<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京を通り越し

ただいま日吉に向かっている所。
鳩ヶ谷から東京を通り越していくから、乗換なく1本で行けるとはいえ、さすがに遠く感じるね。

目黒線は高校の同級生がたくさんいるから懐かしい駅ばかり。
王子から良く通ったなあ…と。

ちなみに今日は大学の友達との集まり。
行ってきます!
[PR]

by katamon | 2011-04-30 11:59 | life

GWスタート

今日から明後日まで子供たちは私の実家へ。
それを楽しみに2人とも頑張っていたので、きっと思い切り羽を伸ばすはず。

子供達を送った後、もぐと明治神宮へお参りに。
その後有楽町に出て買い物する予定だったんだけれど、ちょっと寄り道をして乃木坂で下車。
国立新美術館で「シュルレアリスム展」をやっていていて、どうしても観たかったんだ。
とーっても良かったよ。詳しくはまた後日。

有楽町で予定通り洋服を買ったり、食事をして帰宅。
子供達がいないと静かだね。
ぐっすり寝れそうだわ。
[PR]

by katamon | 2011-04-29 23:28 | life

切手

a0036780_23265092.jpg最近長男が切手を良く使うようになってね。
50円切手は懸賞用ハガキを送る為、80円切手は進研ゼミの答案を送る為。

せっかくだから記念切手の方がいいかなーと思って買ってきたよ。
ピーターラビットと日本国際切手展2011の切手。
どちらもシール式なので、長男でも簡単に扱えて良いね。

早速50円のピーターラビットを2枚使用。
「どれも可愛くて迷っちゃうね。」と大喜びだったよ。
また長男が好きそうな画の切手があったら買っておこうかな。
[PR]

by katamon | 2011-04-28 23:35 | life

強風止まず

まだ風が強くてビュービューうるさいよ。

今日の強風は尋常じゃないね。
特に午後次男のお迎えで待っていたら母親達全員フラフラ状態。
何か飛んできそうで恐いし。
バスから降りた子供達も思わずフラフラ。
早々に家に帰ったよ。

ただ心配だったのが長男。
途中何か倒れたり飛んできてぶつかったらどうしよう…とか。
かといって次男を連れて小学校まで迎えに行くと次男も危ないし。
ベランダから様子を見ていたら、何人かお母さん達が迎えに出たので今日はお任せする事に。
しばらくして子供たちの元気な声が聞こえてきて一安心。
慣れるまではこういう心配が続きそうだよ。

ちょうどベランダで下を見ていた時、ウチの棟の前に大きな木があって、その木がものすごく風で揺れていたんだ。
葉っぱが茂っているのでいつもは見えないけれど、上から見ていたらその葉っぱの間に大きな鳥の巣が見えてね。
小枝だけでなく青や白の針金が見えたから、ハンガーも使って作っているのかな…。
何しろしっかりした巣だったよ。
さすがにこの強風なので壊れないか心配だったけれど、余程頑丈に作ってあるのかびくともしなかった。
あとは枝が折れない事を祈って見ていたわ。

夜中には雷雨があるかもしれないそうで。
変な天候だね。
明日子供達が登校・登園する時には止んでもらいたいものだよ。
[PR]

by katamon | 2011-04-27 22:19 | life

お弁当

今日から幼稚園のお弁当がスタート。
毎週火曜日と木曜日はお弁当を作るので早起きしなくちゃ。

昨年は長男、次男、もぐの3つ分お弁当を作っていたので、ちょっと朝バタバタしていたけれど、今年は長男の分を作らなくなったので大分楽になったよ。
長男はお弁当がなくなったのがちょっと寂しそう。
でも小学校の給食は気に入っているようなので良かったよ。
遠足の時頑張って作らないとね。

久しぶりに早起きしたらさすがに眠い…。
[PR]

by katamon | 2011-04-26 22:57 | child-rearing

お疲れの様子

今日から幼稚園の午後保育がスタート。
親としては助かるんだけれど、子供達にとってはしんどかったようだよ。

昨日一緒にダンスの発表会に行った子やウチの次男はバスから降りたらお疲れ顔。
2人ともいつもバスから降りるとしばらく元気良く遊ぶのに、今日は「早く帰りたい…。」と言ってね。
家に帰ってからも次男はぐったり。
熱はないので大丈夫そうなんだけれど、数日は疲れが残りそうだね。
久しぶりの午後保育で緊張しているのかもしれないな。

20時前には長男と共に布団に入り、あっという間に寝てしまったよ。
長男も元気なようで、すぐに寝てしまったからやっぱり疲れているみたい。

ぐっすり寝て、明日また元気に小学校と幼稚園に行かないとね。
[PR]

by katamon | 2011-04-25 22:07 | child-rearing

発表会終了

今日はダンスの発表会。
お天気が良くて助かったよ。

息子達の出番はオープニング、エンディング以外に3曲。
私はそでで手伝いがあったり、楽屋で着替えをさせないとならなかったので、ビデオ係はもぐにお願いした。
皆一生懸命踊って格好良かったよ。
やっぱり舞台に立つと緊張感が出るので良いね。

帰ってから自分達の踊りが見たいと言って、二人とも真剣にビデオを見ていたよ。
次男の踊りは、まあ…笑ってしまうというか。
でも彼なりに真剣だったんだよね。

お疲れ様。
さ、また明日から1週間始まるぞー。
[PR]

by katamon | 2011-04-24 22:56 | child-rearing

とりあえず

復活したよ。

明日はダンスの発表会。
準備は結局ギリギリだけれど何とかこなせそうだわ。

何しろ風がおさまれば良いなーと。雨じゃなかっただけラッキーかな。
[PR]

by katamon | 2011-04-23 23:59 | life

何となく体調が…

実は先週金曜日に頭痛や関節痛がひどくなって、どうも風邪の引きはじめっぽかったんだよね。
薬を飲んでごまかしていたんだけれど、今朝また悪化しちゃった…。
週末は疲れが出やすいのかな。

ちょっと横になって様子見ますわ。
熱出すわけにはいかないからね。おやすみなさいー☆
[PR]

by katamon | 2011-04-22 22:26 | life

昨日

昨日は長男初の小学校給食&子供達だけの下校。
給食はおかわりするくらい美味しかったそうで。
下校も同じ団地のお友達と仲良く帰ってきたので大丈夫だったよ。
ちょうど昨日は幼稚園の家庭訪問があってね。
先生が来る時間と長男の下校時間と重なってしまったので、途中まで迎えに行く事も出来ず、ベランダから様子を見ていたら、遠くの方から子供たちの笑い声が聞こえてきて一安心。
「”はじめてのおつかい”みたいだった!!」と、長男。
朝は気持ち緊張気味の顔だったけれど、自信がついたみたいだね。

その後幼稚園の先生がいらして、まあ今のところ次男の園生活は問題ないそうで。
ビシビシ鍛えてくださいとお願いしておいたわ(笑)。

子供たちのお風呂や夕食を済ませると、もぐが帰宅。
昨日は私が夜出掛ける為、もぐには速攻で帰ってきてもらうようお願いしてあってね。
お客様が来る予定だったのに、違う方にお願いしたそうで…すみません、ありがとうでした。

もぐ到着と同時に出発。
20時過ぎに飲みの席に着くことができたよ。
昨日は私の元同期が退職するので、かつての仲間達が集まってね。
こじんまりの飲み会予定が昔の上司も急遽参戦してくれたり、結果大賑わいの会になったんだ。

私は10年で転職し、彼女は20年頑張った。
お互い大学卒業して一番最初の同僚。
同じ部署だったのは最初の1年だけ?いやいやもう1回あったね。
ほとんどが違う部署だったけれど、今もこうやって昔と変わらず会って楽しく過ごせるのは嬉しいことだよ。
昔の仲間達が1人、2人と辞めていく中で、本当に良く頑張ったね。
もう無理しないで、身体も気持ちもゆっくり休めて、次に向かっていきましょー。
マレーシアから帰ってきたら、また改めてね☆おつかれさまでした。

さ、今日は小学校の家庭訪問だ!
お掃除、お掃除!!
[PR]

by katamon | 2011-04-21 10:41 | life