<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝からバタバタ

今朝何となく元気がなかった長男。
熱はなかったので普段通り幼稚園に行く準備をしていたら、家を出る3分前に「ママ…腕がかゆい。」と言われ、見てみたらじんましんが出ていた。
急遽次男だけ幼稚園バスに乗せ、長男は病院へ。

昨晩口の中に口内炎も出来ていたので、一緒に診てもらった。
でも病院に着いた頃にはじんましんも引き、口内炎は「噛んだ後に見えるので、しばらくすれば治るでしょう。」と言われ、あっという間に終了。
熱もないから登園して問題ないと言われ、その後、長男を幼稚園まで送った。

実は今幼稚園でものすごく夏風邪が流行っていて、一番多いのが「手足口病」だそう。
発熱と口中、手足に発疹が出るのが特徴で、もしかして長男も掛かったのかと思ってね。
でも診てもらったら、手足口病とは違うと言われたので一安心。
ただ今も幼稚園ではたくさんの子供たちが休んでいるらしく、治った子が登園するとまた違う子が休んで…って感じらしいので、ウチの2人もいつ発症するか分からないんだ。

明日から7月だし、夏休みも近づいてきているから頑張って乗り越えられると良いんだけれどね。
[PR]

by katamon | 2010-06-30 23:13 | child-rearing

つむじ

次男のつむじは2つある。
頭のてっぺんに1つと、おでこのあたりに1つ。
坊主頭にしたらおでこのつむじが目立ってね。

つむじが2つあるのは、何かあったような気がしてちょっと調べたら…「頑固者」、「気が強い」、「我が強い」、「わがまま」の言葉が…。
全部当たってるわ!!!

そうか、次男の頑固な性格はつむじのせいなのか!と、思っていたら、今日団地のお掃除のおばちゃんに、

「あれ?弟君つむじが2個あるんだ!2個ある子は天才なんだよ!」

と言われてね。
もう一度調べてみたら、なるほど…確かに良い解釈をしているものもあってね。
ならば良い方に考えておこうかと。

面白いね、つむじって。
[PR]

by katamon | 2010-06-29 22:17 | child-rearing

坊主頭

一日中蒸し暑い日だったね。
こういう季節になると、長い髪の毛がうざったくて…。

子供たちも大分髪の毛が伸びたので、昨日切りに行ったんだ。
2人ともさっぱり坊主頭にしてもらったよ。
次男は1歳の時に坊主にした事があるんだけれど、さすがに覚えていないらしく、不思議そうに自分の頭を触っていたよ。

坊主頭はお風呂が楽で助かるんだ。
本人たちもすぐに乾くので嬉しいみたい。
今日幼稚園で2人ともプールがあったんだけれど、頭を拭くのが楽だったと言っていたよ。

私も切りたくなってきたわ…。
[PR]

by katamon | 2010-06-28 23:30 | child-rearing

ピンクのグラスゲット

a0036780_2392970.jpg欲しかったピンク色のコークグラス。

前半の色(ディープブルー、ライトブルー、グリーンブルーの3色)の時は2回LLセットを買って、2個ともグリーンブルーだった。
そして待ちに待った後半の色(ライトグリーン、プラムピンク、クリアの3色)が始まって、1回目はクリア。
このピンクは2回目の購入でゲットできたよ。

しっかりしたグラスで大きさもちょうど良くてお気に入りなんだ。
この夏ビール飲むのに良いね。

ちょうど家族分4個揃ったからこれでおしまい。
[PR]

by katamon | 2010-06-27 23:51 | food

葛西臨海公園

子供たちに「水族館か、としまえんに行きたい。」と言われたので、葛西臨海水族園へ行ってきた。
お天気が微妙な時は屋内が良いからね。
サンシャイン水族館の方が近くて楽なんだけれど、葛西の入館料の安さに軍配が上がったよ。
それに葛西臨海公園は海と緑、自然がたくさんあるから良いかな、と。

人気スポットなだけあって、水族園も公園内も結構混雑していてね。
それでも子供たちは楽しめたようなので良かった。

私は水族園よりも「パークトレイン」の方が楽しかったかな。
公園内をぐるりと周る汽車なんだ。
1周約25分くらい。
説明を聞きながらのんびり園内を見る事ができるので楽しかったよ。

お天気はあまり良くなかったけれど、海も見れたしリフレッシュ出来たわ。
またお天気の良い日に遊び道具を持って行きたいね。
[PR]

by katamon | 2010-06-26 23:54 | child-rearing

ゲームをやり始めたら

少しずつ時間を作ってやり始めた「イナズマイレブン2ブリザード」。
最初は試合になかなか勝てなくてブルーだったけれど、ちょっとコツがつかめたら面白くなってきたよ。
このまま順調にいけるかな。
どうも隠れキャラとして中田ヒデがいるらしいので、余裕が出来たら探してみようと思うよ。

2をやれば3も欲しくなるわけで…。
イナズマイレブン3は7月1日発売だから、頑張って2を終わらせてみよう。
3は世界大会ネタなので、ちょうどワールドカップとあわせたいところだし。

ちなみに先に進めないまま止まっていた「星のカービィウルトラスーパーデラックス」は、長男がやり始めたよ。
マリオとポケモンしかやらない長男が、急に興味を持ち始めてね。
実際やってみたらマリオより簡単だし、敵キャラもかわいいから気に入ったみたい。
ゲームは1日1時間と決めているので、集中してやってるわ。
大体いつも次男に邪魔されて怒っているけれどね。
[PR]

by katamon | 2010-06-25 23:15 | game

残っていた予防接種終了

長男が生まれた時は任意だった日本脳炎の予防接種。
流行している国へ渡航する場合は接種した方が良いと聞いていたけれど、最近国内でも感染者が出ていると聞いたので、ウチの2人も接種した。
任意だった時と薬も変わっているようでね。
2回接種した後、1年後に追加をすれば終わりだそう。

そして今日は長男の麻疹・はしか(MR)の追加接種を終わらせた。
長男が1回目を受けた時は、追加はもう少し大きくなってからのような気がしたけれど、平成20年に予防接種施行令が一部改正されて早まったみたい。

予防接種はもちろん体調の良い時でないと受けられないわけで。
小さい子供は体調が変わりやすいので、予約をしていても当日熱を出したりなかなか上手くいかないんだ。
でも今回の日本脳炎やMRの追加は予定通り接種できて本当に良かった。

後はインフルエンザの季節まで注射はなし。
子供たちもとりあえず一安心って顔をしていたよ。
[PR]

by katamon | 2010-06-24 22:58 | child-rearing

per me 2

a0036780_23163166.jpg
先日購入したブレス。
付けていると評判が良いよ。
ちょっと乙女っぽいけれど、「数珠っぽくなくてかわいいね。」って言われる。
そう、パワーストーンのブレスって数珠っぽく見えるのが多いんだよね。
これはそう見えないから良いんだ。
石がハート型になっていたり、女性好みのデザインなので。

今回はチャーム付きにしたけれど、シンプルなのも良いかなと思っているよ。
とりあえずしばらくはこの1本を大切に付けますわ。
[PR]

by katamon | 2010-06-23 23:15 | fashion

とりあえず古いゲームから

秋に新しいポケモンが発売されると聞いて、今から楽しみ。
それまでに終わらせたいゲームがあるんだけれど、なかなか進まなくてね。
実際今年に入ってからDSに触る機会はほとんどなし。
最近ようやく気持ちに余裕が出てきたのでやってみようかと。

とりあえず、もぐが前に買ってくれたイナズマイレブン2を進めないとだわ。
というか、来月には3が出ちゃうよ。

あー、そういえばカービィもある所でつまづいて以来やっていないんだ。
根性がないので、何回かやって出来ないと諦めちゃう。
それじゃダメなのよね。

ちなみにもぐは今、サカつく DS ワールドチャレンジ2010やってるよ。
テレビでワールドカップ、DSでサッカーゲーム。
サッカーだらけだね。
[PR]

by katamon | 2010-06-22 23:09 | game

2人がいる平日

今日は父親参観日の振り替えで幼稚園はお休み。
朝から2人で暇そうにしていたよ。
午前中涼しいうちに公園でも連れて行けば良かったんだけれど、私はやる事いっぱいだし、夕方からダンス教室だったので、家で休ませる事に。

長男は比較的元気で、1人でゲームをしていたよ。
でも次男は昼ごはんの後、ダンスの時間までぐっすりお昼寝。
やっぱり先週長かったから疲れたのかな。

明日2人が幼稚園に行ったら、今日出来なかった掃除の続きをやろうっと。
[PR]

by katamon | 2010-06-21 22:32 | child-rearing