<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お古の良いところ

次男が着ている幼稚園の制服は、ほとんど長男のお古。
長男のサイズが年少時から比べると大分変わったので、長男は大きいサイズに新調したんだ。

初々しい年少さん達の中でヨレヨレの制服を着ている次男を見ると、ちょっとかわいそうかな…と思ったりしたけれど、本人は気にしていないようで。
もちろん兄弟や知り合いのお古を着ている子たちはたくさんいるわけで。

かえってお古の方が生地が柔らかくなっていて着やすいみたい。
例えばブラウスのボタン穴が開きやすくなっているので、初めて自分でボタン付きシャツを着る次男でも簡単に脱ぎ着出来るんだ。
かえってお古じゃないブレザーは、ボタンをとめる時に固いらしく、最初のうちは嫌がっていたよ。

今日から半袖セーラー服に衣替えしたんだけれど、これも長男のお古。
スナップボタンも問題なく出来て、着やすそうで良かったわ。
かえって新調した長男は、まだ生地がバリバリしていて馴染んでなくてね。
でも帰ってきたら2人とも泥で汚してきたので、すぐに洗濯。
こうやって毎日洗濯しているうちに、長男の制服もすぐ柔らかくなるだろうな。
[PR]

by katamon | 2010-05-31 22:59 | child-rearing

明日から夏服

明日から幼稚園は夏服に衣替え。
そしてプールも同時に始まる。
でも明日は気温が上がらなさそうだから、プールはやらないかもね。

制服や帽子、プールグッズの準備にちょっと時間を取られたよ。
長男のお古を次男が使うので、名前を付け替えたんだ。

名前付けは無事終了。
あとはこの前みたいにあべこべに入れないように気をつけて準備をしないとだわ。
[PR]

by katamon | 2010-05-30 22:07 | child-rearing

特大ポテチ

a0036780_23204157.jpg昨日コストコで買ってきたお菓子の1つ。
特大ポテトチップスだよ。
家にあったドンタコスの袋と並べて写真を撮ってみたわ…大きいねー。
容量は466gだって。
普通サイズの5倍くらいあるのかな。

別に小分けされているわけでなく、開ければ大量のポテトチップスが入っているわけで。
見た事のない量のポテトチップスに何となく幸せな気分。
食べても食べても減らなさそう。

ポテトチップスは子供たちも大好きなので、しける前に何とか食べきれるかな。
[PR]

by katamon | 2010-05-29 23:34 | food

コストコでお買い物

今日は午前中両親に車を出してもらってコストコに行ってきた。
ダウニーや、バウンティのキッチンペーパーが減ってきたのでね。

いつもは1人で買い物しているんだけれど、今日は母親も一緒に店内に入ったんだ。
相談できる相手がいると悩まなくて済むね。
アメリカンチェリーやブルーベリーを選ぶ時も、良さそうなのを選んでもらって…何となく親が選ぶと安心というか。
おかげで子供たちも美味しいと言って食べてくれたよ。

1人だとスルーしている商品も、母親に「これ、安いよ!」と言われて、よく計算してみると確かにお得だったり。
いつもは買わないジュースやお菓子を買ってみたわ。

1人だとせわしない買い物になっちゃうけれど、今日はのんびり見ながら買い物できたので良かった。
[PR]

by katamon | 2010-05-28 23:18 | life

あべこべ

幼稚園から帰ってきた長男が、「ママ、今日バスバッジ間違えてたよ。」と言った。
2人の腕を見てみると、長男の腕に次男のバッジ、次男の腕に長男のバッジ。
胸に付けている名前バッジは間違えていなかったので、腕のバッジが違うことに誰も気づかなかったみたい。
でも長男だけは気づいたようで。

「ごめんね。」と謝ったら、「ママ、もう1つ間違えてたよ。」と言われてね。
まだ間違えてた事があったのか…と思って聞いてみたら、長男のお箸を次男のバッグに、次男のスプーンフォークセットを長男のバッグに入れていたらしい。
長男は別にスプーンとフォークでもかまわないけれど、次男はお箸1本で食べるのはまだ無理なので、お互いの先生たちが取り替えてくれたそうで。
ごめんなさい…。

毎日準備する度に気をつけているつもりでも間違えちゃうんだよね。
確かに昨日の晩は寝る間際に慌ててやった覚えが…。
今日はしっかりチェックしなくちゃだわ。
[PR]

by katamon | 2010-05-27 21:58 | child-rearing

雷来なくて残念?

今日は午後から荒れた天気になるという予報だったので覚悟していたら、特に荒れることもなく普通の雨が降っているだけ。

次男は去年のゲリラ豪雨の時、雷を恐がって大泣きしていたので、前もって「今日雷来るかもしれないよ。」と言っておいた。
「もうね、おーきくなったから、かみなりこわくないのー。」と言う次男。
夕方長男と2人で「まだ雷来ないかなー。」って言っていたよ。

来たら来たで大騒ぎするんだろうけれどね、2人とも。
[PR]

by katamon | 2010-05-26 23:00 | child-rearing

気候が変わりやすいからか

一緒に幼稚園バスに乗っている年中の女の子がアデノウイルス(プール熱)でお休みしている。
土曜日に目が赤くなって、日曜日に発熱。
まだ38度台の熱が続いているそうだよ。
明日会う予定のお母さんからも、下の子が発熱したって連絡が来たし、幼稚園で少しずつ夏風邪が流行りだしているみたい。

手足口病やプール熱が流行るにはまだ季節が早いけれど、今年は既に暑い日が多いから仕方がないんだろうか。
長男は熱を出しやすいので嫌な予感がするよ。
今まで家にいたから丈夫だった次男も、幼稚園に行くようになったから移る可能性は大だし。
次男は毎日家に帰るとぐったりしているからな…。
慣れない園生活で体力も気力も使っているんだろうね。

私もせっかくゴールデンウィークの時の風邪が治ったからもう夏風邪はごめんだわ。
[PR]

by katamon | 2010-05-25 22:31 | child-rearing

今日はお誕生会だった

今朝幼稚園バスを待っている時に、お友達から「今日はお誕生会だね。」と言われビックリ。
そうだよ、そうだよ、今日はお誕生会だ!!
ダッシュで家に忘れ物を取りに行ったよ。

幼稚園のお誕生会は月に1回。
その月が誕生月の園児たちが壇上に上がってご挨拶。
主役たちには記念品が。
そして皆でおやつをいただく嬉しいイベントの日なんだ。

おやつを食べるのにお皿を持っていかなくちゃいけなくてね。
それを忘れていたからダッシュで家に戻ったよ。
それも今月は長男の誕生月。
お友達に教えてもらって助かったわ。

長男と次男が帰ってきてから「今日のおやつは何だった?」と聞いたら。エクレアだったらしく…。
残念ながらチョコが苦手な長男は持って帰ってきたよ。
その代わりその後の給食はきちんと完食したそうなのでね。
チョコ大好きな次男は案の定エクレアを食べたら満足してしまい、給食は残すダメダメさ。

先月の誕生会のおやつもチョコものだったんだよね。
長男が好きなおやつは「みたらしだんご」。
来月出ると良いねー。
[PR]

by katamon | 2010-05-24 22:55 | child-rearing

サンダルの季節と思ったら

昨日買い物に出た時ちょっと暑かったので、しまってあった子供たちのサンダルを出した。
長男は去年大きめサイズを買ったのでちょうど良かったけれど、次男はもう小さくなってしまっていた。

もうサンダルの季節だから…と思って、昨晩ネットで次男用にサンダルを購入。
なのに今日はいきなり涼しくなっちゃって。
そんなものだねー。
でも本格的な夏前に購入したからか安く買えたよ。

私もサンダル出さなくちゃ。
[PR]

by katamon | 2010-05-23 23:10 | child-rearing

嬉しい来客

今日は私のお友達が遊びに来る日。
なぜか子供たちの方がワクワクして待っていたよ。

到着すると2人ともいつになくハイテンションでね。
夜まで持たないかと思ったけれど、そのテンションを保っていたわ。
普段おじいちゃんやおばあちゃんくらいしか来ないので、子供たちには嬉しくてたまらないんだよね。
遊んでもらえるし、ゲームも出来るし、ジュースはたくさん飲めるし、美味しいもの食べられるし…。

美味しいお土産たくさんいただいちゃって、お腹いっぱい。
高級いちごありがとうね。
天むすやたくさんのお惣菜ありがとうね。
かりんとう饅頭ものすごく気に入ったよ。ありがとうね。

たわいもない話であっという間に時間が経ってしまったけれど、そういう時間が私にとって大変ありがたいわけで。
また明日から頑張ろうと思うよ。

前から「常磐線に乗りたい!」と言っていた次男はhippoduaさんが常磐線沿線だと聞いて、別れ際「一緒に行く~!」と大泣き。なので今度hippoduaさんちに遊びに行かせてもらわないと。
あ、ゲームウォッチやるの忘れたねー!!

明日お土産のアールグレイを飲みながら、かりんとう饅頭を次男と奪い合いながらいただきますわ。
[PR]

by katamon | 2010-05-22 22:57 | life