<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

園外保育

今日は年中の園外保育の日。
何とか晴れてくれて次男は大喜びだったよ。
ただ風は冷たくてちょっと寒かったね。
幼稚園からの手紙には「半袖体操着上下」と書いてあったけれど、長袖体操着も着せたんだ。
ちょうど良かったみたい。

行った先はさいたま市の大崎公園。
小さな動物園があるらしく、いろいろな動物を見てきたと喜んでいたよ。
「どんな動物がいた?」って聞いたら「かめ!!」って(笑)。
その他に羊や鶴もいたそうで。
小動物や鳥がたくさんいるみたい。
次男はその中で一番印象に残ったのがカメだったのかな。
長男が帰ってきた時も、「おおさきこうえんに、かめいたよ!!」って話していたから。

楽しめて良かったね。
[PR]

by katamon | 2011-05-31 22:59 | child-rearing

強風

今日から幼稚園は夏服に衣替え&プール保育開始。
でもいきなりの悪天候で、夏服の上にブレザーを着せて、当然だけれどプールも中止。
プールはしばらく気温が低くて無理そうだわ。

お昼ごろ雨が止んだのは良いけれど、何しろ風が強くて…。
幼稚園バスのお迎えに行った時、母親達が強風で飛ばされそうになったよ。
私達がえらい格好をしていたので、バスの中で先生達が笑っていたけれど、実際先生も外に出たら飛ばされそうになるし、子供たちは強風に大はしゃぎだったよ。
まだ風の音が聞こえる…早くおさまると良いな。

明日は次男の遠足。
風も止んで、気温が上がると良いんだけれどね。
[PR]

by katamon | 2011-05-30 22:57 | child-rearing

雨だけど

今日は大学時代の友達との集まりがあり、ただいま移動中。

たまたま雨足が弱まっているけれど、関東はこれから荒れるんだよね…。

気をつけて、でもせっかくなのでおしゃべりして気分転換してきますわ☆
[PR]

by katamon | 2011-05-29 12:00 | life

天気が悪いと

次男が咳をしてて、大分落ち着いたかな…と思ったら今度は長男が咳をし始めたので、朝一で耳鼻科に行ってきたよ。
結構混んでた。
風邪が流行ってるのかな。

2人とも薬をもらったら、何故か咳が止まり…まあ、その方が良いんだけれど。
とりあえず元気でうるさかったよ。
家の中で遊んでいると、喧嘩になりやすいので余計うるさいんだわ。
その度にもぐと私に怒られて。

明日も雨だから、思い切り遊べないけれど、少しのんびりしながら体調整えないとね。
夏休みまではまだまだ遠いぞー。
[PR]

by katamon | 2011-05-28 23:41 | child-rearing

梅雨だの台風だの

もう関東も梅雨入りかー。

来週月曜日から次男は夏服に衣替え&プール保育開始。
それに火曜日は遠足…といろいろ行事があるんだけれど、梅雨じゃ延期や中止が多そうだね。
いつも夏服に変わると涼しくなって、ブレザーをなかなかしまえないんだわ。
長男は私服だから好きな洋服を着て行けるので、今年からは楽になるね。

土日は思いっきり台風の影響を受けそうだし…。
とりあえず火曜の遠足は行かせてあげたいから、来るなら軽くサッと通り過ぎて欲しいもんだよ。
[PR]

by katamon | 2011-05-27 22:55 | life

忘れ物

今朝起きたらあまり体調が優れなくて…。
でも精神的なものもあるから、ヨガに行って少し気持ちを落ち着かせようと思った。

ただ体調が悪い時はミスが多くてね。
長男を見送った後、幼稚園の保護者証を忘れた事に気づいて急いで家へ。
次男を幼稚園バスに乗せ、慌てて出掛ける用意をしていたら、カウンターの上にふりかけ発見。
次男のお弁当に入れるはずだったのに入れ忘れた…。
後で次男に謝れば済む事なんだけれど、こういう時っていつも「届けないと!」って思ってしまうんだ。

結局ヨガに行く前に幼稚園に寄ることに。
ものすごい勢いで家事を終わらせ、ダッシュで出掛けた。
ふりかけを幼稚園に届けて、ヨガに向かおうと思った時、ふと「保護者証にふりかけ…2つ忘れ物しちゃったから、もう1回忘れ物するかもなー。気をつけないと。」って考えていたら、お財布を忘れた事に気づいたよ。

「3つめ来ましたー!!」

と、半泣きで家に戻り、お財布を持ってヨガへ…もちろん遅刻。
皆集中しているのに、ゼイゼイ言ってなかなか集中できなかったよ。
でも静かな所で身体を動かしたら、朝より大分気持ちが落ち着いたかも。

その後お友達とお昼に行ったら、今日渡す予定だったものを忘れた事に気づいて…。
結局今日は、4つも忘れ物をしてしまいましたとさ。
[PR]

by katamon | 2011-05-26 22:42 | life

いらっしゃいませ

えーと。
「持って帰ってくるなよ」とかなり念押したつもりだったけれど、持って帰ってきたよ。
1匹だけだったのが救いというか…。

とりあえず、今ウチのベランダには、やご君がいる。
別にね、やご自体は小さいし、恐くない…けれど、可愛いとも思えない。
何しろ嫌なのは「餌」なんだ。
生餌しか食べないそうで、生きた赤虫を買わないと…と言われてね。
ウチの親に言ったら「冷蔵庫に入れておかないとすぐ死んじゃうから」とか「きちんと閉めておかないと這い出してくるよ」とか、もうね…私には無理。
虫を冷蔵庫の中に入れるってのが嫌なの。
どうしても生きてなきゃダメなのかなー。
乾き物じゃダメなんかい!

…と思って、ちょっと調べたら、乾燥赤虫なるものが売っているらしく、あげる時にピンセットで揺らせば生餌と思ってやご君が食いついてくれるらしい。
なるほど、そういう方法もあるのね。
ただ生餌ほどの食いつきは期待できないみたい。

こういう時に限って、もぐがフットサルで遅いのよね…。
一応「やご、持って帰ってきたよ。」ってメールしたら、もぐもブルーになってた。
皆して虫が苦手(笑)。
餌だけじゃなくて水換えもやらなきゃだし…。

男子達、頑張ってくれたまへ。
[PR]

by katamon | 2011-05-25 22:20 | child-rearing

雨天順延

朝から雨が降っていたので、今日のやご取りは順延。
明日に伸びただけなのに、何となくホッとしたりして…。
持って帰ってこないようにもう一度長男に念を押しておいたよ。

明日晴れるだけで、ずーっとお天気が悪そう。
今日は幼稚園の年長さんの遠足があったけれど、来月に延期。
来週火曜は年中の遠足なので、次男は今から楽しみにしているんだ。
何とか曇りで行けると良いなー。

遠足やプールがいつも梅雨の頃なので、延期や中止が多くて、ちょっと残念だね。
[PR]

by katamon | 2011-05-24 22:59 | child-rearing

明日の準備

明日小学校でやご取りがある。
プール清掃する時にたくさんいるそうで…想像しただけで恐い。

前から先輩ママ達に「子供がやごを持って帰ってくるから、とんぼになるまで育てなきゃいけないんだよ。」と言われ、ブルーだったんだけれど、持って帰るのは希望者のみで良いみたい。
長男は私と同じ虫嫌いなので、きっと本物見たら嫌がるだろう。

でも一応カゴは持たせようかと。
お友達と一緒だと、その場の雰囲気で持って帰りたくなるかもしれないしね。

もし持って帰ってきたら…私は無理なので、男子たちに全部まかせるわ。
[PR]

by katamon | 2011-05-23 22:52 | child-rearing

焼けた

暑かったー!!

今日は午後から雨予報だったので、午前中のうちに自転車で買い物に出たんだけれど、暑い暑い。
まだ5月でこんな陽気だなんて、これから先思いやられるなーなんて思って、ふと腕を見たら…焼けてる?!
確かに腕カバーしている人、いたもんな…。
もう日焼け対策しなきゃなのかー。

いつも腕はノーマークになりがちで、腕だけ焼けちゃうんだよね。
毎年「今年こそはちゃんと日焼け止め塗るぞ!」と思うんだけれど、長続きせず。
特に9月頃、気持ちが油断した時に良く焼けるんだ。

腕カバーを薦められても、暑いし面倒だと思ってしまう。
バッグの中に日焼け止めを入れておいて、気がついたら塗るしかないんだろうね。

んー…今年も何となく無理そうな予感。
[PR]

by katamon | 2011-05-22 23:48 | life