<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無事終了

今日は長男の耳の検査で帝京大附病院へ。

新生児スクリーニング検査で右耳の再検査が必要と言われ、毎年検査を続けていたけれど、今日でおしまい。
赤ちゃんの時は検査しても確定した答えが出にくいらしく、ヘッドフォンして検査が出来るようになるまで様子見が続いていたんだ。
先日の就学前健診でも問題がなく、今日の検査でも問題なしと判定されたので、もう再診は必要ないと言われたよ。

ただ今後聴力検査で引っかかる事があればすぐに診察してもらえるそう。
とても優しい先生なので、長男も安心して診察を受けているし、何かあった時心強いからね。
とりあえずは一安心だよ。
[PR]

by katamon | 2010-11-30 23:01 | child-rearing

手の荒れ

いつも秋になると手がガサガサしてくるのに、今年はちょっと違った。
泡のチカラ 手肌プレミアムを使い始めてから調子が良いんだ。
手袋なしでも手が荒れなくて「これはいい!」と素手で洗い物を続けていたら、さすがに最近手の乾燥が気になるようになって…。
調子に乗っていたらひび割れが出来ちゃったよ。

お湯を使っていると仕方がないね。
素直に手袋を使う事にするわ。
でも少しの洗い物の時、手に優しい洗剤は助かるよ。

あとは寝る前にきちんとクリームを塗ってケアしないとだわ。
[PR]

by katamon | 2010-11-29 23:05 | beauty

食べすぎ

今日は長男がお昼にお寿司が食べたいというので皆で回転寿司に行ってきた。
まだ次男は大して食べないので良いけれど、長男は大分量を食べるようになってきたので、気軽に外食出来なくなってきたよ。
でも美味しそうに食べる姿を見ると嬉しいね。

そして夕飯は焼肉。
先日もぐママからお肉を送ってもらったので、皆が揃った時に食べようと思っていたんだ。
おろしポン酢で食べたら、さっぱりと食べやすくていつもより多く食べてしまった…。

お寿司に焼肉なんて豪華な1日だったけれど、さすがに食べ過ぎたみたい。
胃がびっくりしているよ。
[PR]

by katamon | 2010-11-28 23:12 | life

運動不足

今回の携帯には万歩計が付いているので、持って歩くと何歩歩いたかカウントしてくれる。
普段は外出が少ないので、やっぱり歩数も少ない。
どうりで運動不足なわけだよ。

かといって急にどうするわけにもいかないけれど、とりあえず毎日どれくらい外を歩いたか確認できるのは良いことだね。
[PR]

by katamon | 2010-11-27 23:57 | life

保護シート

機種変更してからちょうど1週間。
大分使い慣れてきた気はするけれど、まだ前の携帯の癖が残っていたりするものだね。

今日はもぐが保護シートを買ってきてくれたので、早速貼ってみたよ。
空気が入らないように気をつけているつもりでも、多少小さな泡が出来てしまうんだ。
でも思ったよりキレイに貼れて満足満足。
[PR]

by katamon | 2010-11-26 23:43 | life

予行練習

来週行われる生活発表会の予行練習が今日あった。

長男は劇があるので大変そうだけれど、とりあえずは大丈夫そう。

それよりも次男のダンスが不安でね(笑)。
夏休み前の集いでも運動会でも、いつも近くで先生が一緒に踊ってくれたので、それを見ながら踊って大丈夫だったんだ。
けれど今回は舞台に上がるのは園児たちだけ。
果たして客席に向かってしっかり踊れるんだろうか…。

「ちゃんと踊れたよ!」と言っているし、まあ大丈夫なんだろうけれど。
来週が楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2010-11-25 23:10 | child-rearing

歯医者

a0036780_22455922.jpg長男の乳歯は抜ける様子がなく、今日歯医者へ行ってきた。
大人の歯がかなり出てきているので、抜いた方が良いと言われた。
先生と私が麻酔の注射の話をしている時、ちょっと長男が緊張した顔つきに…。

いざ抜く準備をし始めたら、「麻酔をせずに抜けるかも…」と先生が数回グイグイと動かして…するとポロッと取れたよ。
麻酔をしなくて済んで本当に良かった。

抜けた歯は可愛い入れ物に入れてくれた。
早速長男はその入れ物を腕にはめて大喜び。

今日は長男の乳歯が初めて抜けた記念の日だね。
[PR]

by katamon | 2010-11-24 22:57 | child-rearing

お出掛け

自分の使い捨てコンタクトがなくなってきたので池袋へ買いに行ってきた。
皆も一緒に付いてきてくれて、家族みんなで池袋をブラブラして帰ってきたよ。

最初は天気が悪くて寒く感じたけれど、昼ごろから晴れてきて暖かく感じるくらい。
結局過ごしやすい1日だったわ。

週の途中にお休みがあると、何となく調子が狂うね。
明日は水曜か…案外今週は早く過ぎそう…。
[PR]

by katamon | 2010-11-23 22:02 | life

お誕生会

今日は幼稚園で11月生まれのお誕生会があった。
次男が舞台の上できちんと挨拶できるかちょっと不安だったけれど、長男の話では大きな声で元気良く挨拶していたらしい。

記念品は色紙。
その色紙には先生と一緒に写っている写真が貼られているんだ。
帰ってきてから、次男は嬉しそうにその色紙を見ていたよ。

良い思い出になって良かったね。
[PR]

by katamon | 2010-11-22 23:32 | child-rearing

まだ慣れないけれど

金曜日に携帯を機種変更して、昨日今日といろいろ設定したら大分使いやすくなってきた。
もぐも同じ日に機種変更したので、二人してあーだこーだ言いながらやっているよ。
面倒でもあるけれど、結構楽しいんだ。

そうだ。新しいストラップが欲しいな。
ちょっと探してみよう。
[PR]

by katamon | 2010-11-21 22:30 | life