<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

音楽劇

来週の運動会が終わった後も、幼稚園はお芋堀りや園外保育などイベントが目白押し。
12月始めに待ち受けているのは生活発表会。
これが運動会に次ぐ大きなイベントなんだよね。

年中は音楽劇をやるんだけれど、もう演目が決まったらしく。
次男は「太りすぎだよ、サンタさん」って言ってるんだけれど、本当にそのタイトルで良いのか微妙…(笑)。
「何役かもう決まったの?」と聞いたら、「オオカミだよ!」って。
別に悪役のオオカミではなく、他の動物と一緒に出てくる、いわゆるその他大勢的な役っぽい。
「もう決定したんだ。早いね。」と言ったら、まだ決定ではないそうで。
それなら「サンタさんやりたい!」って言ってみたらどうかと、次男に提案してみたけれど、どうしてもオオカミが良いと言い張るんだ。
理由は「カッコいいから」。

カッコいいかねー(笑)。
一体どんな劇になるのか楽しみだよ。
[PR]

by katamon | 2011-09-30 23:13 | child-rearing

ヨガマット

先々週から一緒にヨガを始めたお友達がヨガマットを買ったよ。

別にヨガマットは必ずしも購入するってわけではないんだ。
先生はバスタオルで良いって言うんだけれど、実際はバスタオルじゃすべっちゃってやりづらくてね。
かえって変に力が入って、足や腰が痛くなっちゃう。
結局みんな買ってるなー。
ヨガマットを買うと、モチベーション上がるしね。

私が買ったのが1480円だっけかな。
そのお友達はドンキで800円ちょっとで購入したそうで。
お買い物上手だね。

ただ最近マットを運ぶ用のゴムがダメになってきているので、ちょっとマットカバーが欲しくなってきたり(笑)。
安く売ってないかな~♪
[PR]

by katamon | 2011-09-29 22:01 | beauty

なかなか終わらない歯医者

今日は朝から歯医者さん。
いつも予約の人でいっぱいなのに、今日はガラガラ…っていうか…私しかいない?

すぐに入れたのは良いけれど、次の人がいないから先生方お時間がおありのようで…かなり時間が掛かったよ。
「それは次の時に…」と言っても、「すぐ終わっちゃいますから!」みたいな感じでね。
そんなに時間を掛けても全部は終わらず。
でも次回で終わりかな。
クリーニングは終わったし、隠れ虫歯みたいなのが1つ残っているだけ。
早く終わらせたいわ。

帰ってから次男が、「あのねー、〇〇君がキャラメルの食べすぎで虫歯になっちゃったんだってー。」とお友達の虫歯話をしてくれた。
「虫歯を治すからー、歯医者さん行ったんだってー。」…ふむふむ。
「そうしたらー、歯がボーッと燃えちゃったんだって!!!」
意味が分からんよ(笑)。

虫歯にならないようにちゃんと磨かないとね☆
[PR]

by katamon | 2011-09-28 22:03 | life

負けず嫌い

今日は長男も次男もそれぞれ虫取りをしたらしく、どんな虫がいたか一生懸命話してくれた。

次男が「オスのカマキリと、バッタを見つけたよ!」と言ったら、長男が「僕はバッタと蝶とゴミ虫を見つけた!」と言った。
「なに?ゴミ虫って…。」って聞いたら、ゴミみたいな虫だそうで(笑)。
お友達がそう言っていたらしいけれど、一体何の虫だったのか…。

「この時期はバッタが多いから、探すといろんな大きさのバッタがいるよね。」なんて私が言ったものだから、2人で今日見たバッタの大きさ勝負が始まった。
「僕が見たバッタはこんなに大きかったよ。」と長男が言うと、次男が「僕が見たのはこーんなに大きかったよ。」と長男のバッタの倍以上に。
「いや、これくらい大きかったかも。」と長男が負けじと大きくすると、次男も「僕だってこれくらいあったよ!」と。
もうね…ナスくらいの大きさになっていたよ、次男のバッタは。

歳が近いからか、お互いライバル意識が強くてね。
それぞれ良い刺激にもなっているけれど、次男がちょっと誇張気味なのが気になるところ(笑)。

次男が大げさな事言うから、大きいバッタを想像しちゃったじゃないか…まったく。
どうか夢に出てきませんように…。
[PR]

by katamon | 2011-09-27 22:47 | child-rearing

おばけ

次男が昨日おばけの夢を見たと言った。
「どんなおばけが出てきたの?」と聞いたら、「目がなかったの。」って。
それは恐いなー(笑)。
のっぺらぼうみたいなおばけだったんだろうね。
取りあえずは大丈夫だよと言って安心させた。

そうしたら運悪く、夜、テレビで恐い話をやっていて、それをやたら長男が見たがってね。
次男は黙って我慢しているの。
かわいそうだったから長男に見ないように言って、番組を変えさせたんだ。
そういう長男もかなりの恐がりなんだけどね。

その後は次男も恐い話は忘れて普通にしていたんだ。
でも寝る前のお手洗いで、次男が「ママーーーーーーーーーーっ!!!」って叫んだので、慌てて行ったら「恐くなっちゃったの…。」と泣きべそかいていたよ。
私も小さい頃そうだったけれど、なんでお手洗いって恐い気持ちになるんだろうね。

だから長男に、テレビで恐い話をやっていても見ないようにしようと提案したよ。
もう少し次男が大きくなって、恐さに少し強くなったら一緒に見れば良いわけで。
長男も、怯えている次男を見て、さすがにまずいと思ったのかうなづいていたよ。

今日は楽しい夢を見れると良いね。
[PR]

by katamon | 2011-09-26 21:37 | child-rearing

連休終了

先週から連休が続いたから、気分的にかなり楽だったけれど、明日からはフルに1週間。
んー…きつそうだなー(笑)。

明日は運動会の振替で、長男はお休み。
鼻水が出てきたので耳鼻科に連れて行こうと思っているよ。
次男みたいに咳がひどくなる前に治さないとね。

そう、急に涼しくなったので体調崩しやすいかも。
夏の疲れが出る頃だしね。
来月は小学校で生活科見学、幼稚園では運動会にお芋堀り、遠足とイベントが目白押し。
病気に負けないようにしっかり食べて睡眠を取らせないとだわ。
[PR]

by katamon | 2011-09-25 22:24 | life

小学校運動会

朝から晴れて運動会日和。

朝のうちは日陰だと寒いくらいでね。
「今日は涼しいなー。」なんて油断したんだ。
そのうちだんだんと日が照ってきて、暑いのなんのって。
思い切り腕が焼けてしまったわ。

長男にとって初めての小学校運動会。
50m走、玉入れ、ダンス、リレー…と参加した競技すべてとても楽しそうだったよ。
50m走は何とか1位。
「リレー選手に選ばれた人が、2位、3位じゃダメだよ」…なんて脅しちゃったから、頑張ったのかも。
でも紅白対抗リレーはビリでバトンを受け取り、ビリでバトンを渡してた(笑)。
自分のチームが最下位だったのは、ちょっと悔しかったみたい。
1年から6年でチームを作っているので、どうしても強いチームと弱いチームが出来ちゃうよね。

一番長男がイキイキしていたのはダンスかなー。
もうノリノリで踊っていたよ。
その力をリレーに取っておけば良かったのに(笑)。

何とか無事終わって一安心。
次は2週間後、次男の幼稚園運動会だわ。
幼稚園の運動会は毎年雨に降られやすくて、去年は延期、延期で…連休まるつぶれだったんだ。
今年は予定通りに出来ますように…。

今日は皆、暑い中にいたのでぐったりだよ。
でも一番頑張ったのは長男だね。
おつかれさまー。
[PR]

by katamon | 2011-09-24 22:53 | child-rearing

運動会の準備

明日は小学校の運動会。
お天気は何とか大丈夫そう…かな。

明日のお弁当の下準備や、荷物の確認…とりあえず今日やっておく事は終了。
それでも明日の朝はてんやわんやになるんだ。
特に寝ぼけまなこでお弁当を作るとミスが多くてねー。
だから作るものや手順までも紙に書いておいたよ。
同時に2つ何か作っていると、もう1つを作り忘れたり…そんな事が多いのでね。
書いておけばさすがに大丈夫でしょ。

あとは早起き…か。
皆、とんでもなく早く起きるんだろうなー。
明日は5時前に起きる人多そう…。
私は、無理しないようにしよーっと(笑)。
[PR]

by katamon | 2011-09-23 22:54 | child-rearing

台風が去ったあと…

今朝、子供達を見送る時に気が付いたけれど、大きな木が折れて倒れていたり、昨日の台風の凄さを感じたよ。
ウチのベランダにもどこからか飛んできたゴミやスリッパが…。

昨晩、上の階の鳩よけ用ネットが取れ、ウチに引っかかってしまい、もぐがからんだネットを取ってくれた。
でもその後ウチの下の階のお宅に引っかかってしまってね。

今日は下の階の方がずっと留守だったので、明日上の階の方がお伺いするみたい。
ウチのベランダでは、上の階から下の階までだらーんとネットが下がっている状態。
何となく落ち着かないね(笑)。

ここまで直撃したのは久しぶりだったので、油断していた人も多いんじゃないかな。
ベランダのものは気をつけないとだね。
[PR]

by katamon | 2011-09-22 23:06 | life

連絡網

午後、台風が近づいてくるというので、朝7時過ぎに幼稚園から降園時間変更の連絡メールが来た。
今日は14時ではなく、11時降園。
台風がくる前に帰ってきてくれた方がこちらも安心。

幼稚園は毎回一斉メールで連絡をくれるのでとてもありがたい。
メール確認の対応を怠ると、主任先生から直接電話が来てしまうので気をつける必要があるんだけれどね。

小学校からは特に連絡がなかったので、長男は普通に登校。
次男が帰ってくる前に急いで用事や買い物をすませた。
実はその間に小学校の連絡網が回っていたらしく…。
小学校は、いわゆる前の人から電話連絡が来て、次の人に回す方式。
これって外出していると、電話を掛けている方も出掛けている方も弱るんだよね。
何度も電話しなくちゃならないし。

明らかに幼稚園の連絡メールの方が、親側は楽だし、確実だと思うわ。
これが公立と私立の違いなのかなー。
[PR]

by katamon | 2011-09-21 23:09 | child-rearing