再チャレンジ

進研ゼミのミニトマト栽培。
どうも失敗のようですわ。

2番目の芽が一番元気良かったんだけれど、なかなか根が伸びず…。
とてもやわいので軽く引っ張っただけで根が取れちゃうんだ。
結局4つともきちんと育たなかったよ。

なので残った種で再チャレンジ。
今度はしっかり根を伸ばしたいね。
[PR]

# by katamon | 2012-05-05 22:54 | child-rearing

衣替え2

今日は子供たちの衣替え2回目。
前回は冬用のアウターを全部洗って片付けたけれど、今回は厚手の衣類と薄手や半袖の衣類に総取替え。

次男は110cm~120cm、長男は120cm~130cm。
長男のお下がりが全部次男に行き、その上新たに買ってもらった洋服もあるので、次男の衣類はあふれる程。
こんなに着れないだろ…っていうくらいの量だったよ。

2人ともトップスはジャストサイズでも大きめでも良いんだけれど、ボトムスが難しいね。
長男は背はあっても、体重が増えず、かなりの細め。
丈を合わせると、ウエストがブカブカすぎて、まだ小さめのボトムスを履いているよ。
これから夏になると丈が短くなるので、気にしなくても良いんだけれどね。
反対に次男はあまり背が伸びなくて、ウエストに合わせると丈が長め。
極端なのよ、2人とも。

とりあえず2人分の衣替えを1日掛けて無事終了。
これからは着替えが多くなるから、サッと出せないと不便でね。
これで準備万端だよ。
[PR]

# by katamon | 2012-05-04 22:20 | child-rearing

洗濯物が乾かない

今日は朝から大雨で、部屋干ししていた洗濯物がなかなか乾かなかったよ。

こういう時に限って洗濯物が多いんだ。
今週は2日間しか学校や幼稚園はなかったけれど、いつも通りの量の洗濯物を持って帰ってきたのでね。
部屋中洗濯物だらけ状態だよ。

もう少ししたら梅雨になるんだよね。
あー、洗濯物の生乾きの匂いは嫌だなー。
洗剤を部屋干し用のに変えないと…。
今は、アリエールイオンパワージェル抗菌フレッシュを使用中。
これも悪くはないんだけれど、冬に期間限定で売っていた「アリエール 部屋干し用」が良かったんだ。
また再販されているみたいだから、そちらに変えよーっと。
[PR]

# by katamon | 2012-05-03 22:46 | life

ひらがなの練習

a0036780_22412788.jpg今日は幼稚園でひらがなの練習をしてきた次男。
「い」と「こ」を書いてきたよ。
「上手だね!」と褒めたら、左上の「い」が、彼の中では一番上手に書けたそうで。
今まで見よう見真似で書いていたひらがなを、きちんと学んで上手になってほしいね。

そして今日はお天気が悪かったので、お部屋で折り紙をして遊んだらしく、いくつか作品を持って帰ってきたよ。
右の赤い折り紙は一応鶴なんだけれど、やけに荒々しい鶴で笑ったよ♪
[PR]

# by katamon | 2012-05-02 22:46 | child-rearing

油断できない

昨日の夜は元気だったミニトマトの双葉が、今朝になってちょっとシナッとなっていた。
葉が出たらなるべく陽に当てるように、と書かれているので、とりあえず外に出してみたものの、今日はお天気が悪かったので、あまり元気になってくれなかったよ。

何とか復活してもらわないとなー。
[PR]

# by katamon | 2012-05-01 22:48 | child-rearing

ミニトマト どれが一番元気?

a0036780_21453321.jpg一番最初に出てきた芽は手前。
実は先日、長男が触っていた時に折れてしまったらしく、ちょっと奥に埋めてみたよ。
思い切り折れたからたぶん…ダメそう。かわいそうな事をしたね。
長男も折ってしまったと大泣きだった。

しかしその隣の種は頑張っていてね。
しっかり芽を出してきたよ。
もう1つのスポンジに埋めてある2つの種も微妙に芽が出てきそうなんだ。

この後、1つを選ばないとならないので、3つの熾烈な争いが繰り広げられそうだよ。
[PR]

# by katamon | 2012-04-30 21:51 | child-rearing

風邪なんだかアレルギーなんだか

一昨日くしゃみを連発、鼻水も出始めたんだ。
「風邪?」と思ったんだけれど、鼻水の出方がどうもアレルギーっぽい…。
寝る前にアレルギーの薬を飲んだら、次の朝鼻水が止まっててね。
んー、これってやっぱりアレルギー?

もう花粉は終わりだよね。
ヒノキとかブタクサの花粉は遅めだって聞くけれどまさかねー。

夜になると薬が切れてきて、くしゃみが…。
まだ薬飲まなきゃかー。
[PR]

# by katamon | 2012-04-29 08:30 | life

進研ゼミのミニトマト

a0036780_223876.jpg進研ゼミ小学講座2年生の5月号はミニトマトの栽培。
長男はこれが来るのを楽しみにしていてね。
早速種をまいたよ。

種は4つあって、黄色いトマトか赤いトマトのどちらか。
4つまいて、一番元気な芽を最後まで育てていくんだって。
競争社会がこんなところにも!
まあ元気なのが他にもあれば、どこかに植え替えようとは思うけれどね。

早速1つめの種が芽を出したよ。
これが一番元気なのかなー。
他の種もがんばれー!!
[PR]

# by katamon | 2012-04-28 22:55

交番速報

今日長男が小学校から持って帰ってきた「交番速報」というプリント。
「交通ルールを守る」ことと「犯罪の被害にあわないためのお願い」が書かれている。
特に最近は不審者が多いので、犯罪の被害にあわないように子供たちにもしっかり気をつけてもらわないと。
「犯罪の被害にあわないためのお願い」は8項目あったよ。

1) 悪い人に声をかけられることもあるので、1人で遊ばない。
2) やさしそうでも、知らない人には絶対ついて行かない。
3) 誰とどこで何時まで遊ぶか、家の人に言って遊びに行く。
4) 連れて行かれそうになったら大声で叫ぶ。
5) つかまれたら石のように丸くなる(かかえにくく、周りから見て不自然)。
6) 知らない人に声をかけられたら、手が届かないくらい離れる。
7) 車から声をかけられたら、車の向きと反対の方向に逃げる。
8) 公園などで遊ぶとき、自転車のカゴやベンチに、ゲーム機やお財布を入れたバッグを置きっぱなしにしない。

なるほど。
1)~4)、8)は耳にタコが出来るくらい言ってることだけれど、5)~7)は抜けてたなー。

つかまれたら石のように丸くなる…私も使ってみよう(笑)。
[PR]

# by katamon | 2012-04-27 22:48 | child-rearing

強風

今日は朝から風が強くて、天気が変わりやすかったよ。
そういう時に限って出かける用事が多く。
本当は自転車を使う予定が、強風で危ないのと、いつ雨が降るか分からなかったので徒歩に変更。
午後、小学校で行われたPTA実行委員会の帰りは、結構な降りだったよ。
徒歩にして良かった…。

明日まで雨が残りそうだね。
でもGW前半はお天気が良いってウェザーニュースに書いてあったな。
雨だと洗濯物が乾かなくて困るのよ。
晴れた時にまた残った冬物を洗ってしまわないとだわ。
[PR]

# by katamon | 2012-04-26 22:51 | child-rearing