<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遅い春一番

昨日から吹きはじめた強風。
今日は本当にすごかったー。
今年は春一番が吹かなかったとテレビで言っていたけれど、遅れてやってきたのかな。

遅れているといえば、東京の桜の開花も今日発表されたね。
来週末が見ごろだそうで。
今年は花見客が多く出そうかな。
去年は自粛ムードで花見どころじゃなかったし。

春になると皆ウキウキするよね。
でも私は春が苦手になったよ。
風が強くて、埃っぽくて、花粉症も出てくるし…。
マスク必須だもの。

でも桜は好き。
それも風が吹いてばーっと散る姿が大好き。
それを見る為には春風を我慢しないとなんだよなー。
マスクしながら見るか…。
[PR]

by katamon | 2012-03-31 22:33 | life

早咲きの桜

a0036780_21354718.jpg今日は子供たちを連れて川口グリーンセンターへ。
桜はまだだと思っていたけれど、そういえば安行寒桜っていう早咲きの桜があるんだよね。
ちらほら咲き始めててキレイだったよ。

久しぶりに来たので子供たちは大喜びで遊んでいたわ。
大きなすべり台に何度も何度も並んではすべってのくり返し。
最初は曇っていて寒く感じたけれど、お昼過ぎから晴れて暖かくなってきた。
その頃人出も多くなったかな。

久しぶりだから遊具だけでなく、ミニ鉄道に乗って園内を回ったよ。
乗っている途中お友達にバッタリ。
お友達が一生懸命電車を追いかけてくれたよ。



a0036780_21433714.jpg
次男が大温室やバードセンターにも行きたいと言うので行ってみた。

バードセンターと言っても、小規模なコーナーでね。
でも今日はクジャクが羽を広げているのを見ることが出来たよ。
いつも閉じているのでラッキー。
もっと近くで撮れば良かったなー。
子供たちは大温室のサボテンと写真を撮ったり、終始ご機嫌だった。

グリーンセンターには、よく自転車の前に次男、後ろに長男を乗せて遊びに来ていたけれど、途中からきつくなってね。
しばらく来なくなっていたんだ。
でも今は長男が自転車に乗って遠出が出来るようになったのでとっても助かるよ。
ただ後ろに乗っている次男が重たくなってきたので、そろそろ次男にも1人で乗ってもらわないとね。
そうしたら大分楽になるんだろうなー。
[PR]

by katamon | 2012-03-30 22:09 | child-rearing

白山

今日は子ども達と一緒に実家へ。
実家は団地なので、団地内に公園や広場、お店があるから子ども達が遊ぶにはとても便利。
公園もいくつかあるので、いつも好きな場所で遊ばせている。

最近お気に入りなのが白山。
白いツルツルした山型の遊具。
結構高さがあるので、小さな子は上るのが難しいんだ。
小学生対象なのかな。
何も捕まるものがないので、助走をつけて駆け上る。
そのまま頂上まで行ける子もいるし、途中で手をついてしまう子も。
手をつくと、手足で踏ん張りながら上るから大変なんだ。

そして案の定長男は軽々と上り、次男は途中まで上るとずるずる落ちてしまう。

「ママが小学生の時は裸足になって白山に上ったよ。」

と言ったら、次男も靴下を脱ぎチャレンジ。
そう裸足の方が滑らないから踏ん張れるんだよね。
裸足なら上れたよ、次男でも。

上れたら楽しい。頂上から眺める景色は気持ちが良いもの。
その後何度も何度も上っては滑って下りてのくり返し。
おやつの後もまた行って遊んできていたよ。

白山も良いんだけれど、よく考えたら次男はそろそろ逆上がりの練習をしなくちゃなんだよね。
でもしばらくは鉄棒より白山が良いと言われそうだなー。
[PR]

by katamon | 2012-03-29 22:44 | child-rearing

春休みらしい一日

昼間は暖かくて春らしい陽気だったね。
今日は長男の幼稚園の時のお友達の家にお呼ばれして遊びに行ってきたよ。
お家に着く前に2人とも「暑い!」と言っていて、着いたらお友達は半袖だった(笑)。

お部屋で遊んだり、公園で遊んだり、一緒にお昼を食べたり、男3人でとても楽しそうだったわ。
いつもはお友達とゆっくり遊ぶ時間がないので、ウチの2人も大喜び。

私もお母さん友達から中国料理のレシピを教えてもらってちょっとお勉強。
中国の調味料や調理方法がとっても参考になったよ。

帰りはお天気が悪くなって大変だったけれど、楽しい1日だったわ。
[PR]

by katamon | 2012-03-28 22:24 | child-rearing

とこしゃん

長男が「今日はどこに行くって言ってたっけ?」と聞いてきた。
答えようとしたら、次男が

「とこしゃんだよ、とこしゃん。」

と言った。

………「図書館」な。

5歳にもなって、まだそんなアホな事言うとは。
4月から年長なんですが、先生、大丈夫でしょうか。
とーっても心配☆
[PR]

by katamon | 2012-03-27 20:00 | child-rearing

修了式

今日は小学校の修了式。
通知表や賞状をもらって帰ってきたよ。

通知表は2学期と同じく「大変よく出来ました」。
そして1年間一度も休まなかったので、皆勤の賞状。
本当に本当に良く頑張ったね。
勉強もスポーツも一生懸命取り組んで、本人にとって充実した素晴らしい1年だったと思うよ。
お友達もたくさん出来たし。

長男が幼稚園に入園した時、毎日毎日嫌だと泣き叫ぶので、バスに無理やり乗せて大変だった事も、今では笑い話。
5月には8歳になるんだ。
元気で明るい男の子になってくれたよ。

4月から2年生。
また新しいクラスでもお友達をたくさん作って、楽しい1年にして欲しいね。
[PR]

by katamon | 2012-03-26 20:30 | child-rearing

液みそ

CMで見て気になってはいたものの、「液体のお味噌なんて若い人しか使わないわよー。」なんて思っていた。
自分の親もそうだけれど、長いことやっている事を急に変えるのは結構難しいんだよね。
お玉ですくったお味噌を一生懸命溶かすのが当たり前。
その方が分量も分かるし、何より美味しそう。

でもね、この前お味噌を買おうとした時、液みその種類が増えている事にビックリ。
という事は…人気があるって事だよね。
それならば試してみても良いかも…と頑固な考えを改めて購入。
今日早速使ってみたよ。
良く振って、入れるだけ。
うわー!すごい!あっという間になじんでる!!!
ただ味の加減が分からないので、少しずつ足しながら整えたよ。
これってすごい便利!(態度180度ひっくり返り)

めんつゆも衝撃的だったけれど、世の中には便利なものがあるのねー。
ウチの親なんていまだにめんつゆすら買わないで自分でだしを取って作っているからね。
液みそもムリかもなー。

こんなにサラサラという事は…炒め物に良いね!
しばらく味噌味の料理が増えそうだよ。
[PR]

by katamon | 2012-03-25 08:00 | food

アルバイト

先々週から長男がトイレ掃除をする事になった。
1人で出来るようになったら30円のお給料が出ることに。
研修中のうちは15円~20円と少しずつ上げていったよ。
今日初めて1人で全部やったので30円の支給。
とっても嬉しそうだった。

それを見ていた次男も当然やりたくなるわけで。
先週はトイレ掃除を自分もやりたいとダダをこねて大変だったけれど、さすがにまだ5歳には難しいので、洗面所を担当してもらう事に。
まだ手が小さいし、不器用だから洗いにくそう。
でも一生懸命やっていたよ。
トイレ掃除から比べるとダントツの楽チンさなので、お給料は10円。
10円でもお給料をもらえて嬉しいみたい。
しばらく頑張ってくださいな。

こうなると2人ともいろいろ手伝いをしたがるんだけれど、その度にお給料を求めてくるので、気をつけないと大変なんだ。
もともと「肩たたき1分10円」というアルバイトを2年前くらいから始めててね。
長男がさりげなく近寄ってきて肩を叩き始め、あとでしっかり10円請求してくるんだよ。
まるで「悪徳業者?!」って感じ。
こちらもウカウカと押し売りされないように気をつけないとねー(笑)。
[PR]

by katamon | 2012-03-24 21:18 | child-rearing

捨ててはダメですか?

来週月曜日が修了式の長男。
毎日少しずつ小学校の荷物を持って帰ってくるんだ。
部屋の中がゴチャゴチャしてきたよ。

今日持って帰ってきたものの中に、「これは…」ってのがあってね。

a0036780_1631742.jpg
「これ…運動会で使ったやつだよね。もう使わないから捨てちゃダメ?」と長男に聞いたら、「絶対ダメ!」と。

あ、そう…。
ピンク色のボンボン…何に使うの?
ていうかこのウチワの絵が恐いのは私だけ?(笑)
[PR]

by katamon | 2012-03-23 20:00 | child-rearing

午前授業

次男は昨日から春休みに入り、長男は今日から午前授業。
3人でお昼を食べる日がしばらく続くよ。
ただ小学校から帰ってくるのが13時くらいなので、ちょっと遅めのランチになっちゃう。
片付けて、宿題見て…とやっていたら、「こんな時間?!」って状態だったよ(笑)。

長男がお友達と遊ぶ約束をしたというので、14時半ごろ次男と一緒に2人で公園に行った。
昔みたいに親が連れて行くのも卒業なんだよね。
そうやって楽になった分、心配が増えたけれど、遊びに行く時は注意する事をちょっと口うるさいくらいに言おうと思うよ。

2人とも約束通り16時半過ぎに帰ってきた。
春休みはこうやって過ごす事が多くなるかな。
[PR]

by katamon | 2012-03-22 20:00 | child-rearing