<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

床暖房稼働

昨日は家の中がかなり冷えていたので、床暖房をつけたよ。
一度暖房器具を使い始めると、毎日使いたくなっちゃうんだよね。
今朝も床暖房つけたもの。

明日から11月。
寒いのは当たり前なのか。
しかし急に寒くなったから体調を崩しがち。
なるべく早く寝ないと…。
[PR]

by katamon | 2010-10-31 22:53 | child-rearing

台風

今日は大学の飲み会だったけれど、台風の為中止。
結局そんなにひどくならなかったけれど、遠方から来る人もいたので早いうちに中止を決めたんだ。

中止が決まると今度は次回の調整。
皆ノリが良いのね。

次はさすがに台風に邪魔されることはないだろうな…。
[PR]

by katamon | 2010-10-30 22:59 | child-rearing

年少園外保育

すっきり晴れるとはいかなかったけれど、何とか雨は降らずにすんだね。
次男はナップサックを背負って嬉しそうに園外保育に行ったよ。
帰ってきてからも「とっても楽しかったよ!」といろいろ話してくれてね。行けて本当に良かった。

お母ちゃんはどうも鼻風邪をひいたようで、今日耳鼻科に行ってきたよ。バザーまでに治さなきゃ。
[PR]

by katamon | 2010-10-29 23:52 | child-rearing

寒すぎる…

今日は朝から寒かったね。
昼間お母さん友達と食事に出掛けたら、真冬並みの寒さに感じたよ。
ストール持っていって良かったわ。

今日は年長の園外保育が予定されていたけれど、この天気で中止。
そして明日は年少の園外保育。
台風が近づいているようで…でも明日は雨が止みそうな様子。

次男は大喜びだけれど、今日行けなかった長男はがっかりしているよ。
[PR]

by katamon | 2010-10-28 21:58 | child-rearing

試作会

今日はバザーの試作会があった。

今年はおもちの担当。
おもちは3クラスでやるので結構人数は多いんだ。
それだけ大変ってことだね。

今日は実際におもちをついて、あんこときな粉のおもちをつくってみた。
他にも焼きそばとポップコーンもそれぞれ作って、最後は皆で試食して、味などの確認。
どれも美味しく出来ていたよ。

あとは当日バタバタしないようにしっかり準備しないとね。
[PR]

by katamon | 2010-10-27 23:29 | child-rearing

寒い…

何だか外は風が強くて寒そう…いやいや家の中も結構寒いな。

今夜から気温がガクンと下がると天気予報で言っていたので、布団を少し重ねて暖かくしたよ。
しまってあった断熱用のマットを出して、窓のところに置いたり。
下からの隙間風をおさえるだけでもかなり違うんだよね。

そろそろ床暖房付ける時期がやってくるのか…。
[PR]

by katamon | 2010-10-26 23:18 | life

就学時健康診断

今日は、長男が来年入学する小学校で就学時健康診断があった。

子供達が健康診断を受けている間、親は先生たちからの説明を聞いていて、ちょうど1時間くらい経った後に子供達が戻ってきた。
長男が戻ってきたらちょっと悲しい顔。
緊張したのかな…と思ったら、やっぱり緊張していたらしい。
私の顔を見たらホッとして悲しくなったそうな。

でも長男を健診に連れて行ってくれた5年生のお兄ちゃんとポケモンの話をしたり、健診も特に嫌な事はなかったようなので、次回は大丈夫かな。

長男だけでなく私も緊張していたんだ。
初めて子供が入学するんだもの。
幼稚園の時も同じだったわけで、また慣れるまでは緊張の連続だわね。
[PR]

by katamon | 2010-10-25 23:56 | child-rearing

大掃除

今日は子供達のおもちゃを整理していたらあっという間に時間が経ってしまったよ。
片付けているそばで子供達が遊ぶからなかなか終わらないんだよね。
かえって散らかされて、怒るとしばらく一緒に片付け始めるんだけれど、また違うおもちゃを見つけて遊び始めて…のくり返し。

でも部屋の中が少しすっきりしたので良かったわ。
[PR]

by katamon | 2010-10-24 23:14 | child-rearing

暖かいような寒いような

今週は天気が悪かったりで、毎日寒く感じたけれど、今日はそれにくらべると暖かかったような気が。
でも油断すると風が冷たいんだよね。
この時期は着るものに悩む…。

今日は家族で赤羽に行ってきた。
周りの小さい子たちが結構咳をしていたよ。
だんだん本格的に風邪が流行ってくるのかな。
今年は夏が長かったというか、いつまでも暑かったので、急に涼しくなって体調崩しやすいわ。

来週から予定がいろいろ入っているので、気をつけなくちゃだよ。
[PR]

by katamon | 2010-10-23 22:56 | life

個人面談

今日は幼稚園の個人面談。
長男と次男のクラスそれぞれ行ってきた。

まずは次男のクラス。
初めての個人面談なので何か言われるかな、と思ったけれど、園生活は問題ないそうで。
確かに次男は一度も「幼稚園に行きたくない。」と言ったことはなく、毎日元気にバスに乗っているから、本当に幼稚園を楽しんでいるんだなって分かったよ。
同じクラスに仲の良いお友達が何人か出来たようだし、少しずつお兄ちゃんから離れられそうだわ。

次は長男のクラス。
毎度長男は問題なく、平穏無事にお友達たちと楽しく過ごしているようなので一安心。
先生と話しててふと思ったけれど、卒園まで意外とあっという間なんだなって。
来年の4月は小学生だものね。
それまで楽しい思い出たくさん作って欲しいよ。
[PR]

by katamon | 2010-10-22 22:35 | child-rearing