<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

仲間が増えた

2月から始めたヨガレッスン。
最初の頃はいつも5人から多くても8人くらいで広々とやっていた。

9時半から11時までの1時間半で500円。
月謝制ではないし、気軽に参加できるので口コミでどんどん生徒数が増えたんだよね。
最近は部屋が狭くなってきて、ちょっとギューギュー。

今日、お友達を誘ってみたら「すごい良かったから続けたい!」って。
また生徒が増えたよ。

ほとんどが小さい子供のいるお母さん達だから、夏休みが始まると平日は行けなくなっちゃう。
けれど1週間に1回くらいやると、体ももちろん精神的に落ち着くというか…。
先生が言うんだ。
「普段は子供の事、ご主人の事、他の人の事ばかり考えているから、今だけ自分の事を考えてください。」って。
そう、確かにいつも子供の事ばかり気になるものね。
それに毎日騒々しい家の中で怒ってばかりだから、静かな空間に何も考えずいられる事がとても貴重。
だから皆続けているんだろうな。

けれど生徒数がどんどん増えて、予約が取れにくくなるのは残念。
夏休み中は他の曜日や時間で空いている所を探して行ってみようっと。
[PR]

by katamon | 2011-06-30 23:23 | beauty

破れた

次男がはいている幼稚園のズボン。
オシリ部分が擦り切れた。

長男が年少・年中の2年間はいていたズボンを、お古で次男も年少からはいていたから3年ちょっとか…。
3年間もたない子も多いみたいなので、もった方なのかもね。

布あてしようかと思ったけれど、長男が年長ではいた大きいサイズのズボンがあったので試しにはかせた。
んー…やっぱりちょっと大きい…かな?

「大丈夫!ピッタリだよ!これ明日はきたい!!」

と、次男はノリノリ。
今まで次男は「お古は嫌!」と言う事がなく、かえってお兄ちゃんのお古を喜ぶんだよね。
「お兄ちゃんが着なくなったら、僕が着て良いんだよね♪」って。
私の友達は「お姉ちゃんのお古ばかりで嫌だ。」と言っていたけれど、男の子はあまり気にならないのかな。

それにしても今回はちょっと大きめなので、一応破れたズボン、直しておくかな。
[PR]

by katamon | 2011-06-29 22:44 | child-rearing

納豆チャーハン

平日の夜、もぐがフットサルや飲み会の時は、子供達と私だけなので夕飯は簡単なものが多い。
いつも大体オムライスか納豆チャーハン。

今日ももぐがフットサルに行ったので、2人にどちらが良いか聞いてみた。
微妙に残っているケチャップを使い切りたかったので、私の心の中はオムライスだったけれど…

「納豆チャーハン!!!」

と2人同時にリクエスト。
はい、かしこまりました。

この納豆チャーハンは、長男が2歳くらいの時に知り合ったお母さん友達に教えてもらってね。
8月の暑い日「今日のお昼、何作って食べさせよう…」って悩んでいる時、「ウチはすぐ出来て簡単だから納豆チャーハンにしているよ。」って作り方を教えてくれたんだ。

ニラと納豆とご飯で作るんだけれど、言われた通りに作ったら、少食の長男がパクパク食べてね。
それ以来、ウチの子供たちは納豆チャーハンが好きで、良く「食べたい」と言っているよ。

ニラは細かく切って冷凍庫に保存。納豆も冷凍庫に保存しておくんだって。
そうすると炒めた時にべたつかないの。
私はニラ、納豆にプラス卵を入れているよ。ニラがない時はネギをたっぷり。
作り方は簡単で、材料をただ炒めてしょう油で味付け。
ちょっと塩気が足りない時は塩を入れてもOK。
そしてポイントは一番最後にごま油を垂らして、軽く炒めておしまい。
香ばしくなるから、納豆の苦手な人でも食べやすくなるはず。

夏バテに良さそうな食材だし、何しろ簡単に出来るので、暑い台所でさっと作りたい時にはもってこいなんだ。
オムライスより全然楽だものね。

中途半端に残ったケチャップは明日使うかな。
[PR]

by katamon | 2011-06-28 21:58 | child-rearing

お手紙

今日長男の引き出しを整理していたら、たくさん手紙が出てきた。
長男は幼稚園の3年間、お友達から手紙をもらうと、そのほとんどが女の子からだった。
手紙を書く事で字の練習になるからか、女の子は字を覚えるのが早いよね。
内容も「だいすき」とか「けっこんしようね」と、大人顔負けの言葉連発(笑)。
相合い傘を書いてくれた女の子もいて、幼稚園児でも進んでるなーと感心してしまったよ。

そして次男。
年少の時に何通か持って帰ってきたものの、ほとんど男の子からの手紙ばかり。
そして年中になってほぼ毎日手紙のやり取りをしているけれど、ぜーんぶ男の子同士。
もちろん字は何が書いてあるか微妙。
次男はひどいもんで、人の顔だけ書いてシール貼って終わり。
最近ようやくお友達の名前と自分の名前を象形文字っぽいけれど書くようになったよ。

兄弟でこんなに違うものかなー…と思ってね。
次男も女の子から「だーいすき」なんて手紙をもらえる日が来るのかな。
[PR]

by katamon | 2011-06-27 21:46 | child-rearing

あーそーぼ

昨日長男のお友達から「一緒に遊ぼう」と電話が来て、長男1人で外へ遊びに行った。
入学して以来電話をもらったのは初めての事だったけれど、同じクラスのお友達が集まっていたから、長男は楽しかったみたい。

そして今朝、違うお友達からお誘い電話が。
でも今日は用事があるのでお断りするように長男に言った。
でもお友達は諦めず家にまで誘いに来てくれたよ。

「あーそーぼ!!」

と廊下から数人の男の子達の声が聞こえてね。
そうそう、私も小さい時お友達の家の前で「あーそーぼ!!」って言ったなー。

今朝お友達が来てくれたのが9時半。
ウチは土日のんびりしているのでちょっと早く感じたけれど、子供は皆早起きだからちょうど元気な時間なんだよね。

ウチの場所を皆知ったので、これからしょっちゅう誘いに来そうだわ。
[PR]

by katamon | 2011-06-26 20:51 | child-rearing

涼しい…

ここ数日の暑さから比べると何て過ごしやすい日か…。

今日は大学時代の友達と飲み会。
夏のクラス会の下見や打ち合わせを兼ねてね。

どうせお店の中にいるんだけれど、猛暑日にならなくて本当に良かったよ☆
[PR]

by katamon | 2011-06-25 11:46 | life

強風

暑い上に朝から風が強くて家事がしづらいの何のって。
窓を開けると窓際のものがものすごい勢いで飛ばされてえらいことに…。
かといって開けないと暑くて動けないし。
開けても暑いけどね。
軽く掃除しただけで汗だくだったよ。

その代わり洗濯はちょっと助かったかな。
洋服類は干したら飛ばされちゃうから部屋干し。
その分ちょっと大きめの敷物類をまとめて洗って干したら、あっという間に乾いちゃった。

この暑さもとりあえず今日まで…なのかな。
明日は雨で気温が下がるようで。
でも湿気が多いと、すっきりしないね。

本格的な夏はまだこれからだけれど、今年は早く夏が終わって欲しいよ…。
[PR]

by katamon | 2011-06-24 22:27 | life

まるでホットヨガ状態

今朝は気温が高い上に雨まで降って最悪のコンディション。
でも今日もヨガ教室は大盛況だったよ。
しかし冷房のない剣道場でやっているので暑いのなんのって。
激しい運動ではないんだけれど、汗がじわじわ出てくる感じ。
先生が「そのままキープして…」と言うと、足とか腕がプルプルして汗だく状態だったよ。

でもヨガみたいなストレッチ運動は熱中症予防にもなるらしく。
ホットヨガは反対にちゃんと水分補給しないと熱中症になりやすそうだけれどね。
普段から血液の循環を良くしておくことが大切って事かな。

今朝マットの上で足を伸ばした時、明らかに足がむくんでいたよ。
湿気の多い日はむくみやすいって先週教えてもらったけれど、その通りだわ。
でも足をストレッチしたらむくみが取れた。
すごーい!!

毎日忘れずやれば、体がカチコチにならないんだろうなー。
なかなか難しいわ…。
[PR]

by katamon | 2011-06-23 23:02 | beauty

暑すぎる

今日は真夏のような暑さだったね。

長男はプールに入って気持ち良かったらしいけれど、顔がしっかり焼けていたわ。
次男も「暑かったー!!」と汗だくになりながら帰ってきたよ。

長男が帰ってきた時、濡れたハンカチを手に持っていてね。
「ものすごく暑かったから、水で濡らして首にあててきた。」って。
去年熱中症予防で首を冷やすようにしていたから覚えているんだ。

これから本格的な夏が始まるし、熱中症にならないようにいろいろ気をつけないとね。
[PR]

by katamon | 2011-06-22 22:58 | child-rearing

読み聞かせスタート

毎月1回やる事になった小学校の読み聞かせ。
私の担当は来月なんだけれど、今日からスタートなのでお手伝いに行ってきた。
実行委員以外にボランティアも募集していてね。
でも朝早いから、あまり集まらないみたい。
確かに今朝バタバタだったものなー。

8時半から始めて、気持ち長めの絵本を2冊読んで終了。
隣のクラスは1冊で終わっていたよ。
子供たちの集中力もそんなに持たないし。
でもまだ1年生だからか、皆真剣に聞いてくれていた。
かわいいねー。

来月読む本、1冊は決まっているんだけれど、もう1冊が決まらないんだわ。
真剣に探してみようっと。
[PR]

by katamon | 2011-06-21 22:06 | child-rearing