<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

長男の夏休み終了

今日は次男が幼稚園に行っている間、長男とアサガオを小学校へ戻しに行った。
夏休み中は家で育てて観察するんだけれど、その後は学校で種の観察をするらしくてね。

久しぶりの小学校。
早速アサガオを置いてみたものの、これから台風が来るからこっちの方が倒れないかも…なんて長男とあーだこーだ言いながらやっていたら、2人とも蚊にいっぱい刺されちゃった。
かゆいかゆい大騒ぎしながら帰ったよ。

帰ってからは宿題の最終チェック。
先週中に終わらせていたので、長男がやる事はなかったんだけれど、親のコメントが必要なものがいくつかあって、それをやりましたわ。
通知表にも親からのコメント欄があるんだもの。
昔はそんなものなかったのにねー。

幼稚園も夏期保育が今日で終わって、明日は小学校と同じく始業式。
2人ともいよいよ2学期が始まるね。
長くてイベントの多い学期だから、なるべく休まないように体調に気をつけよう。
親の私もね。

長かったはずの夏休みも、あっという間に過ぎちゃった感じ。
明日からは多少自分のペースで出来るかな。
[PR]

by katamon | 2011-08-31 22:10 | child-rearing

クワガタ

今朝次男を見送った後、歩いていたら、お母さん友達が「あ!これクワガタじゃない?!」と急に叫んだ。
見てみたら確かにクワガタのオス。
それも蜘蛛の巣に引っかかっちゃって…。

お母さん達は皆触れないので、長男が蜘蛛の巣からクワガタを取ってくれた。
逃がしてあげようと思ったんだけれど、見つけたお母さんがとりあえず連れて帰ることに。
幼稚園から毎年虫カゴをもらうので、皆、必ず家にカゴはあるんだ。
ただ土がないので、ウチにある土やゼリーをあげることにしてね。
長男が一生懸命準備してくれたり、説明書を書いてくれたりと大助かりだったよ。

しかし普通に歩いていて、クワガタがいる環境ってすごいなー。
今までクワガタを見た覚えがないんだけれど、今年はベランダにも来るし、駐輪場で子供達が「クワガタだー!!」と言いながら網を振りまわしていたり…。
もしかして今年はクワガタの当たり年なのかしら。
[PR]

by katamon | 2011-08-30 21:20 | child-rearing

幼稚園スタート

今日から幼稚園の夏期保育がスタート。
木曜日まで午前保育だけれど、いきなり1週間フルだから疲れちゃいそうだね。

昨晩ちょっとうなされていた次男。
たぶん久しぶりの幼稚園だから緊張したんじゃないかな。
でも今朝は泣かずに元気良くバスに乗ったよ。

まだ夏休み中の長男も一緒に見送りに出てね。
次男がバスに乗る時、大きな声で挨拶するのを見て感心していたよ。
長男も元気良く挨拶していたけれど、それを上回る元気の良さと言うか、大きな声でしっかりと挨拶するんだよね、次男は。

次男が幼稚園に行っている間、長男とお買い物。
「ママ、これ買っても良い?」とガムを持ってきた。もちろん次男の分も。
そのあと次男のお迎えに出て、3人で一緒に帰ってきたら、長男が「今日は大きな声で挨拶して偉かったねー。」と言いながら次男の頭をナデナデして、ガムをあげていたよ。
「ほら、これ買っておいたから。」って。
いやいや、買ったのはお前じゃないだろ(笑)。
9月1日、君は弟のように元気に小学校に行けるのかねー。
[PR]

by katamon | 2011-08-29 22:38 | child-rearing

夏休み終了

昨日は無事クラス会が終わり、赤組(女子)幹事としては一安心。
去年来れなかったメンバーも、20年ぶりとは思えないほどお互いに話がはずんで、皆とっても楽しそうだったよ。

ただお酒は飲めなくなったねー、皆。
当たり前だけれど、大学の時の浴びるような飲み方は遠い思い出だね(笑)。
それに食べない食べない。
おつまみがほとんど残っちゃうのがもったいないんだよなー。
皆、飲むのが中心でどうしても食べないんだよね。

とりあえず今日で夏休みが終了。
明日から幼稚園の夏期保育が始まる。
小学校は9月1日からなので、長男はまだお休み。
宿題は終わったので、あとは確認をしっかりしないとね。

さ、明日は寝坊しないように気をつけないとだわ!
[PR]

by katamon | 2011-08-28 22:34 | life

今日はクラス会

いつも大学の友達と飲んでいるけれど、今日はクラス会。
普段来れない遠方の友達が来るので楽しみだよ。

一応幹事だから頑張らないとね。
飲んだり食べたりしている暇はない?かな。
いやいや、飲みながら頑張るよ〜♪
[PR]

by katamon | 2011-08-27 12:30 | life

初ジェルネイル

前から興味があったジェルネイル。
エステに誘ってくれたお友達は1ヶ月前にジェルネイルデビュー。
様子を聞いたら絶賛していたので、余計やってみたくなってね。

やる気満々で行ったわけではなく、長男の買い物があったので赤羽に行っただけで。
でもやってみたいなー…ってお店の前をウロウロ。
すると今日は予約がいっぱいだと言われガッカリ…。
「そうだよねー、いきなり行って出来るもんじゃないよねー。」なんて言いながら、もう1件気になっていたお店があったので行ってみると、たまたま1席空いていて、入る事が出来た。
子供の遊び場があったり、DVDを見せてくれたり、子供達もおとなしく待っていてくれたよ。

初めてなのでなるべくシンプルに。
クリアジェルの上にラメグラデして、ちょっとラインストーンをのせてもらったんだ。
お友達の指を見せてもらったら、1ヶ月で大分上に上がっていてね。
爪が伸びるから当たり前なんだけれど。
ホワイトカラーのベースでフレンチにしていたから、下の方は伸びた爪で途中から白くなって…みたいな感じだった。
まったく剥がれることなくそのまま上に上がっていくから、クリアにしておいた方が伸びた爪との差が分かりにくいらしいよ。
なるほどねー。

私がやってもらっている時もお客さんが続々やってきて、「こんなに皆ネイルやってもらってるんだー。」とちょっとビックリ。
それも今日は平日だものね。
平日の夜と土日は予約がすぐ埋まっちゃうって言ってた。すごい!

せっかくだから写真撮ってみようかと思ったんだけれど、自分の指を写すって結構難しいのだね。
上手く出来ないのでやめたよ(笑)。

でもこんなキレイなネイル、絶対自分じゃ出来ないからやっぱり嬉しい。
気分が上がるね♪
[PR]

by katamon | 2011-08-26 23:13 | beauty

効き目は?

月曜日に行ったエステ。
実はエステと言うほど大層なものではないんだけれどね。
ただ今回はちょっと高級な化粧品を使ってやったので、多少変化が出るらしい。
で、そろそろ実感できるはず…。

んー…よく分からない…な。
多少はリフトアップしたような気もするよ。
気のせいかも(笑)。

もうこの歳になるといろんなものが下がってくるんだわ。
来月からまたヨガを再開して、身体も鍛えないとねー。
[PR]

by katamon | 2011-08-25 22:57 | beauty

おやじひげ

次男がお手洗いに入っている時のこと。
中から「シュコー。シュコー。」って音がする。

お前はダースベーダーか。

たぶん中に置いてあったトイレットペーパーの芯で遊んでいるに違いない。

しばらくして次男が出てきて、「ママー!これ置いてあったよー。」とトイレットペーパーの芯を私に持ってきた。
その顔を見てみると…口の周りにくっきりと芯のあとが(笑)
そんなに強く押し付けてシュコーシュコーやってたのか!

「鏡みてごらん。」と言ったら、自分の顔見てゲラゲラ笑っていたよ。
「お兄ちゃん見て~!おひげ~!!」って。

毎日幸せそうで良いわねー、君は♪
[PR]

by katamon | 2011-08-24 22:49 | child-rearing

おかえり

子供達が王子から帰ってきた。
お天気が悪かったけれど、昨日は後楽園に行ったり、花火をやったり楽しく過ごせたようだよ。
夏休み最後の大きなイベントになったね。

おじいちゃんが、次男の事を「こいつは良くしゃべるようになったなー。」と言った。
そう。ウチにいてもずーーーーーーーっとしゃべってるんだ。
帰ってきてからも、うるさいくらいしゃべっていたよ(笑)。

お兄ちゃんとしゃべってくれれば良いんだけれど、うるさい弟に辟易しているのか、長男が相手にしない時もあり…。
そうすると、諦めて独り言が始まるんだ。
それもやたら大きな声でね。

騒がしい生活が戻ってきたよ。
[PR]

by katamon | 2011-08-23 23:17 | child-rearing

エステ無料券

前回行ったワンコインエステの時にいただいた無料券で、今日もお友達と簡単エステに行ってきたよ。
今日やったのはビューティーソリューションというエステで、角層整形するんだって。
整形っていうと何か恐い雰囲気だけれど、ただ美容液を塗るだけだった。
その上からパックして、終わり。

48時間掛けて、少しずつ崩れた角層が整っていくそうで…。
だからすぐに効果が分かるわけじゃなく、24時間経ってからだんだんとハリが出てくるみたい。不思議ー。
なにしろ自分で全部やるので、果たして正しく塗れているのか、ちゃんと浸透したのか…いろいろ不安な面はあるけれど、明日以降が楽しみだよ。

a0036780_2231917.jpgそして夕飯はフライパンビビンバ。
子供たちはこれ、あまり食べてくれなくてね。
なのでいない時に、大人だけでいただきまーす。
このビビンバセットを売っているキムチ屋さんが、買いに行きやすい場所に移転してくれたのでラッキー。
今日は少しご飯を少なめに敷いて、下をしっかり焦がしたよ。
ご飯少なめの方が味がしっかりしていて美味しいかも。
もちろん辛さもね。
もぐは汗ダラダラだったよ。

エステに韓国料理。お肌に効いたかな~?(笑)
[PR]

by katamon | 2011-08-22 22:41 | beauty