あと1ヶ月

明日はもう12月か…。早いっ!
毎年思うことだけれど今年はいつもより早く感じるよ。
夏休み明けからずーっとイベントやらが多くドタバタしていたのでそろそろ電池切れ。

今週末の生活発表会の後、クリスマス会におもちつき…2学期は何でこんなにイベント目白押しなんだろうと思うくらい。
何とか子供達が元気で参加できるよう頑張らないとね。
新型インフルエンザの予防接種は先週の長男の発熱で延期になってしまったし、まだまだ体調管理に神経を使う日々は続くのだ…。

12月18日の終業式まで何とか皆で頑張ろう。
無事終業式を迎えられたらお疲れ様パーティーだ!
[PR]

by katamon | 2009-11-30 21:25 | life

2人がいない時間

金曜のニッケルバックはもぐも一緒だった。
子供達は私の実家で1泊。

以前もぐと夜、サッカーを観にいく時、母親に泊まりに来てもらった事があってね。
今回も泊まってもらおうと思ったら、母親としては自分が泊まりに行くより、子供達に来てもらった方が楽だそうで。
特に父親が喜ぶんだ、2人が行くと。
子供より孫が遊びに来る方が嬉しくてたまらないみたい。

今までそれぞれ1人ずつ泊まったことはあるけれど、2人いっぺんは初めて。
さぞかし母親は忙しくて大変だろうな…と思ったけれど、それはそれで楽しかったみたい。
昨日の夕方子供達を送ってきてくれて、両親が帰る時子供達は大泣き。
子供達にとって優しいおじいちゃんとおばあちゃんと過ごした1泊2日は最高だったんだろうね。

今まで2人いっぺんにいなくなる事がなかったので、もぐも私も土曜日は久しぶりに買い物三昧。
普段の生活ではゆっくり自分の洋服や雑貨を見る時間なんて皆無だから、ものすごーく久しぶりにいろいろなお店を見たり、洋服を買ったりしたよ。

大人だけだとさっさと事が済むので本当に楽だね。
子供連れだと荷物は増えるし、トイレ休憩も頻繁だし、おやつも用意したり、ごはんも彼らが食べられるようなものを選ばないとならないし。
何しろこちらが洋服を選びたくても「つまんなーい!」とうるさくて集中できないんだ。
今回はおかげでいい買い物が出来たよ。

それでも4人集まればいつもの生活に戻るわけで。
笑ったり怒ったり…やっぱり4人一緒の方が落ち着く気がするわ。
[PR]

by katamon | 2009-11-29 22:15 | child-rearing

ニッケルバック日本公演

a0036780_22325924.jpg

昨日は新木場スタジオコーストでニッケルバックのライヴがあったんだ。
行くかどうかものすごく悩んで…でも悔いが残るのは嫌だったからチケット取ったよ。
本当に、本当に行って良かった!
久しぶりに飛んで歌って楽しかったー!

7年前リキッドルームに行かなかった事が今でもちょっと悔しくて、その分思い切り騒いだかも。
チャドもライアンもはっきり顔が見えて、「こんな傍で見れるのは最後なんだろうな。」と思ってしまった。
彼らの姿、演奏を一生懸命目に焼き付けて、頭に叩き込んできたから、しばらくその余韻に浸れそう。

7年も待たせてごめんねって。来年の夏に来るつもりだって言ってたよ。
ライアンが最後去り際に「See you soon !!」って言ってくれたのできっと来年必ず来てくれるはず。
サマソニ?フジ?
出来れば単独が良いけどね。

演奏はパワフルで迫力あるし、MCも面白いし、途中ペットボトルの水やピックを客席に投げてくれた。
バズーカでTシャツを打ってきた時は笑ったよ。
残念ながらTシャツは斜め後ろのお兄さんがゲット。

カナダ人らしく分かりやすい英語…いや、きっと日本人向けに分かりやすく話してくれたんだろうな…そして何よりとても優しかったよ。
ファンに対して気遣いのある、そんな人たちだった。

今度はどこで演るか分からないけれど、またぜひ観にいきたいね。
[PR]

by katamon | 2009-11-28 22:35 | music

今から

a0036780_18225455.jpg

行ってきます!
[PR]

by katamon | 2009-11-27 18:22 | music

普通の生活に

今日は久しぶりに長男が幼稚園に登園。
来週末行われる生活発表会の予行練習が今日と明日ある為、「なるべく来て下さい」と先生に言われてね。
熱もなく元気なので行ったよ。

まだ咳が出るのでマスクは着用。
早く落ち着くと良いんだけどね。

次男の咳は思ったより悪化せず。
私は…夜中がひどいので寝る前のリン酸が必要そう…。

年末はもっと忙しくなりそうだから、早く治さなくちゃね。
[PR]

by katamon | 2009-11-26 21:25 | child-rearing

元気なのは良いけれど

まだ咳が頻繁に出るので、もう1日幼稚園を休んだ長男。
次男は長男と一緒に遊べるので嬉しそう。
でも遊び始めるとケンカになるんだよね。

そして長男の風邪が次男にも。
鼻水と咳が始まったよ。

来週の生活発表会まで少しでも早く治さないと…だわ。
[PR]

by katamon | 2009-11-25 21:32 | child-rearing

はっきりしないので

昨日平熱をキープしていた長男。
けれど夜中起き上がったり、寝言が多かったのでちょっと気になっていたら、3時ごろ「ママ…喉が渇いた。」と起こされる。
その後お手洗いに連れて行った時、微妙に熱っぽかったので測ってみたら37度越えていて、しばらく経つと38度まで上がった。
それから心配で朝まで眠れず、私自身も結局37度2分に熱が上がってしまった。

もぐに休んでもらい、長男と私は病院へ。
病院に行く時は既に長男の熱は下がり、またもや平熱になっていた。
上がったり下がったりする熱。
ただ咳がひどいので、そういうインフルエンザがあるのかもしれないと思って調べてもらうことに。

先生は「インフルエンザにしては熱が低いのよね…。」と言いながら渋々検査をしてくれた。
先生の言うとおり検査は陰性。
ただの咳風邪らしい。
私もただの風邪なのでしばらくすれば治ると言われた。

検査するまでは「インフルエンザじゃないか…」と心配し続けていたけれど、取りあえず陰性だったので一安心。
長男の咳も昨日より良くなっている気がするので、今晩また熱がぶり返さないことを祈って…。

私はいまだ微熱続き。
でも大人は何とでもなるからね。
頑張って治しますわ。
[PR]

by katamon | 2009-11-24 21:28 | child-rearing

大事にならず

長男は昨日の夜中平熱に戻り、今日も上がることなく36度台をキープしたので取りあえずは一安心。
熱の出方と下がり方は1ヶ月前と同じ。
ただの風邪って事かな…。
けれど声の調子はまだ悪くて、痰が絡んだ咳が出る状態。

本当は明日、聴力検査で帝京大付病院に連れて行く予定だったんだけど、キャンセルしてかかりつけの耳鼻科に行って薬をもらってこようかと。
良く考えると今、大きな病院に行くのは恐いからね。
特に明日は連休明けなので患者さんが多そうだわ。
大きな病院って予約を取るのが大変で、明日の予約は7月に取ったんだ。
しかしまさかこの時期インフルエンザでこんな大騒ぎになるなんて思いもしなかったよ。

長男が元気になったら、反対に私があやしい感じになってきて…。
こういう時は早く寝るしかないんだよね。
でも思うようにはいかないもんだよ。

そろそろ洗濯終わるかなあ…高速で干すぞ。
[PR]

by katamon | 2009-11-23 22:50 | child-rearing

発熱

今朝から長男の喉の調子がおかしく、寒いので1日家にいたのだけれど、夜になって発熱。
37度7分なので、ちょうど1ヶ月前と同じような熱の出方。
お腹をこわしているのも似ているんだ。
ただ前回と違うのは痰が絡んだ咳をすること。
インフルエンザじゃないと良いんだけれど…。

今は咳もせず静かに寝ているので、朝まで様子を見るつもり。
熱がどんどん上がるか、落ち着くか…。

そして洗濯機を回している間、久しぶりにPCを立ち上げたよ。
メールがたまってる…。
急ぎだけ済ませて、洗濯物干したら私も早めに横になろう。
[PR]

by katamon | 2009-11-22 22:05 | child-rearing

インフルエンザだけじゃなく

幼稚園のお友達が水疱瘡になり、聞いた所園内で少しずつ流行りだしているそうで…。

一応ウチは2人とも予防接種をしているものの、必ず掛からないってわけではないので油断は出来ないよ。

ただでなくても新型インフルエンザでビクビクしているのにね。

あ、もう1つこの時期恐い病気があった…。
ノロウイルス…下手するとインフルエンザより恐怖かも私にとっては。

何しろ栄養と睡眠が大切だからね。
寝よ、寝よ。
[PR]

by katamon | 2009-11-21 23:38 | child-rearing