<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヘアカット

今日は長男と次男の髪の毛を切りに行った。
夏、丸刈りにしてから伸ばしっぱなしだったのでね。

いつも行くお店が少し改装して広くなっていたよ。
もともとキッズスペースがあるお店で、幼稚園生までは車の形をした椅子に座り、好きなDVDを見せてもらえるんだ。
そのキッズスペースが広々とした所に移動していて良い感じだったよ。

長男は小学生なので、大人と同じ椅子に。
次男はキッズスペースへ。
いつも戦隊ものかウルトラマンのDVDを選ぶのに、最近ポケモン好きの次男はポケモンの映画をチョイス。
もちろん髪の毛を切るのなんてあっという間だから、全部は見られないんだけどね。

2人とも髪の毛がすっきりしてご機嫌だったよ。
短い髪の毛になったから風邪を引かないようにしないとね。
[PR]

by katamon | 2011-10-31 22:14 | child-rearing

乾燥

最近手のかさつきが気になり始めた。
もう明後日11月になるんだものねー。

こまめにハンドクリームを塗りたいところだけれど、水仕事が多いからなかなか塗るチャンスがなく。
それでもひび割れるのは嫌だから、一段落ついた時になるべく塗っているよ。
この前ドラッグストアでちょっと見てみたら、いろんなハンドクリームが出ているんだね。
ウチはいつもメンタームのMEDICAL CREAMを使っているんだ。
ちょっとひび割れた時に使っても大丈夫だし、治りも早いんだよね。
でも持ち歩きように、違う種類のハンドクリームを試しに買ってみるかな。

乾燥すると手や足のかさつきがひどくなるので嫌だけれど、洗濯物の乾きが良いのは嬉しいんだよね。
でも乾燥ってこれからが本番なんだろうな。
加湿器を使う時期がだんだん近づいているのかー。
[PR]

by katamon | 2011-10-30 20:40 | life

風邪が流行り始めたかな

長男と次男が交代で鼻を出したり、咳をしたりを繰り返していたんだけど、今朝から次男の様子が微妙におかしい。

クラスでも風邪の子がいるし、同じバスのお友達も発熱で昨日休んでいたし。

とりあえず熱はないから良いんだけど、油断出来ないなー。
[PR]

by katamon | 2011-10-29 10:01 | life

4本目

また長男を歯医者に連れて行ったよ。
乳歯が抜ける前に大人の歯が生えてきちゃったのでね。
7本抜けたうち、歯医者さんに抜いてもらったのはこれで4本目。

乳歯は大分ぐらついているんだけれど、なかなか抜けないんだ。
その奥から大人の歯が出てくるので、抜かなきゃならなくて…。
歯並びがガタガタすぎるのはかわいそうだしね。

抜歯は麻酔を打つから、最初は長男も緊張していたけれど、最近は大分慣れて落ち着いているよ。
麻酔注射の前に薬でしびれさせてくれるし、ぐらぐらした歯だから抜けやすいし。
本当にあっという間に終わってしまうんだ。

しかし毎回毎回歯医者に行くのは辛いな。
できれば自然に抜けて欲しいんだけどねー。
[PR]

by katamon | 2011-10-28 22:10 | child-rearing

お休み

ヨガの先生が、来月末からインドへ行ってしまう。
予定では2月中旬頃再開となっているけれど、先生のブログを読むと「もっと伸びるんじゃないか…」と、思ってしまったり。
とりあえず11月は4週目までレッスンがあるので、出来れば全部出席したいなー。

休みの期間中、自分達で出来るように「太陽礼拝のポーズ」の図を今日もらったよ。
確かにこれを見れば出来る。
先生の絵が可愛くて上手で分かりやすいんだ。
ただ太陽礼拝以外のポーズも欲しいなーと思ったりして。
いやいや、レッスン中に自分がしっかり覚えれば良いんだよね。
あと4回で頑張ってみよう。

問題は休み中、自分1人で続けられるかってこと。
曜日と時間を決めてやる…とかかな。
そうじゃないと絶対やらないもの。

いつも掛かっている音楽のCDも入手できるようなので、自分が覚えたポーズだけでも毎週必ずやってみようと思うよ。
この気持ちをいつまでキープ出来るか分からないけどね。
[PR]

by katamon | 2011-10-27 22:26 | beauty

まだ終わらない

今日は久しぶりに歯医者に行ってきた。
次が最後の治療と言われていたにもかかわらず、2回急用が入りキャンセルをして延び延びになっていたんだ。

虫歯っぽいと言われたところが、確かに虫歯になりかけていたらしく、早めに治療してもらったよ。
なりかけの時に治療すれば、痛みもないし、あっという間に終わるので良かったわ。

しかし、今日治療した所のチェックや、なんやらでもう1回来るように言われ…。
んー、次回で本当に終わりなんだろうな…と疑ってしまう。
歯医者に通っていると「歯磨きをきちんとやらないと!」って思うので、良い事ではあるんだけれど、あまりにも長く掛かるとちょっとねー。
[PR]

by katamon | 2011-10-26 22:50 | life

また咲いた

今朝ベランダに出たら、朝顔が咲いていた。
新学期に入って一度枯れてしまったけれど、種が土に落ちてまた芽を出したんだ。
「涼しくなっても咲くのかな…。」って長男と話していたんだよね。
本当に咲くとは思わなかったよ。

写真を撮ろうと思ったんだけど、バタバタしていたので後回しにしたら、午後にはしぼんでしまったよ。
残念…。
まだつぼみが出来そうだからチャンスはありそう。
今度はちゃんと写真撮っておこうっと。
[PR]

by katamon | 2011-10-25 22:45 | life

インフルエンザ予防接種1回目

今日はインフルエンザ予防接種の予約日。
子供たちと行ってきたよ。

今回はいつも接種を受けている病院の日程が合わなかったので、違う病院へ。
次男がノロウイルスになった時お世話になった病院でね。
「ここって僕が、げーしたところだよね!」と、恥ずかしい事をやたら自慢げに話していたよ。
まったくあの時は周りがどれだけ大変な思いをしたことか…。

長男は初めて来たので、ちょっと緊張するかな?と思ったけれど、別に普通だったわ。
注射もなんてことなく終了。
いつも泣いちゃう次男も泣かなかったよ。
最後に私も接種したんだけれど、インフルエンザの注射って結構痛いんだよね。
なので注射嫌いな私は多少ドキドキ。
でもね、今日のは全然痛くなかったの。
いつもはもっと痛くて長く感じてたのに、今日はあっという間だったよ。
子供達も泣かなかったし、もしかすると先生の注射が上手だってこと?
とりあえず助かったよ。

子供たちはあともう1回受けないとならないんだ。
でも2人とも「全然痛くなかったよ!」と言っているので、きっと2回目も大丈夫なはず。
2回目も予定通り接種できるといいなー。
[PR]

by katamon | 2011-10-24 22:56 | child-rearing

銭湯

私の実家に泊まっていた子供達が今日帰宅。
それはそれは楽しい2泊3日だったようだよ。
次男が前より大分わがままを言わなくなったので、かなり楽になったと母親が言っていた。
でも父親からこんな話が…。

昨日おじいちゃんと子供達2人で銭湯に行ったらしく。
「風呂に連れて行ったら、いきなり泳ぎ始めてね。」と言うので、てっきり次男が湯船の中で泳いだのかと思ったら、ヤツは洗い場の床の上で平泳ぎをしたらしい…。
「周りの人たちが大笑いしていたよ。」って…当たり前だわ。

銭湯で遊んではいけないと教えているけれど、おじいちゃんとだと羽目を外すんだ。
前回は銭湯で歩いてたらすべって転んでいるし…。
実家に泊まらせると、父親が子供達を毎回銭湯に連れて行くのでね。
ちょっと要注意だよ。
[PR]

by katamon | 2011-10-23 21:52 | child-rearing

長傘

今日は1日雨だと思って長い傘を持って出掛けたけれど、結局ほとんどささずに持ち歩いただけ。
失敗したわ…。

昨日も飲み会、今日も飲み会。
酔っぱらって傘を忘れないように気を付けないとだよ。
[PR]

by katamon | 2011-10-22 18:10 | life