<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミニトマト どれが一番元気?

a0036780_21453321.jpg一番最初に出てきた芽は手前。
実は先日、長男が触っていた時に折れてしまったらしく、ちょっと奥に埋めてみたよ。
思い切り折れたからたぶん…ダメそう。かわいそうな事をしたね。
長男も折ってしまったと大泣きだった。

しかしその隣の種は頑張っていてね。
しっかり芽を出してきたよ。
もう1つのスポンジに埋めてある2つの種も微妙に芽が出てきそうなんだ。

この後、1つを選ばないとならないので、3つの熾烈な争いが繰り広げられそうだよ。
[PR]

by katamon | 2012-04-30 21:51 | child-rearing

風邪なんだかアレルギーなんだか

一昨日くしゃみを連発、鼻水も出始めたんだ。
「風邪?」と思ったんだけれど、鼻水の出方がどうもアレルギーっぽい…。
寝る前にアレルギーの薬を飲んだら、次の朝鼻水が止まっててね。
んー、これってやっぱりアレルギー?

もう花粉は終わりだよね。
ヒノキとかブタクサの花粉は遅めだって聞くけれどまさかねー。

夜になると薬が切れてきて、くしゃみが…。
まだ薬飲まなきゃかー。
[PR]

by katamon | 2012-04-29 08:30 | life

進研ゼミのミニトマト

a0036780_223876.jpg進研ゼミ小学講座2年生の5月号はミニトマトの栽培。
長男はこれが来るのを楽しみにしていてね。
早速種をまいたよ。

種は4つあって、黄色いトマトか赤いトマトのどちらか。
4つまいて、一番元気な芽を最後まで育てていくんだって。
競争社会がこんなところにも!
まあ元気なのが他にもあれば、どこかに植え替えようとは思うけれどね。

早速1つめの種が芽を出したよ。
これが一番元気なのかなー。
他の種もがんばれー!!
[PR]

by katamon | 2012-04-28 22:55

交番速報

今日長男が小学校から持って帰ってきた「交番速報」というプリント。
「交通ルールを守る」ことと「犯罪の被害にあわないためのお願い」が書かれている。
特に最近は不審者が多いので、犯罪の被害にあわないように子供たちにもしっかり気をつけてもらわないと。
「犯罪の被害にあわないためのお願い」は8項目あったよ。

1) 悪い人に声をかけられることもあるので、1人で遊ばない。
2) やさしそうでも、知らない人には絶対ついて行かない。
3) 誰とどこで何時まで遊ぶか、家の人に言って遊びに行く。
4) 連れて行かれそうになったら大声で叫ぶ。
5) つかまれたら石のように丸くなる(かかえにくく、周りから見て不自然)。
6) 知らない人に声をかけられたら、手が届かないくらい離れる。
7) 車から声をかけられたら、車の向きと反対の方向に逃げる。
8) 公園などで遊ぶとき、自転車のカゴやベンチに、ゲーム機やお財布を入れたバッグを置きっぱなしにしない。

なるほど。
1)~4)、8)は耳にタコが出来るくらい言ってることだけれど、5)~7)は抜けてたなー。

つかまれたら石のように丸くなる…私も使ってみよう(笑)。
[PR]

by katamon | 2012-04-27 22:48 | child-rearing

強風

今日は朝から風が強くて、天気が変わりやすかったよ。
そういう時に限って出かける用事が多く。
本当は自転車を使う予定が、強風で危ないのと、いつ雨が降るか分からなかったので徒歩に変更。
午後、小学校で行われたPTA実行委員会の帰りは、結構な降りだったよ。
徒歩にして良かった…。

明日まで雨が残りそうだね。
でもGW前半はお天気が良いってウェザーニュースに書いてあったな。
雨だと洗濯物が乾かなくて困るのよ。
晴れた時にまた残った冬物を洗ってしまわないとだわ。
[PR]

by katamon | 2012-04-26 22:51 | child-rearing

暖かくなってきたので

すっかり暖かくなって、ここ数日子供たちは汗をかきながら帰ってくるよ。
もう薄着の季節だね。

着なくなった冬の洋服を、昨日まとめて洗濯。
子供たちのダウン6枚も洗ったんだ。
ものすごい量の洗濯物だったけれど、昨日は天気が良かったので気持ちよく乾いたよ。

今日しまったら、ダウンがフワフワすぎて蓋がしまりにくかったよ。
でも冬物が片付くとすっきりするね。
これから少しずつ夏物も出していかないとだわ。
[PR]

by katamon | 2012-04-25 22:46 | child-rearing

ようやく午後保育開始

幼稚園は今日から午後保育。
長かったー!

お昼を作らない代わりに、お弁当は週2回作らないとならないわけで。
今日は次男から「ニコちゃん海苔のおにぎり」とリクエストがあったので作ったよ。
海苔を切り抜くパンチがあるんだけど、それがニコニコ顔なんだ。
今はキャラ弁用のグッズが豊富なので、お弁当も明るくなるね。

そういえば前に次男が「サッカーのおにぎりが良い」と言っていたっけ。
サッカーボールになるように切り抜かれた海苔が売っていてね。
丸く握って巻くだけ。
木曜日はサッカーおにぎりだな。
[PR]

by katamon | 2012-04-24 22:37 | child-rearing

家庭訪問

今日は幼稚園の家庭訪問の日。
先生が来る…というので、お昼から緊張気味の次男。
家庭訪問は子供にとってドキドキしたり、恥ずかしかったりするものなのかも。
先生が家に来るなんて普段ないものね。

先生といろいろお話したけれど、特に今のところ園生活に問題はないようなので一安心。
まだ始まったばかりだし、今は年中の時のお友達と仲が良いので、少しずつ新しいお友達を作ってくれたらな、と思うよ。

年長はイベントも多いし、最後の1年だから楽しく過ごして欲しいね。
[PR]

by katamon | 2012-04-23 22:50 | child-rearing

ご飯がススム キムチ

a0036780_15363835.jpg長男のお友達はキムチが好きだそうで。
まだ小学校低学年なのにめずらしいなーと思ったけれど、韓国ではかなり早い時期に食べるそうなので、甘口なら子供でも食べられるのかも。
長男も食べてみたいというので、買ってみたよ。

スーパーで見てみたら、これが一番子供向けみたい。
子供の絵が書いてあるし。
裏を見たらちゃんとこの子のプロフィールまで書いてあったよ。
「ススムくん 11歳、小学5年生。サッカーが大好きな元気な少年。食欲旺盛で「ご飯がススムキムチ」をご飯にのせてもりもり食べるのが大好き。」
ふむふむ、なるほど。

長男よりちょっとお兄ちゃんだけど、まあ大丈夫かなと思って食べさせたら、食べられなくはないみたい(笑)。
でもやっぱり辛いよね。
ちょっとキムチを食べてご飯バクバク。
確かにご飯がすすんでる?!

無理に小さい時から食べなくて良いとは思うけれど、お友達が好きなものを同じように食べたい気持ちも分かるんだ。
たまに出してみるかな。
[PR]

by katamon | 2012-04-22 20:30 | food

小学生のための放射線副読本

a0036780_16401231.jpg昨日長男が小学校から持って帰ってきた冊子、「放射線について考えてみよう」。
文部科学省の発行で、放射線について小学生にも分かりやすく書いてあるよ。

目次を見てみると、

・放射線って、何だろう?
・放射線は、どのように使われているの?
・放射線を出すものって、何だろう?
・放射線を受けると、どうなるの?
・放射線は、どうやって測るの?
・放射線から身を守るには?
・放射線についての参考Webサイト

特に「放射線は、どうやって測るの?」と「放射線から身を守るには?」は私も参考になったよ。
地震だけでなく、こういった知識、対策も必要だから、ただむやみに恐がらず、子供たちにも分かっておいてもらいたいね。
[PR]

by katamon | 2012-04-21 18:30 | child-rearing