<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雪、降るかな…

明日は午後から天気が悪くなるそうで。
天気予報を見ると、火曜は東京でも雪マークがついているね。
長男は雪が降るのを楽しみにしているよ。
しかしものすごい寒さの中バスを待つのは勘弁だわ。

「雪だるま作りたい!」とか「雪投げしたい!」なんて長男は言っているけれど、最近は積もるほどの雪は降らないものね。

私は小さい頃友達と雪投げした覚えがあるな…。
雪だるまも作ったし。
東京でも昔は結構降った気がするよ。

果たして降るのかなー。
[PR]

by katamon | 2010-01-31 23:56 | life

泣かなかった

髪の毛を切るのが大嫌いな次男。
外で切るなんてもってのほか。
家で切るのもチョコレートで釣りながら切る始末。

4月から年少になるというのに、いつまでもそんな事じゃ困ると思い、今日長男と一緒に1000円カットに連れて行った。
「もし泣かなかったらプラレール買ってあげるよ。」と今度は電車で釣り。
それくらいじゃないと絶対泣いて大騒ぎするのが目に見えているのでね。
湘南新宿ラインが欲しいというので、泣かないで切れたら買ってあげると約束。

並んでいる時にちょっと愚図ったけれど、何とか泣かないでカットできたよ。
その1000円カットのお店はキッズコーナーというのがあって、小さな子供は車型の椅子に座り、好きなDVDが観れるんだ。
大好きなアンパンマンのDVDを観ながら、あっという間にきれいにカットしてもらえたよ。万歳!

約束どおり湘南新宿ラインを買ってあげたらとても喜んでね。
「泣かないで切れたよ!!」と自慢げ。
そうやって1つ1つ乗り越えていくんだよね。

ちなみに今度はカシオペアが欲しいとな。
「来月の一日入園で泣かなかったら買っても良いよ。」と約束したけれど、これは絶対泣くのが分かっているので、残念ながらカシオペアは無理だね。
[PR]

by katamon | 2010-01-30 23:17 | child-rearing

また流行りだした

今週、近くの小学校で学年閉鎖があったと聞いた。
季節性のインフルエンザが流行りだしたみたい。
ようやく落ち着いたと思ったのにな…。

そうしたら今日、長男のお友達が新型インフルエンザを発症。
新型の予防接種は済んでいたのに発症してしまったんだ。
違うクラスだけれど、たぶんこれから園内の発症者が増えそうな予感。
年中インフルエンザに悩まされているような気がするよ。

去年も年度末にインフルエンザやノロウイルスが流行ってね。
長男も終業式終わってから高熱を出したっけ。
インフルエンザではなかったけれど、高熱は出来れば避けたいところ。

引き続き人の多いところではマスクをして、しっかり栄養と睡眠を取ることが大切だね。
[PR]

by katamon | 2010-01-29 23:47 | child-rearing

雨降らず

最近長男が雨を心待ちにしていてね。
今日もいつ雨が降るか楽しみにしていた。
理由は、新しい傘を使いたいから。

しかし残念。
幼稚園に行く時も帰る時も雨は降らず。
結局傘の出番はなかったよ。

乾燥が続いているので、しっかりと降ってもらいたかったんだけどね。
来週は降ってくれるかなー。
[PR]

by katamon | 2010-01-28 22:11 | child-rearing

幼稚園の面接

今日は次男の幼稚園面接。
長男は面接の間、お友達のお家で遊ばせてもらうことになり、次男と2人で行ってきた。

長男をお友達の家に送った後、「おにいちゃんはいっしょじゃないの?」と次男が不安そうに泣き出した。
嫌な予感が的中。
面接本番になって大泣き。
1人で椅子に座れない状態。
仕方がないので先生と私の話だけ終わらせ、帰ろうと出口まで行ったら、もう一度席に戻ると言い出した。
面接の時に私が離れたのが寂しかったという事を先生と私に説明し始めてね。
さっきは泣いて出来なかったカードテストをもう一度やってもらう事に。
先生が提示したカードの色やものの名前を、ヒクヒク言いながらも一生懸命答えていたよ。

たぶん彼なりに「がんばらないと…」と気を張っていて、実際その場にきたらパニック状態になってしまったのではないか…と。

長男は面接や体験入園の時は一切泣かず、入園してからがひどかったので、次男は反対に最初が厳しそうだね。
でも泣いてそのまま終わらせるのではなく、もう一度席に戻ってテストを受けようとした所は褒めてあげようと思うよ。
[PR]

by katamon | 2010-01-27 23:03 | child-rearing

寒い寒い

今日は朝から寒かった。
午後のお迎え時にも冷たい風が強く吹いていたので、長男のフィールドコートをバスまで持っていったよ。
バスを降りてから子供たちはしばらく遊んでいたけれど、親たちの方が寒さに耐えられず早々に帰宅。

そして明日はまた暖かくなるそうで。
明日は幼稚園の面接。
次男を連れて幼稚園に行かなければならないので、暖かい方がありがたいわ。
[PR]

by katamon | 2010-01-26 23:28 | child-rearing

ダンススクール

先週お母さん友達から近所にダンススクールが出来たことを聞き、今日見学に行ってきた。

リトミックではなく、ちゃんとステップやターンを教えてくれてね。
曲はポケモンやプリキュアのようなアニメ曲からEXILEまで幅広く、思ったよりも本格的だったよ。
さすがに次男には難しくて途中泣いてリタイアしてしまったけれど、長男は頑張って踊っていたわ。

続けるかどうかはまだ考え中。
でも今まで習い事をしていなかったので、良いチャンスかなと思っているよ。
[PR]

by katamon | 2010-01-25 22:48 | child-rearing

今日も大掃除

今日は先週の大掃除の続き。
やっぱり平日は普段の掃除で精一杯でね。
今日集中してやったよ。
でもまだ完全ではないんだ…。
違う部屋もえらい散らかりようなので頑張らないとだよ。
子供たちが入らない部屋はどうしても散らかりやすくてね。

また続きは来週かな。
[PR]

by katamon | 2010-01-24 22:43 | life

上野動物園

a0036780_23502581.jpg
今日は家族で上野動物園に行ってきた。
かなり寒いはず…と覚悟して行ったけれど、お天気が良かったので陽が当たる場所は暖かくて過ごしやすかったよ。

長男は相変わらずゾウとキリンがお気に入りで、次男はコビトカバが気に入った様子。
何度か2人を連れてきているけれど、いつも次男はベビーカーだったから途中ほとんど寝ていたんだよね。
今回初めて次男も最初から最後まで自分の足で歩いて動物を見て回ったんだ。

東園から西園に行く時はもちろんモノレール。
電車好きの次男がモノレールを見逃すはずもなく。
乗れてとっても喜んでいたよ。
いつもベビーカーで寝ていたから、今回の次男はかなりいろんな刺激を受けたんじゃないかな。

しかし次男がカバ好きになるとは。
他の動物には執着しなかったのに、カバの所だけは「もっと見るー。」と言ってその場を離れなかったもの。

私も大好きな両生爬虫類館を見れたので満足。
また天気の良い日にのんびり行こうと思うよ。
[PR]

by katamon | 2010-01-23 23:59 | child-rearing

ようやく金曜日

ウチの水疱瘡騒ぎも何とか落ち着いたようで。
ようやく皆が健康体になったかな。
そして気がついたらもう1月も後半なのね。
あらら…。

今週は幼稚園がフルにあったので、長男も疲れたみたい。
節分の鬼のお面を作ったり、幼稚園で来月行われる「お店屋さんごっこ」用のグッズを作ったり、何しろ作るものがたくさんあるそうで。
年中もあと数ヶ月。
頑張ってもらいたいよ。

そして来週は次男の幼稚園面接。
この土日に気持ちをリフレッシュし、体を休めて来週も元気良く乗り越えたいね。
[PR]

by katamon | 2010-01-22 23:46 | child-rearing