コストコでちょっとお買い物

今日はお母さん友達とコストコへ。
雨だから現地まで車で行くと混んで大変そうだったので、途中まで車、途中から電車という面白い行き方で行ってきたよ。

電車に乗るので重いものをたくさん買うわけにはいかなくてね。
それがかえって良かったよ。
いつも行くとあれもこれもと買ってしまうけれど、落ち着いて品定めして「これは今度来た時に買おう。」って思えたから。

結局私が買ったのはコムタン麺とディナーロールと洋書。
コムタン麺は初めての購入。
周りの人がどんどん買っていくので美味しいのかな…と。
辛くないので子供達も食べられそうだしね。
お友達は洋服とシュリンプペンネロゼを購入。
以前シュリンプペンネロゼをおすそ分けしてもらったんだけれど、とても美味しかったんだ。
今日もいただいたよ。
帰ってからお互い買ったものを分けて取りかえっこ。
ちょうど良い量になって助かったよ。

最近看病続きで外出していなかったので、気持ちもすっきりしたわ。
[PR]

by katamon | 2010-09-30 23:08 | life

元気に登園

今日から兄弟揃って登園。
先週次男が発熱してから、長男に移り…と、今回の風邪は結構長引いてしまったよ。

長男は月曜から平熱だったので多少楽だったはず。
今日はとっても元気に登園したよ。
お腹の調子も大丈夫だったそう。
抗生剤止めたのと、整腸剤が効いている証拠かな。

たまたま今日は幼稚園に用事があったので行ったら、ちょうど鼓笛隊の全体練習をやっていてね。
長男がピアニカを演奏している姿を見る事が出来たよ。
日曜日が楽しみだね。
[PR]

by katamon | 2010-09-29 23:10 | child-rearing

結局今日もお休み

夜中は静かに眠れたけれど、明け方咳き込んでしまった長男。
天気も悪いし、もう1日様子を見た方がいいかも…と思い、幼稚園を休ませる事に。

平熱だし、起きていると咳も少なく元気に見えるんだ。
でもお腹の調子はまだダメで、食事の後必ずお腹を下してしまってね。

夕方長男と次男を耳鼻科へ連れて行き、咳止めと整腸剤をもらってきたよ。
今朝まで抗生剤を飲んでいたので、それもお腹の調子を崩す要因になっていたみたい。
今晩から抗生剤はやめたから、少しずつ調子が戻ると良いんだけれどね。

今度の日曜日に地域の運動会で鼓笛隊をやる事になっている長男。
そしてその次の土曜日は運動会…と大きなイベントが立て続けに入っていてね。
ただ早めに病気になったから何とか間に合いそうだよ。

後はイベント本番に大人たちが病気で倒れないようにしないとだわ。
[PR]

by katamon | 2010-09-28 23:25 | child-rearing

薬が効いたのか

昨晩は静かに眠れた長男。
今朝平熱だったけれど、咳が出ているからと幼稚園はお休み。
1日様子を見てみたよ。

次男はなかなか咳がおさまらなかったので、長男もあともう1日休ませようと思っていたところ、やたら元気でね。
気が付くと咳もあまりしなくなっていたんだ。
たぶん昨日もらった薬が効いているんではないかと。

お腹の調子が万全ではないけれど、熱もないし、咳もひどく咳き込む感じではないので、担任の先生と相談して、明朝元気だったら登園させる事に。

昨日あんなに辛そうに咳をしていたのに嘘みたいに元気でちょっとびっくり。
長引かないのはありがたいけれどね。
まだ油断は出来ないから今晩もう一度様子を見てみようと思うよ。
[PR]

by katamon | 2010-09-27 23:13 | child-rearing

甘くはなかった

昨日の夜中に長男の咳がひどくなって、今日は休日診療に行ってきたよ。
先週は次男が夜間・休日診療に行ったので、2週連続になってしまったわ。

熱はあまり高くないんだけれど、何しろ咳がひどくてね。
あとお腹の調子も悪いんだ。
先週の次男とまったく同じ症状なので、急には治らないかも。

次男はすっかり元気になってうるさいくらいだよ。
君の風邪がお兄ちゃんに移ったというのに、もう…。
[PR]

by katamon | 2010-09-26 21:21 | child-rearing

無理をしないこと

昨晩微熱だった長男。
夜中上がらずにすんだので、今日1日ゆっくり休めば熱は大丈夫そう。
ただ咳は出ているので、薬を飲まないとダメ。
次男と一緒にゴホゴホしているよ。

私も昨晩寒気がしたので慌てて着込んだわ。
暖かくしたら大分体が楽になったので良かったよ。

この前の水曜はものすごい暑さで、急に冷えたから何を着れば良いか分からなくなっちゃうんだよね。

今日の午前中、もぐと衣替えしたよ。
秋冬物を出したので一安心。
なるべく体を冷やさないように気をつけないとね。
[PR]

by katamon | 2010-09-25 13:44 | child-rearing

秋を通り越して

朝から涼しいというか…一日中寒く感じたよ。
こういう時は体調を崩しやすいんだ。

次男がようやく元気になったから、出来ればこのまま乗り越えたい所だけれど、どうも長男が微熱っぽくてね。
そして私も喉の調子が今ひとつ。

こんなに一気に気温が下がると付いていけないよ。
秋を通り越して、あっという間に冬が来そうだわ。
[PR]

by katamon | 2010-09-24 21:14 | life

ポケモン三昧

今日は朝から寒くてずっと雨が降っていたから一日中家の中にいたよ。
次男がお昼寝中、長男と私はポケモン。
長男はどんどん進んでいくので、いろいろ先のことを教えてもらったり。
でも突っ走りすぎて、大切なアイテムを取り逃している事もあるから、それは教えてあげたりしてね。

2人ともライモンシティにいる所。
4個目のジムバッジを取るために、手持ちポケモンたちをレベルアップしている途中なんだ。
もぐはツタージャ、ポカブ、ミジュマルを揃えたいと言って、スタートで大分手間暇かけていたから、私達よりちょっと後にいる。

皆がクリア出来るのはいつのことやら。
[PR]

by katamon | 2010-09-23 22:13 | sports

胃カメラ終了

7年ぶりの胃カメラ。
麻酔が今ひとつ効いていなかったのか、かなり辛かったよ。
でもきちんと診てもらって問題ないと分かったので一安心。
40過ぎるとなるべくこまめに検査してもらった方が良いらしいけれど、しばらくはいいやって感じ。
その代わり暴飲暴食に気をつけて過ごさないとね。
[PR]

by katamon | 2010-09-22 23:27 | life

健康に気をつけよう

次男の体調は大分良くなり、熱も下がりきって、ものすごく元気になったよ。
もう、うるさいくらい(笑)。
ただお腹の調子が完全ではないのと、咳が出ているので明日も幼稚園はお休み。

そして私は明日胃カメラだよ。
簡易人間ドッグというか、気になるところだけしっかり診てもらおうかと。
朝早くから始まるので、明日は長男よりも早く家を出るんだ。
なので長男の見送りはもぐにお願いしたよ。
パパがバスまで来てくれるのをとても喜んでいる長男。
幼稚園から帰って来たら、パパとゲームするのが楽しみなんだわ。

そんなパパは今日が誕生日。
でもお祝いは明日なんだ。
明日もぐに休みを取ってもらっているし、私も胃カメラ後なら気にせず飲み食い出来るからね。
次男は「お腹治っていると良いなー。」ってケーキを食べる気満々だよ。
[PR]

by katamon | 2010-09-21 23:27 | life