<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サンシャイン水族館

a0036780_22413549.jpg今日はサンシャイン水族館最後の日。
改装の為、明日から1年間休業してしまうんだ。
混むのを覚悟で、子供たちと行ってきたよ。
今日は幼稚園がお休みだったのでね。

入場する時に記念品をもらったよ。
シャーペンとウチワ。
このシャーペン、キティちゃんと水族館のイメージキャラクターが付いているから売り物だったんだろうね。
改装したら、このキャラクターも変わってしまうんだろうか。
結構気に入ってたんだけれどなー。

営業時間開始とほぼ同時に入ったので、中はそんなに混雑していなかったわ。
ゆっくりのんびり観れたよ。
餌付けショーも一番前で観れて、子供たちは嬉しそうだったよ。

昔はサンシャインしか行く水族館がなかったけれど、今は葛西や品川に良い水族館があるからね。
改装して、また人気が出ると良いな。

サンシャイン水族館が出来たのは1978年なんだって。
私は池袋出身なので、小学生の頃友達と良くサンシャインまで歩いて観にいったんだ。
なるほど、出来てからずーっと通っていたんだな…って今更思ったよ。

1年後を期待して。

by katamon | 2010-08-31 23:06 | child-rearing

メロンアイス

a0036780_142043100.jpg今日は幼稚園で8月生まれのお誕生会があった。
最近お誕生会のおやつがチョコ味ばかりでちょっと残念。
長男がチョコを食べられないので、出来ればお団子やバニラ、カスタード系のお菓子だと有難いな…と思っているんだ。

今日の園バスの担当は長男の担任の先生。
帰りのバスが到着した時に、「すみません…実は今日のお誕生会のおやつ、マドレーヌだったんですが、チョコ味だったので…」と教えてくれてね。
「じゃあ今日もおやつ食べられなくて残念だったね。」と、長男に言ったら、「メロンアイスも出たから、それを食べたよ。」と。
2個もおやつが出たなんて豪華だったね。
チョコ味のマドレーヌが食べられない長男にとってはとても有難かったよ。

しかしこのメロンアイスの入れ物、懐かしいなー。
他にモモもあったような…。
昔このアイスが大好きでよく食べたけれど、最近あまり見かけないね。
入れ物が残ると、お風呂で遊べたりするのでうれしいわ。

ちなみに次男はチョコマドレーヌもメロンアイスもがっちり食べてきたそうで。
ウチではほとんどチョコを買わないので、次男にとっては幼稚園のお誕生会が楽しみかもしれないね。

by katamon | 2010-08-30 14:43 | child-rearing

暑いは暑いけれど

午前中、子供たちの髪の毛を切りに行った。
付き添いはもぐにお願いをして、私は家の大掃除。
先週は江ノ島に行くなど、しっかり掃除ができなかったので、今日はがっちり掃除したよ。
ちょっと拭き掃除しただけで、汗がどんどん出てきてね。
まだまだ暑いや。

でも午後買い物に出掛けたら、たまに吹く風が何となく秋っぽいというか…そんな気がしてね。
今年は残暑が厳しく、長く続くようだけれど、少しずつ秋に向かっているのかな。

ちなみに今日の夕食はさんま。
ニュースではかなり高騰していると言っていたので、無理かと思ったら1匹150円弱。
例年から比べれば確かに高いね。
でもニュースでは200円から300円は当たり前となっていたから、150円なら安い方なんだろうな。

巨峰も出てきたし、食べ物はどんどん秋めいてくるね。

by katamon | 2010-08-29 22:50 | life

たくさん歩いた

今日は長男ともぐがベイブレードの映画を観ている間、次男と私はショッピングセンターをひたすらウロウロ。
2時間近くあったので、店内ほとんど見てまわったよ。

映画が終わってから、もぐはフットサルへ、長男は私たちとゲームをしに行ったり、おもちゃや本を見に行ったりと、またいろいろ歩いたわ。

さすがに疲れたのか2人とも布団に入ったらすぐに寝たよ。
明日もお休みだからゆっくり体を休ませないとね。

by katamon | 2010-08-28 23:57 | child-rearing

夏期保育が始まったけれど

幼稚園の夏期保育が始まったので、ウチでは夏休みが終わった気分。
でもまだ小学生とかは夏休みなんだよね。
外に出ればたくさん小学生が遊んでいるよ。
でも暑いからか、日陰でDSやっている子が多いけれど…。

ショッピングセンターでも子供たちがいっぱい。
明日明後日は夏休み最後の土日だから、いろいろな所が混みそうだわ。
明日は長男ともぐがベイブレードの映画を観にいく予定。
早めに行かないとかな。

by katamon | 2010-08-27 23:29 | child-rearing

口座開設

長男のおこづかいが大分増えてきたので、銀行で口座を作ってきた。
次男も少ないながら貯金箱の中に小銭が入っていたので、一緒に開設。

2人に印鑑を買い、銀行へ。
長男はキッザニアで銀行の口座開設をしたことがあるので、「お金を預ける」という意味は分かっている様子。
ただ次男はまだ理解できていないので、不思議そうに銀行のお姉さんの話を聞いていたよ。

おじいちゃん、おばあちゃん達からもらった大切なおこづかいだから、大切に貯めていってもらいたいよ。

by katamon | 2010-08-26 22:54 | child-rearing

夏休み終了

明日から幼稚園が始まる。
夏休み中たくさん外で遊んだので、今日は外出せず、子供たちを1日家でのんびり休ませたよ。

DVDが観たいというので、何が良いか聞いたら、「ドリフ」が良いと。
それも前に4時間スペシャルを録画しておいたやつでね。
2人とも真剣に観て大笑いしていたよ。

その間に私は幼稚園の準備。
初日に忘れ物があってはいけないからと、何度もチェックしたよ。
たぶん大丈夫な…はず。
それよりも明日の朝、寝過ごないかと不安だわ…。

by katamon | 2010-08-25 22:38 | child-rearing

江ノ島旅行

お天気に恵まれた今回の江ノ島旅行。
まずは毎度おなじみの岩屋海岸へ。
ここに来ると気持ちがスッとするね。

子供たちは岩場でカニを捕まえたくて、とっても楽しみにしていたんだ。
去年は何も持っていかなかったので、今年は糸といかさきを持参。
でも小さな網も必要だったわ。
もぐが1匹捕まえてくれて、子供たちは大喜び。
カニさんとは帰る時に岩場に戻してバイバイしたよ。

夕食はiL CHIANTI BEACHE(イル キャンティ ビーチェ) 。
マリブサラダとBLTピッツァは前回同様オーダー。
そしてしらすピッツァも頼んでみたら、美味しい美味しい。
あまりしらすが好きではない私も美味しく食べられたよ。
特に次男が喜んで食べていたわ。

今回泊まったホテルは小さいけれど、片瀬海岸を一望できる最高のロケーション。
窓から見た景色は本当に最高だったわ。
写真を撮ってつなぎ合わせてみたりして…。
邪魔をするものが何もなくて、ただ海だけが見える素敵な所だったよ。

次の日の朝、朝食前に4人で海岸へ。
ホテルを出て、目の前の道路を渡ればもう砂浜。
向こうの方にサーフィンをしている人が何人か見えるだけ。
あとは私たちだけしかいなくて、子供たちは思い切り楽しんでいたよ。
前日の昼間見た時はイモ洗い状態だったのに、朝早いとこんなに静かなんだな…。

a0036780_22184445.jpgそしてチェックアウトしてから新江ノ島水族館へ。
とても見所のある良い水族館だね。
相模の海を再現した水槽は本当に美しく、またいろいろな種類のクラゲや、深海、暖かい海、冷たい海の生物などとても分かりやすく展示してあって勉強になったよ。
イルカのショーを見たり、ウミガメにえさをあげているのを間近で見たり、子供も大人も楽しめたわ。
いろいろ参加できるようなので、前もって時間を調べて行けばもっと楽しめたかも。

今回の旅行は夏休み最後の方に予定を入れたので、体調不良などいろいろ不安要素が多かったけれど、全員元気に、またお天気も良く最高の思い出になったよ。
年に一度でも、家族で旅行できるのは幸せな事だね。
また来年!だわ。

by katamon | 2010-08-24 23:12 | life

楽しかった

今日は朝から海岸で遊んで、その後新江ノ島水族館に行って来た。
今回の旅行はお天気に恵まれて本当に楽しかったよ。
子供たちも終始「楽しい!」と喜んでいたので、良い思い出になったみたい。

さすがにちょっと疲れたので今日は早めに寝ようかと。
江ノ島の写真はまた明日のんびり更新いたします。

by katamon | 2010-08-23 23:41 | life

江ノ島

今日は江ノ島に来ている。
お昼頃着いて夕方まで岩屋あたりで遊び、イル・キャンティで夕飯。
そして海岸沿いの宿に一泊するんだ。

お風呂は大きめな浴場が貸し切り出来たので子供たちは大喜び。
暑い中歩いたり、海で遊ぶと疲れるから、大きな湯船は本当にありがたいよ。

もう2人とも寝てしまったので、明日は早起きかな。
目の前が海岸なので、朝ごはん前にちょっと遊びに行っても良いかもね。

by katamon | 2010-08-22 20:39 | child-rearing