<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

飲み会続き

今週は飲み会続きでさすがに疲れ気味。
火曜、木曜、土曜と1日おきだったんだ。

今日は次男のクラスのお母さんたちとの集まり。
まだ知り合ったばかりなので、話題が新鮮で楽しかったよ。

たぶん火曜日の飲みが一番ハードだった気が…。
普段は晩酌する暇もないので、こういう風にお付き合いが続くと体がもたなくなるね。
しばらく休まないとだわ。
[PR]

by katamon | 2010-07-31 23:59 | life

子供たちが帰ってくる

今日の夕方子供たちが帰ってくる。
毎日元気にいろいろな所へ遊びに行ったらしく、またおじいちゃんおばあちゃんと別れる時に大泣きするだろうな、と。

2人がいない間、いつも後回しにしていた箇所の掃除をしたり、いらない洋服を少しずつオークションに出したりと案外いろんな事が出来たよ。

a0036780_13501638.jpg昨日は前の職場のお友達と銀座へ飲みに行ったんだ。
平日の夜に出掛けるなんて、普段絶対出来ない事だからね。
女4人で他愛もない話をして、とても楽しかったよ。

そして普段はあまり飲まないカクテルをいろいろ飲んだよ。
写真は誕生石をイメージしたカクテル。
12月はターコイズだから薄いブルーなのね。
ターコイズってダイヤやルビーのようにきらびやかさがなくて地味だからちょっと残念。
でもこういうキレイな色のカクテルにしてもらうと嬉しかったり。
たまにはカクテルも良いね。

さ、子供たちが帰ってくるまでにもうひとふん張りだわ。
[PR]

by katamon | 2010-07-30 13:51 | child-rearing

ビビンバ作ってみた

a0036780_11102212.jpgお店の人に教えてもらったとおり、フライパンにごま油を入れたら、ごはんを薄くしいて、ただ具を乗せるだけ。
卵はすでに温泉卵になっていたよ。
後はごはんに焦げ目がつくまで強めの中火であたためて出来上がり。

このセット、550円なんだけれど、かなりボリュームあってお得感があるよ。
今回は2人だったのでごはんを少なめにしたんだ。
ごはんの量を増やせば、十分3~4人前になるはず。

白菜キムチも買ってみて、一緒に食べたらこれも美味しい。
最初は甘めに感じて、徐々に辛さが出てきてね。
私は酸味があまりない方が好きなので、このお店の味は好きだよ。

まだ子供たちが辛いものを食べられないので、頻繁に作るわけにいかないけれど、また買いに行ってみよう。
[PR]

by katamon | 2010-07-29 11:26 | food

いつもと変わらず

子供たちがいない間にいろいろ片付けたい事があったものの、結局普段と同じ生活。
ただ1人だと物事がスムーズに進むので助かるね。

夕方買い物に出られるのも嬉しいんだ。
子供がいるとお風呂だの夕飯の支度に忙しくなるので思ったように出るわけにはいかず。
今日は行ってみたいお店があったので夕方買い物に…。
そのお店は15時開店なので、こういう時でもないと行けなくてね。

a0036780_1847580.jpg韓国のお惣菜やさんで、ナムルセットがものすごく美味しいって、この前お友達に教えてもらったんだ。
これでビビンバを作ると絶品らしい。
フライパンにご飯を入れ、その上に具材を乗せて、おこげが出来るまであたためると出来上がり。
簡単そうだね。
もぐが帰ってきたら作ってみようと思うよ。
[PR]

by katamon | 2010-07-28 18:59 | life

出発

今日から子供2人は私の実家にお泊まり。
金曜日まで楽しく過ごせますように。

私も自分の時間が作れるかな。
いろいろ片付けたいことがあるんだ。

そして夕方からお友達の家へ。
中国の方で、前にも美味しいお料理をたくさん用意してもらったんだけど、今回はレシピを教えてもらいたくてちょっと早めにお宅へ到着。

a0036780_195031.jpg砂肝の炒めものとゴーヤ&鶏肉の炒めもの。
とっても美味しかったよ。
作り方をしっかり教えてもらったけれど、調味料が中国料理専門店じゃないと手に入らないものもあってね。
今度そういうお店に連れて行ってもらうことになったんだ。
楽しみ♪
[PR]

by katamon | 2010-07-27 23:59 | child-rearing

暑い暑い

ここ数日夕立があって多少朝が楽な気がするけれど、やっぱり昼間はかなり暑い。
ちょっと外に出ただけで汗だくになってしまう。

子供たちはシャワーを浴びたり、こまめに着がえたりして、なるべくあせもにならないように気をつけているよ。
その分洗濯物の量がものすごい事になっていて、1日中洗濯して、干して、たたんで、また洗濯して、干して…のくり返し。
乾きが早いからまだ助かるけれど。

明日から子供たちは私の実家へお泊り。
その間少し洗濯物の量が減るな。
洗濯機も毎日フル回転だからちょっと休ませないとね。
[PR]

by katamon | 2010-07-26 23:42 | child-rearing

たくさん歩いた

今日は良く歩いた。

JRのポケモンスタンプラリーが始まったので、まず6駅押してスタンプ図鑑をゲット。
夏休み中にいくつスタンプ押せるかな。

その後サンシャインのビルド・ア・ベアへ。
ちょうど去年の今頃クマのぬいぐるみを2人に買って上げたんだ。
今日は7月生まれのぬいぐるみのお誕生日をお祝いするというので、かさばるクマたちを連れて行ってきたよ。
ちゃんと出生証明書を持ってね。

しかし毎日暑くて外出が辛いよ。
今日は水筒とクールバンダナ持参で出掛けたわ。
今年の夏は本当に気をつけないとだね。
[PR]

by katamon | 2010-07-25 23:35 | child-rearing

無事帰宅

お昼前に長男が幼稚園から帰ってきた。
ちょっとお疲れ気味な顔…。
初めての合宿でやっぱり寝れなかったかな。

帰ってきてからお昼寝をしたりして少しずつリズムが戻ってきたよ。
やっぱり緊張したみたい。
ただお泊り保育自体はとても楽しかった様子。

行った当日はまずカレー作り。
実際に子供たちが野菜やお肉を切ったりするんだ。
その後はスイカ割り。
カレーを食べたら、皆でお風呂。
園内に大きいお風呂があって、交代で汗を流してもらえるんだ。
そして花火大会。
園長先生が花火師の資格を持っているので、結構豪華な花火を打ち上げるんだよね。
特に仕掛け花火がキレイらしく、園児と先生、そしてお手伝いに来たお母さんたちだけが見れるわけだよ。
寝る前に「宝探し」という、いわゆる肝試しもあり、盛りだくさんの内容だったみたい。
今日は朝食を食べてから散歩したり、プールで遊んで帰ってきた。

これだけいろんな事をすれば疲れるわけだよね。
今日は昼寝したからか、まだ寝れない様子。
でも家の布団で寝るのが一番。
今夜はぐっすりと寝れますように。
[PR]

by katamon | 2010-07-24 21:27 | child-rearing

一生懸命準備しても

今日の昼過ぎ、長男はお泊り保育の為幼稚園へ。

荷物の中身を何度もチェックして、出発10分前にも玄関でチェック。
無事長男はバスに乗って幼稚園へ行った。

残された次男が寂しそうだったので、暑かったけれど近くのスーパーまで自転車で連れて行った。
チョコレートを買ってあげたら元気になったので一安心。
そしてふと携帯を見たら、幼稚園からの着信履歴が…。

何事かと思って電話したら、歯ブラシが入っていないと言われてビックリ。
今回はかなり念入りにチェックしたし、最後に玄関で見た時も歯ブラシはきちんと入っていた。
…という事は、幼稚園に着いてから荷物を出している時にどこかにまぎれ込んだとしか思えない。
どうしても見つからないというので、一旦家に戻り、もう一度家の中をチェック。
あるわけないよ。絶対歯ブラシは見たんだから…。
仕方がないので新しい歯ブラシをおろして、次男と一緒に幼稚園へ。

先生に事情を話して、とりあえず歯ブラシを渡してまた家へ。
13時から14時の一番暑い中を付き合ってくれた次男に感謝だわ。

あれだけ一生懸命準備しても、現地で失くされちゃ…ね。
疲れた、疲れた。
[PR]

by katamon | 2010-07-23 23:27 | child-rearing

足りないものが出てくるもので

今日は幼稚園のお友達と一緒に赤羽へ。
明日お泊りだからあまり無理しないように、午前中だけ少しお店をウロウロして帰ってきたよ。

母親同士話していると、お泊りの荷物に微妙に足りないものが出てきたりしてね。
私は長袖のパジャマを持たせようと思っていたんだけれど、明日もかなり気温が上がるみたいだし、「やっぱり半袖の方が良いかな…。」「うちも長袖しかないから買おうかな…。」なんて言いながら、お互い急遽半袖のパジャマを買ったり。
お友達は女の子なので可愛い下着も買っていたよ。
荷物をまとめていると「どの下着もヨレヨレになっちゃったな…」なんて思うもので。
ウチはたまたま最近サイズアップしたのでまだ新しい下着があったから買い足さなくて済んだけれど。

たった1泊でも合宿させるのは初めての経験。
何となく気持ちが落ち着かないんだよね。

無事に子供たちが楽しく過ごせることを祈って…。
[PR]

by katamon | 2010-07-22 22:59 | child-rearing