<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほぼ日手帳spring明日発売

明日は、ほぼ日手帳springの発売日。
カバーをどうしようか悩み中。

今のところカナリヤイエローか、ミナ ペルホネンコラボのmemories of rainのどちらかにする予定。
気分はイエロー系なんだ。
んー…悩む。

明日の11時。
どちらかに決めないとなー。
[PR]

by katamon | 2011-01-31 22:47 | life

風邪

昨日次男が微熱っぽくなり、長男共に鼻水がひどかったので耳鼻科へ。
熱が高くないのでインフルエンザの検査をしなかったけれど、夜になって次男の熱が上がり38度台に。
鼻が詰まって苦しそうだった。

今、流行っているインフルエンザは高熱が出ない事もあるらしく、普通の風邪と間違えている人が多い…なんて聞いたので、もしかするとインフルエンザじゃないか…と不安になり。

朝になって37度2分に下がったけれど、また夕方上がるといけないからと休日診療へ。
私も熱はなかったものの朝起きたら頭痛や関節痛がひどかったので、次男や長男と一緒にインフルエンザの検査をしたよ。
結果は3人とも陰性で、ただの風邪だそう。

休日診療の病院にはインフルエンザの患者さんが多く、皆とても辛そう。
その中で恥ずかしいくらい元気なウチの2人。
待っている間に次男も平熱に下がってしまったようで、もぐに「わざわざ検査しなくても大丈夫なんじゃない?」と言われたけれど、念には念を…。

インフルエンザの検査は長い綿棒を鼻の奥まで入れるのでかなり痛いんだ。
大人の私でも痛かったもの。
2人とも涙ぐみながら検査したよ。
その痛みをね、覚えておいて欲しかったんだ。
先週寒い中、何度も帰ろうと言っても言う事を聞かず、いつまでも外で遊んでいた2人にね。

インフルエンザではなかったけれど、風邪は風邪だったわけだから、寒い日は早めに家に入るようにしてもらわないと。
しばらくは言う事を聞くかな…。
[PR]

by katamon | 2011-01-30 22:01 | child-rearing

温かいコーヒー

新しいコーヒーメーカーを初めて使った日、ポットの中のコーヒーがちょっと早く冷めたように感じた。

でもポットを温めて、コーヒーの量を多めに入れたら2時間経っても熱かったよ。
やっぱりコツがあるんだね。

コーヒーメーカーを買ったお店が付けてくれたコーヒーはあっという間に飲んでしまったので、昨日カルディでプレミアムブレンドっていうコーヒーを買ってきたよ。

美味しいと良いなー。
[PR]

by katamon | 2011-01-29 23:01 | food

『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕』

今日は幼稚園が午前中だけだったので、おばあちゃんと一緒に皆で映画を観に行った。
子供達が観たいと言っていた『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕』。
土日は混むからと思って、今日の昼の回に行ったらガラガラ。
「もしかして私達だけ?」って思ったほどだよ。
後から少しずつ増えたけれど、全部でも…20人はいなかったな。
園児や小学生は普通平日の昼間は行けないものね。

ちょっと気になったのは、20代後半くらいの女性が1人で座っててね。
3人いたな…そういう女性が。
シンケンレッドのファン?…なんて思ったりして。
松坂君人気あるみたいだものね。

映画はストーリーが面白かったし、2月から始まるゴーカイジャーも出てきて楽しかったよ。
子供達に誰が一番格好良かったか聞いたら、長男はゴーカイレッドで次男はゴーカイグリーンだって。
ゴーカイジャーはちょっとしか出てこなかったのにインパクト強かったんだね。
私もゴーカイグリーンのキャラがちょっと気になったかな。
来月が楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2011-01-28 23:58 | cinema

メリタ アロマサーモ ステンレス

昨日届いたコーヒーメーカーを早速使ってみたよ。

朝6時半過ぎに3杯分落としてみた。
もぐが2杯飲んだ後、私が飲んだのが8時半。
熱いというわけではないけれどちゃんと温かかったよ。

今日は出掛ける用事があったので、2杯分落としてからステンレスボトルに入れて外出。
落としてすぐボトルに入れたからか、いつまでも熱くて美味しいコーヒーが飲めたよ。
11時半に入れて、夕方16時頃まで熱く感じたから。

当たり前だけれどインスタントとは香りも味も違うね。
手間は多少掛かっても、美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいこと。
私よりももぐがコーヒーを飲むのでこれから活躍しそうだよ。
[PR]

by katamon | 2011-01-27 23:03 | food

届いた!

a0036780_23144343.jpg

ネットで頼んでいたコーヒーメーカーが届いたよ。

ガラスポットのコーヒーメーカーは持っているんだけれど、ステンレスのポットは初めて。

明日の朝、早速入れてみようかと。
楽しみ~♪
[PR]

by katamon | 2011-01-26 23:17 | food

強風

雪は降らなかったけれど、朝から寒かった…。
風が強くて、昼間買い物に出たら帽子が飛ばされそうになったよ。

家に帰ったら布団がベランダに落ちていたわ。
カバーを洗濯し直し…。

まさかこんなに風が強くなるとは思わなかったよ。
気をつけないとね。
[PR]

by katamon | 2011-01-25 21:37 | life

さむーい!

今年は去年より寒いってテレビで言っていたけれど確かに寒いっ!
歳のせいで冷え性がひどくなったのかと思ったよ。
そういうわけじゃなかったのね。

さっきベランダに出たら雨…。
雪になるのかな。
[PR]

by katamon | 2011-01-24 22:47 | life

食器の片付け

今日は食器棚の片づけをした。
子供達が赤ちゃんの時から使っていたプラスチックの食器など古くなったものは処分したよ。
時間は掛かったけれどすっきりしたわ。

その分新しい食器が欲しくなったりして…。
ご飯茶碗でも新調しようかな。
[PR]

by katamon | 2011-01-23 23:59 | life

歩いた歩いた

今日は子供達と池袋へお買い物。
電気屋さんめぐりになってしまい、行ったり来たりと皆で良く歩いたわ。
子供達は楽しかったみたいだけれど、疲れたんだろうね…布団に入ったらすぐに寝たよ。

私もさすがに歩き疲れたかな。
明日は日曜日だからのんびりしようっと。
[PR]

by katamon | 2011-01-22 23:21 | child-rearing