<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年おつかれさまでした

嬉しいこと、悲しいこと、いろいろあっても時間は経って、新しい年がやってくるわけで…。

今年お世話になった皆さまへ…本当に本当にありがとうございました。
来年は皆、笑顔で心おだやかに過ごせますよう…☆

そして私は今日43歳になりました。
やりたい事に向かって頑張ります!

皆さま、良いお年をー!!
[PR]

by katamon | 2011-12-31 12:11 | life

あっという間

冬休みに入って、掃除していたら年末になっちゃった…そんな感じだよ。
もう明日で2011年が終わりなんだね。

今年は3月の地震で、家の中がとんでもないことになり、まだ余震が頻繁な中、長男たちの卒園式だけは何とか行った…そんなスタートだったんだ。
そして4月に長男は小学校に入学して、徐々に学校にも慣れ、新しいお友達が出来、有意義な1,2学期を過ごす事が出来た。
次男は、いつも一緒に通園していた長男がいなくなって、最初は寂しそうだったけれど、すぐにお友達と遊ぶようになり、毎日元気に幼稚園に通ってる。

普通の事がとてもありがたい、そう感じた1年だったよ。
またこれからに向けて、とても前向きな気持になれた年だったわ。

来年は今年よりたくさん笑って楽しく過ごしたい、それが目標かな。
そして私は明日、また1つ歳を取るのだわ…。
[PR]

by katamon | 2011-12-30 23:03 | life

ベランダが残っていた

今朝はベランダの大掃除。
油断していたらまた鳩にやられてしまってね。
いくら掃除しても、すぐやってくるのでキリがないんだ…。

ベランダには大きな収納や室外機、草木などがあるので、今日はその隙間もしっかり掃除したよ。
水でバシャバシャ洗っていると、どこからか鳩の鳴き声が!
隣を見ると2羽もいるよ…まったく。
思わず水をかけてやりたくなったわ。

しばらく掃除をしていたからか、今日はその後近寄ってこなかった。
もう本当に来ないでほしいよ。
せっかくキレイにしたのに、すぐ汚されちゃかなわないからね。
[PR]

by katamon | 2011-12-29 22:24 | life

大掃除終了

子供達と月曜日から3日間掛けて大掃除。
まー、やるところがたくさんありすぎて時間が掛かるったら。

今回子供たちのものはすべて自分達で掃除してもらったよ。
去年までは2人とも幼稚園生だったし、特に次男はまだ幼かったので、とりあえず片付けるのが精一杯。
でも今年は成長したね。
いるものといらないものを分けて、本の高さを揃えたり、向きもきちんと直したり。
2人で相談しながら頑張って片付けてくれたよ。
しかしポケモンカードや、バトリオのパックがものすごい量で、それを整理するだけで1日掛かり。
やたら時間の掛かる大掃除だったわ(笑)。

おかげで私は家の事が出来たので助かったけれどね。
今までは子供たちの分も私がやっていたから、掃除も中途半端。
今年は集中できたのでスッキリしたよ。
[PR]

by katamon | 2011-12-28 22:58 | life

子守歌?

今日はYouTubeで「坂本龍一 playing the piano 2011 ~こどもの音楽再生基金のために~」のライブ配信があってね。
途中からだったけれど、急いでPCを立ち上げて聴いていたんだ。

画面を見た長男が一言、「これ…アキラさん?」。
教育テレビ「クインテット」に出ていた宮川彬良さんと思ったらしく。
ピアノ弾く男性は皆、アキラさんに見えちゃうのかー(笑)。
アキラさん以外にもピアノを弾く男性がいることを説明したら一応納得していたよ。

寝る時間になって、長男が「聴きたいから消さないで。」というので、そのままにしておいた。
次男はすぐに撃沈。
長男はしばらく聴いていたみたい。
でもいつの間にかスヤスヤ寝ていたよ。

座ってじっくり聴くってわけにはいかなかったけれど、今日は懐かしい曲も聴けたし本当に良かったわ。
何よりも細野さんがゲストだったのがすごいね。
2人だけって見たことないもの。
明日もあるので、また長男に聴かせようかな。
[PR]

by katamon | 2011-12-27 22:50 | child-rearing

乾燥

a0036780_2292972.jpgいよいよ寒くなってきて、手足がカサカサ…いやガサガサになってきたよ。
気が付くと塗るようにはしているんだけど、ちょっと怠けるとすぐに乾燥しちゃうね。
今年はちょっと新しいクリームを買ったんだ。

右側がフットケア用。
ダスキンのでね。
お友達が使って「良いよ」って教えてくれたので、試しに購入。
2,3日塗ってみたら、だんだん踵のガサガサがなくなったよ。

左側はジョンソンのドリーミースキン ハンド。
これは香りが気に入って購入。
しっとり感もあって、去年まで使っていたハンドクリームと比べると手の荒れが減ったような…。
ラベンダーとカモミールとユウガオがブレンドされた香りらしいけれど、独特な甘みのある香りなんだ。
私はこういう香り大好き!

2つともまめに塗らないと、すぐガサガサになっちゃうから、なるべく忘れないようにしないとね。
今年はあかぎれだらけの手にならないように気をつけるよ。
[PR]

by katamon | 2011-12-26 22:22 | beauty

サンタさんへの手紙

a0036780_20185738.jpg

長男が書いたサンタさんへの手紙。

「さんたさんトナカイのれていいな。
さんたさんのサインください。
さんたさんのすきなたべものはなに。」

「サインください。」に笑ってしまったけれど、サンタさんを信じている純粋な気持ちがとても嬉しかったよ。

手紙は私がそっと取っておいたら、朝、手紙をサンタさんが持っていってくれたと長男は大喜びだった。

お返事書いてあげたくなっちゃうね。
[PR]

by katamon | 2011-12-25 20:18 | life

クリスマスプレゼント

今年子供たちがサンタさんにお願いしたプレゼントは…。

次男がゴーカイジャーの豪獣神。大きいロボットね。
長男がポケモンのエメラルド。

このエメラルドはえらく昔のゲームなので、今更?って気もするんだけど、ゲットしたいポケモンがいるのだから仕方がないわね。

今時アドバンスのゲームをやっている子供はいないと思うけどねー☆
[PR]

by katamon | 2011-12-24 19:31 | life

ライトアップ

a0036780_22481577.jpg

さっきベランダに出て、ふと気が付いた。
スカイツリー方面はいつも暗いのにぼんやり白い光が…。

そう、スカイツリーがライトアップしていたの。
昨日は暗かったはず…と思って、ちょっと調べてみたら12月23日、24日、31日限定なんだって。
一部の照明だけなので、ちょっと暗めだけれど、きれいだったよ。
開業したらもっと明るく見えるんだろうなー。

来年の5月が楽しみだね。
[PR]

by katamon | 2011-12-23 22:56 | life

静かな1日

小学校は今日が終業式。
たくさんの荷物と通知表を持って帰ってきたよ。
宿題は、冬休みだからそんなにたくさんはなかった。
通知表は1学期1つだけ「できた」の項目があって、それが2学期は「よくできた」になっていたので、長男も満足していたよ。
これが3,4年生の通知表だったらすごいんだけどね(笑)。
でも2学期も休まず、通学できたのは本当によく頑張ったと思うんだ。
先生からは「運動会のリレー選手、持久走1位、学年お誕生会での司会と良く頑張った」と書かれていたよ。
そうだね。一生懸命いろいろな事を頑張れた2学期だったね。
ものすごく疲れただろうから、冬休みはしっかり休まないと。

ものすごく疲れた人がもう1人。
昨日嘔吐した次男は、結局発熱せず、吐き気も気分次第なのか、元気になったり、妙にだるそうになったり。
でも「なにが食べたい?」と聞くと「やきそば!」って言うので、あまり心配しなくても良さそうだよ。
昨晩嘔吐した人が次の朝に焼きそばを食べたいと思うものかねー。
確かに今日のお昼は焼きそばの予定だったんだけど。
よほど楽しみだったんだろうね。

午後は2人して楽しそうにポケモンの話をしたり、長男がやっているゲームを次男が見ていたり、のんびり過ごしていたよ。
明日から冬休み。
2人ともゆっくり身体も気持ちも休ませないとね。
[PR]

by katamon | 2011-12-22 21:48 | child-rearing