<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トゲ

今日は幼稚園のお友達に誘われ、朝からちょっと遠くの公園まで行ってきた。
アスレチックのある公園で、子供たちは肌寒い中元気に遊びまわっていたよ。

長男はお友達と一緒に走り回り、次男は長男たちに付いていこうとして…でも付いていけず何度も転んで傷だらけ。
その上アスレチックでやったのか、手のひらに4ヶ所もトゲを発見。

家に帰って早速針で取り出したよ。
去年もトゲが刺さった事があって、その時はテレビに集中してくれたので問題なくスッと取れたのに、今回はそう上手くいかず。

「いたーーーーいっ!!!!!!」

と、まだ何もやっていないのに大騒ぎ。
何のためにアンパンマンのDVDを見せているのか…。
長男が「うわっ!!こわいっ!!痛そうっ!!」なんて余計な事を言ったもんだから益々恐がっちゃってね。
でも泣き叫ぶ次男の腕を押さえ、サッサと取って消毒しておいたよ。

トゲが刺さっている間は痛がっていたけれど、取れたら痛みが取れたので上機嫌。
でも転んだ時に出来た腕の擦り傷はかなりひどくてお風呂の時「いたーーいっ!!」って叫んでいたわ。

幼稚園始まったらもっと怪我してきそうだなー、まったく…。
[PR]

by katamon | 2010-03-31 22:45 | child-rearing

ようやく結果到着

2月に受けた子宮がんと乳がんの検査結果がようやく届いたよ。
市からの案内では4,5週間掛かるって書いてあったけれど、病院では「3週間後に結果が出ます。」なんて言われたから「まだ来ないのかな…。」と気になっていたんだ。

友人に乳がんの経過観察と言われた人がいて、彼女からいろいろ話は聞いていたので多少の覚悟はしていたよ。でも今回の私の検査結果は特に問題なく、次の定期検診までは自分でチェックすれば大丈夫そう。

婦人科系の病気だけでなく、40代になると体のいろいろな部分にガタがくるのは仕方がないこと。
ただ「もし今自分ががんになってしまったら…」って考えると気が重くなるね。

なるべく健康でいられるように頑張らないとなー。
最近黒酢飲んでないからちゃんと飲もうっと。
[PR]

by katamon | 2010-03-30 23:19 | life

僕も踊りたい

2月からはじめたダンス教室。
最初は嫌々行っていた長男も、最近は張り切って行くようになって一安心。
一生懸命踊っている長男の姿を、次男は椅子に座ってじっと見ていた。

その次男がいきなり「ぼくもおどりたい。」と言い出してね。
前回レッスンが始まる前に急に言われて、見学者扱いで入れてもらう事に。
練習で見ていた曲はある程度覚えているようで、何とかぎりぎり付いていく感じ。
でも新しい曲はやっぱり難しいね。
それでも泣かずに真剣に踊っていたよ。

今日も「ダンスおどりたいの。」と言うので、もう一度チャレンジ。
前回よりもだいぶ踊れるようになっていた。
それでもまだまだ付いていくのが精一杯。

レッスンは年少以上が対象なので、4月になれば次男も入会できる。
先生に相談したら大丈夫との事。
「本当にダンスやりたいの?」と次男に聞いたら「ぜったいやりたい!」というので、パパに相談。
パパからも了承を得たので、来月から2人でダンスをやることになったよ。

もちろん長男がやっているからやる気になったんだとは思うけれど、幼稚園に入る前に何か真剣に取り組める事が見つかって良かったよ。
ステップが分からなくなっても諦めず真剣な顔で踊っている次男の姿がとても頼もしく見えたわ。
[PR]

by katamon | 2010-03-29 23:06 | child-rearing

気がついてみれば

もう3月も終わっちゃうのね。
いつの間にか桜まで咲き始めていて…。
あー、早い。早すぎるよ。

昨日でようやく一段落ついたので、これからは入園準備を真剣にやらないとだわ。
入園も2回目となると、つい「まだ大丈夫」なんて思ってしまうけれど、油断していると来週泣きながら深夜まで縫い物しなくちゃならなくなりそうだから気をつけないとね。

4月入ってすぐに長男が私の実家へ泊まりに行く事になっているので、多少作業が進めやすくなるかな。
[PR]

by katamon | 2010-03-28 23:01 | life

ピーク

しっかり寝たはずなのに、疲れが完全に取れないのが悔しいところ。
それは…歳?だからかなー。

今日は夕方から幼稚園のお母さんたちの集まりがあるんだ。
一昨日も別の集まりがあってね。
奈良から帰った後の片付けもなかなか落ち着かず…とりあえず今日終われば一段落つけそうだよ。

そういや、先週からPCを立ち上げていないような…。
DMメールがたくさんたまってそうだわ。
明日見るのがちょっと恐いかも。
[PR]

by katamon | 2010-03-27 15:07 | life

さすがに

春休みに入ってすぐに奈良へ行ったり、帰ってきてからも用事がいろいろ入ってさすがに体力的にきつくなってきたかも…。

子供たちを寝かしつけながら自分も寝てしまったよ。
慌てて起きて、今洗濯物を干し終わったところ。

こういう時は明日にまわせる事はまわして、早く寝た方が良さそうだわ…。
[PR]

by katamon | 2010-03-26 23:15 | life

雨の中

長男がポケモンカードを買いたいというので赤羽まで行ってきた。

天気が悪いので明日にしようと言ったけれど、どうしても待てないらしく。

昨日は1日家に閉じこもりっきりだったので、確かに少し外の空気を吸った方が良いかも…と思い出掛けることに。

奈良でおじいちゃんからお小遣いをいただいたので、それで長男はお買い物をしたかったみたい。
いつも「ダメ」と言われているものでも文句言われないからね。

長男が欲しかったのは1500円のポケモンカードセット。
500円援助して、1000円は自腹で買わせたよ。

それでもまだ長男のお財布にはお金がたくさん。
親よりもお金持ちなんじゃないかな…。

貯めたり、使ったりするようになってきたので、お小遣い帳を買ってみた。
帰ったら早速書かせてみるかね。
[PR]

by katamon | 2010-03-25 14:55 | child-rearing

ぐったり

やはり子連れの遠出はかなり疲れますわ。

今日は朝から家事に追われちょっとぐったり…。

2,3日はこんな感じが続くのかな。
辛いねー。
[PR]

by katamon | 2010-03-24 22:04 | life

帰りの新幹線

あっという間の二泊三日。
奈良から東京へ戻るところ。

蓬莱の豚まんをいただきながら、チューハイを。
最近缶ビール飲みたくなくてね…。歳だなー。

行きの新幹線は爆睡していた次男だけど、なぜか今は寝ないで元気いっぱい。

長男はまたもやDS。
ポケモンで一生懸命レベル上げをやっているよ。

次男はやる事がなくてつまらなそう。
京都駅で買った「鉄道旅行ゲーム」っていうスゴロクも「むずかしー!」と言って遊ばず。
なんだかなあ…。
[PR]

by katamon | 2010-03-23 13:26 | life

朝からハイテンション

今日は朝早くから起きて、公園に行ったり、親戚の家に挨拶に行ったり、買い物したり…活動的に過ごした子供たち。

さすがに次男は夕飯の後、眠くなってしまい、コタツでうとうと。
これから長男も一緒に布団で寝るところ。

奈良の家は庭が広いから砂遊びしたり、お花の世話をしたり、普段出来ない事が出来るので、子供たちも楽しくてテンション高くなっちゃうんだよね。

おじいちゃん、おばあちゃんにたくさん甘えて、遊んでもらって2人ともとても幸せそう。

明日帰る時大泣きしそうだな。
[PR]

by katamon | 2010-03-22 19:51 | child-rearing