<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なわとび

なわとびが苦手な次男。
幼稚園でなわとびの練習が始まってるんだけれど、なかなか上手く飛べない次男は、練習もやる気なし。
「練習すれば飛べるようになるんだよ。」と言っても、やる気は出ず。
諦めが早いというか、苦手なものはなるべく避けようとする次男の短所が出ちゃったよ。

でも飛べないままじゃ困るから、今日帰ってきてから少し練習をしてみた。
もちろん私が教えるのでスパルタだけどね(笑)。

見ていると、なわが足元に来ないうちに飛んでるんだ。
それじゃ確かに引っ掛かるよ。
まず、なわをゆっくりまわして、足元に来たらジャンプ…のくり返し。
ゆっくりゆっくり根気良くやったら、少しずつジャンプのタイミングが分かってきたみたい。

今日の練習はとりあえずそこまで。
あとは毎日繰り返し練習していれば、少しずつテンポ良く飛べるようになるはず。
そういえば長男だって最初はうまく飛べなくて、やっぱり同じように練習したんだ。
いつの間にかたくさん飛べるようになったものね。

さ、明日も練習だぞー。
[PR]

by katamon | 2011-11-30 23:05 | child-rearing

持久走大会

今日は小学校で持久走大会があった。
1年生から6年生までそれぞれ距離は違うけれど、毎日毎日練習があって、きっと子供たちは大変だったと思うんだ。

1年生は校庭1周した後、校舎の周りを2周、その後校庭に戻ってゴール。
1年生にはちょっと辛い距離のはず。
でも皆一生懸命走っていたよ。

一番最初に1年生の男子が走って、次が女子。
長男は練習の時に7位や11位と言っていたので、私は「7位の時があったのなら、せめて10位以内には入ろうよ。」と言った。
トップ集団は確かに足の速い子たちばかりだったので、付いていけそうなお友達がいたら頑張って付いていくように言っておいたんだ。

しかしヤツはいきなり自分が先頭に立ってしまって…。
最初に飛ばしちゃったかー!!と思ったけれど、途中抜かれたり、また抜いたりで、何とか1位でゴール出来たよ。
練習では一度も1位にならなかったのに、本番で良い結果を出せたのは嬉しいね。
校舎の周りを走っている時、本当に苦しそうな顔をしていて、見ているこっちが辛くなったけれど、一生懸命応援したよ。

午後、長男が「1位になったよ!!」と嬉しそうに帰ってきて、「よく頑張ったね!!」と褒めたら満面の笑み。
「ものすごく苦しかったでしょ。良く我慢して走り続けたね。」と言ってぎゅーってしたら泣いちゃったよ。
そうそう、本当に一生懸命頑張ったんだよね。
走っている時、私の顔を見た瞬間、目が真剣になっていたもの。
「ママが応援してくれたから頑張ったよ。」って言いながら大泣きしていたよ。
見ていて「そこまで頑張らなくて良い」って思ったけれど、応援する側も一生懸命応援しなきゃなんだよね。
スポーツ選手の親ってのは本当に大変だと思うわ。

ご褒美が思いつかず、とりあえずケーキを買ったけれど、ケーキをそんなに食べない長男に何を買うかかなり悩んだよ。
今回はイチゴとブルーベリーが乗ったプリンアラモードを購入。
最近ブルーベリーが好きになって、美味しい美味しいと言って食べるもんでね。
でも買ってから思い出したんだ。
長男はプリンもあまり好きじゃなかったって…。
「ママが買ってくれたから食べるよ!」と言って食べてくれたけれど、半分でストップさせたよ。
無理に食べてお腹でもこわしたらかわいそうだからね。

ご褒美はまた改めて…かな。
[PR]

by katamon | 2011-11-29 23:30 | child-rearing

健康診断

今日は朝一で健康診断に行ってきたよ。
項目は血液検査、尿検査、身長体重、血圧、視力、聴力、心電図、内科、乳がん検査、子宮頸がん検査。
メインはやっぱり乳がんと子宮頸がんの検査だね。

マンモと子宮がん検診は2年前に受けた以来なんだけど、その後特に自分で気になるような事はなくて、今回もすぐに分かる悪い所はなかったよ。
そうそう、2年前はマンモ、痛いと思わなかったんだよね。
でも今日はかなり引っ張られて、これは痛い人は痛がるだろうなーと思ったわ。
たぶん病院によっても違うかも。
今日はかなり引っ張る人だったんだ(笑)。

結果は後日郵送で来るんだけれど、やっぱり気になるのは血液検査かなー。
貧血が少しでも良くなってますように。

そういえば今日初めてお腹周りを測られたよ。
メタボをチェックする歳なのねー。
CMみたいに測る時「お腹ゆるめてくださいねー。」って言われたよ♪
そんなに引っ込められるほど腹筋ないわよ。
[PR]

by katamon | 2011-11-28 22:36 | life

剥がれる

今やっているジェルネイルは、2,3週間くらい経つと、割れたり、端の方から剥がれたりするんだけど、昨日左の中指のネイルがキレイに剥がれちゃったんだ。

いつもは剥がれても半分くらいなのに、キレイに全部剥がれてビックリ!!

中途半端に残るより、キレイに剥がれた方が助かるね。
[PR]

by katamon | 2011-11-27 23:57 | beauty

次男の七五三

今日は次男の七五三の日。
朝から晴れて、そんなに寒くもなく、ちょうど良い気候だったよ。
晴れている時の明治神宮は本当にきれい。

最初は11月5日で予約したんだけれど、長男の小学校のイベントと重なってしまい、急遽今日に変更したんだ。
もう時期がずれているから、七五三も大分空いていたよ。

10時半から着付け開始。
その後写真撮影をして、祈祷へ。
長男の時はちょうど七五三の時期がピークの時で、ものすごい人数だったんだよね。
祈祷するのに2時間近く掛かったんじゃないかな。
でも今日はすぐに入れたよ。

奈良と王子のおじいちゃん、おばあちゃん達が集まり、写真を撮ったり、明治神宮内で会食したり。
とても良い七五三が出来たね。

長男は男の子なので、七つのお祝いはないけれど、一応7歳なんだ。
祈祷してもらっている時に2人の事をお願いしておいたよ。
2人仲良く、健やかに成長しますように…ってね。
[PR]

by katamon | 2011-11-26 22:23 | child-rearing

焼き芋

今日小学校で、焼き芋を作って食べたそうで。

「すっごい煙だったよ!!」と、長男。
そうね。今はスーパーでも焼き芋買えちゃうんだものね。
焚き火でお芋を焼くなんて初めてなんだわ。

そうやって焼いたお芋は美味しいんだよね。
「すごく美味しかったから、皆の分も持って帰ってきたよ!」というので見てみたら…ちーさいのが1つ(笑)。
次男が食べて終了。

そういえば最近焼き芋食べてないなー。
[PR]

by katamon | 2011-11-25 20:27 | child-rearing

かるじゃが サンジ特製コンソメスープ味

a0036780_2226169.jpg今、ワンピースのDVDを借りてきて観ているんだけれど、ようやく4thシーズンまで来たよ。
もう15thくらいまでいってるんだっけ?
いつになったら追いつけるんだか(笑)。

それでもね、結構はまってるのだよ。
特に好きなキャラクターはサンジでね。
サンジって面白いし、格好良いねー…ってこの前、飲み会で言ったら、友達が「サンジは本当に人気あるよねー!」って。
そうなのか。やっぱり人気あるんだ。
へー。

…っていうサンジの絵が書かれている「かるじゃが」を思わず買ってしまったよ。
だって「サンジ特製 コンソメスープ味」なんて書いてあるんだよ。
味は予想通りだったけれど良いの。
サンジが作ってくれたと思って食べれば特別な味がするの(気の持ちよう)。

ちなみにサンジの声をやっている方って有名な方だったのね。
洋画でマット・ディモンやジョニー・デップをやっている方。
道理で渋い声だと思ったわー。
[PR]

by katamon | 2011-11-24 22:48 | food

コーヒーに抹茶?

a0036780_02572.jpg

抹茶味のものは大体好きなので、試してみたよ、コーヒー×抹茶。

最初の一口は「ん?」って感じ。
でも後味が確かに抹茶の香りがしたよ。
組み合わせると正直微妙かな(笑)
気持ち後味すっきりって感じだけれどね。

お子さまな私は抹茶ミルクの方が向いているかもー。
[PR]

by katamon | 2011-11-23 23:57 | life

今年最後のヨガ

今日はヨガの日。
来年の2月中旬までお休みになってしまうので、体調は決して万全ではなかったけれど行ってきたよ。
先生に「気をつけて行ってきてください。」って言いたかったしね。

やっている途中、咳き込むかと思ったけれど大丈夫だった。
かえって固まった身体がほぐれて、良いストレッチになったよ。
仰向けになった時、窓から真っ青な空と流れる白い雲が見えて…キレイだったなー。
心地よい音楽を聞きながら、幸せな気分でレッスンを受けられたよ。

これから先生が日本に戻るまで、自分達でやるしかないわけで。
とりあえず先生に教わったポーズを忘れないうちに書いておかないとだわ!!
[PR]

by katamon | 2011-11-22 22:04 | beauty

病院に行ってきた

前にもらった咳止めや鼻の薬を飲んでいたけれど、なくなってきたので耳鼻科に行ってきたよ。

「どうしましたー。」と聞かれ、「こ、声が出ないんです…。」って言ったら、「あれ、ほんとだー。」って先生。
いつも子供も診てもらっているし、よく私達の事を分かってくれているので、ささっと治療して終了。

いつもは喉が腫れて痛くなるんだけれど、今回は気管が炎症を起こしているらしく、様子が違うんだよね。
声枯れは抗生物質で徐々に治るそうで。
咳は少しずつ…って感じだろうなー。

声枯れと咳以外は元気なので、まだ良い方なのかも。
これ以上悪化させないようにしなきゃだよ。
[PR]

by katamon | 2011-11-21 22:00 | life