消そうとしたら、その女の子が電気を指差して、

「あそこに小さいお姫様が歩いてる。」

って言ったんだって。
本当に何か見えたのか、想像で言ったのかは定かじゃないけれど、お母さん恐くなっちゃってその晩良く寝れなかったそうだよ。
たまに大人が驚くようなことを子供って言うんだよね。

ちなみにウチのもぐは、頻繁に寝言をいう人で、それもかなりはっきりとした寝言なんだ。
最近は次男に対して「ダメだ!それは。」とか「ちゃんと片付けなさい!」とか普段言っている言葉がそのまま出てくる事が…。
大体怒っているかな(笑)。
でもたまに子供達の名前を言いながら、一緒に遊んでいるのか楽しそうな言葉が出てくる事も。
出来れば楽しい夢の方が良いよね。

しかしはっきりとした寝言は、近くで寝ている人たちにとっては少々恐くてね。
一瞬起きているのかと思うくらい。
でも寝ているんだ…寝ているのに、ずっとしゃべってるの。
今ではもう慣れちゃったけれど、最初はやっぱり恐かった。

先日の長男の笑い声も結構はっきりしていて、その後の寝言もちゃんと言葉になっていたから、もぐと同じようになるかも。
大きくなったら修学旅行とかあるし、お友達を驚かさないようにして欲しいわ。
[PR]

by katamon | 2009-10-25 22:38 | child-rearing

寒い…

今日は晴れ間が出るなんて予報は外れたね。
寒い、寒い。

子供たちも寒く感じたのか、シャツではなく、薄手のトレーナーを着ていたよ。
でも外に出たら、半袖の小学生を見掛けた…強いっ!

長男の体調も落ち着き、次男も大丈夫そう。
11月末までイベント目白押しで、親子共々倒れられない状態。

一番大きなイベントは長男の七五三かな。
奈良と王子のおじいちゃん、おばあちゃん、親戚が揃うのでね。
長男は今からものすごく楽しみにしているよ。
父方、母方両方のおじいちゃん、おばあちゃんが4人揃うって中々ないけれど、長男にとって4人が集まる事がとても嬉しいみたい。
そりゃそうだ。
彼に優しい人ばかりが集まるんだからね。

皆と元気に会えるように体調をしっかり整えないと。
寒さに負けずに頑張らなきゃだわ。
[PR]

by katamon | 2009-10-24 22:39 | child-rearing

あの熱はなんだったのか

昨晩寝る時に37度1分あった長男。
夜中に大汗をかいたので着替えさせたらすっかり熱も下がり、今日1日ぶり返すことはなかったよ。

お腹の調子も治り、ものすごく元気。
念の為今日も外出せず、家の中にいたのでストレスがたまってきたのかな。
ものすごいはしゃぎようだったよ。

その分次男がそのテンションに合わせて遊んでいたからか、午後ボーッとし始め、咳やくしゃみが出たので「まさか!」とまたビクビク。
1時間ちょっと寝かせたら、やっぱり大汗かいてその後は元気元気。

2人とも調子崩したのは、どうも疲れから来ている様子。
なるべくこまめに休ませるようにしなきゃなんだけれど、子供って自分の体調を把握できないから倒れるまでハイテンションなんだよね。
「絶対、大丈夫!元気だから!」と言い張るんだ。
それで急にグッタリしちゃったり…。

無理にでも休ませないとダメだな、ウチの2人は。
[PR]

by katamon | 2009-10-23 22:18 | child-rearing

長男発熱

今朝、長男が37度6分の熱を出したので幼稚園はお休み。
「もしかして新型インフルエンザ?」と不安になったけれど、午前中寝かせたら平熱に戻って、それからはほぼ平熱をキープ。
上がっても37度3分くらいだった。
鼻水や咳の症状はまったくなし。

昼間、市の保健センターに電話して様子を伝えたら、「インフルエンザにしては熱が低いし、症状が出ていないようなので、夜中、38度5分以上の高熱にならない限りわざわざ病院に検査しに行かなくても良いのでは。」と言われた。
かえって今病院はインフルエンザ患者が多いので、インフルエンザじゃない患者に移ってしまう事があるそうで。

近所の小学校では学級閉鎖がどんどん出てきたので、きっと病院も大変なことになってるんではないかと。

長男は夜になっても何とか高熱にならず、食欲もあって元気なのが救い。
ちょっとお腹を壊しているので、もしかしたらお腹の風邪かな…とも思うんだ。

明日ぶり返さないでくれると良いんだけれどね。
[PR]

by katamon | 2009-10-22 21:41 | child-rearing