<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ひどくはならないけれど

昨晩寝る時は多少元気のあった次男だけれど、夜中に38度5分くらいの発熱があって、朝起きてからも微熱が続いた。
夕方には落ち着いて平熱に戻ったので一安心。
でもまだ胃の辺りがおかしいみたい。
2,3日は仕方がないね。

以前ノロウイルスになった時はかなりひどい状態だったので、それから比べると今回は長男も次男も軽症だったような気がするよ。
発症しないのが一番なんだけどね。

今月インフルエンザとノロは幼稚園で大流行していたのでこれまた仕方がないかな…と。
そして明日から3月が始まるのか…。
早いなー。
[PR]

by katamon | 2010-02-28 22:57 | child-rearing

まだ終わらない

携帯の調子が悪いと思ったら、調子が悪かったのは充電器の方で。
5年以上経つし、かなり使ってるからまあ仕方がないかな、と。
今日、長男を連れてドコモショップに行って、新しい充電器を購入。
ついでにバッテリーの無料交換ができるので新しいのに変えてもらったよ。
これでまだまだ使えるわ。

忙しい1週間が終わってようやく気が休まると思ったら、夕飯時に次男が嘔吐。
ということは水曜に長男が吐いたのはノロだったのかな…と思ったりして。
長男から移ったか、水曜の体験入園で移ったかは分からないけれど、とりあえず明日明後日は次男の様子を気をつけて見なければならなくなったよ。

なかなか休めないねー。
[PR]

by katamon | 2010-02-27 23:49 | child-rearing

年中最後の大仕事

今日はクラスで集まり、アルバムの最後の仕上げとランチ会。
25人中18人集まったよ。
お仕事や上の子の学校の行事、発熱でお休み…というお母さん以外は全員来てくれたので作業がはかどったわ。

お店の予約やお母さんたちへの連絡は私が担当だったので、ちょっと今週はバタバタしたけれど、何とか無事終わってホッとしたよ。
次男の体験入園や長男の体調不良もあったのでね。
今週は疲れた…。

お母さんたちとのやり取りで携帯を酷使したせいか、どうもバッテリーの調子がおかしくて。
明日はドコモ行きだなー。
[PR]

by katamon | 2010-02-26 22:45 | child-rearing

何てことはなく

昨晩はちょっと熱っぽく寝言を言っていた長男。
朝起きても本調子ではなかったので幼稚園は休ませた。

10時くらいに普通便が出て、その後熱も上がらず、普通にごはんを食べても大丈夫な様子。
かえって元気で「幼稚園に行けばよかったなー。」なんて言うくらい。

大事にならなくて良かったけれど、こちらは心労がたまりっぱなしでね。
気づいてみればもう2月も終わり。
毎月病気に悩まされてあっという間に過ぎてしまっているような気がするよ。

3月中旬には春休み突入。
久しぶりに奈良へ行くことになったので倒れている場合じゃないやね。
次男の入園準備も頑張らないとだし、忙しい忙しい…。
[PR]

by katamon | 2010-02-25 14:45 | child-rearing

次から次へと

今日は次男の幼稚園体験入園の日。
仮クラスが発表され、各教室へ。

在園児も中に入って良いと言われ、長男も付き添いで教室に入った。
そのおかげで次男は泣かずに過ごすことが出来たよ。

けれど終わってから長男の様子がおかしく、お腹が痛いというのでトイレに行こうとしたら間に合わず嘔吐。
先生たちが来てくれて、片付けやら着替えやら全部やってくださった。

とりあえず家に帰ってからは吐き気はおさまった様子。
ただ腹痛は続いているので明日の朝まで様子見だよ。
次男も今咳き込みはじめたし…。

インフルエンザが落ち着いたと思ったらまた違う病気。
いつになったら落ち着くんだろうか…。
[PR]

by katamon | 2010-02-24 21:32 | child-rearing

ポカポカ陽気

朝は寒く感じたけれど、徐々に暖かくなってきてお昼にはポカポカ陽気。
コートを着ていたら暑く感じたよ。

午前中、両親と一緒にコストコへ。
早く行ったから中はガラガラで、のんびり買い物が出来たよ。
買ったものはいつもと変わらず…あ、ミニアップルターンオーバーっていうのがあったので初めて購入。
小さなアップルパイでね。
リンゴの量は少なめだけれど、シナモン控えめで子供にはちょうど良い感じ。
どんどん売れてたよ。

しかし今日もマフィンやパンやらいろいろ買ったから、しばらくはパンに困らない生活だわ。
[PR]

by katamon | 2010-02-23 23:03 | life

元気よく踊れた

今日はダンススクールの日。

先月の見学の時からずっと泣きべそ顔で踊っていた長男。
先々週は同じようなお友達と一緒に、最初は見学席の近くで踊って、徐々に先生の前に行くって感じだった。

先週インフルエンザで休んでしまったので、また泣きべそかくかな…と思いながら行ってみると、いつの間にか生徒数がものすごく増えていて、教室の中が混雑状態。
長男は泣いている暇がなかったからか、最初から先生の前に行って踊り始めたよ。

既に教えてもらった曲が多かったので、とても楽しそうに踊っていてね。
見ている方も嬉しかったよ。

今日入会した長男のお友達の中に男の子がいて、やっぱり自分以外にも男の子がいると安心みたい。
その子も先週見学に来た時は、長男が休みだったので雰囲気に慣れず入会を渋っていたらしくて。
でも長男が既に入会している事を伝えたら「僕もやる。」って言ってくれたそうだよ。

幼稚園の延長のような雰囲気なので続けやすそうだし、何よりも知り合いがいることは子供も母親も心強いからね。

このまま元気よくたくさん踊って体力つけてほしいもんだよ。
[PR]

by katamon | 2010-02-22 22:42 | child-rearing

帽子

a0036780_2313633.jpg
昨日サンシャインの中にある帽子屋さんで買った長男用の帽子。

顔が書いてあってかわいいデザインだけれど、男の子が使っても良いかなと思ってね。
色違いは茶色に紺のボンボン。
でも長男が「白の方が良い。」と言ったので白を購入。

早速かぶって帰ったよ。
「すごく似合ってるよ。」と言ったら嬉しそうだったわ。

まだ寒い日がありそうだし、活躍するかな。
[PR]

by katamon | 2010-02-21 23:26 | child-rearing

久しぶりに皆で外出

今日は家族で池袋へ。
サンシャインに行って、トイザらスでおもちゃを見たり、ナンジャタウンへ行ったり、たくさんたくさん歩いたよ。

長男のインフルエンザで、2週間ほとんど引きこもり状態だったからね。
お天気も良かったし、良い気分転換になったわ。
[PR]

by katamon | 2010-02-20 23:54 | life

保育参観日

今日は幼稚園の保育参観があったので、次男も一緒に連れて行ってきた。

いつも参観日は次男を親にあずけていたのだけれど、4月から年少になるし、クラスの雰囲気を知る事も大切かな、と。
愚図るかな…と思っていたら、途中トイレに抜けたくらいで、ほとんど静かに見ていたよ。
お兄ちゃんが頑張っている姿を見て、刺激になったら良いんだけどね。
[PR]

by katamon | 2010-02-19 23:04 | child-rearing