<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピアニカ

a0036780_22111057.jpg
次男が4月から年長で使うピアニカ。
今日買ってきたよ。

2年前、長男にまったく同じものを買っているので、出来ればおさがりしたいところだけれど、ピアニカは小学校でも使うので、それぞれに買わないとなんだ。

そういえば2年前、長男に買ってあげた時、次男が触りたがって大変だったんだ。
「年長になったら買ってあげるからね。」と言ってなだめたっけ。
それから2年経ったのか…。早いなー。

幼稚園から帰ってきた次男は、自分専用のピアニカを見て大喜び。
一生懸命弾いてたよ。
そして小学校から帰ってきた長男に「ちょうちょ」を指導されていたわ。
まだまともに触ったこともないのに、いきなり曲を弾かせても(笑)。

早速名前を書いておかないとだね。
[PR]

by katamon | 2012-01-31 22:22 | child-rearing

月と木星

a0036780_21384439.jpg

今日は月と木星が一番近づく日。
仲良く並んでいるよ。

キレイだねー。
[PR]

by katamon | 2012-01-30 21:43 | life

靴下の干し方

この前テレビを見ていたら「洗濯物を早く乾かす干し方」っていうのをやっていてね。

靴下を干す時ってどちらが上?下?
私はゴムの方を上、つま先を下にして干しているんだ。

でも反対の方が良いんだって。
洗濯物は下に水分がたまり、上から乾いていくので、つま先を下にしているとなかなか乾かないわけだね。
ふーむ、そういうことなのかー。

なので早速干し方を反対にしてみたよ。
違いは…良く分からないけれど、たぶん早く乾いているはず。

この時期は乾燥しているから、部屋干しでも結構早く乾いちゃうんだけどね。
ま、早く乾くに越した事はないかな。
[PR]

by katamon | 2012-01-29 08:30 | life

もう揺れるのは勘弁

今朝の山梨県東部・富士五湖震源の地震にはドキッとしたよ。
今年に入ってからまた揺れが頻繁になったような気がするね。

小さな地震が来ていれば、大きな地震は来ない…と昔、母親から聞いて信じていたけれど、決してそういうわけではないって事が去年分かったし。
今は頻繁に起きると不安になるよ。

子供達も揺れに対して反応が早いというか、すぐに避難しているよ。
でもこれが直下型の大きな地震だったら、それどころじゃないんだろうな。
私自身も冷静でいられるか分からないもの。

いつ来るか、いつ来るか…って不安でいるのは本当にきついね。
[PR]

by katamon | 2012-01-28 22:37 | life

寒い寒い寒い

日陰にはまだ雪が残っているね。
ウチの号棟の北側はほとんど溶けていなくて、歩くのが恐いほど。

自転車で走っていても、ところどころに雪が残っていて危ないんだ。
昨日裏道を通ったら、思い切り道が凍っててね。
後戻りするのは嫌だし、しまったなー…って感じ。
今日みたいに寒いとなかなか溶けないよね。

しかし今日は本当に寒かったー。
寒くなってくると流行りだすのがインフルエンザ。
いろいろな場所で流行ってると聞き、ちょっとドキドキだよ。

ただ寒くなって良いこともあるんだ。
花粉ね。
寒いと飛散が遅れるから。
それでも予想では2月中旬頃から飛散が始まるそうで。
お母さん友達でひどい花粉症の方がいてね。
今日お薬をもらいに行っていたよ。
早めに対策しておかないと、始まってからじゃ遅いらしいんだ。

寒すぎるのも嫌だし、花粉も嫌だから、この時期は厳しいわー。
[PR]

by katamon | 2012-01-27 23:29 | life

月と金星

今日1月26日の夕方、細い月と金星が並ぶ…とニュースでやっていてね。
ぜひ見てみたかったけれど、結局バタバタしていて見逃してしまったよ。
ようやく落ち着いた20時ごろに見てみたら細い月だけは分かった。
でも金星は見つけられなかったわ…残念。
けれど本当に細い月でね。
鮮やかなオレンジ色で不思議な感じだったよ。

明日から月は木星に近づくそうで。
1月30日に接近するみたいだよ。
今度は見れるかな。

しかしこの時期、ベランダで星を見るのは寒くて辛いね。
長男が星空を見たがるので、防寒をしっかりさせてから外に出すよ。
次男は星に興味がないのか、寒いのが嫌なのかベランダには出ず。
これまた極端な2人ねー。
[PR]

by katamon | 2012-01-26 22:13 | life

自転車

今日はお母さん友達とランチ。
歩いて行こうか自転車で行こうか悩んだよ。
大きな道路は雪が溶けて大丈夫なんだけれど、ところどころ凍っている所もあってね。

でもいろいろやっているうちに時間がなくなり、結局自転車で行ったよ。
団地の中はまだ凍っている所があって、そこは自転車を押して歩いた。
あとはまったく問題なし。
でも自転車で来た他のお母さん達に聞いたら、まだ凍っている場所が多かったそうで、乗っているより歩いて押した距離の方が長かったって言ってたよ。
日陰のところはなかなか溶けないからね。
それも坂が凍っていると、歩いても危ないよ。

午後になったら大分溶けて、団地の中も自転車で走れたよ。
お天気が良かったからね。

凍っていると自転車だけでなく、車の運転だって恐いよね。
雪が降ると移動手段が少なくなるので困るわ。
[PR]

by katamon | 2012-01-25 22:37 | life

2時間

昨日の夜から降りだした雪の影響で、今日は幼稚園の登園時間が変更になるか休園になるだろうな…と思っていた。
お弁当の日なので、出来れば休園は避けたいところ。
すると6時57分に登園時間が1時間遅れるとのメールが。
やっぱりなー。

仕方がないので、準備だけして、1時間待つことに。
長男はいつも通り小学校へ登校。
長靴を履かせて、暖かい格好で行かせたよ。

普段、幼稚園バスは7時58分頃来る。
ちょうど小学校の登校班たちが7時50分に出発するので、長男を見送り、そのまま50分頃からバスを待っているんだ。
でも今日は1時間遅れなので8時50分に待っていようと思っていたら、またメールが。
道路が渋滞していたり、道が凍結しているので2時間遅れに変更…とのこと。がーん。
次男に説明をしてもう1時間待ったよ。
予定が変わると、何となく調子がくるうんだよね。

結局9時55分頃バスが来て、次男やお友達は無事幼稚園に登園したよ。
これから積雪の度にこういう事が起きるんだよね。
心しておかないとなー。
[PR]

by katamon | 2012-01-24 23:13 | child-rearing

まねきネコ丸

a0036780_22485471.jpg5連のミニおっとっとはレアキャラがいておもしろい。
前回は幸福のタイだっけかな。
今は「まねきネコ丸」。
ネコ耳ついててかわいいじゃない。

今日長男が食べた袋に入っていたよ。
前回も長男が見つけたような…。
いつもくじ運が良いのは次男だけれど、これは長男が強いなー。
喜んでいたよ。

何か良いことあるかもね♪
[PR]

by katamon | 2012-01-23 22:53 | food

変なおじさん

テレビで昔のドリフの番組やバカ殿をやっていると大喜びして観ている子供たち。
ドリフは私も好きだったから気持ちは分かるけれどね。

特に次男は、志村けんがだーい好き。
変なおじさんの物まねをして、皆を笑わせてるよ。いつも一生懸命ネタを真似しているわ。

長男も志村派で、二人して物真似する事もあり…とっても楽しそう。

お母ちゃんはカトちゃん派なんだけれどね(笑)
[PR]

by katamon | 2012-01-22 23:50 | child-rearing