<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝起きたら、天気予報通り雪が降って一面真っ白。
たまたま今日から長男も学級閉鎖なので、2人とも寒い思いをしなくてすんだよ。

朝食の時、幼稚園から連絡メールが。
そうか…雪がひどいから、今日は休園なんだ。
幼稚園は全員お休み。
インフルエンザが蔓延しているし、無理しない方が良いものね。
今週金曜日はひなまつり会があるので、皆それに合わせて出てくるのではないかと。

せっかく家にいるので、自分達のおもちゃや小物類の片づけをしてもらったよ。
相変わらず遊びながらの作業だけれどスッキリしたわ。

明日の朝は滑りやすそうだね。
皆さまお気をつけくださいませー。
[PR]

by katamon | 2012-02-29 21:59 | child-rearing

またまた学級閉鎖きたー!

長男が帰ってくるやいなや、

「ママ、明日から学級閉鎖だって。」

あ、そう。
何となく心構えはあったんだ。

今日は9人お休み。
昨日より増えちゃったんだね。
次男とずれて来週学級閉鎖…なんて事にならなくて良かったと思おう。

しかし休み明けにドッと出ちゃったなー、インフルエンザ。
テレビでもあまり特集やらなくなったから下火なんだろうけれど、遅れて流行がやってきた感じだわ。

とりあえず学級閉鎖後にインフルエンザにならないように気をつけないとね。
今日幼稚園の先生に「B型に掛かった後、今度はA型に掛かったという子が結構いるんです。」と言われて、ちょっと気を引き締めないとな…って思ったよ。

もうインフルエンザは良いやー。
[PR]

by katamon | 2012-02-28 22:16 | child-rearing

学級閉鎖きたー!

今日、次男のクラスでは9人休み。
その後2人早退。
かなり嫌な予感…と思ったけれど、幼稚園から連絡がないので「とりあえず明日は平常どおりかな」と明日の準備をしていた。

でも夜に連絡が来たよ、やっぱり。
9名休みのうち5名がインフル確定。
この後も増えそうなので明日から木曜まで学級閉鎖だそう。
あちゃー。

ちなみに小学校の長男のクラスは今日8人休みだったそう。
これもまた危ういなー。
[PR]

by katamon | 2012-02-27 22:58 | child-rearing

学級閉鎖になりませんように

一昨日の金曜日、長男のクラスは7人お休みがいたそうで。
そのうちインフルエンザは4人。
すぐに土日だったから良いけれど、嫌な予感…。
この時期に学級閉鎖は困るなー。

今度の金曜日は学習発表会というのがあって、生徒が親たちの前で日頃の成果を見せてくれるんだそう。
長男も「絶対見にきてね!」と張り切っているので、何事もなく済んで欲しいよ。
[PR]

by katamon | 2012-02-26 20:00 | child-rearing

工作

今日は天気が悪かったので、子供たちは1日中家の中。
ブロックで遊んだり、工作をして遊んでいたよ。
最近2人とも廃材を使って工作するのが好きでね。
ごみがうまく活用されているよ☆

a0036780_2245341.jpg今日もいろいろ作っていたけれど、彼らが気に入った作品はこれ。

手前が長男のボートと、奥が次男の太鼓。
ボートを見たら後ろに動力があるので、「お風呂に浮かべてやってみれば?」と言ったら、いろいろ手を加えていたよ。
湯船の中で動くボートを見て2人とも喜んでいたわ。
次男は太鼓を叩きながらね(笑)。

牛乳パック、ティッシュの箱、プリン・ゼリーのカップ…はかなりの頻度で使われているかな。
最近は発泡スチロールのトレイも使うし、だんだん大掛かりになってくるね、作品が。
その代わり、2人して廃材の取り合いをするので、うるさいのなんのって。
最近は仲裁に入らず、2人で解決させているよ。

今度はどんな作品が出来るかなー。
[PR]

by katamon | 2012-02-25 22:55 | child-rearing

保育参観

今日は幼稚園の保育参観。

ひな祭りが近いので、お雛様とお内裏様を折り紙で作っていたよ。
皆いろいろな色のお着物でカラフルだったわ。
折り紙で作ったお雛様達を画用紙に貼って、空いている部分はクレヨンでひな祭りに関係あるものを描くんだ。
ぼんぼり、菱餅とかね。

そうそう、先生が園児たちに菱餅とひなあられについて質問していたよ。
菱餅は何色?
一番下が緑、その上が白、一番上はピンク。
ひなあられは何色?
ピンク、緑、黄色、白。

その色には意味があるそうで…。
菱餅は「春(ピンク)が近づくと雪(白)の下に草(緑)が芽吹く」…といった感じ。
ひなあられは四季をあらわしているんだって。
なるほどねー。
地域によって由来は違うと思うけれど、今まで気にした事がなかったので勉強になったよ。
そういえばひなあられは関東と関西じゃぜんぜん違うものね。
きっとそれぞれ意味があるんだろうな。

驚いたのは園児達がきちんと答えられていた事。
私より頭良いよ(笑)。

4月からいよいよ年長。
次男も入園時から比べるとグッと成長したよ。
年長が楽しみだね。
[PR]

by katamon | 2012-02-24 23:54 | child-rearing

暗記

小学校の宿題に、「本読み」がある。
指定された箇所を何回か読んで、きちんと読めたか親が確認するんだ。
毎日あるので、読む方も聞く方も大変。
大体5回ずつ読む事が多いかな。

そして少しずつ暗記が入ってきて、教科書やプリントを見ないで言えるように練習することも。
今も来月の学習発表会で披露する為、一生懸命覚えているよ。

それを毎日聞いていた次男。
今日お兄ちゃんがプリントを見ないで言っていると、そばで一緒に言い出した。
…思ったより合ってるじゃない。
毎日毎日同じ文章を聞いていればさすがに覚えるね。

「すごいじゃない!覚えちゃったんだ。」なんて褒めてしまったから大変。
急に張り切って全部覚えようとし始めたよ。
でもやっぱり次男。
覚えられなくてプリントを読むだけに変更。
まあ字が読めるようになっただけマシかな。
それを褒めたら、またもや張り切って何度も何度も朗読してくれたよ。
そしてちょっとしたミスを指摘する長男。
いや、年中さんにそんなに真面目に教えなくても…と思ったけれど、2人して楽しそうだからそっとしておいたよ。

次男は朗読より、字を書く練習が先かなー☆
[PR]

by katamon | 2012-02-23 23:13 | child-rearing

これから蔓延?

同じ幼稚園バスに乗っている年長の女の子のクラスで学級閉鎖が決定。
先週から1日に11人も休む状態でね。
そのうちインフルエンザは6,7人だったらしいけれど、ついに学級閉鎖する事になったそうだよ。

年長さんは来月早々に卒園イベントが集中しているので、この時期の学級閉鎖は辛いんだ。
お母さんも謝恩会の練習や卒園式の準備といろいろ忙しくなるので困っていたよ。

次男のクラスは休んでも1人か2人。
それもただの風邪だったりと、インフルエンザは流行っていない様子。
…というか、次男はいったいどこでB型をもらったのやら。

なるべく学級閉鎖にならないようにしたいものだね。
春休みまでもう少し。
頑張ってほしいわ。
[PR]

by katamon | 2012-02-22 23:12 | child-rearing

今年度最後の読み聞かせ

今日は小学校で読み聞かせの日。
今年度最後の本は「おしいれのぼうけん(古田 足日、田畑 精一)」にしたよ。

前回は短編ばかりだったので3冊も読んだけれど、今日は長編なので1冊でOK。
最初にこの本を知っているかクラスの子供達に聞いたらマチマチ。
でも数人「家にあるー!」って言ってたな。
面白いところは笑ってくれて、ハラハラドキドキのところは集中してくれて…正直一気に読むのは一苦労だけれど、真剣に聞いてくれると嬉しいね。

読み終わってから、先生に「これ、全部読むのは大変だったでしょう。お疲れ様です。」と言われた。
前に先生が半分まで読んであげたそうで。
あれ?さっき「その本しらなーい!」って言ってた子は誰だ~?(笑)

読み聞かせを始めた頃、集中できない子達が何人かいてね。
短編じゃないと飽きてしまっていたけれど、今日は皆最後まで静かだったよ。
もう4月から2年生だものね。成長したってことか。

「おしいれのぼうけん」は私は読んだ事がなくて、みさんからいただいたものなんだけれど、私達世代が好きだった本は今も喜ばれるんだね。
私が好きだったのは「ひとまねこざるシリーズ」かな。
今も「おさるのジョージ」で人気だね。
本当に今でも好きだよ、ジョージのお話は。

実は4月からも読み聞かせの協力委員になったんだ。
今度は2年生担当だわ。
何の本にするかまた考えなくちゃねー。
[PR]

by katamon | 2012-02-21 23:12 | child-rearing

家とバス

a0036780_22353761.jpg今日は次男が折り紙のプレゼントをくれた。

緑色の二階建てバスと黄色い屋根のお家。
ドアを開くと中に私がいるのだそう。
テーブルも書いてある。
「このテーブルの上は食べ物?」と聞いたら「ごはんとお味噌汁」だって。
「いつも作ってくれるから書いたの。」…は良いんだけれど、おかずがないのが気になるところ(笑)。
ちゃんと印象に残るものを作らないとね。

「ママは女の子だからリボン書いたよ。」
嬉しい、嬉しい。ありがとねー。
でもママにはリボンじゃなくてタケコプターに見えるよ♪
[PR]

by katamon | 2012-02-20 22:42 | child-rearing